• ベストアンサー

モーター制御について

こんにちは いつもお世話になります 電気制御に詳しい方アドバイス願います 三相誘導電動機Aの過負荷を検知し 別の三相誘導電動機Bの回転を停止させたいのですが モーターAの過負荷検知の方法には どのような方法があるでしょうか 素人ですみません アドバイス願います

• ws10
  • お礼率30% (33/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.3

#2です。 A機の負荷電流の上限値で、B機を制御しようということですね。 メーターリレーを使うのは良い考えですが、A機の電流値は、起動時に跳ね上がったり、ブレたりしないのでしょうか。 ブレることがある場合は、不要な動作をしないようにタイマーを用いて時間遅れを持たせる(A機の電流が設定値を数秒(タイマー設定)超えなければ、動作しないように回路を作る)といった、注意が必要かと思います。

その他の回答 (2)

• itab
回答No.2

>モーターAの過負荷検知の方法・・ 一般的にモーターの電源回路には、保護装置として、ブレーカー(配線用遮断器)と電磁接触器のサーマルを使いますよね。 ですから、 #1さんの電磁接触器のサーマルの接点を利用する以外に、(過負荷で遮断すれば出力する)接点付きのブレーカーを利用する方法があります。 どちらも、一度リレー受けして、アラームと共に停止させたいですね。

ws10
質問者

お礼

解答ありがとうございます その後の調査でメーターリレーもしくはショックリレー等を考えています はっきりとした使い方は知りませんが 勉強してみます 他にアドバイスがあればよろしくお願いします ありがとうございました

回答No.1

モーターAを動作させる電磁接触器に サーマルを付ける。そのB接点を モーターBの電磁接触器の励磁の ところに入れる。

ws10
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます モーター保護のため 負荷検知->停止 の場合一般的にはサーマルですよね 説明不足でしたが 今回の場合 モーター保護ではなく 設備の保護を目的としています ですから微小な負荷変動を瞬時に検知したいのと 負荷が軽減したとき自動的にリセットさせたいので サーマル以外で考えています 解答ありがとうございました