太りすぎ息子の習い事はスイミング?サッカー?

このQ&Aのポイント
  • 太りすぎの小3の息子。スイミングかサッカーで身体を動かすべきか悩んでいます。
  • 夏休みで3キロ太った息子。食事を気をつけていたのにホテルのバイキングで失敗。。。
  • サッカーをやりたいけどスイミングをやめるのは迷い中。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

太りすぎ息子。スイミングかサッカーか・・・

太りすぎ息子。スイミングかサッカーか・・・ 小3の息子ですが、もともと身長130、体重36と大きめでした。 この夏休みでおそらく3キロは太ったと思われます・・・ 性格はおっとりしていて怖がり、家遊び好きで偏食の子供でしたので目に見えていた結果ですよね・・・ 最近は揚げ物を減らし、ムネ肉を使ったり、お豆腐・こんにゃくなどを多く取り入れて、 飲み物は麦茶と努力していたつもりなのですが、 夏休みの旅行でホテルのバイキングがかなりガツンときてしまいました(ToT) 前振りが長くなりましたが、本題です。 習い事の1つでもともとスイミングを習っています。サッカーもやりたいと言っていたのですが、 家計とスケジュールの都合で却下していました。本人も遊ぶ時間がなくなるなら仕方ないと納得しています。 スイミングも中途半端でやっとクロールを習い始めたところです。 でも最近の体系を見ていると、スイミングをやめてサッカーで身体を動かしたほうがいいのではないかと 考えるようになりました。スイミングで痩せることはないようですので・・・。 どうしてもサッカーをやりたいなら、スイミングでクロール25m泳げるようになったらね、 と言ってはいたのですが、本当にサッカーを始めるなら今でも遅いのもわかっています。 中途半端なスイミングからサッカーに変えようか迷っています。 夏は暑いから外遊びできないんですよね~・・・なので今だけの悩みなのかな。 ご意見お聞かせ下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupie77
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

お母様の息子を想う気持ち、食事工夫などの努力素晴らしいですね。 サッカーは野球なんかに比べても運動量かなりすごいと聞きますね。 サッカーでもスイミングでも継続できて、自信に繋がれば、まだ早いかもですが、自然にかっこよくなりたい、やせたいと思うようになるのではないでしょうか? 私ならスイミングを推薦しますね。 サッカーは週末の応援とかサッカーママさんとの関わり、ポジション争いがなかなか大変と聞きますし、練習が野外だとすれば「暑いから、寒いから」と自主練習休みがちになり中途半端…となる可能性もあるからです。 スイミング(屋内と勝手に考えているのですが…)なら道具も少なくて済みますし個人プレーなので忍耐強くなるかと。 確実に25m泳げるようになり、次の目標をかかげてさらに泳ぎを磨く方がいいかもしれないなと勝手に思いました。 ちなみにまだまだ先の話ですし、あくまで個人的感想ですが、サッカーをしていた男の人は体育会系でモテるがチャラい、水泳で鍛えてた人は個人プレーで持久力がある人が多い気がします。 大人になっても続けやすいのはスイミングでしょうかね~。 息子さんが好きな事をやれるのが一番、元気に育たれますように!!

arapoo
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございますm(__)m 考えているサッカーは平日1時間、普通の習い事と同じシステムで親の負担は まったくないんです。休日に練習試合とかもありません。ですが、屋外なので 季節やお天気でまた悩むことはありそうですね。 息子は、スイミング≧サッカー、ですので、スイミングを極めて自身を つけさせたいと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 夏休みですし、子どもと一緒にいる時間が長くなると、色々悩んでしまいますよね。 でも、栄養を考えられて、工夫されていることすばらしいと思います。 食事は今のままで十分ですし、たまに食べ過ぎてしまうのは仕方ないことですね(^^;)特に男の子で、食べることが好きなお子さまならなおさら。 運動は、スイミングのほうが良いようにおもいます(^-^)意外に消費カロリーも高いんですよ。季節も選ばないし。 サッカーも暑くても寒くてもできますが、季節がきっかけで、嫌になったり、親が心配になるケースもよく聞きます。 お話をみている限り、あまりお子さまは運動はお得意でないかな? ならなおさらスイミングかなぁとおもいます。 サッカーなどは、中学校からの部活からでもできますしね♪ あくまで一意見です(^-^)挑戦心のあるお子さんのようですし、いつでも遅すぎるなんてことはないと思いますよ!

