• ベストアンサー

ナトリウムランプについて。

ナトリウムランプになぜナトリウム蒸気が封入されているんですか?? よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ナトリウムランプも「放電型」の照明器具の一種です。中に何を入れるかにより、その元素(時には分子、イオン結晶)が放電によって電子とぶつかり「励起状態」という高いエネルギーの状態から「基底状態」という元の原子(分子等)の状態に戻るとき特有の波長の光を出します。水銀灯では254nm、350nm(ブラックライトと呼ばれるあいつは長い波長をフィルターで切って紫外線だけを出している)この光を蛍光物質に当てると「蛍光灯」。 ハダカの(低圧)ナトリウムランプではナトリウムD線と呼ばれる589~589.6nmのオレンジ色の光を出します。 なぜこれが使われるかは例えば: http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA304.HTML なんかを見て下さい。 googleでも沢山掛かります。^^

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA304.HTML
yuria3508
質問者

お礼

URLまでありがとうございました。本当に助かりました^^