• ベストアンサー

小学校1年生の息子がとても小柄で心配です。

小学校1年生の息子がとても小柄です。他のお子さんより、頭1つ分は小さいです。(現在105センチ、体重15.8キロ位) 病院で、成長ホルモンの検査をしていただいたところ、「少なめではあるが ちゃんと出ています。」との事でした。 主人166センチ、私160センチで、二人とも第2次成長が遅めで、子供の頃はいつも背の順は1番前か、2番なタイプでしたので、「お子さんも、奥手タイプなのでしょう。」との事でした。睡眠や栄養など出来る限りの事はしてあげてるつもりですが、やはり心配です。 そこで質問なのですが、「子供の頃、とても小柄だったが現在は大きくなった」と言うご本人や、お子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?どの位の年齢でグーンと大きくなったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P_hydra
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.5

私(男)・身長172cm、妻・161cmですが、二人とも後になって伸びたタイプです。 私は、小学校の頃は1~6年までずっとクラスで前から2番目でしたが、 中学時代に20cm以上伸びて、クラスの真中くらいになりました。 妻も、中学に入るまでは常に列の一番前でしたが、 その後成長が加速し、大学に入ってからも背が伸びたといっています。(女性では珍しい?) 今のところ息子も小柄で、小学校入学時は質問者の方のお子さんと大差ない程度で、 3年生になった現在、やっと120cm・20kgを超えたところですが、 成長も親に似たんだろうと言うことで、あまり気にしていません。 本人は多少気にしているようですが、親の例を教えいずれ伸びると話してやっています。 食事も(一応のバランスくらいは考えますが)特別注意していることはなく、 食が細いことについても、食べたから伸びるのではなく、伸びる時に食べるようになる (私自身の経験でもそうでした。)と考え、無理に食べさせるようなことはしていません。 身長は、成長期の病気や栄養失調など特別なことがなければ、 ほとんど遺伝で決まるような気がします。 ただ、遺伝は両親だけでなく祖父母や曽祖父母からも受け継いでおりますので、 多少は両親よりも大きくなったり、逆に小さくなったりすることはあります。 私自身は3人兄弟ですが、同じ親(母は平均的、父はその年代では多少大きめな方ですが、 小学生の頃はかなり小さかったそうです。)から生まれたにもかかわらず、 すぐの弟は165cm、下の弟は178cm(これも小学生のときは小柄で後から伸びました)で、 並ぶとかなりでこぼこしています。

michidesu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答、ありがとうございました。 回答者様のお言葉、とても励みになります。ついつい、神経質になっていた気がします。私も、のんびりと子供の成長を見守って行きたいと思います!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

#1です。 私の父は150cmありません。147cm位なのではないかと思います。父の年代の平均から見ても相当小さいはずです。母は160cmくらいあり、母の年代の女性としては大きい方です。なぜ私の背が高くなったのかはよくわかりません。早寝でしたけど。 なお、私の妻は157cmで、ほぼ標準です。ご参考まで。

michidesu
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 やはり睡眠は大切なのですね。最近、少し気が緩んで寝る時間が遅くなりつつあるので、またしっかりと早寝をさせたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75066
noname#75066
回答No.3

息子が二人とも小柄で同じように心配したので人ごととは思えず回答させて頂きます。 特に下の子は成長のカーブも標準に比べると緩やかだったため、小学生の頃、学校から検査を勧められました。治療の必要はありませんでしたが定期的に様子をみた方が良いとのことで年に一度、病院で検査を受けていました。小学校の5、6年生くらいになって第二次性徴が始まり、もう検査の必要はないとの事で病院には行っていません。 今、中学一年ですが、この夏に少し背が伸びて150センチ弱です。 標準から見ればまだまだ低いですが、成長期は終わってませんし両親も祖父母も低いのである程度は仕方ないと思っています。 上の子も病院こそ行きませんでしたが、小学生の時の身長は下の子と同じ位で同級生より頭一つ分は低かったと思います。彼は中学2年か3年の頃に確か半年で5センチ以上伸びました。それでも高校生の現在、160センチちょっとですが。

michidesu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じような悩みをお持ちの方にお話を聞けて、本当に心強いです。うちの子も少しづつですが、大きくはなっていますので気長に見守りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50187
noname#50187
回答No.2

