• ベストアンサー

ヘッドライトが、点いたり点かなかったりする理由&修理方法を教えてください!

YAMAHAのTW220に乗っています。 もう8年ぐらい乗っていて、バッテリーも死んでいる(スターター、ホーンは全く使えません)のですが、最近、ヘッドライトがエンジンをかけても、点いたり、点かなかったりします。(何度かエンジンのON/OFFを繰り返せば、ライトがつきます。) 左右のウィンカーは常につくので、ここまでは電気が正常に着ていると思うのですが、バルブを新品に交換しても、やっぱりヘッドライトが点いたり、点かなかったりします。 また不思議なことに、この事象と関係があるのか、ないのか分かりませんが、ブレーキレバーを握ると、ヘッドライトが点灯していると、ヘッドライトの光が明るくなります。この事象が起こる理由もわかりません。 通勤でバイクを使っており、ヘッドライトが点かなくて怖い思いをしたりして困っております。 どなたかアドバイス等、頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 いきなりですが、バッテリーは付いてますよね? スカ系でバッテリーレスとかよくあるので(^^;) 付いてる条件だと、レギュレーターという発電機からでた 電圧(上限はありますが、回転数に比例して電圧があがります)を コントロール(およそ14Vくらいに)する部品があるのですが これが怪しいかも? もしくはどこかでハーネスがショートしていて、ブレーキランプに 流れるはずの電気がヘッドランプにいってるのかもしれませんが、 あまり考えにくいことなので。 とりあえず、バッテリーを変えて、レギュレーターの出力がきちんと 安定して出ているかをテスターで確認すれば 絞り込んでいく事も可能かと思います。

sandaU
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。

sandaU
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バッテリーはついているので、レギュレーターですか。 やっぱりバッテリーを換えないと話は始まらないですね。 バッテリーは少し高いので、換えるのに躊躇しちゃうんですよね。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ブレーキランプを点灯させて、ライトが暗くなるとか、ホーンが鳴らないのはバッテリーが弱っている証拠です。 まずはバッテリー交換ですね。

sandaU
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 レギュレーターの確認を行ってから、バッテリー交換したいと思います。

sandaU
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、ブレーキランプを点灯させてたら、ライトが逆に明るくなるんですよね。これもまた、バッテリーが弱っているからなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ヘッドライトがつかない…

    こんにちは。 CD50に乗っているのですが、 ある日突然ヘッドライトとテールライトが点かなくなりました。ブレーキをかければブレーキランプは一応点灯し、ウィンカーは正常に点灯している状態です。バルブは交換してみましたが直りませんでした。 どこが悪いのでしょう。どなたかご教授頂けますでしょうか。

  • 不動車のヘッドライトを移植後、ヘッドライト、ポジションランプがつかない・・・

    フルカウルのTZR50Rをネイキッドにする為、同車種(不動車)のヘッドライトを移植後をした所、ヘッドライト、ポジションランプ、スピード&タコメーターがつかなくなってしまいました。  キーを回すとニュートラルランプ、ウィンカー、ホーン、ブレーキランプ、セルモーター等は正常に作動しますが普段エンジンをかけてから動作するヘッドライト、ポジションランプ、メーターの電気がつかなくなってしまいました。  どこかで話を聞いた覚えがあり一応は試してみたのですが、エンジンをかけている状態でバッテリーから配線を抜くとエンジンは切れました。関係なかったらすみません。  原因と思われるのは、変更したヘッドライトのバルブのみです。後の祭りですがバルブを元のものに戻しても手遅れでした・・・。  説明が不足していたり、理解しにくい無いようでしたらすみません。 どなたか原因、もしくは可能性ある内容や同じような状況でこうすれば直った等ありましたらご指摘願います。 宜しくお願いします。 車種:TZR50R  変更したバルブには元々、若干焦げ後が有。

  • ウィンカーが…

    6Vモンキーに乗っているのですが、 フロントの左右ウィンカーが点灯せず、テールの左右ウィンカーは点灯しますが点滅をしなくなってしまいました。この現象はフロントとリアで同時に起こったのと、フロントが点灯しないのはリアと違うバルブを付けている為だと思うのでおそらくバッテリーが弱っているのではと思うのですが、どうでしょう? ヘッドライトとテールライトは点灯しますがやはり光弱いです。

  • バイクヘッドライト不調

    TWのヘッドライトが不調で困っております。 突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。 このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。 キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。 セルもばっちりです。 しかしヘッドライトが点いてません。 試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。 今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。 回答よろしくお願い致します。

  • ウィンカーとブレーキランプが点かない

    ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?

