• ベストアンサー

息子にサッカーを教えるには

小4・小1の息子がサッカーをしています。 上は8ヶ月位、下は2年やっています。 私自身、サッカー経験は授業位で(野球少年だったので)、技術的な事は教えられません。 下の子は、1年レベルですが、主力でやっていますが、上の子の事です。 他の子は1、2年生位からやっており、だいぶキック力は差がなくなってきたと思うのですが、経験はどうする事も出来なく、自分で考えるプレーと言うか例えばボールが来た時に他の子が被ってしまった時に、100%とと言って良いほど譲ってしまいます。「コーチと話しても、長男はおっとりしているのが多いですから」と言われます。 100歩譲って、上手い子に譲るのはいいのですが、その子を追い抜いてスペースに出てボールを貰うとかすれば良いのですが、 その子の後を追いかける形です。(フォローするのなら良いのですが・・・) 私自身、小学生の時(小2位から)どうすれば、狙ったところに投げれるかとか、あれこれ考えて練習をしていた記憶があります。 まだ小学生だと言えばそうなんですが、他の子が家族と出かけるからと言って休む子が多い中休まず練習に行くので、親ばかですがレギュラーとは言わないまでも、せめて毎試合少しでも良いから出れるくらいにはなってもらいたいですし、してあげたいと思います。 これから5年生になると試合もぐっと減り、6年生になるまであまり試合は無いようです。 やるからには試合に出たいようですし、親としても勝つ喜び、負ける悔しさを知ってもらいたいと思っております。 どういった事を教える、アドバイスするのが良いのでしょうか? TVなどでは良く見ているのですが・・・。 練習は週1回、平日は自主練はしていますが、子供同士ではどうしてもゲーム形式のお遊びになってしまっています。 近所でボールを思いっきり蹴れる場所も無く、家の前で近所の車に当てないように蹴っているくらいしか出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.3

お子さんに「プロ選手になって欲しい」とまでは願っていませんよね? だとしたら、本人が楽しいと思ってサッカーと触れ合えるように考えればいいのではないでしょうか? やはり楽しければ一生懸命になりますし、(それなりに)上手にもなるでしょう、pya-pyanさんに似ていれば研究熱心にもなるでしょう。 では「どうしたら楽しいか?」それはご自身の子供の頃を思い出せば判っているでしょうし、ご自分の息子さんのことはよく判ってらっしゃいますよね?競争意識を煽った方が伸びる子もいれば、理論から入る子供もいます。ご自分のお子さんがどのタイプかもう一度考えてあげてください。 少年サッカーを見ているととかく保護者の方々が熱くなり過ぎている光景を見かけます。もちろんそれぞれの思い入れがあるでしょうから他人に迷惑や不快感を与えない限り構わないと思いますが、やはり子供がどう感じてどう思っているのかが一番大切だと思います。常にお子さんとその仲間達がサッカーを楽しめるようにしてあげることではないでしょうか。話しを聞いてあげる事、モチベーションを与えてあげる事、ほめてあげる事などちょっとした事でお子さんのサッカーに対する取り組み方が変わってくると思いますよ。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロ選手ですか?なって欲しいですねぇ。(笑) 私自身、サッカーの試合は年に20試合は見ていますが、やはりプロになるのは東大に入るより難しいですから・・・。(^^ゞ 比較的子供の試合を見に行っても冷静に見ております。 (下の息子は自分で上手いと思っているので、たまに鼻をへし折りますが。苦笑) ちゃんとやっていなければ怒りますが、基本的には怒る事はしません。(自分に出来ない事なので) ただこういう時はこうした方が良いと撮ったビデオで検証しております。(^^ゞ ただチームは3つの小学校の混成チームですが、息子の学校は1人はレギュラーですが、後は・・・。 自主練時の楽しそうな感じを見ればそれも・・・(^^ゞ

その他の回答 (2)

