• ベストアンサー

モータコイルの焼損の原因は?

三相誘導電動機のコイルが焼損してしまいました。 原因を突き止めようとしているのですが、 考えられる原因をお教え下さい。 また、機械の運転の仕方で、1秒運転→89秒停止の繰り返しで1年半ほど動かしておりました。 この様な運転方法がコイル焼損と関係があるのでしょうか?(モータに過負荷を掛けてしまったとか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

定格以上の負荷運転による異常な温度上昇及び経年による絶縁劣化で巻線の短絡に至る現象です。 電動機の中の巻線は巻線間及び巻線-本体間でショートしないよう絶縁物質で包まれています。 この絶縁物質は熱や使用期間が長くなる事で絶縁する能力がだんだん落ちていきます。 電動機の起動時は電流が定格の7倍程度流れ、一気に熱が発生するので、電動機の寿命を短くする一番の要因です。 悪いことにこの起動電流の熱はコイルばかり温度が上がり、本体に伝わってくるころには、中はさらに熱くなっていて、電動機本体温度からは推測が困難です。 (起動停止の回数が少ないほど電動機にやさしい。) 容量にもよりますが、数10kW以上の電動機であれば、通常許容起動頻度が有り、一般的な電動機は連続運転状態から1回停止して起動すると次に停止して起動する際には1時間以上停止させる必要が有るというくらいの物です。 ほぼ1分間隔で寸動を繰り返しておられたようなので焼けて当然です。1年半もよく持ちこたえたと思います。 電動機を新品にしても、また同じ事になります。 電動機メーカに許容起動間隔を問い合わせその範囲内で使用するようシーケンス(運転停止間隔)を変更する必要が有ります。 これが許容できない場合は、電動機を熱容量の大きな物にする、台数を増やし1台の起動頻度を減らすなどの対策が必要です。

kenoji
質問者

お礼

深夜のご回答、ありがとうございます。 ちなみに電動機は0.4kW(400V)です。

その他の回答 (4)

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.5

電気は詳しく分らないのですが 例えば 「WILLY VOGEL」製集中潤滑装置 などは間欠給油の為、似たような作動状況ですが。 こちらの方はモーターのトラブルより潤滑油圧系全体としてのトラブルは時々はあります。 何か予想以上の負荷が掛かってはいないでしょうか。 電圧は昇圧トランスなのでしょうか。 またはスターまたはデルタ結線は間違いないでしょうか。 間違えたらもう既に燃えているかも知れませんが。

参考URL:
http://www.devcocorp.com/home/home.html
kenoji
質問者

補足

敷地で高圧受電していますので、高圧受変電盤で6600Vから400Vに落としています。 結線の間違いはありません。検査はしっかり実施しておりますので。

  • denkiya3
  • ベストアンサー率52% (120/229)
回答No.4

>機械の運転の仕方で、1秒運転→89秒停止の繰り返しで1年半ほど動かしておりました。 この様な運転方法がコイル焼損と関係があるのでしょうか? *大いに関係があります。インチング運転でのコイル劣化です。  起動電流が流れ、電動機自身のフアンで冷却する暇もなく、  89秒後に再起動の繰り返しでは、コイル温度が高いまま保たれて  電動機コイルの劣化が早まって当然です。  1日の運転形態が判りませんが、このインチング運転で良く1年半持っていたな・・・と思います。  この様な運転形態ですと、電動機を他の小さなフアンで、電動機の停止時にも  冷却風を吹き付け、電動機を冷やす事でコイルの寿命を長くする事が可能です。

kenoji
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.2

そうです、加熱による銅線の酸化、絶縁の劣化などが起こります。温度を観察することが、必要です。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

起動時に通常の何倍もの大きな電力を使います。 連続運転でなく、間歇運転の場合 起動回数が多いと、過熱の原因になります。 また、通風を良くして置くことも重要です。

kenoji
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 1年半は動いていたと言う事は、過熱で徐々にコイルにガタが来てしまっていたという事ですね?

関連するQ&A

  • モータコイル焼損

    スターデルタタイマの故障によりスター運転のまま運転をしてモータのコイルが焼損してしまいました。 スター運転のままだとなぜ過熱するのですか? 又、どのくらい運転すると過熱焼損するのですか? ちなみに400V18.5kwモータです。

  • モータ焼損の原因は?

    モータが焼損したようです。インバータで駆動、0.4kWのものです。 インバータに電子サーマルがあり定格電流値を登録してあります。 このような状態で焼損することはあるのでしょうか?過負荷による過電流は電子サーマルにより接点が開放してモータは保護されるはず。 原因として、モータの放熱不足が懸念されますが、通気性は悪いものの完全に閉じられた空間に設置しているわけでもないです。焼損の原因としてどんなことが考えられますか? また、モータは焼損しても手で回せますか? 現状は通電すると数度だけ回転してトリップしますが、手で回せます。 当方、素人のため良く分かりません。 心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • モータの焼損について

