• ベストアンサー

友人づきあいのこと

私は学生時代の友人は、ほとんどいなかったというわけではないですが、そんなに多いわけでもなく、むしろ社会人になってから、「会社内で仲良くなった」とか「趣味サークル」という形で友人づきあいが増えてきています。 先日、会社内で飲み会があって、その日以前にもあった飲み会で趣味が一致して意気投合して、仲良しになり、頻繁に連絡をするようになり、先日の飲み会の後、その人を含め、何名かと二次会に行き、予め親には「遅くなる」と事情も話してたのですが、門限こそはないが、母親は極度の心配性で、一緒にいる父親もうんざりするくらいすごく、過去に(大学生のときに合コンにいってきたときも)そのときは母親はそういったことをしてるということを知らずにした行為ですが、合コン中に電話をかけてきたことがあって、もちろん場がしらけておじゃんになり、せっかく仲良しになった友人もものすごく気を使って「○○(私)を誘うと、母親からの電話があって、私たちも怒られるし」といった形で、そのことが原因とは一概には言えないけど、結果論ではそのせいで友人をなくしたこともあったので、今回も、仲良しになった人は「またよろしく。このことで懲りて誘いをやめるとかは思わない」とは言ってくれたし、人にもよるし、考え方としても心も年齢も大人になっているので、さすがに母親からの電話のことで、気を使うのはいいとして、それだけを原因に友人関係をやめるといった子どもじみたことはしないと思いますが、過去にそんなことがあったから、建前としてそんなことをいって、本音では「怒られるし、もう懲りた。誘うのはやめるね」といった感情になってしまってるのではという不安になっています。 私としては、せっかく仲良しになれた友人ですし、今までどおりのお付き合いを続けて生きたいと思います。 仮に最悪、電話が原因でしたら、その友人とはもう本当に友人づきあいをやめないといけないのでしょうか? 親からの乱入(遊び中に電話があった)などで友人関係がこじれた方はいますでしょうか?

  • kao77
  • お礼率58% (198/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

kao77さん、お母様の心配性は大変ですね。 私の母も、遅くなると警察に連絡するぐらいの心配性でした。 でも、きっと結婚前の娘さんなので、何かあっては大変!という母心からだと思いますよ。 お友達もkao77さん親子の関係を心配しての発言だと思うし、それによって友人関係がこじれるって事はないと思いますよ。あまり気になさらないでいいと思いますよ。 ちなみに、私は親からの乱入で友人関係がこじれた事はありません。 一つ私が実践した事は・・・ 飲み会に行った時には、こまめに親に連絡を入れる。初めは30分おきぐらいに、次は40分おきぐらいに、そして・・・最終的には帰る前にだけ連絡すればいいようになりました。 まだまだ、遊びたい時期だと思いますので、工夫してみて下さい。 それと、お友達の前では、絶対に親の悪口を言わない方が良いと思いますよ。

kao77
質問者

お礼

遅くなりました。 ほんまに、母親の心配の度合いはうんざりするくらいです。 確かに、あなたの言われるように、結婚前の子どもということでの母心なんだとは思いますけど・・・ 確かに母親もその後、「○時に終わる」とかとちゃんとした時間を言ってほしかった。そうしてたらこんなに電話はしなかったとまで言っていましたが、電話のせいで友人関係がこじれるということはないでしょうか? 大学時代にあったけど、それは相手の人が心が狭かったと考えたほうがいいのかもしれないですね。 やはりせっかく仲良くなった人だからこそ、大学時代の事例みたくなりたくないというのがありますけどね。 いずれにしても、友人の前で親の悪口を(そのことについて)言ってはいけないというのは気に留めときますね。もし友人関係がこじれるとしたら電話よりそっちのほうで人間性が疑われそうですもんね。 意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • look_me
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.3

多分、そんな事で友人関係が崩れるなんて、まずありえないと思います。人それぞれ価値観は違いますが、電話やそういった事があった場合、テンションがやっぱり下がってしまいますよね。。でも、もう誘わないという感情が出るのは、僕には意味不明な事で、もっといい友人をつくるべきかと思います。 友人づきあいをやめるやめないかはあなたと相手次第の事で、あなたが嫌になればやめればいいじゃないですか…でも、相手がその事が原因で友人付き合い辞める!なんて思ったら、そんな友人必要ないと思います。

kao77
質問者

お礼

遅くなりました。 意見ありがとうございます。 確かに、電話のことで友人関係が悪くなる可能性というのは低そうな気もしますし、回答者さんのいうように、価値観や心の広さも関係しそうですよね。 偶々、大学時代のときの人たちに関しては運が悪かっただけなんかもしれないし、みんながみんな大学のときのような心の狭い人ばかりではないとは思います。 あなたの言うように、電話のせいで友人をやめるという考えはないとは思いますが、そうだったとしたら、その人はそれまでの人かもしれないですね。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