arapoo
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございますm(__)m そうなんです、運動苦手、食べるの大好きな男の子です(^^; 特に最近は旅行や帰省も終わり、学校の宿題・塾の宿題とがんばっているので、 食べることだけが楽しみになり、ついついおやつも多くなってしまってます。 運動苦手なので、サッカーは中学からとなるととてもついていけないと思うんですよね… (当方サッカーの強い地域に住んでいるので・・・) でもサッカーはお友達と公園でやるようにすればいいですね。 最後に、回答を下さった皆様に心から感謝いたします。 こんなに短期間にたくさんのご意見をいただけてとても助かりました。 このままでいいんだと思えて、私自身もとても心が軽くなりました。 ありがとうございました。

回答No.3

「痩せるため」ということとは切り離して、 ご本人が一番やりたいことをやらせてあげるのが良いと思います。 スイミングでもサッカーでもスポーツをすることは大いに結構なことです。 要は、何か一つ打ち込むこと、頑張っているものがあることが、 ご本人にとってプラスになると思います。 スポーツをすることで、体は鍛えられますが、 スポーツで痩せることはあまり期待しない方がいいと思います。 食生活の改善に取組んでおられるようですが、今一度ご確認下さい。 ポテトチップスなどの間食を極力控える、インスタントラーメンは食べないなどです。 まだ小学校の3年生でしたら、少々太っていても、将来痩せるのか、もっと太るのかはわかりません。 普通中学生くらいで、身長がグンと伸びる時期を迎えると思いますが、 それ以降でないとわからないので、今はそんなに気にしないでいいと思いますが・・・

arapoo
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございますm(__)m 他に勉強系の習い事などもあり、スポーツ系はやりたいことをやらせて あげるべきですね。 ポテトチップス、インスタントラーメン大好きです(--; 気をつけます!! ありがとうございました。

回答No.1

現段階でのダイエットは止めてください 成長期に間違えたダイエットは、将来の事を考えると止めてください そこで運動ですが、 スイミングですが サッカーより良い運動です 勿論サッカーが駄目なのではなく、足や、膝への負担が、スイミングの方が、少なく 持久力や、肺活量が増えるのです ただスイミングは、水中歩行でも大丈夫ですし、潜水など、遊びを取り入れる事が大事です≪私も通いましたが、飽きますので遊びを取り入れる事が大事です≫ 友達と遊びながらでも鍛えれるのが水泳です

arapoo
質問者

お礼

こんなに早くご意見をいただけるとは思っていませんでしたので感謝いたします。 親子ともにダイエットをする根性がなかったのが幸いしたのでしょうか(^^; 油物を控えて白米・玄米半々のご飯にした以外は量は普通に食べちゃってます。 スイミングは幼稚園からのお友達と一緒に通っているので楽しいようです。 最近、周りから水泳はたいした運動にならないと言われていたので、少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のサッカークラブは120%のやる気が必須ですか

    関東近郊在住です。 小学1年の息子がサッカーを始めたがっています。 息子が通ってる小学校が練習場になり、父親たちが指導する、サッカークラブです。 私がサッカーのこと、と言うか、スポーツのことが全くわかってないので教えてください。 こういうサッカークラブに入るならば、120%のやる気がなければ、入会するべきではないですか? そこを辞めた人の話からは、良い話が耳に入りません。これは、仕方ないにしても、 第三者からも、なぜかあまり良い話が入ってきません。 まとめて辞めてしまった学年もあったり、全体的に人数が減ってるのです。 コーチの指導方法のことだったり、母親達のトラブルで辞めるよう圧力をかけられる・・などなど。 何故急に人数が減ったかとか、 何人からも耳に入る「よろしくない噂」はどうなのかを遠まわしにでもクラブの方に聞いてみる、 なんてことはしない方が良いと思いますか? 又、息子はスポーツが好き、私は息子に運動をさせたい・・、これだけの理由です。 つまり、サッカー以外のことも経験させたいと考えています。 時には音楽コンサートや文化系のことにも触れてほしいですし、 土日に旅行なども一年に何度か行ってて、今後もそうしたいという気持ちがあります。 でも、サッカーを中途半端にやらせるという気持ちはないです。 電車やバスで通うサッカースクールのことも考えました。 でも、やはりそのクラブには友達が多いので、息子はそこを望んでます。 プロを目指すわけもなく、サッカーを純粋に練習して、楽しんでもらいたいと思うのですが、 甘いでしょうか。 クラブによって多少違いはあるかもしれませんが、 サッカークラブというのは、冠婚葬祭や病気以外休まない、休めないのが当然の世界ですか? 入れさせてあげたいけど、とても不安なのでアドバイスお願いします。