  • 原付のヘッドライトに

    今原付に(ヤマハJOG3KJ)ついているヘッドライトが暗いので(高性能のバルブは予算的にくるしいので…)車用のH4バルブをつけようと思っています。(噂でよく聞くので)配線の方法はわかっているのですけれど、バルブと線をつける金具がホームセンターなどで売っていません。一体どこへ行けば売っているのですか?それとヒューズは大丈夫なのでしょうか?(今はホーンを変えているので15Aをつけています。)

  • ヘッドライトがつかない。

    ゼファー400でエンジン左側のポイントカバーの中のコイル(ダイナモ)のところに水がたまり発電できなくなりましたが、コイルとバッテリー交換し、ブースターでつなぐとエンジンかかりました。 しかしエンジンは普通にかかるのにヘッドライトがつきません。ヘッドライトを交換してもつきません。たまに少しだけ点灯しますが、とても暗くて前が見えません。 ブースターなどつなげた状態でもヘッドライトが点灯しないのはなぜでしょうか?

  • ヘッドライトについて

    黄色い光を白い光にしようと、車のヘッドライトを初めて交換してもらいました。 早速、点灯しましたが、ヘッドライトって言われる部品で、左右のヘッドライトバルブ?の下部にもう一つ電球ありますよね? で、 1、ヘッドライトを白い光に換えた場合、普通は、こっちも換えるでしょうか? 遠目では、見た目は白くなってるように思いますが。 2、この電球は、ヘッドライトとはまた別の商品になりますか? 車のことはよく分からないため、質問内容も分かりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • VOXYのヘッドライト交換方法

    現行VOXYのHIDヘッドライトを交換しようと思っております。 手順を教えていただけませんでしょうか? 僕の知っている現状の知識は (1)ライトユニット裏の灰色のカバーを外す。 (2)カバーを外して中に銀色のコネクターがあるので回して外す。 (3)バルブが固定されている針金を外し、バルブを取り外す。 (4)バルブ交換後、空焼きをして元に戻していく。 です。 この際に、教えていただきたい点が、 (1)交換に伴い、バッテリーの-は外しておくべきかどうか?外さずに交換作業しても差し支えないのか? (2)上記バッテリーを外して交換したとしたら、空焼きをする際はバッテリーを元に戻し、空焼きをするのかどうか? (3)空焼きをするにあたり、エンジンはかけてから行なったほうがいいのか?特に5分程度のライトの点灯であれば、エンジンはかけずに空焼きしてもかまわないのか? 以上の点について、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ジェネレーターでしょうか?

    セロー225に乗っていますが、充電不足でこまっています。 電装系は、けっこういじっていますがバッテリーはつけています。 バッテリーをフル充電した状態で、ヘッドライトをoffにした状態で走っていても、はじめのうちはホーンや、ウィンカーはつきますが、そのうち鳴らなくなりウィンカーもつかなくなります。 その時に、テールのスモールランプは点灯していますし、ブレーキも踏んだら点きます。また、アイドリングも安定しています。 バッテリーとレギュレーターは最近新品に変えていますので、異常なしと考えています。 私の考えでは、最低テールのスモールなどはずっと点灯していることから、充電不足(本来の充電電流量に達していないが、少しは充電している)。そして、レギュレーターは新品に交換している為、ジェネレーターかな?と思っています。ほかにもしショートしているなら、ヒューズは切れるでしょうし・・・・ ジェネレーターのせいで完全に充電しなくなるというのは、聞いたことはありますが、充電不足になることなどあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。