 私は6歳のとき、身長が114.5センチ、体重が20キロでした。  小学校を卒業した頃は、身長が146cm、体重が36キロでした。  中学校を卒業した頃は、171.2cm、体重が54キロでした。  つまり中学校の3年間で、小学校6年間分に匹敵するほどの成長を遂げたことになります。  グンと大きくなれるとすれば、やはり中学校から高等学校にかけての時期ではないでしょうか。  背の高さは遺伝的な要素が強いと思いますので、どの程度まで環境面でカバーできるかは難しいところだと思いますが・・・。  でも、こういう例があります。  私の父は身長が155センチぐらいしかありません(女性と同じくらいですよね。平均的な成人男性と、頭一つ分ぐらい差があります!)。  母は160センチ程度だったようですが、すごく高いというわけではないですよね。  それでも私は平均的な身長ぐらいまで育つことができたのですから、環境面も捨てたものではないかもしれません。  確かに身長が低いことは、コンプレックスになるかもしれません。そうならない社会が理想だと思いますが、現実は残酷です。  でも、質問者様の愛は、お子さんに(今は伝わっていない場合でも、将来きっと)伝わると思います。  質問者様ご一家のご幸福をお祈り申し上げます。    

michidesu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 小学校6年間と中学校3年間、良い環境を出来る限り作って行きたいと改めて思いました。頑張ります!!励ましのお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

私は、中学に上がる頃までクラスで前から3番目くらいでしたが、中学卒業のころは後ろから3番目くらいになりました。たしか、中学入学時が143cmで高校入学時が170cmだったと思います(たぶん、この数値だと思います。中学の1、2、3年で10cm、10cm、7cmの計27cm伸びたのは間違いありません)。その後も少し伸びて高校を出る頃は177cmです(その後は伸びていません)。小1の時の身長は覚えていません。 子どもたちは長男と三男が私と同じようで、かなり小さいです。 長男は小1の4月が111.9cmで小6の2月が145.8cmでした。現在高2で168cmです。 三男は記録用紙が学校にあるので確認できていませんが、小学校入学時は長男より小さかったと記憶しています。現在小4ですが、長男の小4時とほぼ同じになっています。

michidesu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 詳しく書いていただいて、とても参考になりました。私も中学校の三年間で、30センチ近く伸びたので、息子も同じタイプなのかな?と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供がとても小柄です。将来、大きくなる見込みはあるでしょうか?

    長文で失礼します。 5歳9ヶ月の男の子が、とても小柄で心配しています。産まれたときは、2910gでしたが、その後は、ずっと成長曲線の下のラインよりも少し下を添うように成長しています。現在、身長101.5cm、体重は15kgで-2.1SDです。3月の末に産まれた事もあり、現在年長さんですが、他の年長児からは頭1つ分小さい感じです。初めて会った方には「年少さん?」と聞かれることもしばしばです。 3歳の頃、病院で低身長専門の先生に血液検査してもらいましたが、成長ホルモンはちょっと少なめですが、範囲内では出ているそうです。手の骨のレントゲンは、まだ年齢が小さいのでやらなくて良いとのことで「要観察」と言うことになりました。 身長を伸ばすために、早寝早起き、良質のたんぱく質やカルシュウム、添加物を気をつける、適度な運動など、私なりに頑張っているのですが、「このまま、ずっと小さいままだったらかわいそうだな。」と思ってしまいます。もちろん、身長が低くても立派な方は大勢いるし、それが全てではないとは分かっているのですが、やはり、これからの学生生活などでも、イジメなども心配になってしまいます。 そこで、こちらの皆さんに質問なのですが、(私の気休めになるだけで申し訳ないですが。。。)本人さんやお子さんが「子供の頃、とても小さかったが、今は普通に大きくなったよ」という方はいらっしゃいますか?良かったら、体験談を教えてください!宜しくお願いします。 ちなみに私は160センチ、主人は166センチです。二人とも子供の頃はとても小さく、第2次成長も遅めでした。子供もただの《おくて》だと良いのですが。。。