親は心配なんでしょうね。 もうそろそろ子離れしてほしいですね。 友人づきあいは別に止めなくてもいいのでは

kao77
質問者

お礼

遅くなりました。 意見ありがとうございます。 大学時代にそのことで友人をなくしてる経験があったせいか、今回でも「友人づきあいをやめないといけない」と思ったのかもしれませんが、やめる必要は特にないのかもしれないですね。

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.1

なんで友人付き合いやめる必要がありますか。 私の友達にもあなたのような人いましたが、飲み会中、電話で話し終わったら、少し冷やかされただけであとは普通に盛り上がりました。 別に親が電話よこしたら、職場からだの、友達からだのいくらでもごまかせそうな気がしますが。マナーモードにするとか。 お店に直接かけてきたらもうとことん言い聞かせるしかないですね。

kao77
質問者

お礼

遅くなりました。 意見ありがとうございます。 何で友人づきあいをやめる必要があるのか・・・についてですが、私自身もやめないといけないとは思いませんし、やめたくないと思いますが、電話が原因だった場合を仮定して、普通に付き合いを続けることができたらそれはそれに越したことはないと思いますが、今度仮に誘いがあったとして「私もいく」と言った場合に「また怒られるんじゃない?」といった形になって嫌いになるというのは変ですが、誰だって怒られるのは嫌ですから、距離を置いてしまうことになってくると思ったのです。 過去(大学生)のときにそのことで友人をなくしてしまったので、やはり「やめるしかない」と思ったのかもしれません。 さすがにみんな大人になってきてますので、そんなことで誘うのもやめるとかいった考えを持ったりはないとは思いますけどね。

関連するQ&A

  • 友人との付き合いについて。

    おはようございます。 私には学生の頃に知り合った友人?がいますが、最近このような出来事がありました。 友人から街コンに誘われて最初のほうは断っていましたが、何回もおごるからと言われある週の土曜日に行けることを伝えたら、会社の人に紹介された人がいて土曜日に楽しみで行けないかもと言われ、紹介された人との食事がダメになったらいけるかもと言われました。 電話もかかってきましたが、呆れて出ませんでした。自分から何回も誘っておいてごめんとメールが来ましたが「土曜日も行かないし、今後も一緒に行くつもりはない」とメールをしました。それ以降も電話やメールがきていますが出ていません。 今回でも2回目です、3対3の男女の飲み会が決まっていたのですが、この友人が他の若い子が来るという飲み会に行ったせいでおじゃんになりました。幹事の私は後処理が大変でしたが、この時は許しました。 自分で悪いとわかっててこのような行動をする人ってタチが悪くないですか?友人との価値観もずれてきたので余計に理解ができませんでした。 友人がいなくて1人のほうが気が楽かなと思っています。。 皆さんの周りにこーいう人がいたらどのような付き合いをしますか、、、。

  • 友人との付き合い

    趣味や習い事を通じて知り合った友人とも今後末永くお付き合いができたりするものなのでしょうか? 私は今24歳。大人になってこれからももっといろんな人に出会い、お付き合いをしていきたいなと思っています。 実際にそういった経験を通じて生きてこられた方にお聞きしたいです。