  • 少年サッカーと野球チームの掛け持ちについて・・・

     小学4年生の息子は現在地域のサッカークラブに入っています。  最近、野球に興味がとてもわいてきたようで、少年野球クラブに入りたいと相談してきました。  サッカークラブの方も続けて野球もやりたいとの事。。。    まずは見学しに行きましょうと返事はしましたが、実際、入部する事になって両立はできるものなのでしょうか?両方中途半端な状態になるようで親としてはあまり乗り気がしません。    同じ様な状況を経験された方のご意見が伺えましたら助かります。宜しくお願い致します。。。

  • スイミング短期教室、どちらのスクールがおすすめ?

    スイミングに通っている小学一年生の息子を、夏休みの短期教室に入れたいのですが みなさんならどちらにしますか? 息子のレベルは、現スクールの認定では背泳とクロールで25m泳げる程度です。 今は平泳ぎの練習をしています。 Aスクール:現在通っているスクール。 短期教室最終日のテストで合格すれば、そのまま進級できる。 息子の級では通えるのがちょうど昼食の時間帯のみなので 昼食の時間がずれてしまうし 夕方に別の習い事をする日もあって、その日は午前3時間程度・午後2時間程度の 細切れの時間ができてしまう。 (午前は学校か公園で遊んで、午後は宿題をする、とプラスに考えてもいいかも) Bスクール:通った経験はなし。 現スクールとの方針の違いで、現在より下の級に下げられるかもしれない。 (必ずしもデメリットとは言えないでしょうが) レッスンが午前中なので、終了後に学校に行って夕方まで遊べて時間の無駄がない。 料金や通いやすさはどちらもほぼ同じです。 2~3期(6~9日)通うことを考えています。 みなさんならどちらを選ばれますか? 優柔不断ですみません。 そもそももう短期教室は定員になってるかも・・・。 どなたか背中を押してください。