  • 小柄でも胸を大きくする方法を教えてください

    私は中学生で150cmもない小柄タイプの人なんですけど 中学生になるとみんな胸が出てきて成長しているのに‪‪、私だけ胸が成長しないんです… 本音は恥ずかしいです。 だから小柄でも胸が大きくなるマッサージとかを教えて下さると嬉しいです。 確かにまだ成長期も来てないし生理も来てないので背も胸も成長する可能性はあるのですが成長期が来ても胸が大きくならなかったらどうしよう… とか思ったりします 15歳になるまでに胸を大きくしたいです まだAカップもないんです… 誰か胸が大きくなる方法を教えてください。 あと、太れる方法も教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 小柄な子供のランドセル選び

    11月末で6歳のなる息子のランドセル選びに悩んでいます。 来年4月から小学生となりますが骨の成長が悪く現在、身あんd長99センチ 体重13kgとかなり小柄です。 ブランドなど特にこだわりはないのですが6年間使用する ランドセルだししっかりした物を購入したいと思っています。 が、一番の心配はランドセルの大きさや重さです。 2年ほど前に低身長の子供のためのランドセルをネットで みた事があるのですが検索しても見つけることが出来ません。 小柄な子供にお勧めのランドセルがあれば教えてください。

  • 息子の低身長心配しています。

    現在2才4ヶ月になります。 産まれた時は範囲内の身長でしたが だんだん曲線から外れていきました。 食も細く、離乳食終わりごろから小食になっていきました。 それでもやんちゃでよく動き言葉も達者で成長においては 何一つ心配はしていないのですが やはり小さすぎる事に心配です。 小児科の先生にも相談しましたが「お母さんも小さいし 曲線から外れていてもその子なりに大きくなっていれば大丈夫」 とのことでした。 それから様子を見て数ヶ月。。。 伸びはあるものの曲線と平行してではなくはみ出し加減がどんどん 広がります。 今現在立って計って79センチ。体重10キロです。 実は私も140センチ台で夫は165センチ。 これなら仕方ない、、、なんて言われそうなんですが 心配なのは私自身も今思えば低身長だったのかな?ってことなんです。 もしそうだとすれば遺伝と言えば遺伝。。。 息子も?と不安だらけです。 保育園に言っていますが同じ組の子とは10センチほども差があります。 ただ人一倍言葉が達者なのが救い、、と言う感じです。 いろいろ調べたりもしましたが、食事に気を使っても 時期を見てても不安がなくならないため質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 牛乳を飲んで背が伸びましたか?

    私が子どもの頃は牛乳を飲むと背が伸びると言われていましたが、本当はどうなんでしょう? たとえば、ご両親ご兄弟が小柄なのに、自分だけ牛乳を余計に飲んだために背が高くなった、という方はいらっしゃいますか? 我が家の場合ですが、夫は160と小柄(家系的にも小柄)ですが、小中学生の頃、背を伸ばしたくて牛乳をたくさん飲んだらしいです。 運動も得意で小学生の頃から、テニス、スキー、卓球をしていました。 たしかに、骨太でがっしりした丈夫な体ですが、残念ながら身長には反映されなかったようです。 私も156で小柄です。 私の家系的にも男性は165くらいの人が多く、やはり小柄です。 私たちには息子がいるのですが、思春期に差し掛かったころ、普段は気にしていなかった身長のことが、ふと心配になりました。 12歳で144とやはり小柄だったのです。 健康に問題があって小柄だったわけではないので、自由診療の身長相談を受けてみました。 そこで受けた指導が、牛乳の摂取量の制限(1日あたりコップ1杯)だったのです。 「骨の成長部分は、タンパク質でできている」 「カルシウムで骨の周りを固めてしまうと、肝心の成長部分の成長を妨げる恐れがある」 「牛乳は脂肪分が多いので、かえって肥満の原因になりかねない」 という事でした。 (そのほかにも睡眠時間の確保や適度な運動も勧められ、実行しました) 息子は現在17歳で170です。 一般的には大きくありませんが、我が家の家系からしたらよく成長しました。 今でも、背を伸ばすために牛乳をたくさん飲んでいる、という小柄なお子さんの話を聞きます。 息子の成長を見てきたので、牛乳はどうだろう?と思うのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

  • 小1の小柄な子、大きくしたい!!

