• ベストアンサー

ベビーラップをご存知の方

9ヶ月のぼうや(8.5kg)の母です。最近ベビーカーを嫌がりダッコで外出することが多いのですが、そろそろ私の肩と腰が限界です。普段はスリングを使用しているのですが、やはり長時間になってくるとツライんです。 新しいダッコ紐の購入を検討してみたところ、ベビーラップ(赤すぐ掲載商品)という商品を見つけました。試着してみたいので、トイザラスに行ったのですが置いておらずがっかりして帰って来ました。 そこで、どなたかベビーラップというダッコ紐をお使いの方いらっしゃいませんでしょうか?実際に使用してみての不具合などありましたら教えていただきたいと思います。(暑いなど。。。) 良い点も教えてください。 また、他にも肩・腰に負担のかかりにくいダッコ紐がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15955
noname#15955
回答No.2

9ヶ月女児のママです! ベビーラップを1日だけですが試用させてもらったことがあります。 正直、暑かったです(´д`) 試用したのは真冬だったんですが・・・ こう、分厚い腹巻きを体にグルグル巻きにするかんじです。 装着するのも外すのも大変でした。 ちょっと今の時期には向かない気がします。 私はダコビーを愛用しています。 見た目よりずっと負担になりません。 カドラーよりも肩の負担は少ないですよ。(カドラーは肩のみですべてを支えますが、ダコビーは腰と肩に分散されます)

nnaammii73
質問者

お礼

やはり暑いのですね。。。 ぐるぐる巻き、今日なんてとても無理そうですね。 またトイザラスへ行った時にダコビー試してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miuzho
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

もうじき7ヶ月(7キロちょっと)の娘の母です。 ベビーラップ、私も気になっていました。 販売元のHPで感想が掲載されていました。 流石に悪い点については載っていませんでした。 http://www.shefts.net/babywrap/voice.html 「ベビーラップ」で検索をかけると沢山ヒットしてきますので、そこから不具合等の意見は見つけられると思います。 ちなみに、私はカドラーを使用しています。 肩の負担はあまりかかりません。 http://www.atamo.jp/shop/babykids/Baby_cuddler.html そう、私は育児用品を検討・購入する際、以下のHPも参考にしています。 使用した感想、色々な種類が載っているので役に立つHPです。 宜しかったらご覧になってください。 http://www.waigaya.net/index.html 徐々に増えていく子供の体重・・・。 お互い辛いですね。(^-^: 納得いくものを探し見つけてください!

nnaammii73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ベビーラップで検索してみましたが、やはり「暑い」ようです。。。冬は逆に温かくていいのでしょうが。 ダッコ紐はすでにスリングとユグノーサンクマニエルと二つ持っていて、あんまり沢山あってもと思っているので、教えていただいたサイトをじっくり見て、検討しようと思います。 子育てっていろいろと大変ですが、こういう物探しもなかなか楽しいですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベビーラップとスリングについて

     現在三ヶ月の子供がいるのですが、抱っこひも・おんぶひもを探しています。ベビーラップとスリングのどちらを買おうかなと迷っています。ベビーラップは使い方が難しそうですが、肩や腰に負担が少なそうでいいかなと思いました。スリングの方が簡単そうですし、子供がよく寝てくれると聞きました。  それぞれの使い心地はどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 双子のスリング商品のおすすめ教えてください。

    双子7ヶ月の母をしています。 現在は、外出時一人をおんぶしもう一人をベビーカーに乗せたりしています。 よく双子育児で、おんぶにだっことあり、スリングを使用していますという意見が多いですが、ちなみにみなさんはどんなスリングを使っているのでしょうか。 おんぶしながらですと、肩の部分の紐が邪魔になりスリングが背中までちゃんと届かないですよね? そんなこともふまえ、どんな商品を使用しているのか参考にしたいです。 おすすめのスリング、もしくはだっこ紐ありましたら教えてください。 ちなみに、上の子の3WAYのおんぶ紐ありますが、だっこ状態にするとなで肩なもんでずり落ちてきてしまうということがあり、普通の昔ながらのおんぶ紐だけ使ってる状態です。 ネットでいろいろみたのですが、だっこ屋?さんの「だっこでござる」という商品が安定感があってよさそうだなと思います。 こちらも使用している方いましたら感想聞かせていただくとありがたいです。

  • おんぶ紐のおすすめは??

