• 締切済み

MOSの上級☆お願いします(>_<)

MOSのエクセルとワードの上級を取りたいと 思っています!! 受験料が高いので一般を受けずに がんばって勉強して上級を受けたいと思っているのですが上級は一般と比べてやはりだいぶ難しいですか?

みんなの回答

  • hikoroku
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

MOUSのエクセル上級とワード上級をとりました。 私も受験料が惜しくて上級だけ取りました。 一般は勉強だけしました。 上級は、知らない機能ばっかりで、難しいというより覚えるのが面倒です。実際の仕事では、一般の勉強が役に立ちます。 参考書4冊買いました。 ワード一般 上級 エクセル一般 上級 x-media MOUS教本ていう本使いました。 ちょっと高いけど、使い易いですよ。 ついてるCD完璧にして合格でした。

参考URL:
http://www.x-media.co.jp/xbook/g_search.cfm?gcd=15
noname#19110
noname#19110
回答No.3

一般と上級と言う言葉を使うと上級の方が難関資格であると感じますが 難易度は大して変わらずに上級は一般試験の延長と考えた方がいいと思います。 なので初めて勉強するのであれば一般の方が取得に時間がかかるかもしれません。 実際にうちの生徒さんも一般の時は1ヶ月くらいかけてゆっくり勉強しますが 上級になると2週間くらいで合格してしまう方が多いです。 もし、上級を受ければ一般の操作も行えるって考え方がマイクロソフトにあるのであれば 上位資格のMOT取得の際に一般の受験を必要としてこないのではないかと思います。 なので本当に一通り出来るようになりたいのであれば両方受験することをお勧めします。 (勉強だけでもいいのですがそれでは出来るって証明にはなりませんので) それからNO2さんの意見を否定するわけではないのですが問題集をやりまくる方法は辞めた方が良いと思います。 確かに最近は良書が揃っていますので問題集を何冊も解けば合格自体は可能です。 ただ、それは問題パターンを覚えての合格となりペーパーライセンスになりかねません。 認定教科書であれば合格に必要な知識は網羅していると思いますので 1冊か2冊に絞って模擬試験にも出てこないところまで隅々とチェックされた方がいいと思います。

回答No.2

日常、どの程度を使いこなしているのでしょうか。 練習問題が入っている問題集で、 満点が取れるようになったら挑戦したほうがいいですよ。 それも1冊では問題が偏っています。 複数の問題をこなすといいと思います。 一般と比べるとだいぶ難しいと言えると思います。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

難しいと言うか・・ 普通にエクセルやワード使ってると恐らく一生使い道の無さそうな機能などが試験範囲に入ってます。 MOUS一般の試験内容は普通にPC使っていれば常識的な内容が多いので、お金払ってまで取得するメリットがあまり感じられません。 参考書の付録CDに実試験に近い形のシミュレーションが入っているものも多いので、いきなり上級受けるのもしっかりと勉強すれば可能だとおもいます。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • MOS検定とCS検定・・・

    こんにちは。私は今、職業訓練校に通ってCS検定3級の勉強をしています。でも、MOS検定の方がイイかなと思っています。両者の内容は同じような感じなんでしょうか?3級と一般が同じくらいと聞いたことがあるんですが・・・私の考えでは訓練校でワード・エクセル・アクセスのCS3級の勉強をして、独学でMOSの上級を勉強して、上級だけを取ろうかと思っています。一般もあった方が良いのでしょうか!?なんと言っても受験料高いし。。。この計画は可能でしょうか?他に良い方法があったら教えて下さい!!!

  • MOSを受けようと思っていますがバージョンについて質問です

    MOSのエクセル上級とワード上級を独学で受けようと思っています。 自宅のパソコンにはXPの2002のエクセルとワードが入っています。 2002のバージョンを勉強しても意味はありますか? やはり最新のバージョンで受けたほうがいいものですか? 試験を受けようと勉強している間に新しいバージョンがでて2002の試験自体がなくなってしまう可能性はありませんか? パワーポイントやアクセスは2000のバージョンしかもってません。仮にMOSを受けたいと思ったとき2000のバージョンでも今受けることは可能でしょうか? また、FOM出版の本を参考に勉強しようと思ってます。 いきなりエクセル上級を受けようと思ってるのですが 本屋でFOM出版の緑の表紙のを探したら、基礎、応用、 マクロ等、MOS問題集、とエクセルだけでも4冊もあって全部買って勉強すべきなのか迷いました。 問題集だけでも受かりますか?

