• ベストアンサー

ポケバイにヘッドライトを付けたい

ポケバイにヘッドライトを付けてみたいんですが(遊びで) 普通のバイクはバッテリーが無くてもエンジンを掛けると ライトがつきますが、それはエンジンから電気が流れているから ライトがつきますよね? ポケバイのエンジンでも、エンジンから電気を引っ事はできるのでしょうか? あと、バッテリーを積むなら最小の大きさな物で何がありますか? よろしくお願いします!

noname#194927
noname#194927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ポケバイにヘッドライトを付けことは こんな感じで、簡単に出来ます 私が使っているエンジンと同様の草刈機ベースの中国製コピーエンジンであれば、可能です 俗に言うツーストポケバイエンジンのこと  あなたがライト自体を取り付けて、点灯をどうするかが、解らないとして話を進めます 取りつけ事態できないレベルの人なら別に質問してね ライトを点灯するには、電力が要ります で、その方法は、 1、充電式ライトにする 2、バイクにバッテリーを積む 3、エンジンに発電機をつける 4、エンジンに発電機をつけてバイクに積んだバッテリーに充電して 私は、4のエンジンに発電機をつけてバイクに積んだバッテリーに充電して電力を得てます ついでに言うと、セルモーターも付けて、電装部品もつけていますよ

noname#194927
質問者

お礼

回答有難うございました!

noname#194927
質問者

補足

セルスイッチも付けれるんですか!? 僕の脳みそでは理解が難しいですね・・・ 参考に勉強させていただきます!

その他の回答 (5)

noname#186555
noname#186555
回答No.5

こんにちは ポケットバイクと4バギも持ってますが バイクはバイクでも形がバイクなだけで ポケバイの始まり、元は草刈機のエンジンを 改良したものなので初めから電球等を付ける様には 出来ていません、素人では難しいでしょう。 6V、12Vの発電量が無ければ尚更です。 例えバッテリーを付けたとしても、充電も出来ませんね 充電器も買って使うたびに充電しなければならないでしょう それでも付けたいのであればモンキー系のバッテリーは けっこう小さいですよ。 余談ですが 俺はKDX250SRとRを2台持ってます、 でモトクロッサー用250CCエンジンに載せ換え ハーネス自作にて保安部品等LED化しています。 そうしないとヘッドライトとブレーキランプ、ウインカー を全部付けると発電容量が足りないんです。 12V出ててもAが足りなければ点きませんので。 KX125でも発電量は7Vから9Vなのでとても苦労しました LEDは基本、車、バイク用の物は12V無ければ 点燈しませんし、しかも直流で。 バイク、車、の発電は交流発電なのでダイオード入れて 直流に変換して+-も有りますので苦労しましたね。 50CCに満たない更に元が草刈機のエンジンでは難しいですよぉ(>_<)

noname#194927
質問者

補足

結論は無理と言うことですねw 回答ありがとうございました!

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.4

普通、バイクは発電機の発電する量が決まっています。 ポケバイはエンジンの点火に使う量しか発電できません。 ヘッドライトを付ける余力は無いんです。夏場、電力消費量が発電能力ぎりぎりで節電してくださいと言われるでしょ。 ポケバイはその状態なのです。 ヘッドライトを付けるなら、電池を使った自転車用とかが良いのでは?

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  レーサー系のオートバイの場合  必要最低限の発電しかしません。  つまり、どんなヘッドライトをつけるのか判りませんが  ヘッドライトと言われる一般的な物を点灯させるだけの  発電量は残されていません。  ヘッドライトをつけるとエンジンが掛からない  エンジンを掛けてからヘッドライトをつけると  エンジンが止まったりヘッドライトが着かなかったりしますね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.2

>それはエンジンから電気が流れているからライトがつきますよね? 違います。 発電機からの電力で作動します。(点火用とは別電源です。) >ポケバイのエンジンでも、エンジンから電気を引っ事はできるのでしょうか? 不可能です。 点火用とは、別の電源ですし、ライトを点灯させるならば、それなりの発電機を積まなければなりません。 ポケバイのエンジンでは、かなりの負担になるかも?!

