• 締切済み

モータコイル焼損

スターデルタタイマの故障によりスター運転のまま運転をしてモータのコイルが焼損してしまいました。 スター運転のままだとなぜ過熱するのですか? 又、どのくらい運転すると過熱焼損するのですか? ちなみに400V18.5kwモータです。

みんなの回答

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

負荷や誘導機自体の特性に依存するところも有るのですが、、定性的には次のようになります。 ・誘導機は準定速の回転機ですので、スター接続にしてコイル電圧が下がっても、回転数はあまり下がりません。 ・回転数がほぼ一定なら、負荷の駆動動力(電動機出力)はほぼ一定です。 ・電圧が下がって、出力一定なら、その分有効電流が増えます。(その分、すべりが増えて、回転数はいく分下がるんですが) ・電圧低下により、励磁電流(無効電流)は下がります ・定格負荷に近いところだと、励磁電流減少より有効電流増加の方が上回り、その結果、巻線電流はΔ結線時よりも高くなり、コイルの損失は増えます。 過熱焼損までの時間は、機器によって異なるかと思います。

関連するQ&A

  • モータコイルの焼損の原因は?

    三相誘導電動機のコイルが焼損してしまいました。 原因を突き止めようとしているのですが、 考えられる原因をお教え下さい。 また、機械の運転の仕方で、1秒運転→89秒停止の繰り返しで1年半ほど動かしておりました。 この様な運転方法がコイル焼損と関係があるのでしょうか?(モータに過負荷を掛けてしまったとか?)

  • モータの焼損について

    お知恵をお借りしたく問い合わせました。 標題にありますように使用している3φ200V1.5kW三相モータが約2年で焼損しました。 この機械は多く出ているようですが、2年という短期間での焼損は例がないようです。 この機械ではスタートボタンを押すと10秒程度モータが動いて1サイクルが終わり、10秒程度間が開いて再び駆動するということを繰り返しております。 本モータの定格電流は7.8Aですが電流を測定したところ5A程度でした。 また、供給電圧はその機械のみ駆動した状況では電圧降下するようなこともありませんでした。 モータは機械内部に収めて直接油をかけることにより冷却しております。 最初は欠相または接触不良かとも思いましたが違うようです。 また、施設として大電力を使う機械もあり、そちらへの電圧供給により本機の電圧降下が起きたのでしょうか? お答えをいただけますと光栄です。

  • モータ焼損の原因は?

    モータが焼損したようです。インバータで駆動、0.4kWのものです。 インバータに電子サーマルがあり定格電流値を登録してあります。 このような状態で焼損することはあるのでしょうか?過負荷による過電流は電子サーマルにより接点が開放してモータは保護されるはず。 原因として、モータの放熱不足が懸念されますが、通気性は悪いものの完全に閉じられた空間に設置しているわけでもないです。焼損の原因としてどんなことが考えられますか? また、モータは焼損しても手で回せますか? 現状は通電すると数度だけ回転してトリップしますが、手で回せます。 当方、素人のため良く分かりません。 心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • クレーンの巻き上げモータ焼損について

    床上操作クレーンの故障で業者さんに診てもらったところ、『巻き上げ2速仕様(2モータ)の微速側のモータのブレーキの「トランスみたいなもの?」がパンクしてブレーキ解放していないまま運転を続けていたため、微速モータ焼損に至った』という説明を受けました。 ここでいう、「トランスみたいなもの」とは具体的にどの部品を指すのでしょうか? また、破損原因には何が考えられますか? (使い方、電気・メカトラブル等々) 一般論で結構ですのでご教授お願いいたします。

  • モーターが焼損しているかどうか調べる方法

    三相200vのモーターが焼損しているかどうかを調べるにはどうすれば最も良いでしょうか??メガテスターをつかって調べると良いようなのですがよくわかりません。匂いである程度わかりますが、もっと確信が持てる方法を知りたいと思います。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 電動機の焼損

    1. AC400V 22KWカッタ電動機が分電盤の漏電ブレーカが落ちたが、モータから煙が発生し、焼損し ました。   制御盤の中には、サーマルリレー(設定値40A)があるから、トリップして可逆電磁接触器が、切れ るはずです。  サーマルがトリップしないで焼損した要因を教えて下さい。  制御盤の絶縁(100MΩ)と動力回路の導通、電圧は問題なし。  焼損後の電動機の絶縁 電動機取り付けたケーブルのコネクタ(4芯)にて測定 1番 0.015MΩ 2番 0.015MΩ 3番 0.015MΩ 4番 アース(電動機の筺体) 2.もしサーマルの故障の場合は、サーマル自体の原因確認はできますか。 3.この電動機は、前回サーマルトリップを繰り返して焼損、コイル部を交換しています。  このことで何か影響しますか。  コイル部または、モータ軸にキズなど付けた場合は、何か影響しますか。 3.もしサーマルの故障の場合は、サーマル自体の原因確認はできますか。

  • モーター

    三相200Vモーター11kwの規約電流は48Aです、定格電流は42Aくらいだと思います、サーマルの設定は42Aにしてあります。11KWのモーターを実際にクランプメーターで電流測定したところ、48Aの電流が流れていました。定格電流より多く流れていますが、 規約電流が48Aなので、焼損しないと思うのですが、どうでしょうか?教えてtください。

  • モータ過電流とブレーカ

    0.75kWモータを使った機械があります。 機械側に不具合があり回転ロックしました。 通常であれば、サーマルブレーカが働きますが、 なぜか、モータが焼損しました。 状況は、 0.75kW用のサーマルがトリップ その上流の10AのNFBがトリップ 一番大元の50AのELBもトリップ しておりました。 モータは焼損しましたが、絶縁は10MΩありました。 サーマルの故障を疑っていますが、 上流のブレーカまで飛ぶものなのでしょうか?

  • 三相電動機 15kw-440vの焼損原因

    初めて利用させて頂きます。よろしくおねがいします。 会社で使用している三相電動機 15kw-440vが焼損してしまったのですが、分解してみた所、ベアリングに異常は無く、コイルがニ相黒く変色しておりました。 又、伝達方式はVベルトのプーリーにて負荷設備を回転させております。 当初、欠相運転を疑っていたのですが、欠相の場合1相だけ焼損すると聞いていたので、別の原因かと思い相談に上りました。気になる箇所はVベルトが異常磨耗しており、ゴム片が飛び散っておりました。又、モータは、使用開始から5年経過、1年前に一度ベアリング交換をしております。 この様な症状で推測される原因をお教えいただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。  追記です。 モータは開放型で塵埃が堆積し、 各線間抵抗 は、R-S 導通無し R-T 0.315kΩ S-T 導通なしです。

  • 7.5Kw6Pモーターの焼損について

    機械設備のモーターです、朝工場の電源を入れたところ(全設備に電源ON)その機械のモーターが異音発してた、それに気付かなくそのご焼ける臭いでモーターの焼損に気がつきました、ただモーターを交換しても、まだ同じ事が起きるのではと思い質問いたします、1、回路はタイマー付きのスター、デルタ起動になってます、2、配線は異常が無いと思います、3、電源を入れたときには,小さな音がしておりました、溶接機の音と思い調べた、4、電機回路図はあります、けど田舎ゆえに原因等わかる電気屋さんはありません、修理、又はアドバイスをお願いできませんか?モーターは焼けてます、尚設備は油圧ポンプ用モーターです、高圧ポンプ、低圧ポンプが両軸についてます、宜しくお願い致します。