• ベストアンサー

スリングでも腰痛が。。。

つい先日、遅いスリングデビューした者です。 子は1歳、10kgです。 慢性的な肩こりがあるので、他の抱っこ紐はダメでしたが 肩の方は大丈夫だったのですが、 なんせ腰が痛かったです。 スリングは肩も腰も痛くないと聞いたのですが さすがに10kgを抱いたら、仕方ないのでしょうか? 子どもの位置は、お臍と胸の中間くらいなのですが 20分ほど経ったら、腰が痛くて痛くて…。 リングは鎖骨と胸の間くらいでした。 これでもまだ子どもの位置が低いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

昨日も回答した者です。 子どもの高さは問題ないと思います。 子どものお尻が、お母さんのおへそよりも少し高い位置にあるのが、一番楽な高さです。 メーカーはどちらの物を使っていますか?手作りかしら? 肩布の幅は、どのくらいでしょうか? 肩布の幅を広く取り、背中の布もよじれないように、広がった状態で使用すると、 子どもの重みを肩・背中全体で分散できるので、大分楽になると思います。 もし、肩布の幅が狭いようなら、できるだけスリングを腕に近い肩でかけてみてください。 首に近ければ近いほど、子どもの重みがずっしりと負担になります。 肩布の位置を少しずらすだけでも、かなり楽になると思います。 自宅で、肩布の位置を少しずつ変えて、一番楽な位置を探されると良いかと思います。 また、スリングをすると、妊婦さんの時のように、背中をそるような姿勢になる方がいらっしゃいますが、 それも、腰痛の原因になります。 きちんとスリングを装着していれば、子どもがずりおちたりすることは無いので、 まっすぐ立つように心がけると良いです。 全身が写る鏡などで、スリングをした時の姿勢をチェックしてみると良いかもしれません。 私は外出先では、ナルシスト!?って位、あちこちに自分の姿を写してはチェックしています。 もし、どうしても辛いようであれば、正しく装着できていない可能性もあります。 スリング講習会などに参加したりして、正しい抱っこの仕方をマスターすると、良いかもしれません。 http://pinco.cside.com/bs-union/events/index.html

ponpokori
質問者

お礼

先日もありがとうございました。 聞こうと思って思い出せなかったのは、腰痛の件でした(笑) 物はオークションに出てた手作りのものです。 (一応かなり人気のある出品者のを選びました) 肩布幅は17cmです。 首の方に近いと辛いんですね、 私、めいっぱい首のほうに寄せて使いました(・ω・;) そうじゃなきゃいけない気がしてたのですが 逆だったのですね。 もっと腕側にしてみます。 あと背中を反るのも気をつけてやってみます。 私も先日でかけた際は、鏡を探しまくりました(笑) あと、もう1点思い出したのですが スリングをかけてるほうの肩の下の服が 下がって、変になりませんか??? 子どもの重みと、方の布が太いせいか 服の修正がきかないのですが。。。 気にしないんですかね? 今回もありがとうございました。