  • 夫の友人との付き合いで悩んでいます。

    29歳の専業主婦です。夫は35歳です。 夫には、大学時代の部活繋がりで、もう10年以上も付き合いのある友人夫婦がいます。 友人夫婦はともに40代、私達よりもひとまわり以上年上です。 元々は3人(夫&友人夫婦)でよく飲んでいたようですが、結婚当初より夫の希望で私も加わりました。会う頻度は3ヶ月に1度くらい、先日で6回目でした。 この飲み会がだんだん苦痛になっています。 主な原因は友人夫の言動です。 当初より、酔った勢いで、私への「旦那のアソコが良かったんだろ?」発言や、手を握ってきたり。 元々酒癖の悪い人だと聞いていたので、苦笑いで流していました。 友人妻や、私の夫も止めに入ってくれていましたし。 しかし最近では、私を小馬鹿にするような言動が目立ち、さすがに苦痛になってきています。 私のことを「世間知らず」「専業主婦なんだからそれくらいやれ」「家事くらい完璧にやれ。どうせ1日中ネットしてるんだろう。」など・・・意見しようものなら「この中で働いていないのはお前だけなんだから反論するな。」と言われます。新婚旅行の行き先も、「そんな所にいく意味がわからない」とバッサリ否定。 私のことならまだいいのです。しかし、親の職業について根掘り葉掘り聞いてきたり、「お前の親父だってキャバクラぐらい行ってるよ」など…親の事まで色々言われたのはさすがに頭にきて否定しましたが、相手にされませんでした。 最初の頃は止めに入ってくれていた友人妻も、今は笑いながら友人夫に加担します。 また、仲間の誰々がくっついた、浮気した、不倫した…話題の多くがそういうゴシップ話です。 正直、私にとってはわけのわからないことで、興味のあるふりをするのも疲れてきました。私たちのことも影で色々言われているんだろうなと思うと、暗い気持ちになります。 私が一番年下なのでしょうがないですが、飲み会の間中ずっと配膳係で(自宅ではないのですが)、気が抜けません。 友人夫がたまに見せるエロ目線にも耐えられなくなってきました。 私が自意識過剰なのかと夫に相談しましたが、「知ってる。でもあの人はどの女性に対してもそうだから。実害無いし特に気にしてない」と言われます。 夫は、私が嫌がっていることを知ってからは、もう出なくていいと言ってくれました。「気づけなくてごめん」と謝ってもくれました。 ただ、彼らの言動を特に失礼だとは捉えておらず、「価値観の違い」「自己主張はしてもいいけど、最終的にはお前が折れるしかないから」とも言います。 私としてはもう二度と会いたくありません。 私の実母も憤慨し、「もう我慢しなくていいんじゃない?」と言います。 しかし、私自身、友人が少なく、お付き合いの基準がわからないことも確かです。 くやしくて涙が止まらない時もあれば、「自分の我慢が足りないんじゃないか」と思ってしまう時もあります。私さえ我慢すれば夫の顔も立つのだから…と思ったり。 そこでお聞きしたいのですが、皆様なら、こういう場合、我慢してお付き合いを継続しますか? 同じような目にあった方いらっしゃいますか? また、家族ぐるみのお付き合いをされている方がいらっしゃいましたら、何かご意見いただけたらと思います。 長文になってしまい、読みにくい箇所などありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 友人付き合いについて。

    こんにちは。20代半ばの女です。 私の友人付き合いについてどうも思われるか教えていただきたいです。 ・あまり関わりのない友人 ・付き合いがなくなった友人 ・仲良かったけど私の中でOUTな所が目立ってきた(明らかに付き合っていくうえで自分にマイナスなところがある)友人 ・全く私からは連絡を取らない友人 ・単に嫌いな友人 ・Twitter等で自撮りが多かってりナルシストtweetや、キラキtweet、ポエムtweet、病みtweet等々が多めな友人など ・私の大切な人を悪気はなくても軽くののしったりする友人 (例えば私の彼氏が性格悪いだのなんだの) ・親しき中にも礼儀アリができない、ありがとうゴメンねが言えない友人 このような友人は完全にシャットアウト、SNSならばブロック、連絡手段を断つ等々をしてしまいます。 たまに街で見かけた時は、向こうから話しかてこない限り例え目が合ったとしてもシカトをします。 バッタリ会ったときは、あぁ、って感じでサラッとその場を去るのですが、そのような時にかなりの確定でLINE返事してよ~とか言われます。 まぁブロックからの削除をしていることがほとんどなのですが。 おそらく、私が避けない限り、友人から避けることはあまり無いと思います。 なので、普通に遊んでいても、ある日突然私はシャットアウトしてしまうのです。 こんな私は、性格悪いですか? 損得で付き合ってるわけではないですが、不快なことがある友人と繋がっていると、すごくストレスを感じるんです。 仲良い友人は何人かいます。上記のようにならない友人は、さっぱりしている子や、本当に深い付き合いがある子達だけです。 その子達とは喧嘩しても何も言わずに仲直りできるような関係です。 学生時代は、友達が多くて羨ましがられるぐらいでした。その中で気の許せる友人は今現在付き合っている友人たちでした。 昔は広く深い付き合いができる私でしたが、今はそれができません。 例えば、今現在付き合っている友人が自撮りナルシストtweetをバンバンやっていても、微笑ましくと言いますか、\ウェーイ/って感じで見ていられるのですが、 シャットアウトした友人達のを見ると殺意や怒りが湧いてきて、結果、シャットアウトしてしまうのです。 大人なんだから、嫌いな人とも上手に付き合ったり、許しあったりできないとイケナイ、それは重々承知です。 私は性格悪いですか? おかしいですか? ご意見お願いします。