  • サッカーの少年団とスクールで迷っています。

    ご意見お聞かせ下さい。 小学三年の息子のサッカーについてです。 幼稚園の年中から5年同じサッカークラブに通っています。長い目で見て下さるクラブで学年に合わせたサッカーを教えてくれます。そのクラブは有志で試合がもっと出来るようにと少年団を結成しています。 息子も小学校に入って夏休みから入団しています。 人数はギリギリなので、試合に出れない事もなく、保護者もとても仲良くコーチを信頼して預けています。 その中でズバ抜けた上手さを持っている子がいて、その子はいつも上の学年へ帯同します。 なので、差はどんどん開くばかりです。実力が違うのだからしょうがないと言う保護者も沢山いますが、私はサッカーの為だけじゃなく、なんでも精一杯。1番目指せ‼と育ててるので、しょうがないなんて言わせたくないっ‼追いつかせてやりたいんです。 でも練習を最大の週5やっても、結局同じ練習してるわけだし、追いつきません。自主練を色々考えたり、一緒に苦手な箇所を練習したり。本を買ってみたり…。そんな中サッカースクールが良いと話を聞いて、チームには誰にも話さないで、スクールに通い始めました。 自分自信サッカーが低迷していたのが、色々見えて来たようで、あからさまに自信がつき、サッカーもどんどん楽しくなって来たようで、私から見ても本当に変わりました。サッカーだけではなく、今まで仲良し仲間の中でしかやらなかったサッカーを、息子の全く知らない一人ぼっちの環境でやる不安を乗り越えて、二ヶ月で本当に精神的にも成長したと、親子で息子の人間としてのレベルアップを感じていました。 そんな時に、クラブ側は、他に通ってるのか数名に調査を始めたようで、息子はみんなの前で聞かれ素直に答えたそうです。私もフットサルスクールだし、何人か同じスクールや違うフットサルにも通っていた為、問題ないと思っていましたが、クラブ側から当クラブ以外でのスクールは認められない。との事を伝えられました。 少年団はクラブ生の為に作ったから、他にも通うなら、少年団は認められないとの事です。 選択肢としては、クラブとスクールなら問題ないから少年団は辞める。 クラブと少年団は辞めて、スクールとまた違うクラブに入る スクールを辞めて、今まで通りにもどる です。息子はなんで頑張ってるのに駄目なんだよ。と泣いてました。でも仲間と離れたくないし、そもそも少年団で活躍する為に誰にも言わないで上手くなるっ‼とスクールに入ったので、スクールを辞める考えだと思います。 私もそれが1番なのかと思いますが、せっかくスクールのお陰で気持ちが上がりつつある所で、本当に辞めれば解決すると思いますか? 既に違う環境を体感してしまった息子はまた、低迷期と同じ状態に戻ってやる…なんてして、潰れないかなと不安です。 保護者の中には裏切りなどと言ってる方もいるようですが、辞めて続けてもコーチは信頼出来るコーチだし、きちんと説明しなかった事を謝罪して下さった方です。気持ち変わらずみて下さると思います。私も自分の責任だし息子の為になら、保護者達やコーチとも上手くやるつもりです。 でも、手紙でスクールについて禁止事項をみんなに出されると、ダマってた子供は良いかもしれませんが、たった一人正直きに答えてしまった息子の立場はどうなって行くのでしょうか。 スクールに通った事は私も息子も全く後悔してません。本当に成長したからです。 クラブ以外の日に通っていたので、クラブはきちんと行っていたし、スクールに入る為にスイミングを目標まで頑張って達成し、辞めて入会したのです。 パパコーチが熱心に自分の子供を教えるのは良くて、うちのなのような、パパと中々サッカーできず、私のようなサッカーに精通してない母と小さな妹と練習。すぐ近くに練習出来る場所もない息子家の前で一人自主練をするべきだったのでしょうか。 皆様のご意見聞かせて下さい。

  • 子供にサッカーを辞めてもらいたい

    小学校2年生の息子を持つ母です。 一部の保護者やコーチが苦手で小学校のサッカーチームを辞めてもらいたいのです。 ただ子供が辞めたくないと言っています。一度始めたものを辞めるのが嫌と言っています。 スクールにも通っていますが、チームではないから小学校が楽しいそうです。 サッカーは小学校だけではなく他でも出来るよ と言うと新しい所に行きたくないと言うので、新しい所が不安なだけかもしれません。 まだ2年生ですが、無理に辞めさせると心に傷が残るでしょうか?友達に相談すると 新しい所で友達が出来ると前の事は気にならなくなるよ、と言ってくれました。 私も小学校2年生の頃の記憶は結構あるので母の都合で辞めさせる事に罪悪感を感じます。 ただ、サッカーの保護者の集まりの事を考えると夜もなかなか眠れずコーチからメールがくると憂鬱になります。熱心なチームなのでイベントや試合も多く、顔を合わせる機会も多いのです。 仲の良いお母さんはクラブチームのセレクションを受けて、辞めさせると言っていましたが、うちの子は受かる実力はありません。なので、辞める理由も中途半端で子供は納得してくれません。 頑張ってお願いしたり、説得しようと試みていますが辞めるとは言ってくれません。 子供を説得できるいい方法はありませんか? もちろん私が我慢するという方法もありますが6年生まで耐える自信がありません。

