元旦那さんと娘さんの関係改善方法

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に元旦那さんと会う機会があるものの、元旦那さんが遊びに行ってしまい、娘さんが寂しい思いをしています。
  • 友人が元旦那さんに相談したものの、元旦那さんは娘さんの気持ちを理解しておらず、一緒に遊ぶ気はないようです。
  • 元旦那さんと娘さんの関係改善を図るためには、話し合いや工夫が必要であり、良いアイディアを探しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した友人がいます。小学生の娘さんはその友人が育てているのですが、

離婚した友人がいます。小学生の娘さんはその友人が育てているのですが、 月1回、元旦那さんと娘さんを会わせる日があるそうです。 ですが、元旦那さんは娘さんを実家に置いて1人で遊びに行ってしまうらしく、 娘さんが「お父さんともっと遊びたい」と悲しんでいるそうです。 その事を友人は元旦那さんに話したそうなのですが、元旦那さんは「娘がそう思ってるとは 知らなかった」というだけで、もっと一緒に遊んであげようという気はないらしいのです。 それで友人から相談を受けました。私もいいアドバイスをしてあげられたら、と 思うのですが、良いアイディアが全く思い浮かばず、こちらで相談させて頂きました。 元旦那さんがもっと娘さんと遊んでくれるようになるような良い方法はあるでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。小学生の息子がおります。 難しいですね。 お友達の元ご主人は、娘さんと会ったり遊んだりが面倒だなという感じでご実家に預けているのでしょうか? もしそうではないなら、どのように接していいのかわからないのかなとちょっと思いました。特に女の子さんですし。 こちらから、「次は二人で遊園地に行きたいと言っている」等と外で会う事を提案してみてはいかがでしょうか。 私の、離婚経験のある友人はやはり元ご主人宅に連れて行くと新しいゲームを買ってもらって帰ってくるだけでほとんど一緒に遊んでいないみたいだと言っていました。元ご主人も買ってあげる事で義務を果たしたつもりになってしまうんだろうと。遊び方もわからないのかもねとも言ってました。そこで遊園地に連れて行ってもらうようにした様です。 ご参考まで。

happyna
質問者

お礼

yukanamamaさん、回答どうもありがとうございました! 親身になって答えて頂いてとても嬉しかったです。 友人から聞いた話の感じでは元旦那さんは娘さんと会ったり遊んだりするのが面倒というわけではなさそうなので、どうして遊んであげないんだろうと不思議に思っていたのですが、yukanamamaさんの回答を読んですごく納得しました。接し方がわからないだけなのかもしれないですね! 今度は外で会う事を提案してみるというアイディア、早速友人に勧めてみますね。 これできっと娘さんも悲しい思いをしないで済むと思います。どうもありがとうございます! yukanamamaさんの回答、すごく参考になりました。私にはどうしたらいいのか全くわからなくて困っていたので本当に助かりました。本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

父親が会う気がない、ちゃんと子供と遊ぶ気がないならもう二度と会わせないって言えばいいだけの話では? せっかく会う機会を設けても、お子さんが嫌な思い、寂しい思いをするだけなら意味が無いと思いますし、 むしろマイナスだと思います。ただでさえ、離婚という事実で「お父さんから捨てられた」と思ってるだろうし。 離婚の理由がなんだかわかりませんが、それで元旦那さんが言う事聞くんならそもそも離婚などしてないのでは? 機械的に会う回数を設けて、会わせるだけはお子さんのためにはならないと思います。 私がお子さんの立場なら「そこまでして会わせるなんて親のエゴだ」って思いますね。 ただでさえ、親の都合に振り回されてるって言うのに。

happyna
質問者

補足

回答ありがとうございました。 二度と会わせないという方法がとれればいいのですが、娘さんはお父さんに会うのをとても楽しみにしているそうなのです。 友人ももう会わせない方がいいのかもしれないと思って娘さんにそう話した事があるらしいのですが、娘さんは泣いて嫌がったそうです。 ですので会う回数を決めたのは友人と元旦那さんですが、無理やり会わせているわけではないんです・・。それで友人もどうしたらいいのか悩んでいます。 この事を書くのを忘れてしまった為、説明の足りない質問になってしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 来年小学生の娘に離婚をどう伝えるか。