noname#196301
noname#196301
回答No.1

圧電式とかでなくて、発電してプラグに火を飛ばしてるなら、そこから配線すればできますけど。 もっとも、電圧調整したり整流(交流から直流に変換)しないとダメかな。 以前、模型用のバッテリーをバッテリーレスのバイクに積んだ例はありますが、そこにバイクから充電はしてなかったはず。 手っ取り早いのは自転車用のLEDライトかと思います。 結構明るいし軽くて小さいし。 ライトと電源を切り離して付ければ電池交換も簡単だし、ライト部だけなら、どこにでも付きますよ。

関連するQ&A

  • ポケバイって何?

    今50ccバイクがつぶれて新しいのを探していたらこのようなバイクをみつけました。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c94892842 知人に聞くとポケバイはしょぼすぎるからやめとけといっています。 ポケバイとゲンチャの違いってなんですか? 公道で走れるようにカスタマイズしたポケバイなら普通の50ccバイクと変わらず 使用できると思うのですが、どういうところがポケバイは劣っているのでしょうか。

  • ポケバイについて教えて欲しいです!!

    質問なんですが、 中学生の子供がポケバイを乗りたがってるのですが、 もちろん免許とかないですから普通の道路や歩道は無理なのは分かったんですが、公園など道路じゃなきゃ乗ってもいいのでしょうか?? もし公園で乗ってもいい場合、そこまではポケバイをエンジンかけないで押しながら動かせば乗れるのでしょうか?? 公園とか乗っては駄目な場合、ポケバイはどこで走るものでしょうか?? サーキット等でしょうか?? 家は神奈川の湘南の茅ヶ崎なのですが、近辺にポケバイ乗れるサーキット等ありますでしょうか?? ポケバイってゆうのは中学生乗れるんですよね? インターネットでポケバイを買おうか検討してるのですが、ポケバイでも50CCがあったので免許持ってない場合は〇〇CCの買えばいいのでしょうか?? 後ポケバイは普通のガソリンで走りますか?? もしガソリンで走るのなら、どうやってガソリンを入れればいいのでしょうか?? ポリタンク等にガソリンを入れるのは禁止されてますよね?? ポケバイにのる年齢制限等はありますか?? ポケバイはサーキット等で走らせる場合は、みなさんは何でサーキット等まで運んでいますか??毎回軽トラ、レンタカーだと厳しいので・・ 車はプリウス乗ってるんですがポケバイは後ろの座席倒しても入りませんよね?? ポケバイに関する知識が全然ないもので全くわからないのですが、子供が事情あって中学校に今行けたり行けなかったりするので、少しでも学校に行く楽しみや勇気が出たらと、頑張って行こうとしてる所なので・・子供はバイクや車が大好きで、今カートにはまっています。 それはレンタルして貸してくれるので。 至急、教えて下さい。 ポケバイに詳しい方、 車のカート場を神奈川県内で知ってる方も料金等も分かりましたら教えていただけたら嬉しいです。

  • バイクヘッドライト不調

    TWのヘッドライトが不調で困っております。 突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。 このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。 キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。 セルもばっちりです。 しかしヘッドライトが点いてません。 試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。 今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。 回答よろしくお願い致します。

  • ヘッドライトが、点いたり点かなかったりする理由&修理方法を教えてください!

    YAMAHAのTW220に乗っています。 もう8年ぐらい乗っていて、バッテリーも死んでいる(スターター、ホーンは全く使えません)のですが、最近、ヘッドライトがエンジンをかけても、点いたり、点かなかったりします。(何度かエンジンのON/OFFを繰り返せば、ライトがつきます。) 左右のウィンカーは常につくので、ここまでは電気が正常に着ていると思うのですが、バルブを新品に交換しても、やっぱりヘッドライトが点いたり、点かなかったりします。 また不思議なことに、この事象と関係があるのか、ないのか分かりませんが、ブレーキレバーを握ると、ヘッドライトが点灯していると、ヘッドライトの光が明るくなります。この事象が起こる理由もわかりません。 通勤でバイクを使っており、ヘッドライトが点かなくて怖い思いをしたりして困っております。 どなたかアドバイス等、頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ポケバイについて