  • 4歳の息子がスイミングを嫌がります・・・。

    4歳になる息子は今年の春から保育園に行き始めました。そこからほとんど全員がスイミングに行っています。実は私も小さい頃水がこわくて学校の水泳の時間が嫌で嫌でたまらず、結局熱まで出してしまって又,泳ぎが下手なのでみんなに笑われたせいもあってか、それ以来プールにははいらなくなってしまいました。私の子供にはそんな思いをさせたくないと思い早くからスイミングを習わせてあげたいと思っていれましたが、お風呂や温泉は大好きで頭から水をかぶっても平気だったのに、プールは大きくて怖いと言って,今まで見た事もないような泣き方で泣いていたのでびっくりしてしましました。ここで逃げたら逃げ癖が付くと思い,主人やおじいちゃん、おじさんまで説得にあたりましたが、スイミングのはなしになると涙ぐんでしまうありさまです。私が嫌な事から逃げてきたものですから息子には頑張って欲しいと思っているのですが、あまりにも嫌がるのでいまはやめさせようかと思っています。‘5歳になってからする’と本人も言っているのでそうしようかな・・・。 と。5歳になっても同じこと言うよと子育ての先輩は言うのですが・・・。 非常に悩んでいます。とらうまになってはいけないし・・。 どうか、助言をお願いします。

  • 息子のスイミング

    3才(幼稚園年少)の息子のスイミング時の様子で心配なことがあります。 元々、元気一杯で家の中で大暴れで、男の子だし運動をさせたい、と言う思いがあり始めました。あと、健康にも良い、年中できるスポーツだからと言う理由もあります。 6月から習い始めて、先月ようやく一番下から一つ進級しました。今は腰にヘルパーしてプール内を自転車こぎしながら移動できる、と言うレベルです。元々正直水が顔にかかるのが嫌いなようで、顔をつけたり、プールサイドからの飛び込み(飛び落ち)ができません。息子と同じ位の子供は沢山いますが、他の子はこの辺りは楽々突破しています。 普段家では、食卓テーブル(高さ80cm位)から床に向かって豪快にジャンプしたりと他の幼稚園児がそう簡単にできないことも平気でやるのです。決して運動オンチとは思えません。体格には恵まれガッチリタイプで、2月生まれにしては大きい方です。 普段の姿を知っているばかりに、スイミングの時にへっぴり腰になってコーチの手を引かれてこわごわ飛び落ちる姿を見ると、不思議です。 こういう子っているものなのでしょうか?こればかりはコーチにお任せのつもりですが、恐怖心とか取り除くにはどうすれば良いのでしょう? ちなみにウチには息子の下に2才違いの弟がいて、そちらもベビーコースで私と一緒に泳いでいます。下の子はアームヘルパーだけで立ち泳ぎもできますし、水中にもぐらせても泣きません。 皆さんの体験談やアドバイス等お聞かせ下さい。

  • 水泳をスクールに通わず、泳げるようになりたいです。

    水泳をスイミングスクールに通わず、そこそこ泳げるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 小中高学生の時、上手<普通=>下手 ぐらいで、息継ぎが下手で水を飲みながら100Mぐらいは 高校生の時に必死で泳げたぐらいです。クロールで。 平泳ぎは、息継ぎ下手なので潜水で25m泳いでました。 それから夏に海で遊ぶくらいしか泳いでいません。 25年経って引っ越した先に市営の温水プールがあったので、体力回復とダイエットのために通いだしました。 クロールは25mを息継ぎができないので、諦めました。 平泳ぎを25mの半分を息継ぎ無しで泳いで、残りを頭を出したり、沈めたりしながら泳いでいます。 背筋痛、肩痛、腕手痛、脚の脹脛痛、体が痛いです。 最初は休憩が長くて25m×14本ぐらいで、徐々に増やして7回目で25m×26本まできました。 休憩時間が減ってきて、60分以内で泳いでいます。 痛さもちょっとだけマシですが、まだまだです。 力を抜くのがへたくそなので、疲れてきた後半の方が休憩も減って泳げます。 中途半端に泳げたので教えてもらわずに適当に泳いできたのですが、 見て泳ぎがマシになるようなや、ネットサイトはないでしょうか。

