• ベストアンサー

レシピなしで作れる料理

簡単でレシピがなくても分量など適当に作ってもこれはおいしいよーっていうものってありますか?? 一品料理がいいです、よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-syan26
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.3

そばめしはどうですか? 好きな野菜・肉を炒めて、そこに焼きそば(蒸し麺)半玉と茶碗半分のご飯を入れて、木べらとかで炒めます。あとはソースで味付け☆

その他の回答 (4)

回答No.5

何処までの事を言ってるのか解りませんが! 例えば 肉料理なら「鳥のモモ肉蒸しわさび風味」って感じが良いのかな? 「豚バラをコーラーで煮込み」等も有りますし 「牛ステーキのおろしポン酢」もね・・・ こんな感じで? もう少し 細かい方が良いのかな? 私も レシピ人間で無いので上に書いた作り方も日に日に変わります 貴方が 想像で作られるのがベスト「貴方の願いどうり」だと思います! もし 質問が有れば相談に乗りますが・・・

noname#18044
noname#18044
回答No.4

卵2~3個分を溶く。 中華スープのもと・酒・塩少々で好みの味付けにする。 長ネギスライスを卵に入れる(好みでカニ缶を入れても) 炒める(卵の表面に焼き色がつくくらい?まぁ好みで)

回答No.2

厚揚げを、1センチの厚みにきります。辛子明太子と、マヨネーズをまぜ、厚揚げの上にのせます。オーブントースターで焼きます。仕上げに、醤油をたらして、召し上がれ。かんたんですよ。

回答No.1

ポテトチップスコンソメ味を買ってきます。 フライパンで豚肉と玉ねぎをいためます。 しんなりしたら適当にケチャップを入れ そこにポテトチップスを投入します。 混ぜたら出来上がり。 <ポテトリヨネーズ> (リヨン風ポテトのかんたんな作り方でした>

関連するQ&A

  • 料理のレシピに関して

    料理初心者です。 初心者ですので、レシピを参考に料理をしているのですが、 同じ料理でもレシピによって、調味料の分量が全然違います。 レシピを作っている人の味覚・好みなどによって、 調味料の分量が違うのは分かるのですが、 初心者の私にとっては混乱してしまいます。 いつも1つの料理に対して、いくつかのレシピを見比べて 一番平均的な分量を入れ、途中で味見して調整しています。 混乱するのだったら、1つのレシピだけを見て調理すればいいとは思うのですが、どうしても気になって他も見てしまいます・・・。 レシピを見て作るので、各調味料に対して、いちいち 大さじ何杯って量って入れてます。 そこで質問です。 (1)慣れてきたら、いちいち大さじ何杯とか量らなくても、    適当な分量を入れて、後で味見して調整できるようになる    のでしょうか?    友達は皆「そんなの適当に入れて、後で調整したらいい」    といいますが、性格上、適当ってことができなくって・・・(泣) (2)簡単に分かる料理の系統別の調味料を覚えるコツとか    ないでしょうか?    料理によっていれる調味料は違いますが、    例えば煮物系だと、醤油・酒・砂糖・みりんって分かりますが、    ある料理の場合だと、砂糖は入れるがみりんは入れない等、    その逆もあったりで、よく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • ネットでお料理レシピ探し 4人前について

    ネットでお料理レシピ探し 4人前について ネットでお料理レシピを探しているのですが、4人前くらいの分量を掲載していて、かつおいしいレシピってありますか。和食や洋食、中華など基本的な料理であればよいのですが・・・

  • おいしいレシピの見つけ方

    料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。 特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかなと、作る前にいろいろなレシピを吟味するので、かなり時間がかかってしまいます。 いろんなレシピを試して、気に入ったものを見つければいいと思いますが、同じものを連続で作る気にはなれず、また次回、作ろうと思ったときにレシピ選びに時間がかかってしまいます。 料理のときとお菓子のときと、皆様はどうやってレシピを選んでいますか? 選び方のコツなどがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

