元旦那さんと娘さんの関係改善方法

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に元旦那さんと会う機会があるものの、元旦那さんが遊びに行ってしまい、娘さんが寂しい思いをしています。
  • 友人が元旦那さんに相談したものの、元旦那さんは娘さんの気持ちを理解しておらず、一緒に遊ぶ気はないようです。
  • 元旦那さんと娘さんの関係改善を図るためには、話し合いや工夫が必要であり、良いアイディアを探しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した友人がいます。小学生の娘さんはその友人が育てているのですが、

離婚した友人がいます。小学生の娘さんはその友人が育てているのですが、 月1回、元旦那さんと娘さんを会わせる日があるそうです。 ですが、元旦那さんは娘さんを実家に置いて1人で遊びに行ってしまうらしく、 娘さんが「お父さんともっと遊びたい」と悲しんでいるそうです。 その事を友人は元旦那さんに話したそうなのですが、元旦那さんは「娘がそう思ってるとは 知らなかった」というだけで、もっと一緒に遊んであげようという気はないらしいのです。 それで友人から相談を受けました。私もいいアドバイスをしてあげられたら、と 思うのですが、良いアイディアが全く思い浮かばず、こちらで相談させて頂きました。 元旦那さんがもっと娘さんと遊んでくれるようになるような良い方法はあるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。小学生の息子がおります。 難しいですね。 お友達の元ご主人は、娘さんと会ったり遊んだりが面倒だなという感じでご実家に預けているのでしょうか? もしそうではないなら、どのように接していいのかわからないのかなとちょっと思いました。特に女の子さんですし。 こちらから、「次は二人で遊園地に行きたいと言っている」等と外で会う事を提案してみてはいかがでしょうか。 私の、離婚経験のある友人はやはり元ご主人宅に連れて行くと新しいゲームを買ってもらって帰ってくるだけでほとんど一緒に遊んでいないみたいだと言っていました。元ご主人も買ってあげる事で義務を果たしたつもりになってしまうんだろうと。遊び方もわからないのかもねとも言ってました。そこで遊園地に連れて行ってもらうようにした様です。 ご参考まで。

happyna
質問者

お礼

yukanamamaさん、回答どうもありがとうございました! 親身になって答えて頂いてとても嬉しかったです。 友人から聞いた話の感じでは元旦那さんは娘さんと会ったり遊んだりするのが面倒というわけではなさそうなので、どうして遊んであげないんだろうと不思議に思っていたのですが、yukanamamaさんの回答を読んですごく納得しました。接し方がわからないだけなのかもしれないですね! 今度は外で会う事を提案してみるというアイディア、早速友人に勧めてみますね。 これできっと娘さんも悲しい思いをしないで済むと思います。どうもありがとうございます! yukanamamaさんの回答、すごく参考になりました。私にはどうしたらいいのか全くわからなくて困っていたので本当に助かりました。本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

父親が会う気がない、ちゃんと子供と遊ぶ気がないならもう二度と会わせないって言えばいいだけの話では? せっかく会う機会を設けても、お子さんが嫌な思い、寂しい思いをするだけなら意味が無いと思いますし、 むしろマイナスだと思います。ただでさえ、離婚という事実で「お父さんから捨てられた」と思ってるだろうし。 離婚の理由がなんだかわかりませんが、それで元旦那さんが言う事聞くんならそもそも離婚などしてないのでは? 機械的に会う回数を設けて、会わせるだけはお子さんのためにはならないと思います。 私がお子さんの立場なら「そこまでして会わせるなんて親のエゴだ」って思いますね。 ただでさえ、親の都合に振り回されてるって言うのに。

happyna
質問者

補足

回答ありがとうございました。 二度と会わせないという方法がとれればいいのですが、娘さんはお父さんに会うのをとても楽しみにしているそうなのです。 友人ももう会わせない方がいいのかもしれないと思って娘さんにそう話した事があるらしいのですが、娘さんは泣いて嫌がったそうです。 ですので会う回数を決めたのは友人と元旦那さんですが、無理やり会わせているわけではないんです・・。それで友人もどうしたらいいのか悩んでいます。 この事を書くのを忘れてしまった為、説明の足りない質問になってしまい申し訳ありませんでした。