• 締切済み

バイクヘッドライト不調

TWのヘッドライトが不調で困っております。 突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。 このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。 キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。 セルもばっちりです。 しかしヘッドライトが点いてません。 試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。 今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

ヘッドライト回路の接触不良、または気まぐれ的にアースへショート。 別に吹かさなくても、該当の箇所をたたけば点灯するでしょう、でも毎回OKの保証はありません。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

質問者のバイクは正常ならセルで始動したらライトが点く構造ですか・・・ それともキーONでライトも点きますか・・・ 前者ならリレーなどによりコントロールしていると思います、後者なら原因は現車を見ない限り想像できませんが・・・ と、言うことで前者ならヤマハの専門店にその辺り聞いてみたらYSP等だと把握している可能性が高いです、もし相談したのがYSPで1ヶ月も待てと言うのでしたら論外でそれは質問者のバイクを整備したくないのをやんわりと断っていると思います(そうでないならこんな対応するところ近寄れない) リレーを使用していれば軽く手で叩く程度で点灯するかも知れません、だとしたら接点が痛んで交換時期です(セルなどもリレー使用しています)場所までは解りませんがあるとしたらバッテリーの近くがほとんどです、もしリレーを使用してないならライト関係のコネクターなどのソケットすべての接触不良などを一番に疑います(繰り返しているため)後はステム周りの配線を始動状態でごそごそ動かせてどうなるかも試してみます(ここはバイクの配線が常に動く位置で断線するならここと言うくらいの場所) それ以外なら解りませんが簡単にできることばかりなので試してみてください、又もし断線ならきちんと修理もしくは劣化が考えられる年式なら車両のハーネス一式交換を勧めます(もし捨てむ辺りの断線なら)ただし繰り返しているので考えにくいですが・・・

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

構造が判らないので、推測ですが、ヘットランプ廻りの配線か、ジョイント関係の「接触不良」が考えられます。ヘットランプのスイッチはメインスイッチですか、グリップ付近の切替スイッチですか。断線とは考えられませんので、怪しい方のスイッチをアッセンブリ-で取り替えてみて下さい。 若しもダメなら、もう一方を。最近のパ-ツは分解出来ませんし、修理に出すと、部品代+工賃となり、工賃が割高です。 パ-ツのみを購入し、自分で取り換えしてみて下さい。難しい工事では無いと思います。 若しも保証期間内だったら困りますが、「点検修理が一ヶ月待ち」とは恐れ入りました。そんな店取引を止めて下さい。

sat0shi5
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 スイッチアッセンブリーの取替えやってみます。 ダメだった場合のもう一方とは? どの箇所でしょうか?

関連するQ&A

  • モンキーのヘッドライトが完全につきません

    この前走行中にいきなりテール、ウインカー、ヘッドライト全てが突然消えました。 バッテリーが切れていたため、新品と交換したのですが、ヘッドライトだけ、仄かに点いたまま完全につきません。 配線関係も全て確認したのですが、断線した様子もなく、どこが悪いのかわかりません。 どうすればきちんと点灯するようになるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 原因が分かりません。

    TW200を個人売買で購入しました。バッテリーレスキットが付いていますが、ウインカーを点灯させると、ヘッドライトとテールランプがリレーと一緒に連動して点滅してしまいます。ウインカーが点灯するとヘッドライトとテールランプが暗くなります。エンジンの回転数をかなり上げても変わりません。原因は何でしょうか?単なる電力不足なのでしょうか?バッテリーに付け替えれば元に戻るのでしょうか?

  • 400ccバイクのバッテリーについて

    よろしくお願いします。 純正でYB12A-Bが付いているホンダ400ccバイクに、スクーター用の12vバッテリーYT4L-BSを搭載すると具合が悪いでしょうか セルモーターは使わず、キック始動です。 夜も乗らないし、ヘッドライトは常時点灯ではありません。 昼間の走行で、ウインカーが点灯すればよいだけなのですが、不都合がありますでしょうか バイクはGB400TTです。 バッテリーがダメになってしまったのですが、1ヶ月に数回しか乗らないので、新品バッテリーを購入するのに躊躇しています。 時間率が半分以下のようですが、やっぱまずいですか 教えてください。