    小1の女の子ですが現在身長108センチ、体重16キロで、幼稚園並みの体格です。 私自身小柄なので遺伝もあると思いますが、少食なのでなかなか難しいです。 そこで、1日の摂取カロリーを増やせばいいかなと思いまして、カロリーメイト(ドリンクタイプ)を一日1本飲ませようかと考えています。娘はココアが大好きなのでココア味なら抵抗なく飲めると思います。 水泳を習っていますので適度な運動もしています。 単純にカロリーを多くとれば大きくなるでしょうか? 劇的に大きくしたいわけではなく、年間5センチ伸びるのを6センチとか、少しでも補助できたら・・・という感じです。 他にも成長を促す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 低身長の息子

    現在14歳6ヶ月の息子は、身長が156cmしか有りません。 (親は170cmと160cmなので、特に小柄という訳ではありません。) それなのにも関わらず、声変わりをしているようで、喉仏が目立つようになってきています。 声変わりをすると、うちの息子は成長期が終わったという経験のある親御さんはいらっしゃらないでしょうか。 年齢的には早熟ではないですが、成長の度合いとしては早熟の部類なんだと思います。 12歳(135cm)から13歳(139cm)といったように、これまでずっと伸びが少なく、13歳(139cm)から14歳(149cm)で初めて10cmも伸びたので、やっと成長期だと家族で喜んでおりましたが、14歳3ヶ月(152cm位)くらいから、本人が声が出しにくいと言い始め、現在、大人の声に近づいてきています。 それから、同学年で同じ位の身長の子は、殆どが早生まれ(誕生日が1月以降等、遅い)な為、実際は年齢に半年近いズレがあり、14歳0ヶ月の時点では息子と5cm以上差が付く計算になります。 更に、早生まれでもなく、息子と同じ位ないし息子より背の低い子は、成長期がまだ来ていない晩熟型のようです。 とりあえず今からでも小児科を受診して治療をし、最終身長を165cm以上に出来るでしょうか? また、成長期が終わってしまわないうちに1日2g~4g程アルギニンを飲ませようと思いますが効果は有るでしょうか? 幼い時からずっと小柄で、何時も背の順で前から1~4番目に居ましたが、まさか病気の疑いがあるとは思っていませんでした。きっと晩熟型なのだろうと勝手に勘違いしていたので、もっと速く気づいてあげればよかったと思います。 現在、中学校でもクラスの男子で前から2番目です。(生まれてすぐはむしろ大きかったのですが) 体型も、肥満ではなく、食が細いので痩せています。運動が苦手で筋肉も無くひょろひょろなので、もっと食べて欲しいのですが・・(昔から胃腸が弱いようです) 毎日不安で仕方ありません。回答宜しくお願い致します。

  • 子供の頃の背の順と今の身長

    子供の頃の背の順は、大体どのくらいでしたか? 私は小柄で、前から1番目か2番めが多く、小学校5年生の5番目が最高でした。 今の身長も同世代の平均より低く、169センチです。そんなに低くはないと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 身長を伸ばすのに効果が感じれたことはなんですか?

    子供の身長を伸ばして、将来、後悔しないようにしてあげたいと思います。 どうしても小食だと身長が伸びにくく、カラダも小さくなる可能性があるので心配なのですが、まずは、身長を伸ばす為に、何が必要かを調べてみました。 すると、 http://xn--88jybg9ko84n5qas96dl7s9toe80c.com/seityoukisintyou.html こちらのホームページでは、子供の身長を伸ばす為には、睡眠、運動、栄養が重要と言うことが分かりました。 栄養は、当然、体を作るものなので、たんぱく質やカルシウムなどは重要になるかと思います。 睡眠は、良く寝ると成長ホルモンが分泌されて背を伸ばすのに効果があるようです。 このような大まかなことは分かったのですが、実際に、子供の身長を伸ばす為には、どのような事をしたら良かったと言うことはありますか? 例えば、こんな運動やスポーツをしたのが良かったように感じた。 または、こんな料理が良かったように感じた。 何時間ぐらい寝る様にしたら背が伸びるようになった。 などなど、具体的に、これはオススメというモノがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットと成長

    私は、身長が高くて悩んでいます。 現在中2で161センチあるのですが、 もうこれ以上伸びたくありません。 今ダイエットをしているのですが、 どこかでダイエットをするとよく食べる人より ホルモンがでないため、成長期がながくなって 背が伸びる期間が長くなってしまうと聞きました。 考えてみれば、私の周りの背の高いほうの子達は皆 細く小食です。 これは本当なのでしょうか?