    お知恵をお借りしたく問い合わせました。 標題にありますように使用している3φ200V1.5kW三相モータが約2年で焼損しました。 この機械は多く出ているようですが、2年という短期間での焼損は例がないようです。 この機械ではスタートボタンを押すと10秒程度モータが動いて1サイクルが終わり、10秒程度間が開いて再び駆動するということを繰り返しております。 本モータの定格電流は7.8Aですが電流を測定したところ5A程度でした。 また、供給電圧はその機械のみ駆動した状況では電圧降下するようなこともありませんでした。 モータは機械内部に収めて直接油をかけることにより冷却しております。 最初は欠相または接触不良かとも思いましたが違うようです。 また、施設として大電力を使う機械もあり、そちらへの電圧供給により本機の電圧降下が起きたのでしょうか? お答えをいただけますと光栄です。

  • 三相電動機 15kw-440vの焼損原因

    初めて利用させて頂きます。よろしくおねがいします。 会社で使用している三相電動機 15kw-440vが焼損してしまったのですが、分解してみた所、ベアリングに異常は無く、コイルがニ相黒く変色しておりました。 又、伝達方式はVベルトのプーリーにて負荷設備を回転させております。 当初、欠相運転を疑っていたのですが、欠相の場合1相だけ焼損すると聞いていたので、別の原因かと思い相談に上りました。気になる箇所はVベルトが異常磨耗しており、ゴム片が飛び散っておりました。又、モータは、使用開始から5年経過、1年前に一度ベアリング交換をしております。 この様な症状で推測される原因をお教えいただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。  追記です。 モータは開放型で塵埃が堆積し、 各線間抵抗 は、R-S 導通無し R-T 0.315kΩ S-T 導通なしです。

  • 電動機の焼損

    1. AC400V 22KWカッタ電動機が分電盤の漏電ブレーカが落ちたが、モータから煙が発生し、焼損し ました。   制御盤の中には、サーマルリレー(設定値40A)があるから、トリップして可逆電磁接触器が、切れ るはずです。  サーマルがトリップしないで焼損した要因を教えて下さい。  制御盤の絶縁(100MΩ)と動力回路の導通、電圧は問題なし。  焼損後の電動機の絶縁 電動機取り付けたケーブルのコネクタ(4芯)にて測定 1番 0.015MΩ 2番 0.015MΩ 3番 0.015MΩ 4番 アース(電動機の筺体) 2.もしサーマルの故障の場合は、サーマル自体の原因確認はできますか。 3.この電動機は、前回サーマルトリップを繰り返して焼損、コイル部を交換しています。  このことで何か影響しますか。  コイル部または、モータ軸にキズなど付けた場合は、何か影響しますか。 3.もしサーマルの故障の場合は、サーマル自体の原因確認はできますか。

  • モーター制御について

    こんにちは いつもお世話になります 電気制御に詳しい方アドバイス願います 三相誘導電動機Aの過負荷を検知し 別の三相誘導電動機Bの回転を停止させたいのですが モーターAの過負荷検知の方法には どのような方法があるでしょうか 素人ですみません アドバイス願います

  • 3相誘導電動機 6極モーターのコイル配置について

    3相誘導電動機 6極モーターを18スロットのコアで製作する場合のコイルの配置が解りません。 短節巻の場合、β=2/3で挿入すればいいのでしょうか? あと、コイルのスロット順も解れば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 【自動車のモーターの話】自動車のモーターに使われて

    【自動車のモーターの話】自動車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか? 直流電動機なら、 1.直巻電動機モーター? 2.分巻電動機モーター? 3.他励電動機モーター? 交流電動機なら、 4.同期電動機モーター? 5.誘導電動機モーター? 誘導電動機モーターなら、 5-1.単相誘導電動機モーター? 5-2.三相誘導電動機モーター? どのモーターが使われているんですか?

  • クレーンの巻き上げモータ焼損について

    床上操作クレーンの故障で業者さんに診てもらったところ、『巻き上げ2速仕様(2モータ)の微速側のモータのブレーキの「トランスみたいなもの?」がパンクしてブレーキ解放していないまま運転を続けていたため、微速モータ焼損に至った』という説明を受けました。 ここでいう、「トランスみたいなもの」とは具体的にどの部品を指すのでしょうか? また、破損原因には何が考えられますか? (使い方、電気・メカトラブル等々) 一般論で結構ですのでご教授お願いいたします。

  • 7.5Kw6Pモーターの焼損について

    機械設備のモーターです、朝工場の電源を入れたところ(全設備に電源ON)その機械のモーターが異音発してた、それに気付かなくそのご焼ける臭いでモーターの焼損に気がつきました、ただモーターを交換しても、まだ同じ事が起きるのではと思い質問いたします、1、回路はタイマー付きのスター、デルタ起動になってます、2、配線は異常が無いと思います、3、電源を入れたときには,小さな音がしておりました、溶接機の音と思い調べた、4、電機回路図はあります、けど田舎ゆえに原因等わかる電気屋さんはありません、修理、又はアドバイスをお願いできませんか?モーターは焼けてます、尚設備は油圧ポンプ用モーターです、高圧ポンプ、低圧ポンプが両軸についてます、宜しくお願い致します。