• ベストアンサー

離婚して遠くへ越してしまう友人に何か贈り物を・・・・

wanidonの回答

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.2

引越しの理由が「離婚」なら、形に残るプレゼントだと、それを見るとイヤでも離婚を思い出してしまう・・ということにはならないかな・・。 ふと、思ったので・・。

noname#120996
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そう言われれば、そんな気がしないでも・・・・。 どうしよう・・・・。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 息子の友人への出産祝

    息子の友人への出産祝ですが、息子の他に親がやったらおかしいですか? 息子も友人も20代前半で、付き合いは幼稚園からです。 家族ぐるみの付き合いではないですが母親同士の面識はあり、その友人のことは知ってます。止めておいた方がいいでしょうか?

  • 離婚した友人がいます。小学生の娘さんはその友人が育てているのですが、

    離婚した友人がいます。小学生の娘さんはその友人が育てているのですが、 月1回、元旦那さんと娘さんを会わせる日があるそうです。 ですが、元旦那さんは娘さんを実家に置いて1人で遊びに行ってしまうらしく、 娘さんが「お父さんともっと遊びたい」と悲しんでいるそうです。 その事を友人は元旦那さんに話したそうなのですが、元旦那さんは「娘がそう思ってるとは 知らなかった」というだけで、もっと一緒に遊んであげようという気はないらしいのです。 それで友人から相談を受けました。私もいいアドバイスをしてあげられたら、と 思うのですが、良いアイディアが全く思い浮かばず、こちらで相談させて頂きました。 元旦那さんがもっと娘さんと遊んでくれるようになるような良い方法はあるでしょうか?

  • 友人の交通費・宿泊費について

    来年、関西で結婚式をしようと考えています。 披露宴は行わず、挙式の後に親族だけで食事会をするつもりです。 友人たちは1.5次会と形で招待しようと思っているのですが、 私の実家が遠方(九州)なため、交通費や宿泊費の負担を どの程度までしようか悩んでいます。 また主人の方も友人が遠方に散らばっているので、すべてを 負担しようとしてしまうと大変な額になりそうで… というか、披露宴をしないのに遠方の友人を呼んでしまっても 良いものなのでしょうか? ちなみに、1.5次会の会費は7000円くらいにするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 友人の離婚について

    よろしくお願いします。 友人(男性)が離婚することになりました。 性格の不一致で離婚したいと言われたとのこと。 しかし共働きで子供が二人いるので、離婚しても別々に暮らすのは困る、家事育児は今まで通り分担で、と言われているそうです。 マンションローン支払い中。 親権は奥さんです。 それならまだ子供も小さいので離婚はもう少し時間が経ってからと話した様ですが、すぐにしたいと。 そして、奥さんにはどうやら仲良くしている男性が他にいるようです。 その男性が現れてから急に離婚の話が進みました。 わたしは友人から少し聞いただけなのでこれくらいしかわかりませんが、 離婚するに当たり気をつけたほうが良い事ややっておいたほうが良いことはあるでしょうか。 皆さんからご回答いただけたら、その内容をもとにまずは法テラスで相談をするように勧めたいと思っています。

  • 友人の離婚祝い

    仲の良い友人(女性24歳・息子1人)が離婚しました。 原因は旦那さんにあり、調停などで離婚成立までに1年以上かかりました。 その間も彼女は「早く正式に離婚したい」と話していて、今やっと離婚できて喜んでいます。 そこで、友人3人と離婚成立のお祝い?と言ったら言葉はおかしいのですが、 これまでの家庭裁判所通いなどの頑張りを見てきたので「今まで頑張ったね!お疲れ様!」 という気持ちをこめて、みんなで食事会&何かプレゼントを渡したいと思っています。 金額は3000円~5000円くらいの予定です。 初めはかわいい写真立てを考えていたのですが、ウケ狙いでセクシーな下着という案もでましたが 他に何かないものかと・・・。 また、デザートのプレートにチョコでメッセージを書いてもらうんですが、 (誕生日の『happy birthday ○○○』のような簡単なメッセージ) どんな言葉がいいでしょうか? プレゼント、メッセージで何かいい案があればご回答下さい。