  • バイク バッテリー交換について

    バイクのバッテリー交換について質問します。5年近くバイクに乗っておらず、久しぶりにエンジンをかけましたが始動出来ませんでした。そこでネットで3000円程のバッテリーを購入し取り付けました。しかし、キーのON、ウインカーやブレーキランプは点灯しますが、セルを回してもギーと音がしてエンジンがかかりません。ちなみにヘッドライトも点灯しません。格安のバッテリーが原因でしょうか?宜しくお願いします。

  • ZRX250CヘッドライトのLOが点灯しません

    カウルを塗装するためヘッドライトを外しました。再度、組み付けたところ、 ヘッドライトのLOが2灯とも点灯しません。エンジンをかけてHIにすると 2灯とも点灯します。LOでエンジンをかけなくてもウインカー・テールランプ は点灯します。ヒューズは切れていませんでした。ヘッドライトのランプが 切れているのか、ヘッドライトの配線が断線しているのか、電源からの 配線が断線しているのか、HI/LOの切り替えスイッチが故障しているのか 、点検する方法を教えて下さい。どんなアドバイスでもいいのでよろしく お願いします。

  • ヘッドライト等がつきません

    最近CB50Sに乗りはじめたバイク初心者です。昨日運転しているときに突然ヘッドライト、タコメーターランプ、スピードメーターランプ、テールランプが消えました。ウインカー(ちなみに右は点滅しません)とブレーキランプはつきます。ヘッドライトのHIはつきます。バイクはエンジンもかかりますし、いつもどおり元気に走ります。バッテリーはこの間換えたばかりです。昨日は強い雨が降っていたのでそれが原因でしょうか。どんなところが故障していると考えられますか? どうやって直したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付が急に不調××;

    こんばんわ、 今日の朝、原付に乗ろうとしたところ、以下の症状がいっぺんに 発生しました。 現象 ・セルが回らない ・ホーンが鳴らない ・ウインカーが付かない ・メーターパネルのライトが付かない ・満タンなのにガソリン計が振れない ・ブレーキ時にブレーキランプが点灯しない 正常なもの ・キックでエンジンは始動 ・走る、曲がる、止まるは正常 ・ヘッドライトは点灯。 ・スピードメータは振れます いっぺんに故障し、びっくりしています。 バッテリーも割りと最近バイク屋に取り替えて貰って、 セルも調子良かったです。 あと考えられるのはオルタネータ故障でしょうか。。 上記現象で原因が想定できますでしょうか。 台風の後だったので、どこかに水が入ってしまったことも 考えられます(水没等はしてません) どうぞよろしくお願いします。

  • Dトラッカー ヘッドライト 不調

    最近、Dトラッカーのヘッドライトが不調です。 同様の経験をされた方 or 原因が分かる方いましたら教えて下さい。 ・車種 Dトラッカー('98) ・現象 キーをONにしてもヘッドライトが点灯せず、エンジンをかけて数秒 or 数分後に点灯します。 (キーをONにして点灯していない時は、ハイビームインジケーターが点いている状態です。 ヘッドライトが点灯するとハイビームインジケーターは消えます。) 以前はキーをONにした状態でヘッドライトが点灯していましたが、、、 ちなみに、ヘッドライトは純正ではなくアチェルビスのダイヤモンドです。 ・思い当たる点 1.テールランプ、ウィンカーを変えた。 (変えてから4ヶ月以上経っていますが。) 2.洗車時に水をかけた。 (最近、洗車してからに発生したような気が、、、) 以上です。宜しくお願い致します。

  • AF28 Dio 電装?

    AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

  • 12V化したバイクのヘッドライトの点灯電圧を安定させたい

    6Vのスーパーカブを、バッテリー・レギュレータ周りを交換して12V化して 乗っているのですが、ヘッドライトの点灯状態が安定せず、困っています。 ウインカー・ストップランプ等はバッテリーから直に来ているので 問題ないのですが、ヘッドライトとテールランプのみジェネレータから 電力を得ているので、アイドリング状態になると発電量が足りずに 暗くなってしまうのです。ジェネレータは6V当時のままです。 ジェネレータから直に来ている状態で、なにかしらの電材部品をはさむ ことによって電圧を安定させることは可能なのでしょうか。 また、上記とは別の手段としてウインカー等と同じようにバッテリーから 電力をとる場合は、直接配線をバッテリーに接続してOKなのでしょうか。 以上2点、ご教示願います。  ※ジェネレータを交換・コイルの巻きなおしができるほどの技量は   持ち合わせていませんので、それを除外した方法でお願いします。