    現在7ヶ月の息子がいます。 ベビーカーは嫌がるため、外出は スリングのみです。だんだん重くなってきたので 外出用のおんぶ紐(抱っこもできるタイプ) を探しています。 ・胸元がバッテンにならない ・だっこもできる ・密着度が高い(ぐらぐらしない) ・肩や腰に負担がかかりにくい ・デザイン性もある 以上をクリアするようなお勧めのものがあれば ぜひ教えてください。 アップリカの4ウェイは持っているのですが、 密着度が低くかなり嫌がるのでまったく使っていません。 「自分が使ってみてよかった」 「友達がいいと言っていた」など実際使用された方の 意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのベビ-キャリー

    お勧めのベビ-キャリー あと数日で6ヶ月になる男の子のママです。 こちらでは、いつもお世話になっています。 今までは外出時にスリングを使用していたのですが、体重が重くなってきたことと、家にいる時に側から離れると大泣きする為、おんぶをしながら家事をするためにおんぶ紐兼だっこ紐の購入を考えています。 選定のポイントは、以下の通りです。  ・外出にははほとんど車を使用している為、チャイルドシートから降ろした後に、寝かせる台等が無   くても簡単に抱っこもしくはおんぶが出来るものであること。  ・もともと肩こりがひどいので、子供の体重を肩と腰の両方で支えられること。  ・出来ればコンパクトに持ち運べるもの。 以上を踏まえ、ぜひ、お勧めのものを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 階段上り下りする時にちょっと抱っこする用のおすすめのスリング、ベビーホルダーを教えてください

    現在マンションに住んでいるのですが、エレベーターが全フロアには停止しないため、1フロア分は階段を使わなくてはいけません。 3ヶ月の息子をベビーカーに乗せて外出する際、 片手で抱っこし、もう片手でベビーカーをたたむ →ベビーカーと息子を両手に持って階段上り下り →片手でベビーカーを広げて息子を乗せる という作業を行っています。 しかし、息子も重くなってきて、この一連の作業を行うのが危なくなってきたので、 階段を上り下りするときに一時的に使える、コンパクトなスリング、ベビーホルダーを探しています。 トンガのベビーホルダーならコンパクトなのでいいかと思ったのですが、 使用時の写真を見る限りは、しっかり手で押さえてないと危なそうなので、 ベビーカーをたたんだり開いたりする作業に向いていないのかとも思います。 そこで、このようなシチュエーションで使用するのにお勧めなスリング、ベビーホルダーがありましたら教えていただけますでしょうか。 尚、息子は、 ・現在3ヶ月 ・8000g ・首はすわっているが、腰すわりはまだ です。 よろしくお願いいたします。

  • ベビースリングの感想を聞かせてください

    長男4歳、二男10ヶ月、おなかの第3子4ヶ月の妊婦です。 先日NHKの「すくすく子育て」でベビースリングを特集していたのを見て興味を持ちました。 長男の時に買ったのは袋型のニンナナンナのおんぶ抱っこ兼用紐(横抱き不可)です。長男のときには重すぎてあまり使わず、どちらかというと二男に使用した回数のほうが多いです。でもこのところ体重が増えてこれでは肩や腰が痛くて長時間は辛くなってきました。 まだ第3子を妊娠する前にベビースリングというものがあるというのは知っていたのですが、自分にはもう必要ないものだと思っていました。でもいざ第3子を妊娠してみると二男が1歳5ヶ月の時に生まれることもあり、年子の子を持つならこれはいいんじゃないかと思うようになりました。 スリングを扱っているサイトをいくつか見て回ったのですが、価格もピンからキリまであるしバックル式やリング式など装着方法もいろいろあるんですね。できればおそらく最後の子どもになると思うので、手作りで作ってみたいのですが素材の選び方や作り方が分かりません。手作りで作られた方の経験談や作り方の載っている本などを教えていただけたらうれしいです。また市販のものを使われている方の使用感想もお聞かせください。