  • 離婚問題

    私の友人に、現在離婚話が出ています。 友人は結婚して1年、2ヶ月の子供がいて、ご主人とその母親と同居しています。 ご主人の母親には遺産があり、その為お金の事で随分甘やかしているようなのです。ご主人はお給料のほとんどを自分に使うため、友人はご主人にもらうオムツ代などから義母に生活費を渡しているそうです。ご主人は渡さなくていいと言ってますが友人としてはけじめがあるし、肩身も狭いのでしょう。 また、友人は妊娠中ご主人とケンカの末叩かれた事があります。 義母は息子への不満を、嫁である友人にぶつけるようです。 友人の表情や言葉に苛立ちがあるのかもしれません。ご主人に結婚して幸せ?と時々聞かれるようです。ただご主人が母親から自立するのは難しそうですし、私は離婚をした方がいいと考えるのですが・・皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友人のご主人の浮気と離婚について(その2)

    先日、友人から相談を受け、こちらで質問をさせていただきました。 (QNo.2969625 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2969625.html です) その際いろいろとアドバイスをいただいたのですが、少し状況が変わりましたので、また質問させていただきます。 私の友人(奥さん)は旦那さんの風俗通いが原因で離婚することの相談を受け、こちらでみなさんのアドバイスをいただき、先日友人と話をしました。 友人の考えは、離婚はしなくてもいいが、みんなで実家(同じ県内)の近所に引っ越したい。理由は実家を頼りに楽な生活が出来るから、と言っていました。 友人とご主人は数年前マンションを購入し、お子さんも幼稚園の年長まで成長されています。(マンションは友人(奥さん)の実家から1時間程度の距離です) たしかに旦那さんの風俗が原因ですので、なかなかこれから一緒に住みづらいし、許せないし、制裁を加えたい気持ちはわかります。 ただ、嫌悪感から、日常の生活の楽をしたいために引っ越すと言うのは、お子さんの環境も変わってしまうので、行き過ぎた要求かな?と思うのですが、みなさんのお考えはいかがでしょうか。 旦那さんへの気持ちがもう無いと言っていたので、お子さんの環境を考えると、離婚をして友人(奥さん)だけが実家に戻るのもひとつの方法かなと思います。

  • 再婚後の離婚の親権についての相談です。

    再婚後の離婚の親権についての相談です。 昨日息子(中2男子、私の連子)が幾度と無くうそをつき、もう私の説教では反省しないと思い、「お父さんが帰ってきたら報告するから」と言ったところ、夜7;30から息子が家をでてしまいました。(お父さんの説教の恐怖で・・) 主人が帰ってきてから経緯を話し、8;30~10;00ぐらいまで探しに出ました。 その時には結局見つからず、主人と交代し探しに出てもらい、10;30ぐらいに見つかりました。 その後家で話し合いになったのですが、主人は「もうお前の面倒は見れない。中学卒業したら住込みの仕事を探し、家を出ろ。おれはお前が大嫌いだ!!」と言い渡し、もう部屋に帰れと息子との話は終わりになりました。 その後私との話し合いで、「もう一緒にいるのは無理だ。離婚しよう」と言われましたが、私が拒否すると、「じゃあ娘(小2、今の主人との子)を連れて実家に帰る」と言われました。 話し合いで離婚に応じるなら、家賃は払うが(持ち家ローン有り)、応じないなら協議離婚だと言われています。 主人からは「こんな状況では息子も娘ものびのび育たない、お互い一人ずつしっかり子育てしよう」と言われました。 主人は実家に父、母、姉(未婚、34歳、若干引きこもりがち)がおり、子供の面倒を見てもらう事は可能です。娘自身もお父さん子で、お父さん大好きなんですが、やはり離婚せずに私は一緒にやって行きたいのです。 ただ息子の事はそこまで言われて可哀想だという思いもあります。 実際息子は3歳の時に再婚なので、主人を本当の父親と思っています。 だから嫌いの意味が連子と知ってて言われるのとは多少違うと思いますが、私も離婚したくない一心でどうしたら最善かがわかりません。 もしの話で、離婚しても娘とは会えるのか聞いた所、「おまえ自身にも納得していないから、会わせない。」と言われました。 主人は母親が理想なので、私の行動ががさつすぎて嫌だそうです。 私も正社員で仕事をしているので、掃除が週末だけになったり、洗濯物をたたまなかったりとありましたが、食事はきちんと作っていました。 手抜きではありますが、旦那のお弁当も作っていました。 仕事をしているからと逃げていたかもしれませんが、一般的には出来ていたと思います。 ただ主人の母親みたいには動けなかったですが・・・。 そこで一番の相談ですが、本当は離婚したくありませんが、もし離婚になった場合、まず離婚に応じない私に怒って、主人は娘を連れて実家に帰ると思います。 その後調停になると思いますが、その様な状態でも娘を取り戻せるでしょうか? 実家に連れ帰り生活できると判断されたら、いくら小2でも母親じゃなくても大丈夫と判断されますでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 離婚を考えてる友人の子供。ご主人似でも愛せるの?

