• ベストアンサー

ヘッドライトはエンジンを切っても消えません。なぜ?

ヘッドライトってエンジンを切っても消えませんよね。なぜでしょう?以前これが原因でバッテリーをあげてしまったことがあります。キーがなくてもライトがつき続けるメリットや意義がわかりません。なるほどと言える理由ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.1

ライト、ハザードは エンジンが止まっても点灯していないと 危ない場合があるからではないでしょうか。 例えば夜、高速でガス欠なんかを起こしたときに、 ライトがついていれば通行する車は ライトなしの車よりも早く気づきますし、 安全上の理由ではないでしょうか。 またハザードはエンジンが切れた状態でも点滅しないと 意味がないと思えますし・・・・

takosuke88
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  夜に貴方の車が故障したとしましょう。しかも、街灯も無い真っ暗なところです。エンジンがかからないと、ライトがつかないとなると、貴方の車の存在が、限りなく分かりにくくなります。  もうお分かりですよね。危険回避のために、エンジントラブルなどのときにでも、点灯できるようにしてあるわけです。

takosuke88
質問者

お礼

• mines111
回答No.2

4日ほど前に同じ質問が出ていますよ。 少しは見るようにしてみましょう。 因みにそちらでの結論としては、夜間の事故や故障時に二次被害を防ぐ為に、エンジンが掛かっていなくてもライトを付けられる事で自車の存在を知らせることができる。 というのが、有力でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471903
takosuke88
質問者

お礼