  • 付き合いの合コンについて

    26歳のOLです。 友人Aは小学校からの幼なじみです。 半年ほど前から一緒に合コンに参加していました。 頻繁な月は週1くらいで開催していたこともあります! ただ、私には彼氏が出来てしまい、これからどうしようかと悩んでいます。 彼は私に合コンや飲み会などにはあまり行ってほしくないそうです。 私も彼に対して同じ気持ちがあります。 が、友人Aは「別に合コンくらいいいじゃん。○○(私)が来てくれないと困る」と言ってきます。 なぜAがそんな事を言うかというと、もともとAは引っ込み思案で、女子大卒ということもあり、男友達や合コンのツテが全くありません。私は逆で、結構盛り上げ役になって話すこともできますし、男友達も多いです。 また、Aはあまり賢いと言われる学歴ではなく、それに対して強いコンプレックスを持っています。これに関しても私は逆で、一般的に賢いと言われる大学を出ています。そのため、周りの友人も高学歴・高収入な人が多いです。Aは、そういった男の子と付き合いたいらしく、私のツテがなくなるのが嫌らしいです。 それはハッキリと前から言われてましたし、別に利用されてるとも思わないのですが、私には彼氏がいるんだから少しは気を遣って欲しいというのが本音です。 また、本当にこの半年で私も頑張ってアンテナを広げて色んな人と飲み会などをし、Aにも紹介してきました。飲み会の段取りやなんやらも全て私がやりましたし、当日のお酒をついだりとかお料理の取り分けなども。口では感謝してくれていますが、「私がやるより〇〇がやった方が段取り良いし」と手伝ってくれたことはありません。まぁそれも、そこまで苦ではなかったので、それに対して文句はないのですが、彼氏がいる私がこれからも、合コンに参加したりセッティングを頑張る必要はあるのだろうか??と疑問です。 Aには以前 「もう結構飲み会もしたし、男の子も紹介したし、もう他はアテないかな~。彼氏も嫌な顔するし、合コンは控えるつもり。でもいい人いたら紹介もするし!もしどうしても人数足らないとかなら声かけてくれたら、考える」的な事を言ったのですが 「困る!○○いないと私全然盛り上げられないし…。○○の周りと切れたら他にいい出会いとか絶対なくなるし。彼氏より、私の方が付き合い長いんだし(私の方を大事にしてよ、的な意味…)。私が彼氏できたら○○も嬉しいやろ?(笑)」 と返されました…。 冗談なのか本気なのかわからなく、返答に困りました。 最近は、私が以前紹介した男の子と合コンを設定したらしく、お誘いされましたが断りました。 それに対して文句は言われませんでしたが、本当は来てほしかったらしく、残念そうには。 また、その合コンの段取りについて、逐一メールで「どう思う?」「お店はどこが良いと思う?」など聞かれます。アドバイスするのも大事だと思い答えていますが、あまりにも逐一なので、正直それくらいのこと自分で考えてよ、とも思います。。 長くなりましたが… 私はよくクールで、友情に関しても男っぽいところがある、と言われますし自覚もしています。 (恋愛において)自分のことは自分でしてよ、とAに思うのは、やはり冷たいのでしょうか?? 自分に彼氏ができたからと言って、パタンと合コンに参加しなくなるのは薄情なのでしょうか? どのように接すれば、Aに嫌な気持ちをさせずに済むのでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 長い付き合いの友人について。