    前にも離婚したがってる友人♀を相談させて頂きましたのですが、また疑問が浮かびまして…。 先日幼稚園児の娘が春休みとかで、彼女が帰郷したので友人達と集まりました。 彼女は子連れで来たのですが、娘は完全に友人似。ただその下の息子はご主人に激似でビックリしました。 生まれた時に会って以来だったので、数年ぶりに成長した姿を見たんです。 その集まりに彼女の付き合ってる男性(私達の同級生)も来て、新婚夫婦のように戯れてる姿を見て一同苦笑いをしてしまいました。 まだ離婚成立してないのに本人達だけ盛り上がり、子供達ともよく会ってる為か結構なついてました。 ただあんなにご主人に似た息子を本当に可愛いと思えるのかな?と疑問で。 彼女もご主人は顔も見たくない位嫌いなのに、その顔と同じ顔した息子は平気なのか…^^; 子供は別物なんでしょうかね。本人に確かめたいけど、さすがに失礼かなと思って聞けません。 お子様がいらっしゃる方、また同じような体験をされた方教えて下さい。 私はこれから子供が欲しいと考えてたので、なんか怖くなりました。 ちなみに彼女が帰郷中、ご主人はどうしてるのか聞いたら『全然知らない』って。 夫婦はやっぱり他人なんですね。

  • 友人づきあいのこと

    私は学生時代の友人は、ほとんどいなかったというわけではないですが、そんなに多いわけでもなく、むしろ社会人になってから、「会社内で仲良くなった」とか「趣味サークル」という形で友人づきあいが増えてきています。 先日、会社内で飲み会があって、その日以前にもあった飲み会で趣味が一致して意気投合して、仲良しになり、頻繁に連絡をするようになり、先日の飲み会の後、その人を含め、何名かと二次会に行き、予め親には「遅くなる」と事情も話してたのですが、門限こそはないが、母親は極度の心配性で、一緒にいる父親もうんざりするくらいすごく、過去に(大学生のときに合コンにいってきたときも)そのときは母親はそういったことをしてるということを知らずにした行為ですが、合コン中に電話をかけてきたことがあって、もちろん場がしらけておじゃんになり、せっかく仲良しになった友人もものすごく気を使って「○○(私)を誘うと、母親からの電話があって、私たちも怒られるし」といった形で、そのことが原因とは一概には言えないけど、結果論ではそのせいで友人をなくしたこともあったので、今回も、仲良しになった人は「またよろしく。このことで懲りて誘いをやめるとかは思わない」とは言ってくれたし、人にもよるし、考え方としても心も年齢も大人になっているので、さすがに母親からの電話のことで、気を使うのはいいとして、それだけを原因に友人関係をやめるといった子どもじみたことはしないと思いますが、過去にそんなことがあったから、建前としてそんなことをいって、本音では「怒られるし、もう懲りた。誘うのはやめるね」といった感情になってしまってるのではという不安になっています。 私としては、せっかく仲良しになれた友人ですし、今までどおりのお付き合いを続けて生きたいと思います。 仮に最悪、電話が原因でしたら、その友人とはもう本当に友人づきあいをやめないといけないのでしょうか? 親からの乱入(遊び中に電話があった)などで友人関係がこじれた方はいますでしょうか?

専門家に質問してみよう