    ただ今、離婚で話しが進んでおります。 夫に離婚を切り出された時には、相手は妊娠しており、 こちらがどうあがいても決心は固まっている状態でした。 聞いた当初は修復に向けて明るく話しかけ努力してきたつもりですが、 それも私だけの空回りでした。 娘から見ても、まさか別れるなんて想像も付かないと思います。 今でも一緒にご飯を食べたり遊んだりしているので、 ケンカもしてないのに離婚するというのは想像も付かず、人間不信に陥ってしまうのではないかと思ってます。 保育園に通っているので、小学校の先生より子供のケアがしっかりしている間に離婚するというのがいいのか、 「お父さんはお仕事が忙しく、一緒に住めなくなった。」と言い、 とりあえず別居して、もうちょっとわかるようになってから離婚したというのがいいのか...。 ただ言い方も 「お父さんは、お母さんより好きな人が~」的な事は言わないで、 「おとうさんとお母さんはもう仲良くできなくなった。  お互いに優しく出来なくなったから一緒に住めなくなったの。  でも、◯ちゃんにとってお父さんはずっとお父さんだから、  会いたい時には会えるよ。」的な事を言うと、か....。 今は、ただ、離婚するのも悲しく不安なことですが、 子供にどう説明すればいいのか決めかねています。 たぶん娘にとっては、仲良しな家族と思ってるとおもうので、 晴天の霹靂なような...。 子供の心理のことも含めてご意見お聞かせください。

  • 離婚しました

    「旦那の金銭感覚」というタイトルで、離婚か結婚式かで相談していたscottieketです。結局、離婚の選択肢を選びました。 前回書き込みしてから、親を交えた話し合い2回で、元旦那は何も言ってくれませんでした。義両親が泣いて「もう一度考え直して」と言ってくれましたが、本人が言ってくれないのでどうしようにもありませんでした。 8/8、仕事を休んで「離婚届を出しに行くから、来て」とお願いしても、仕事を取りました。8/11(土)、私の実家に謝りにきました。お父さんにボロカスに言われて帰りました。私は仕事でした。元旦那は実家に戻り、今、私は一人暮らしをしています。傷付いた嫁入り道具一式に囲まれて。 今まで支払ったお金と、今回の引越し費用等、100万(足りないけど)取り敢えず返してもらう事になりました。車を売って返すとの事で、来月になるそうです。7年間の長い恋が最悪な形で終わりました。この場合慰謝料は請求できますか?

  • 友人のご主人の浮気と離婚について(その2)

    先日、友人から相談を受け、こちらで質問をさせていただきました。 (QNo.2969625 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2969625.html です) その際いろいろとアドバイスをいただいたのですが、少し状況が変わりましたので、また質問させていただきます。 私の友人(奥さん)は旦那さんの風俗通いが原因で離婚することの相談を受け、こちらでみなさんのアドバイスをいただき、先日友人と話をしました。 友人の考えは、離婚はしなくてもいいが、みんなで実家(同じ県内)の近所に引っ越したい。理由は実家を頼りに楽な生活が出来るから、と言っていました。 友人とご主人は数年前マンションを購入し、お子さんも幼稚園の年長まで成長されています。(マンションは友人(奥さん)の実家から1時間程度の距離です) たしかに旦那さんの風俗が原因ですので、なかなかこれから一緒に住みづらいし、許せないし、制裁を加えたい気持ちはわかります。 ただ、嫌悪感から、日常の生活の楽をしたいために引っ越すと言うのは、お子さんの環境も変わってしまうので、行き過ぎた要求かな?と思うのですが、みなさんのお考えはいかがでしょうか。 旦那さんへの気持ちがもう無いと言っていたので、お子さんの環境を考えると、離婚をして友人(奥さん)だけが実家に戻るのもひとつの方法かなと思います。