    ポケバイについて色々と教えてください。 お金ができ次第購入予定で、まだ持っていません。 質問は下記の通りです。 1:電動ポケバイとエンジンポケバイの違い 2:公道を走れるようにするために必要な物と事 3:公道を走れるようになったと仮定して、免許はどの種類の免許を取れば良いか です。 2の場合は、速度計、後方確認用ミラー、ナンバーステーブラケット、ウィンカーなどを取り付けると公道を走れるみたいなことがどこかに書いてあったのですが、他に必要な物はありますか? また、どのような装備仕様のポケバイなら公道で走るのは可能ですか? 公道で走るためには登録も必要でしょうか? その際、販売証明書は必要ですか? 3は、私は免許自体持ったことが今までに一度もないので全く無知です。なのでポケバイの場合はどの免許が必要でしょうか?原付の免許かな・・?? あとはついでと言っては何なんですが・・ 都内でポケバイを取り扱っている良いお店をご存知でしたら教えてください。 これはご存知なければお答えいただかなくても結構ですので。。おまけのつもりでお願いします。 長くなってしまいましたが、バイクについてはほとんど無知なので詳しく、出来ればわかりやすくおしえていただければ幸いです。 それでは宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 中華ポケバイのエンジン停止について。

    中華ポケバイのエンジン停止について。 先日ポケバイを購入いたしました。もちろん某オークションで、壊れても問題ないレベルの金額で、お遊びのつもりで購入いたしました。 乗れるレベル程度に組み立てて、エンジンをかけたのですが、エンジンを止める際に、ハンドルにあるキルスイッチを押す、もしくは車体横側についているキーをOFFにしてもエンジンが止まりません。しょうがないのでガソリンコックをOFFにしてキャブ内のガソリンを飛ばして止めている現状です。 そこでキルスイッチ、もしくはキーOFFでエンジンが止まるように直そうと思っています。要はプラグに向かう電流をとめればいいのですが、基本的にどういう構造でキルスイッチ、キーOFFは成り立っているのでしょうか。 原理、構造を教えていただければ大変ありがたいです。電気系の勉強は一応しておりますので、詳しい回答であれば大変うれしいです。 クレームで直せや、バイク屋に持っていけ、などの回答はご遠慮願います。

  • 新品ポケバイの下取り店

    娘が家族に内緒でポケバイを購入したのが発覚し、親としては、バイクの免許すら持っていない娘にポケバイは(いくら公道しか乗らないとか、免許はいらない)と言っても、心配で反対をしました。ポケバイで遊ぶなら、きちんと免許を取ってバイクに安全に乗ってほしいと思っています。 そこで、ポケバイ(まだ段ボール開梱していません。勿論未使用です)を下取りしてくれる業者を教えていただきたいのです。 まさか、普通のバイク屋さんでは下取りはしてくれないでしょうから・・・ ご存じの方、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ヘッドライトがつかない。

    ゼファー400でエンジン左側のポイントカバーの中のコイル(ダイナモ)のところに水がたまり発電できなくなりましたが、コイルとバッテリー交換し、ブースターでつなぐとエンジンかかりました。 しかしエンジンは普通にかかるのにヘッドライトがつきません。ヘッドライトを交換してもつきません。たまに少しだけ点灯しますが、とても暗くて前が見えません。 ブースターなどつなげた状態でもヘッドライトが点灯しないのはなぜでしょうか?

  • ヘッドライトはエンジンを切っても消えません。なぜ?

    ヘッドライトってエンジンを切っても消えませんよね。なぜでしょう?以前これが原因でバッテリーをあげてしまったことがあります。キーがなくてもライトがつき続けるメリットや意義がわかりません。なるほどと言える理由ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • ポケバイ スクーター 子供用?

    ポケバイ スクーターって妙に安くて16800円くらいでありますが、普通の原付スクーターと変わらないのでしょうか?ポケバイというと子供などが乗るちっちゃなバイクを思い起こします。それのスクーター版なのでしょうか?それとも大人が充分乗れるのでしょうか?大きさはどのくらいでしょうか?お願いします!(免許は原付免許ですよね?)