    学生の頃から仲の良かった友達が居ます。(当方20代前半、女です。) 学生時代、病気で体調を崩してしまい、身体も太っていた為、そのことで友人に馬鹿にされていました。 その子には色々嫌なこともされました、親が注意するほどです。(家の物を勝手に使ったり等) それでもその子が遊びに来るため、友達(?)関係は続きました。 それから数年後、病気の方も良くなり、美容やファッションに対する興味も出てきて ダイエットもし、昔とは違う私になったと思います。 その友人に馬鹿にされるのではなく、誉められる機会が多くなりましたし 遊びに誘われることが多くなり、対等な付き合いが出来るようになりました。 先日、その子を含めた学生時代の仲間と集まることになり(私を含め3人です。) 食事会をしました。 そこで、私は近くの席にいる男性に話しかけられました。 色が白いねーとか名前は?とかです。 そしたら、正面に座っていたその子が『あなたって青白からね』とか『病気みたいだよね』 『服なんか合コンみたいだしね。』(←普通の服です。) など、否定的で嫌なことばかり言われました。 なんだかショックで、悔しくて、それ以降その子とは連絡取ってません。 この子とは今後どうすべきか迷っています。今はとても会う気にはなれません。

  • 付き合いを辞めたい友人からしつこくつきまとわれています

    大学時代から10年近く付き合いのある友人二人と気まずい関係になり、 私の方から一切の連絡を絶つことにしました。 連絡を取らなくって四ヶ月して、私はこれで縁が切れたくらいに思っていたのですが、年明けに何食わぬ顔で「新年会でもしよう」という電話がかかってきて、その時は適当にかけ直すと嘘をついて軽く流していたのですが、それから 何度も何度も元友人たちから電話がかかってくるようになりました。 私としてはこれだけ電話に出ないのだから、私に嫌われてると何故分からないのか不思議でなりませんでした。そして、あまり取りたくはなかったのですが、最後の手段として、着信拒否を設定しました。 それから間もなくして電話は掛からならなくなった・・・と思っていたら、不在着信での履歴が毎日携帯に残るようになりました。 それで、元友人が部屋に忘れていったものを友人宅に郵送し、「もう電話はかけてこないでほしい」と言った内容のメモを送りました。 それが届いたと思ったら、今度は、ついさっきの話なんですが、私のアパートの前まで来て「話をしよう、頼む開けてくれ」と、大声で叫び、 私は突然の訪問に恐れおののき、床にうずくまって心臓をバクバクさせました。 私は身動き一つせず、元友人たちがこのまま帰ってくれるのをひたする祈り、5分くらいで、何とか帰ってくれました。 彼らは何でも話し合えば分かる、と思ってる人たちなんですが、私としては、今更嫌いになった彼らと顔を合わすことすら躊躇してる有様で、一から順を追って彼らを嫌いになった理由を並べて説明する気にはなれません。私としては、これだけ拒絶してるんだから、「いい加減、嫌いになったと気づけよ」というのが正直なところです。 客観的には私のことを良き友人と思ってくれてる素晴らしい人たち、と元友人たちを評価することもできるかもしれませんが、私としては、ただの 鈍感な奴らにしか思えません。 正直、もう、うんざりしています。 これだけやって自分たちがどれだけ嫌われてるかわからない彼らはある意味、異常なのでしょうか? それとも、私の取っている態度が問題なのでしょうか?

  • 友人との付き合いについて。

    私の知り合いで、その人自身はごく一般の男性なのですが、キャバクラやガールズバー等の飲み屋が大好きで、またゲームセンターが大好きで、その関係からヤクザやネットカフェ難民、元犯罪者、等の堅気以外の人の友人が非常に多いという人がいます。その人自身、元凶悪犯罪者と付き合いがあり、窃盗をやらないか?と誘われ、実際に窃盗罪で逮捕歴があるという人物なのですが、現在は完全に更生し、一般社会人として働いてるという事です。しかし、キャバクラや飲み屋が大好きな為にヤクザ等と知り合う率も非常に高く、そういう人と顔見知り程度の付き合いをしていると公言しています。  こういう人とは、やはり縁を完全に切った方が良いのでしょうか?私は、その友人と個人的に食事に行ったり、電話で話したりするという間柄なのですが、その人の知り合いのヤクザや犯罪者等の人びとの話を聞き出すのが好きで(私自身は、全くの堅気人間・真面目人間の為に、全く一切合財付き合いが無く、想像もつかない世界の為に好奇心が強い)、つい深く付き合ってしまいます。しかし、こういう人とは完全に縁を切った方が良いのかなと思いますが、どうでしょうか?