  • 娘について悩んでいます。

    48歳の女性(会社員)です。 24歳の娘がおります。生まれてすぐにいろいろあって離婚して、実家に戻り一人で育てて、大学も出し就職させました。 ところが就職する前に一度父親に会いたいと言い出し、私が元旦那に手紙を出して、娘に直接連絡を取れるよう携帯を教え、会わせたのですが・・ そのあと私には隠れて時々会っているようなんです。(ひょんなことがきっかけで偶然知りました) 娘は私に気を遣って隠しているようですが、元旦那は私に「立派に育ててくれた」というような挨拶もなく腹立たしい思いでいっぱいです。(そんな人だから別れてよかったのですが・・) そんな元旦那と娘とのつながりが割り切れず悩んでいます。娘の気持ちを想い、会わせたのですが、今となっては後悔しています。 元旦那にはっきり今後会わないように申し入れたほうがいいでしょうか?もしくは直接ではなく何か法律的に方法はないでしょうか? 

  • 離婚しましたが・・・

    離婚はしていますが子どもたちのこともあり、元旦那とはまだ一緒に暮らしています。 そんな中で元旦那のお父さんが入院されました。 結構大きな手術をされ、まだベッドから動けない状態です。 子どもたちと元旦那は御見舞に行きました。 私は行っていませんが一緒に暮らしていることは知っているので行ったほうがいいのでしょうか? 考えても答えが見つからないので教えてください。

  • 理解が出来ない娘

    娘は2回の離婚(それぞれ子供が1人ずついる)3回目の結婚を5年前にしたのですが、かなりひどい暴力を振るう娘婿で2年前はお酒を飲んでいて私の目の前で娘を殴る蹴るでしたが、今回はお酒を飲んでいなくて前よりひどく、私が静止すると私に向って来る、そんな娘婿が恐ろしく孫と娘を実家に連れて来たのですが、何週間かして自分の家に帰る(離婚はしない)話し合いをすると云う事で1人で帰ったのですが、話し合いにならないというだけで日にちが過ぎたので、孫を連て行ったら娘が家にいなくて(なんとなくおかしいことがあった)他の男の所にいて、もう情けないやら孫がかわいそうで。娘は色々相談していたと云うけど結果は男女関係にあるのだから、私が文句言えば逆ギレされて実家に帰らなくて男の家にいるのです孫も、学校も始まるしどうしたものか毎日悩んでいます。(旦那との喧嘩は全く些細なことです)私は暴力振るう旦那との離婚には賛成ですが、

  • 離婚へのアドバイス

    すいません、女友達からの相談を受けています。 その人は結婚3年目2人の子供がいます、旦那のお父さんがいっしょに 住んでいるせいもあり、子供の世話を自分のお父さんや奥さんにまかせっきり、自分が休みの日には、寝てばかりな生活のようです。 その上旦那からの愛情はもう無いとか、離婚をしようとかと言われると同時に、昔の彼女との浮気などもあるようで、その女友達は悩んでいます、そんな時自分へ相談がありました。 私はまだ独身で、その友達の状況は把握したくても、把握しきれてないのでしょう、自分のアドバイスは適切なのか!?と常々考えています。 同時に難しいと思い、皆様にアドバイスをいただきたく、私が相談者に なろうと思いました。 更に旦那とはそのお父さんと、3人の話し合いの席で女友達からの離婚の意思は伝えたようです、 しかし旦那のお父さんが、その女友達への好意を強く寄せているせいもあり 我が息子との離婚は反対しています。 話が少し進み、離婚の慰謝料の話が出たあたりで、急に旦那からは離婚話はなしにしよう、やっぱり慰謝料は払えないからと言い出す始末なようです。 逆にお父さんへ実家に帰りますと言い出すと、慰謝料を請求すると彼女は言われ、困惑しています。 私の話した内容が下手なので皆様にはわかりずらいかもしれませんが、 今後私がアドバイスすべき手段は、どういう内容でよろしでしょうか? 彼女の意思は離婚へ向けて準備を進めたい、それに変わりは無いようです。 宜しくお願いします。