  • ベビースリングとベビーカー

    6月に出産予定で、出産用品をそろえていこうと思っています。 このサイトのアドバイスを色々読んでいて判らないことがあったので質問です。 ベビースリングは出産後どのくらいから使用できるのですか。「一ヶ月検診から使っている」という書き込みを読み、私のイメージだと赤ちゃんの体がすごく丸まるような気がして(窮屈で)乳児は使えないように思っていたので、自分の思っているよりもしかしたら便利なもの?!とスリングについて教えていただきたいと思いました。 もし、スリングが6ヶ月くらいまで使用できるのなら、ベビーカーの購入を生まれてからでも良いかなぁと思っています。 ベビーカーはベビーカーでやはり準備が準備したほうが無難でしょうか。 また、ベビースリングは赤ちゃんにとって良いものですか?「抱き癖」つきますか? 教えてください。

  • 二歳児と3ヶ月児のおでかけ

    二歳5ヶ月と三ヶ月の子がいます。 似たような間隔でお子さんをもたれている方に質問です。 みなさん、お出かけはどうされていますか~? お散歩などのときはスリングで抱っこしながらついていますが、もう少し遠い1~2km先にお買い物に行くときなどは、さすがに上の子を歩かせられないので困っています。 結局、車で近くまで行って、上の子を歩かせて下を抱っこヒモ、という感じですが、何箇所かを訪問するときなど、車を停めて抱っこヒモに入れて上の子を歩かせ、また乗って二人をベビーシートに乗せて運転し、また停めてスリングと子どもを歩かせ…と、延々やることになるのでそれだけで目が回りそうです。 やはりベビーカーに抱っこヒモorスリングで歩くいうのが一番でしょうか? ただ、首が据わりかけで、完全ではないので、抱っこひもやスリングを使うと、できれば片手はサポートしてあげたいな、という感じです。そうするとベビーカーは押しにくいですよね…。 みなさんはどうされてますか~? 一番上は小学生で、その子のと二番目は5歳離れていたのでこういう悩みはなかったのですが…。

  • 年子育児、二人乗りのベビーカーは必要?

    生後2ヶ月の女の子と1歳半の男の子の年子ママです。 現在、買い物や散歩など外出する時は下の子をスリングに入れて抱っこ、上の子をベビーカーに乗せて外出してるのですが… 最近は下の子が重くて(現在7.5kg)肩、腰、膝が痛くて仕方ありません。 下の子は床に下ろすと泣いてしまうので、家の中でもスリングに入れてずっと抱っこをしながら、上の子の面倒を見ています。 せめて、外出時くらいは下の子を下ろしたいと思い、二人乗り用のベビーカーの購入を考えているのですが。 (下の子はなぜかベビーカーに乗せると泣きません) 現在は家にベビーカーが2台もあるのでさらにベビーカーを買うと置場所に困る事と、お値段の高さで購入すべきか迷っています。 首が据わればおんぶ紐でおんぶができるようになるし、両肩で支えるなら今よりは少し負担が減るかな? 下の子抱っこ紐&上の子ベビーカーで乗り切れるかな? と思う事もあります。 年子育児をされているママさんはどのようにして外出してましたか? 「二人乗り用ベビーカーを使ってて良かった!」 「二人乗り用ベビーカーを買わずにこうして乗りきったよ!」 など、色々な体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします (._.) なお…私は極度の運動音痴&バランス感覚がないため、子供を乗せての自転車は考えていません。また、免許もないため車も使えません(T_T)

  • 皆さんの使ってるベビースリング教えてください☆

    こんばんは!ベビースリングを購入したくこちらで過去の質問も 拝見し色々調べている所です。そこで皆さんの使っている ベビースリングを教えてもらいたくて質問しました。 1.メーカー(もしくは手作り)を教えてください。 2.肩パッドは、綿入りですか綿なしですか? 3.レール(紐の部分)は綿入りですか綿なしですか? 4.色と布の種類は何ですか? 5.リングつきですか、リングなしですか 5.今使っているスリングの良い点、悪い点を教えてください。 6.その他何かあれば何でも。 細かくてすみませんが、良い買い物をしたいのでぜひ教えてください、 よろしくお願いします!ちなみにオークションで売られているものは 安いものもあるんですがやはり止めたほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう