太りすぎ息子の習い事はスイミング?サッカー?

このQ&Aのポイント
  • 太りすぎの小3の息子。スイミングかサッカーで身体を動かすべきか悩んでいます。
  • 夏休みで3キロ太った息子。食事を気をつけていたのにホテルのバイキングで失敗。。。
  • サッカーをやりたいけどスイミングをやめるのは迷い中。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

太りすぎ息子。スイミングかサッカーか・・・

太りすぎ息子。スイミングかサッカーか・・・ 小3の息子ですが、もともと身長130、体重36と大きめでした。 この夏休みでおそらく3キロは太ったと思われます・・・ 性格はおっとりしていて怖がり、家遊び好きで偏食の子供でしたので目に見えていた結果ですよね・・・ 最近は揚げ物を減らし、ムネ肉を使ったり、お豆腐・こんにゃくなどを多く取り入れて、 飲み物は麦茶と努力していたつもりなのですが、 夏休みの旅行でホテルのバイキングがかなりガツンときてしまいました(ToT) 前振りが長くなりましたが、本題です。 習い事の1つでもともとスイミングを習っています。サッカーもやりたいと言っていたのですが、 家計とスケジュールの都合で却下していました。本人も遊ぶ時間がなくなるなら仕方ないと納得しています。 スイミングも中途半端でやっとクロールを習い始めたところです。 でも最近の体系を見ていると、スイミングをやめてサッカーで身体を動かしたほうがいいのではないかと 考えるようになりました。スイミングで痩せることはないようですので・・・。 どうしてもサッカーをやりたいなら、スイミングでクロール25m泳げるようになったらね、 と言ってはいたのですが、本当にサッカーを始めるなら今でも遅いのもわかっています。 中途半端なスイミングからサッカーに変えようか迷っています。 夏は暑いから外遊びできないんですよね~・・・なので今だけの悩みなのかな。 ご意見お聞かせ下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupie77
回答No.2

お母様の息子を想う気持ち、食事工夫などの努力素晴らしいですね。 サッカーは野球なんかに比べても運動量かなりすごいと聞きますね。 サッカーでもスイミングでも継続できて、自信に繋がれば、まだ早いかもですが、自然にかっこよくなりたい、やせたいと思うようになるのではないでしょうか? 私ならスイミングを推薦しますね。 サッカーは週末の応援とかサッカーママさんとの関わり、ポジション争いがなかなか大変と聞きますし、練習が野外だとすれば「暑いから、寒いから」と自主練習休みがちになり中途半端…となる可能性もあるからです。 スイミング(屋内と勝手に考えているのですが…)なら道具も少なくて済みますし個人プレーなので忍耐強くなるかと。 確実に25m泳げるようになり、次の目標をかかげてさらに泳ぎを磨く方がいいかもしれないなと勝手に思いました。 ちなみにまだまだ先の話ですし、あくまで個人的感想ですが、サッカーをしていた男の人は体育会系でモテるがチャラい、水泳で鍛えてた人は個人プレーで持久力がある人が多い気がします。 大人になっても続けやすいのはスイミングでしょうかね~。 息子さんが好きな事をやれるのが一番、元気に育たれますように!!

arapoo
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございますm(__)m 考えているサッカーは平日1時間、普通の習い事と同じシステムで親の負担は まったくないんです。休日に練習試合とかもありません。ですが、屋外なので 季節やお天気でまた悩むことはありそうですね。 息子は、スイミング≧サッカー、ですので、スイミングを極めて自身を つけさせたいと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 夏休みですし、子どもと一緒にいる時間が長くなると、色々悩んでしまいますよね。 でも、栄養を考えられて、工夫されていることすばらしいと思います。 食事は今のままで十分ですし、たまに食べ過ぎてしまうのは仕方ないことですね(^^;)特に男の子で、食べることが好きなお子さまならなおさら。 運動は、スイミングのほうが良いようにおもいます(^-^)意外に消費カロリーも高いんですよ。季節も選ばないし。 サッカーも暑くても寒くてもできますが、季節がきっかけで、嫌になったり、親が心配になるケースもよく聞きます。 お話をみている限り、あまりお子さまは運動はお得意でないかな? ならなおさらスイミングかなぁとおもいます。 サッカーなどは、中学校からの部活からでもできますしね♪ あくまで一意見です(^-^)挑戦心のあるお子さんのようですし、いつでも遅すぎるなんてことはないと思いますよ!

arapoo
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございますm(__)m そうなんです、運動苦手、食べるの大好きな男の子です(^^; 特に最近は旅行や帰省も終わり、学校の宿題・塾の宿題とがんばっているので、 食べることだけが楽しみになり、ついついおやつも多くなってしまってます。 運動苦手なので、サッカーは中学からとなるととてもついていけないと思うんですよね… (当方サッカーの強い地域に住んでいるので・・・) でもサッカーはお友達と公園でやるようにすればいいですね。 最後に、回答を下さった皆様に心から感謝いたします。 こんなに短期間にたくさんのご意見をいただけてとても助かりました。 このままでいいんだと思えて、私自身もとても心が軽くなりました。 ありがとうございました。

回答No.3

「痩せるため」ということとは切り離して、 ご本人が一番やりたいことをやらせてあげるのが良いと思います。 スイミングでもサッカーでもスポーツをすることは大いに結構なことです。 要は、何か一つ打ち込むこと、頑張っているものがあることが、 ご本人にとってプラスになると思います。 スポーツをすることで、体は鍛えられますが、 スポーツで痩せることはあまり期待しない方がいいと思います。 食生活の改善に取組んでおられるようですが、今一度ご確認下さい。 ポテトチップスなどの間食を極力控える、インスタントラーメンは食べないなどです。 まだ小学校の3年生でしたら、少々太っていても、将来痩せるのか、もっと太るのかはわかりません。 普通中学生くらいで、身長がグンと伸びる時期を迎えると思いますが、 それ以降でないとわからないので、今はそんなに気にしないでいいと思いますが・・・

arapoo
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございますm(__)m 他に勉強系の習い事などもあり、スポーツ系はやりたいことをやらせて あげるべきですね。 ポテトチップス、インスタントラーメン大好きです(--; 気をつけます!! ありがとうございました。

回答No.1

現段階でのダイエットは止めてください 成長期に間違えたダイエットは、将来の事を考えると止めてください そこで運動ですが、 スイミングですが サッカーより良い運動です 勿論サッカーが駄目なのではなく、足や、膝への負担が、スイミングの方が、少なく 持久力や、肺活量が増えるのです ただスイミングは、水中歩行でも大丈夫ですし、潜水など、遊びを取り入れる事が大事です≪私も通いましたが、飽きますので遊びを取り入れる事が大事です≫ 友達と遊びながらでも鍛えれるのが水泳です

arapoo
質問者

お礼

こんなに早くご意見をいただけるとは思っていませんでしたので感謝いたします。 親子ともにダイエットをする根性がなかったのが幸いしたのでしょうか(^^; 油物を控えて白米・玄米半々のご飯にした以外は量は普通に食べちゃってます。 スイミングは幼稚園からのお友達と一緒に通っているので楽しいようです。 最近、周りから水泳はたいした運動にならないと言われていたので、少し安心しました。 ありがとうございました。