  • 24年の付き合いの友人を辞めるか悩む

    知り合って24年の付き合いの友人と、付き合いを辞めるか悩んでいます。 言いたい事言える友達だったのですが、会う約束をしていて、私の住んでる所まで私の休みに友達は、仕事後に来てくれる事になっていたが、車で40分かかる距離なので、悪いなと思っていたのもあり、私がその日友達の住んでる近くに行く予定が出来たので、そっちでご飯に行こうとLINEを入れたら、電話がかかってきて、「勘違いしてないかな?と思って。私は残業になるかは当日にならなきゃわからないから、午前中にわかるから、その時に何時に会えるか連絡するって入れたと思うんやけど、時間はだからわからない。残業で遅くなるなら、次の日仕事だから、わざわざその日じゃなくても、翌日でもいいわけやし」と言われ、定時で終わったとして、ご飯屋現地に来れる時間を聞いてるわけで、勘違いしてはないというか、勘違いするところはないけどなーと思いました。 翌日にでも変えてもいいって勝手に思ってるようだが、私は翌日も休みですが、予定もあるんですけどって感じです。 そっちに行くよと言って喜んでくれると思ってたのに、こっちに来てもらっても、職場はこっちじゃなくて、私の住んでる方だから、来てもらわなくても的な言い方で、でも、一度家に帰るって言ってるから、それならやはり、友達の住んでるとこにいった方がいいじゃんと思うのですが、なんか言い方とかが、棘があって、苦手に感じました。今までそんな言い方してくるような友達ではなかったのになと思う反面、シングルマザーで育って、その子もシングルマザーというか未婚で21で産んだ子を育てるのに母親に助けてもらったのに、仲悪く一人で住む母親とは一緒に住みたくないらしく、金銭きついのに、わざわざ別で住んで、親にそんな感じだから、友達の私にも、そういう部分があるかなーとは思っていたので、やはり思ってた通りかなとは思い、友達を辞めるか悩んでいます。 夏場私が時間とれて、友人の休みに合わせれるよと言って誘っても、断られたのに、急に何ヶ月かしたら、涼しくなってきたから、会いたいなと思ってと言われ、そういった部分でも、勝手だなと思いました。 せっかく長く続いてる友人ですので、これからも続けたかったという思いもあり、悩んでいます。

  • 母の近所付き合いで友人付き合いを制限されます。

    母の近所付き合いで友人付き合いを制限されます。 母は「子供を通して知った他所の家庭の事情(親同士が直接話してない情報)は他の人に話すべきではない」「それができない人とは付き合いたくない」という考えを持っています。 付き合いたくないタイプの人からは、噂話の話題にされることも快く思わず、“どんな人なのか、何している人なのか、よく分からない人”と思われるのが理想のようです。 そしてそれは私(息子)が成人してからも変わらず、現在に至ります。 対して私は、母の考えは尊重できるけど、そこまで徹底的にこだわれない、流されてしまうタイプです。 私には近所に幼な馴染みの友人がいます。今は年に一度話をする程度ですが、学生時代は交流がありました。 母から、その友人と付き合いを辞めるよう言われています。 理由は友人家族が母の付き合いたくないタイプで、私が友人に話した内容が近所で噂になるから、とのことです。 もちろん私も基本的に話すのは私自身のことで、家の内情や家族の近況は極力話題にはしません。しかし話の展開によってはつい漏らしてしまうこともあり、母はそれを嫌います。 ちなみに友人は、友人家族の近況を(私が尋ねなくても)話してくれますが、私はそれを聞くだけで私の家族の話はしません。 友人も、私の家族について尋ねることはしませんが、私の口が重いことには気付いていると思います。 (だから先に自分の家族の話をして私が話すのを待っているのかもしれませんし、単に喋りたいだけかもしれません。) 去年は、私が結婚することを友人に話したことで母が怒りました。理由は結婚相手の出身地の市に友人の親戚がいるためです。 もし近所だったり知り合いだったら色んな情報が知られてしまうし(その市は人口10万人以上なので、そんな偶然は滅多にないと思うのですが可能性はゼロではないため)、 そうでなくても興味を持たれてしまうから、とのことでした。 自分と友人は、性格や家族、環境などが良くも悪くも違うタイプなので、べったり付き合いたいわけではありませんが、趣味が合う部分もあり、情報交換して気付かされることもあるため、付き合いを辞めるつもりはありません。 もし将来疎遠になり自然と付き合いが消滅するならそれまでだとは思いますが、自分から絶つことはしたくないです。 ちなみに最近、一年振りにその友人から連絡があり、何をどこまで話すか、母には言わない方がいいだろうなとか、悩んでます。 長文になりましたが、どう思われますか? 足りない情報があれば補足します。