noname#22812
noname#22812
回答No.2

>平日は自主練はしていますが、子供同士ではどうしてもゲーム形式のお遊びになってしまっています 実はコレって結構大切です。ゲームこそが最大の実戦の訓練とも言えますし、試合勘を養う事も出来ます。そして小学生位の子達は、そのゲームで色々な技術や戦術を試すために、プロ選手の技を真似てみたり新しい事にチャレンジしていくものだと思います。 確かに基本的な技術を習得していく為には大切な時期ですし、人によってはぐんぐん成長していく時期ですから、悠長な事ばかりも言ってられませんが、サッカー未経験な親の立場としては、とにかくご子息がサッカーを好きになれるような環境作りをする事が肝心ではないでしょうか。 上手な子というのは毎日ボールと触れ合い、そして自分で色々と工夫して自然に成長していく事が多いです。指導者や指導方法というのも勿論大切ですが、全てがソレで決まる訳ではありません。(指導者のレベルで決まってしまうのでしたら監督やコーチのキャリアを追い越す事も不可能ですからね) 少しでもボールに触れる機会を増やし、新しい技を身に付けたり、ボールを遠くまで蹴れるようになったり、出来なかったリフティングが出来た時には大いに褒めてあげて、サッカーへの情熱や探究心の中で、また自然と上の次元にトライしていくような、そんな環境を作ってあげる事が重要だと思いますがいかがでしょうか。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方にも書きましたとおりのゲームです。(^^ゞ まだ遠慮と言うか、周りの子に比べて経験がない分自信が無いのだと思います。 チームで上位何人かに比べればまだまだですが、その他の事比べれば 技術的にもさほど変わらず、間違いなく足は速いので もっと自信を持ってやれば良いと思うのですが・・・。 楽しむのも1つですが、「負けたくない」「もっと上手くなりたい」と思ってくれればと思うのですが。(口では言いますが)

• kjfcaoi
回答No.1

初めまして、サッカー経験者です。まず、サッカー経験がなくてもサッカーを教えることは貴殿の努力があるなら可能じゃないでしょうか!?名門高校の指導者でもサッカー経験者でない人もいます。基本的にそのような文面から見るとお子様は「ただサッカーをしている」感じですね。「一球入魂」みたいなものがないように思います。自主練習では、1回蹴る度に、理想どおりのフォームとどこがどう違うのかを毎回考えて蹴ることが大切です。理想どおりのフォームとはサッカーの基本書に書いてますので、もしなければ買うべきです。その本に書いている事柄の全ての動作をマスターして完全なるフォームを身につけるべきです。本によっては多少蹴り方に違いがあります。ただどれが正しいとかじゃなくて、核となるべき事柄はどの本にも書いていると思いますので、「本通りにしたのにうまく蹴れない」というのは無しにしてください。とりあえず、インサイドキック・インフロントキック・インステップキックをマスターすべきです。練習方法はどこかに壁がないですか?その壁に目がけて蹴ってください。それのみで良いです。壁がないと毎回蹴ったボールを取りに行かないとダメなので相当の時間ロスになってしまいます。貴殿が相手をしてあげるのも良いですね。それだけで非常に良いと思います。あと、ゲーム形式を馬鹿にしてはダメです。ゲーム形式でサッカーを楽しむことこそがサッカーを長く続けていけるんです。そういった小さい頃の楽しい思い出が中学・高校・大学・社会人までサッカーを続けていける秘訣なんです。またイマジネーション抱負なプレーヤーはほとんどがそういうミニゲームで培ったプレーをしているのです。そしてだいたい中学生卒業ぐらいまでにイマジネーション抱負なプレーヤーがそうでないかが大別されます。それ以降は変化することはないとされます。ですので、ゲーム形式は悪いことと思わないでください。あと、TVを見ると言っていますが、どのようにして見ていますか?ビデオに録画して「これ!やってみたい」というプレーを何度も見直してみて実際に練習してみる。などの行為をしていますか?それをしていないとあまり意味がないです。ただ、私の練習方法は結構退屈で単調です。だから、小学生でこれがちゃんと行なっていけるかどうかはわからないですね。「やらせる」という感じでやっているとすぐに止めてしまう可能性が高いです。しかし、「やりたい気持ちにもっていく」というものだったら、自発的に練習を行ないうまくなっていくと思いますよ。その気持ち面でのアシストが大切かもしれませんね。まぁ熱心にやっているみたいなので、このアドバイスを教えてあげて「ただ単に蹴る」「ただ単にサッカーの練習に行く」から飛び出してください。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに野州の山本監督(?)もレスリング上がりですよね? 本は買って読んではいます。(親子ともに) 上の子はなんやかんや言ってもまじめな為、読んでは練習をしておりますが、実践する場が(特にキックの方は)あまり無いのが現状です。 ゲーム形式ですが、少ない実戦経験では私も息子にとっては良いと思っておりますが、一度仕事中に見かけた事があるのですが 鬼ごっこのように広いスペースを使っており、ボールを持った子はドリブルの練習になりますが、その他の子は追いかけるだけと言った感じでした。 音頭をとる子がFW願望が強いのと、指導方法がまずはボールを持ったらドリブルと言う教えなせいかもしれません。 頑張ってもらいたいと言う親の願望が、子供のためと言いつつ親の願望かもしれません。