  • MOSについて

    パソコン教室に通って11ヶ月になります。(一月10時間前後しかいかれません)ワード、エクセルの基礎が半年で終わりもうすぐワードの応用(ほとんどすべての機能の勉強)がおわるところです。次にエクセルの応用に移るかワードのMOSのスペシャリストの資格をとるかといわれました。ただ教室ではMOSを受けるなら対策講座を受けてからのほうがいいとすすめられました。試験用の勉強と模擬試験で40時間くらいかかるそうです。自分ではある程度ワードの知識はついたとおもっていますがあらたに試験用の勉強をする必要があるのでしょうか?今までの復習を独学でする程度では一回で合格しないのでしょうか?受験料が高いので何回も挑戦する気はありませんが教室に何ヶ月も通うことを考えたら試しでMOSを受けてみてもいいのでは・・と考えてしまいます。ここでMOSを受けないでエクセルの応用の授業に進むと半年後にワードとエクセルのMOSを受けることになるのでしょうがワードについて絶対忘れていると思います。それでもう一度勉強しなおし・・なんてことになりかねなくてまたお金がかかってしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • MOS検定

    私は、何かパソコンの資格を取ろうと思っています。そこで、MOSを受けようと思っています。自分でテキストを買って勉強しようと思っています。初級と上級があるようなのですが、上級だけでも良いのでしょうか?二つ持っていた方が良いのでしょうか?受験料が高いのでできれば、上級だけで・・・と考えています。

  • MOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

    ずばりタイトルのままです。 MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。 そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか? 皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

  • MOS EXCEL 2003 Expert

    MOS EXCEL 2003 Expert を受験しようと思っています。 FOM出版のOffice Specialist 問題集で勉強するだけで大丈夫でしょうか? 上級試験なので、一般よりかなり難しいと聞いています。 合格された方、どの様に勉強をされましたか?アドバイスお願いします。

  • 上級か一般か・・・。

    マウスのエクセルとワードを取ろうと考えています。私は事務職系につきたいと考えているので,マウスを取れば役立てるのではないかと思っているのですが,事務系の仕事の場合,上級まで必要でしょうか。資格を取ろう取ろうと思いつつ,大学卒業が迫ってきているので焦っています。エクセルとワードの一般を両方受けようとする場合,今月末までに申し込んで勉強し始めて4月頭の受験では苦しいでしょうか。パソコンは,学校でエクセルの初歩を習い,論文を書くときワードを使う程度です。よかったら,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • MOSのバージョンについて

    MOSのエクセルとワードのエキスパートの受験を検討しているものです。しかし、さまざまなバージョンがあり、良くわかりません。 現在使用しているパソコンのOSはXPで、エクセルとワードは2003なのですが、どのパージョンで受験すべきなんでしょうか。

  • mos検定のテキストについて

    こんにちは。 いつもお世話になります。 mos検定を受けてみようと思います。 エクセルとパワーポイントは仕事で10年程使っています。 上級用のテキストを見ても、知っていることが大半です。 全く受験勉強せずに望むのは無謀だと思いますので、テキストを買って独学したいのですが、良い本はありませんでしょうか?また、効率の良い受験勉強の仕方も合わせて教えて頂けますと幸いです。 どうか、よろしくお願い致しますm()m

  • MOSについて

    近々転職をしようと思うのですが、 何か資格を取得したいためMOSのWordやExcelを勉強しようと思うのですが、 この資格を取得すると、たとえばどんな仕事に役立つのでしょうか? 教えて頂けると助かります よろしくお願いします

専門家に質問してみよう