  • 中学2年の息子反抗期、趣味に夢中になり過ぎる

    こんにちは。 中学2年の息子について相談させてもらいます。 息子は週に5日塾に通い、サッカー部に入っているので、週末も、練習試合なので、忙しい毎日でした。 一年の頃はよくやってるなぁと、親ながら感心してましたが、2年になり、学校や、塾をチョコチョコ休むようになり先生方から不登校扱い気味に心配をおかけしてる状態です。 本人は元々ブラックバス釣りが好きで、 最近さらに夢中になり時間があれば、近くの池にいき、釣りをし、 それをビデオに撮り家に帰ったら編集して投稿しています。 それをしてる時間は夢中で他のことはなおざりになってます。 学校や、塾、部活を休んでも、やっていたいと思ってるようです。 本人は釣りのプロになる!と本気でいってます。 芸能人になるより難しい事なのに。 小学校6年で本人の意思で受験しましたが、落ちてしまい、次に向けると意気込んで進学塾にも通っているのに、一気に方向性が変わってしまいました。 本人は釣りをする時間が無いことにストレスを感じています。 私から見ると、息子がそれ以外の日常の周りのことが中途半端になってるのをイライラし、ケンカが絶えません。 私がじゃあ、進学塾も辞めて、融通性のある部活に変わったら?と言いますが、 息子は自分のモチベーションを保っている周りのものを捨てる勇気もないので、実際は全て中途半端全て空回りしているように見えます。 テストの順位もどんどん下がっています。 釣りのために平気で色んな嘘をつくこともありますし、お金も結構いる趣味です。 こんなことしていても結局、塾のお金や時間を使いっていても、 彼には将来対して何も残らないような気がします。 心の何処かでは全てしなければいけないと、義務感はあり、全て何となく続け、やりきろうとしてますが、心と体がついていってません。毎日楽しそうではないからです。 釣りをしてる時が生き生きとしてます。 私がそれに関して協力的になると、うれしそうです。 わたしは常識をつい、押し付け叱りますが、 やはり、本人が楽しく生き生きと生きてほしいと思ってます。 正直、家庭状況も、夫のワガママな性格ゆえ、 経済的にも余裕はありません。家庭の中もギスギスしており子供にとって影響が何もないとはけして言えません。 わたしはバス釣りは好きではないし、彼がプロになれるとも思えませんし、将来それで食べていけるとも思えません。 思い切って突き進め!その代わり学校に行く、勉強は人並みにして、他の事は捨てなさい!といってやるのがいいのか? 釣りなんて、遊びはほどほどにして、勉強に励みなさい!といってやるべきか、悩んでいます。

  • 子供のサッカースクール、何曜日が良いと思いますか?

    今度、新5年になる息子のサッカースクールの事です。 幼稚園の頃から自分からサッカーをやりたいと言い始め、現在まで続けています。 チームでは中心選手ですが、小さい街ですし巧い方ではありますが、果てはJリーガーにと言うほどでは全くありません。(^_^;) (本人はプロにと言っておりますが(^^ゞ) 現在、金曜日にサッカースクールに通っています。(ドアtoドアで4,50分) 土曜日にチームの練習があります。 場合によっては日曜日に試合が入りますが5年生は試合が少ないので、6年の試合に呼ばれないとあまりないと思います。 (今までは上の学年の試合にはほぼ呼ばれていますが) 来年度から週2日のコースが出来るので、2日行きたいと言っているのですが、何曜日が良いでしょうか? 月火木金は6時間15時半下校(現在はそのまま通っています)で、 水曜日はたまに給食後清掃で早くなる日があります。13時半下校 金曜日は確定なんですが・・・ 月だと金土日月となってしまうので、それでは疲れてしまう。 木も同様。 残るは火水になるのですが、火曜日は一緒に行っている子が別な習い事があるので一人で行くことになります。 かといって水にすると、早く帰れる日などに他の子と遊ぶ時間が無くなりますし、一度帰ってから中途半端な時間を過ごし出ていくことになります。 もう5年生になるので、帰りは(自宅のある駅で)仕事帰りに拾えばいいのですが、場所が繁華街の駅を使うので、練習場から電車まで少し心配になります。 (そういう塾に行かれている方もいるとは思いますが) どう思われますか? ご意見をお聞かせください。