• ベストアンサー

ベビーラップとスリングについて

現在三ヶ月の子供がいるのですが、抱っこひも・おんぶひもを探しています。ベビーラップとスリングのどちらを買おうかなと迷っています。ベビーラップは使い方が難しそうですが、肩や腰に負担が少なそうでいいかなと思いました。スリングの方が簡単そうですし、子供がよく寝てくれると聞きました。  それぞれの使い心地はどうでしょうか。よろしくお願いします。

• eeeee
  • お礼率89% (41/46)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutomi
回答No.1

こんにちは。ベビーラップとスリング両方持ってます。今は子どもが1才半なので使う機会もすっかり減りました。おっしゃるとおり、ベビーラップは肩、腰が楽です。でもやはり装着がかなり面倒です。夏はまきつけるのでかなり暑いと思います。しかも長いから外でつけるのはちょっと無理かな。家で使ってましたが、結局スリングオンリーで使ってました。うちの子は、生まれてから使ってたせいか、スリングで横抱きにしたら、よく寝てくれてましたよ。肩とかもよほど長時間じゃなければ平気でした。だから里帰りの電車内とか、外食とかでも寝ててくれて助かりました。もちろん家でも毎日使ってました。 私はスリングおすすめします。市販のと手作りのと持ってますが、もっぱら、手作りのを使ってます。ちなみに両方ともリングありです。 スリングの中で寝てる赤ちゃんってほんとかわいいですよ♪

eeeee
質問者

お礼

両方を使っている方に、回答いただきすごく参考になりました。これを読んでスリングにしようかなと思いました。しかも、リングありがいいのですね!重ねて質問ですが、市販のと手作りのは、手作りの方がいいのでしょうか?安全性とか使いやすさとかの面でいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• chi1969
回答No.2

4才、2才、6ヶ月の3児の母です。 前に回答している方同様私もスリング愛用者です。 スリングは使っている親自身にも負担がかからないし、赤ちゃんにとっては母親のお腹の中にいたのを思い出し、安心するようです。 私も、スリングは手作りスリングです。リングありを2つ持っています。 以下のサイトで詳しくスリングの使い方、作り方が載っているので覗いてみてください。 まりのす君の部屋 http://yamarinos.main.jp/top/ ままときどきわたし http://www.geocities.jp/mamatowatashi/

eeeee
質問者

お礼

手作りのサイトまで教えていただき、ありがとうございます。手芸は好きなので、私もチャレンジしてみようかなと思います。No.1の方もそうですが、手作りの方がいいのでしょうか。市販品の方が、頑丈そう、使いやすそうと思っていたのですが。