• ベストアンサー

原付が急に不調××;

こんばんわ、 今日の朝、原付に乗ろうとしたところ、以下の症状がいっぺんに 発生しました。 現象 ・セルが回らない ・ホーンが鳴らない ・ウインカーが付かない ・メーターパネルのライトが付かない ・満タンなのにガソリン計が振れない ・ブレーキ時にブレーキランプが点灯しない 正常なもの ・キックでエンジンは始動 ・走る、曲がる、止まるは正常 ・ヘッドライトは点灯。 ・スピードメータは振れます いっぺんに故障し、びっくりしています。 バッテリーも割りと最近バイク屋に取り替えて貰って、 セルも調子良かったです。 あと考えられるのはオルタネータ故障でしょうか。。 上記現象で原因が想定できますでしょうか。 台風の後だったので、どこかに水が入ってしまったことも 考えられます(水没等はしてません) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_sc33
回答No.3

バッテリーですが。 >バッテリーも割りと最近バイク屋に取り替えて貰って ということなので、何故バッテリーが上がったのか? まずは、バッテリー充電、それでもすぐ上がる場合、バッテリーの不良(最近交換ならクレームも)やレギュレーターの不良(過充電、充電不足によるバッテリー上がり)が考えられます。 レギュレーターの不良の場合、新品バッテリーにしても同じ症状が起きるので、レギュレーターの点検、充電電圧測定してからの方がいいでしょう。 ただ、通常のバッテり-上がりの場合、セルは使えなくなるがライト系は何とか点くなど、じわじわと症状が出てくるので、いきなり全てというのは、レギュレーター含め電装系の点検した方がいいと思います。 >オルタネータ故障 発電自体がされないためキックでもかからないと思うのでオルタネータは大丈夫でしょう。

nottikun55
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。 結論としてはヒューズ切れでした。

その他の回答 (2)

• mars-r
回答No.2

バッテリーが死んだ

nottikun55
質問者

お礼

ヒューズ切れでした。

回答No.1

症状から見てバッテリーしかありません。 バッテリーを最近交換したところでしたら、 むしろ保障してもらうのが良いでしょう。 因みにオルタネーターが故障して、 バッテリーに充電が出来ていないという状態だとしたら、 現状で、ヘッドライトは付きませんし、 プラグの火花も飛ばないので、走らないはずです。

nottikun55
質問者

お礼

ヒューズ切れでした。