OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上級か一般か・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224688
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

マウスのエクセルとワードを取ろうと考えています。私は事務職系につきたいと考えているので,マウスを取れば役立てるのではないかと思っているのですが,事務系の仕事の場合,上級まで必要でしょうか。資格を取ろう取ろうと思いつつ,大学卒業が迫ってきているので焦っています。エクセルとワードの一般を両方受けようとする場合,今月末までに申し込んで勉強し始めて4月頭の受験では苦しいでしょうか。パソコンは,学校でエクセルの初歩を習い,論文を書くときワードを使う程度です。よかったら,アドバイスをよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「EXCEL、WORDが出来る」といえるレベル、
事務職で役立てるということでしたら
MOUS一般で十分だと思います。
上級は通常では使わない機能が多いです。

一般でも上級でも真面目に勉強すれば
1ヶ月あれば大丈夫だと思います。

入社直後は覚えることが山程有って大変です。
そんなときあたふたしなくて済むためにも
一から基礎を学べる今、是非頑張って下さい。
お礼コメント
noname#4521

お礼送れてごめんなさい。まずは一般からがんばってみます。やる気がでてきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-05 01:06:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 就職は決まっているのでしょうか?
 もし決まって入るとしたら、その企業に確認してみるのが良いと思います。

 企業にとって資格とは、違う会社もあるかも知れませんが、あるにこしたことはないが、別に持っていないからと言って、取り立て区別する物ではありません。
 やる気になれば、就職してからでも十分取れますので...ね。

 事務系の仕事は、私には解りませんが?
 特定のアプリケーションに依存する資格は、それほど重要視されないと思います。それよりも簿記検定等の一般的な資格の方が重要だと思います(詳しい人フォローお願いします)。
 特に、MOUSEに関しては、会社によって状況が違うので、何かしらの目的があるのなら、入る会社に確認した方が良いでしょう。
お礼コメント
noname#4521

ありがとうございます。まだ就職は決まっていません,事務系の職につきたいと漠然と考えている程度です。事務の職種の求人欄を見ると,ワードエクセルできる方優先と書いてあるものが多いので,マウスをと思いまして,その場合上級まで必要かなと思った次第です。
投稿日時 - 2002-02-25 15:18:05


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (8/20)

頑張っていらっしゃるようですね。私は事務系の仕事をしているものです。結論から言うと、必ずしも上級が必要だとは思いません。もちろん上級の方がレベルは高いのでアピールはできるでしょうが・・・実際、会社に入ってからパソコンを使う仕事であれば、必要なことは自然にできるようになるものです。特に若い方はパソコンの上達も早いので、企業関係者もそれほどこだわらないのではないでしょうか。無理をせずに出来る範囲で頑張られるのが良いと思いますよ。実際は、その職場職場で、パソコンを使用する内容も異なってくると思いますので、就職されてからでも十分間に合うと思います。
お礼コメント
noname#4521

ありがとうございます。資格を何ももっていないので、大学在学の間に何か取ろうと色々調べてばっかりでなかなか勉強するに至らない始末です。事務の仕事も、やはり実務経験が大事なのですね。できるだけの努力はしたいと思っています。
投稿日時 - 2002-02-25 23:49:15
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

「Word、Excelできるかた」と表記されているだけならMOUSまでを要求はしていないでしょう。だいたいその企業がMOUSの存在を認知しているかどうかもあやしいもんです。が、履歴書に書くぶんにはインパクトがあるでしょうね。最終選考の段階で資格の数を優先するなんてこともあるやも知れません。

仕事に使えるかどうか、の観点で見るとExcel、Word、Accessともに一般では心もとないってのがワタシの実感です。
お礼コメント
noname#4521

お礼遅くなってすみません、よく検討して見ます。
投稿日時 - 2002-03-05 01:04:54