• ベストアンサー

【自動車のモーターの話】自動車のモーターに使われて

【自動車のモーターの話】自動車のモーターに使われている電動機って直流電動機ですか?交流電動機ですか? 直流電動機なら、 1.直巻電動機モーター? 2.分巻電動機モーター? 3.他励電動機モーター? 交流電動機なら、 4.同期電動機モーター? 5.誘導電動機モーター? 誘導電動機モーターなら、 5-1.単相誘導電動機モーター? 5-2.三相誘導電動機モーター? どのモーターが使われているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

使われる部分によって異なりますが、最も多いのが直流の永久磁石を用いたコンミテーターモーターでしょう。ワイパーモーターやパワーウインド・ドアロック・ウインドウォッシャー・パワーミラー・ヒーターエアコンのブロワー・ラジエーターやコンデンサー(エアコン用)のファンモーターなどですね。これらの殆どが永久磁石式のコンミテーターモーターです。まぁ、一部の車種ではこれらのモーターにコンミテーターモーターではなくブラシレスDCモーターやACサーボモーターを使っているものもありますが・・・ エンジンの始動用のセルモーターはハイブリッド車などを除けば圧倒的に直流直巻きモーターが多く使われ一部の機種で複巻モーター(直巻きモーター+分巻モーターという構造)や、ごく小型のものでは永久磁石式が使われています。 ハイブリッド車の走行用では圧倒的に三相交流誘導モーターが多いでしょう。 また、エンジン制御などの部分ではステッピングモーターなども使われますし、エアコンなどの制御用にはDCサーボモーターなども使われます。変わり種では過去に電動カーテンのモーターとしてDC(コンミテーターモーターと同様の構造)のリニアモーターなども使われました。 自動車というのはかなり高度なメカトロニクス製品ですから多種多様のモーターが使われていますので、どれか一種類といういうことはありません。ごく普通の家のリビングにある機能の殆どを狭い車内に詰め込んだような状態で、さらに移動する機能まで加えたものだと言えるでしょう。小型小規模ではあるものの、工業用のメカトロで使われるモーターを含むアクチュエータ―の殆どが使われていると考えてもいいでしょう。 従って、上記の質問への最も端的な答えをするのであれば、すべて使われているが正解となりますし、例として挙げられた以外の物も使用されています。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

自動車のモーターってどのモーターに関する質問ですか? セルモータ、ラジエターファン、エアコンファン、ドアミラー、シート、ナビ画面、ウインドー、スライドドア、サンルーフ、ステアリング、ルーフ開閉、ヘッドランプ、HVなどの駆動、など沢山ありますが.... ハイブリッドに使われるモーターのではトヨタのハイブリッドの場合 http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/environment/technology_file/hybrid.html#h303 交流同期モーターです  

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/environment/technology_file/hybrid.html#h303