  • レシピ見ながらの料理って…

    こんにちは。 現在大学生の私には、付き合ってもうすぐ半年になる彼がいます。 彼も私も一人暮らしですが、私が彼の家にお邪魔することが多いです。 そこで、私が食事を作ることが多いんですけど、普段、彼が食べたいって言ったものを、クックパッドとか見ながら作ってたんです。 しかし、私が最近レシピを見てることが嫌そうなんです。私は料理がすごく下手くそという訳ではないとは思いますが、調味料の分量とか、きっちり計らないと不安なタイプなんですが、彼は料理もできるし、目分量で上手に味付けできちゃうので、私を見てイライラしてるような…(@_@;) おいしいと言って食べてくれるし、料理も作って!って言ってくれるんですけどね…。 やっぱり男性は、彼女にさらっと料理してほしいのでしょうか。 ぜひご意見お聞かせください。 男性の方の意見を特に聞いてみたいです。

  • レシピに書かれた人数分以上に料理が作りたい

    こんにちは。料理をはじめようかと思っている独身男です。料理のレシピの書かれた本を買ってきて料理を上手に作れたので今度は多めに作って親戚とかにも披露したいと思っています。そのために料理をたくさん作ろうと思っています。 そこで問題があるのですが、料理の本にはこのレシピ通りに作れば3人前、四人前できると書いてあります。例えばトマト2個、牛乳200ml、チリパウダーこさじ1、バター100g、これで4人分とレシピに書いてあるとします。 もし8人前作りたければ4人前の倍の分量で作ればよいのでしょうか?もし6人前であれば4人前の1.5倍などのように、書かれているレシピの人数分以上、以下で作りたい場合は計算して何倍、何分の一というように分量計算すればよいのでしょうか?

  • 料理レシピの「○人前」について

    最近、やっと自炊を本格的に始めました。 レシピに「4人前」とある料理を「2人前」で作りたい場合、載っている材料の分量を、全部半分の量で作れば、丁度よく2人前で美味しく作れるものなのでしょうか?

  • 醤油を使った料理のレシピ写真について

    お世話に成ります 料理が好きで、見た目もとてもこだわりたい私です。 醤油を使った料理のことなのですが、 レシピ本にはとても美味しそうに良い色合いで映っているのに 実際そのレシピの分量通り醤油を使うと真っ黒になり美味しそうには見えません やはり撮影用には実際は醤油なのに、薄口醤油などを使って色に気をつけているのでしょうか? それとも普通の醤油でも色が極端に薄いものなんかもあるんですか? あるのならば知りたいし、是非購入したいです。 お詳しい方教えてください^^

  • 料理のレシピについて

    スーパーでチラシを見て安いものえりっすを購入していると、毎回同じような物を購入してしまいます。そうなると、レシピも同じようなものばかりになってしまいます。色々なレシピをネットで探したりしていますが、どこも同じようなレシピが出ているので、たまには違う料理を作りたいと思っています。皆さん料理に困ったときに、どうしていますか?また、どのようなレシピのアプリ等を利用していますか?教えて下さい。ちなみに、私が使うものは、「クックパッド・楽天レシピ・クラシル・デリッシュキッチン」等です。

  • お料理に自信がなくなりました。

    お料理に自信がなくなりました。 結婚して1年経ちました。 私も働いているので時々お弁当、夜は簡単にできるもの。 休みは下ごしらえなど手間のかかるものも積極的に作ってました。一時つわりで全く料理という料理はお休みしてましたが。(まだ産まれてません) 結婚前は料理なんてほとんどやった事なかったので作る時はレシピを必ず見ないとわかりません。 出来ないのは当たり前。やってれば覚えると思っていたのですが、1年経った今、未だに覚えられず毎回レシピを見てしまいます。 失敗したくないので作り方も適当にできず、計量スプーンを使います。(すりきったりまでは、しません) レシピをサーっと目を通して覚えてできる人と、工程の度にレシピを見ないと頭に入らない人と、私は後者だと気付き、これからずっとレシピを見ないとできないのかと思うと料理に自信なくなりました。 マニュアル通りなので、ほとんど失敗は、ありませんが やはり頭に入ってる物を作るのとレシピみながら作るのとでは、疲れが違います。 旦那さんには、おいしいご飯を食べさせてあげたいですし、得意じゃないクセにクックドゥーなど混ぜれば出来上がりなど使いたくないポリシーがあります。 ベテラン奥様や新米奥様は いかがでしょうか。 私、センスないんでしょうか。 母親に聞いても「何を入れるかくらいで分量なんて味みながら適当よ」と言いますが、私からすると醤油が多めなのか砂糖が少なめなのかさえも、わからないですし、味みてると、だんだんわからなくなってくるんです。 決して料理嫌いじゃないのですが向いてないと思うと楽しく作れないです。

専門家に質問してみよう