• ベストアンサー

女史は蔑視用語??????

FahrbachXXの回答

回答No.5

「女史」という言葉は、けっこう重い言葉ですよ。 社会的地位や名声のある女性に敬意を込めて言うものです。新明解国語辞典では、「女性の学者・芸術家・評論家・政治家などを尊敬して呼ぶ言葉」などと記述しています。 あなたの上司は、当の女性を「女史」と呼ぶには違和感がある、さらに以下のように受け取られるかもしれないと思ったのかも……。 新明解国語辞典の「女史」の後半…… 「気性の勝った女性をからかい気味に言う時にも用いられる」 不甲斐ない男性諸氏が陰でよく使う……。

usaginomoko
質問者

補足

>新明解国語辞典の「女史」の後半…… 「気性の勝った女性をからかい気味に言う時にも用いられる」 不甲斐ない男性諸氏が陰でよく使う……。 まーこの域に達するとうなります 最後のふがいない男性がーーーーーーー 屈曲してますね 似たような言葉で オフィスでは 女王様 お局さま  があります でも女王様な本人が ゆうこともあり。