  • 離婚後、子供への開示のアドバイスをください

    私の友人からの相談?…会話の中で、ん~っとなってしまった話しです。 友人の奥様が、10数年前に離婚…離婚理由は、友人の略奪愛だそうです…まあ、それ以外にも色々と話してましたが…当事者にしかわかりませんし、細かいことは割愛します。 そして、連れ子(娘)がいるのですが、元旦那様とは、離婚後、ほぼほぼ会うこともなかったそうです。 話しというのは、本当の父親(生みの親?)の記憶がない娘様が、そろそろ20歳(成人)になるそうで、本当のことを伝えるべきかどうかを考えてる…とのこと。 経験のない私からすると、事実は、早いうちに開いて、今の気持ちをより深く共有する方向に時間を使った方が良いように思うのですが…こういう事は、一筋ではなかなかいかないのでしょうね。 友人は、娘の為…に、悩んでいました。 生みの親がいる事実を知らないまま…で良いのか?…娘様が知ってからでは、遅すぎやしないか?当然、話題となる離婚理由等…どこまで、伝えるべきか…。 成人を過ぎると、相手(元旦那様)からの不意のアプローチがないとも限らないので、それも心配の種だとも…。 数十年先に、わが子(娘)から恨まれたくはない…という気持ちも汲みとれました。 私には、良いアドバイスが浮かびませんでした。 元旦那様からのアプローチは、確かに不安だろうとは、思いましたが、それ以外に、子供が知ってしまう機会というのは、どういう時なのか?…ひょっとして、隠し通せるものでもあるのか?… また、奥様のお立場や想いは、優先されるべきだとは思いますが…正しい事実を言うことが、本当に正しいのか…(おおやけになると、結局は知ることになるとは思うのですが…)…子供(娘様)の立ち位置になると、まるで違った意見にもなりそうで。 現実論として、具体的には、どう乗り越えるものなのか、アドバイスをください。

  • 兄弟の子どもの養子縁組は可能ですか?

    友人に相談されたのですが、養子縁組についてです。 彼はお姉さんが一年ほど前にお亡くなりになり、そのお姉さんの娘を引き取って一緒に暮らしているそうなのですが、その姪っ子(お姉さんの娘)を正式な養子として迎え入れたいそうです。 ちなみに、お姉さんは夫と離婚して実家で娘と暮らしていたそうです。 元旦那は子どもというものがあまり好きではなく、お姉さんはそんな旦那を押し切って娘を出産したため、その後やはり無理が生じて離婚に至ったそうで。 そして彼はそんな姉の元旦那に姪を引き渡すつもりはない、と言っていました。 その彼の姪っ子にも一度会ったのですが、その子も彼にとても懐いているようだったので、僕としては友人の考えを尊重したいと思っています。 ですが、実の兄弟の子どもを養子にすることは可能なのか、個人的に気になったので教えてください!

  • 娘の性

    友人のお子さんについて 友人のお子さんは小学四年生で、父子家庭です。母親は娘を連れてでたそうですが、父親がお金持ちで娘はお父さんがいいといって離婚しました。そのお嬢さんがちょっと心配なのは、やたらお父さんと前からいっていて母親は厳しいといよりやさしい母親だったのですが、そのお嬢さんはお母さんなんていなくなって私とお父さん二人きりがいいとか、もっと仲良ししたいなと言っていました そのお嬢さんはお父さんとお風呂にはいって洗いっこしてあそこも指で洗ってくれるのといい、お父さんのおちんちん大きくなるんだとかいっています。あとは気持ちいいことをお父さんは教えてくれるから好きと。母親はとにかく邪魔だと。母親がいたときは注意するからすごいいやだったと私に言っていました。 これは今後性行為になるのかなと危惧しています。そのお嬢さんは童顔で体がちいさいからまだ生理はこないとおもいますが。 うちの子供もも心配になります。 離婚して子供を連れていけなくなったら、おなじことになってしまうのではないかって。 娘から性的なことを父親に求めるお嬢さんているのでしょうか? 性的虐待を受けたからそうなるのでしょうか? もし性的虐待を受けていなかったら、娘は父親に執着しないのでしょうか?その児童心理がわかりません。