• ベストアンサー

原付が急に不調××;

こんばんわ、 今日の朝、原付に乗ろうとしたところ、以下の症状がいっぺんに 発生しました。 現象 ・セルが回らない ・ホーンが鳴らない ・ウインカーが付かない ・メーターパネルのライトが付かない ・満タンなのにガソリン計が振れない ・ブレーキ時にブレーキランプが点灯しない 正常なもの ・キックでエンジンは始動 ・走る、曲がる、止まるは正常 ・ヘッドライトは点灯。 ・スピードメータは振れます いっぺんに故障し、びっくりしています。 バッテリーも割りと最近バイク屋に取り替えて貰って、 セルも調子良かったです。 あと考えられるのはオルタネータ故障でしょうか。。 上記現象で原因が想定できますでしょうか。 台風の後だったので、どこかに水が入ってしまったことも 考えられます(水没等はしてません) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.3

バッテリーですが。 >バッテリーも割りと最近バイク屋に取り替えて貰って ということなので、何故バッテリーが上がったのか? まずは、バッテリー充電、それでもすぐ上がる場合、バッテリーの不良(最近交換ならクレームも)やレギュレーターの不良(過充電、充電不足によるバッテリー上がり)が考えられます。 レギュレーターの不良の場合、新品バッテリーにしても同じ症状が起きるので、レギュレーターの点検、充電電圧測定してからの方がいいでしょう。 ただ、通常のバッテり-上がりの場合、セルは使えなくなるがライト系は何とか点くなど、じわじわと症状が出てくるので、いきなり全てというのは、レギュレーター含め電装系の点検した方がいいと思います。 >オルタネータ故障 発電自体がされないためキックでもかからないと思うのでオルタネータは大丈夫でしょう。

nottikun55
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。 結論としてはヒューズ切れでした。

その他の回答 (2)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

バッテリーが死んだ

nottikun55
質問者

お礼

ヒューズ切れでした。

回答No.1

症状から見てバッテリーしかありません。 バッテリーを最近交換したところでしたら、 むしろ保障してもらうのが良いでしょう。 因みにオルタネーターが故障して、 バッテリーに充電が出来ていないという状態だとしたら、 現状で、ヘッドライトは付きませんし、 プラグの火花も飛ばないので、走らないはずです。

nottikun55
質問者

お礼

ヒューズ切れでした。

関連するQ&A

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • 原付のウインカー&セルが~

    キックでは、エンジン掛けられるのですが セルではかかりませんが、キックでエンジンをかけてからセルを回すと、回るような音がします。 ウインカーは、両方前後ともに点灯したままです。 ブレーキランプ&ベッドライトは、正常に作動しています。 どこが悪いのでしょうか?

  • 原付スクーターの電装関係について

    自分は「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 さてさて本題でお恥ずかしい話になりますが、ハーネス一式をダメに(コード周りのビニル類が溶けて)してしまいました・・・。 原因は、若さの力もあって青ネオン管・青LED・電気式タコメーターを取り付けてることだと思います。ネオン管・LEDはメインキーから、タコメーターはホーンから電源を取っています。ちなみにスイッチも付けてましてON/OFFが出来ます。故障当日は全て点け、1時間ちょっと走行していました。 症状は「ウインカーが点かない、ガソリンメーターが上がらない、ホーンがならない、ヘッドライトが異常に暗い、ブレーキを握ってもテールランプが明るくならない(一応点いています)、セルが不可(キックだとエンジン始動)など」 やはりこれが原因ですかね?それともレギュレータやどこかのショートなどの故障でしょうか? 説明不足のときは補足希望をドンドンしてください!こんなダメな失敗ですが、お願いしますm(_ _)m

  • アドレスv125乗ってるのですが

    最近、雨でおかしくなってます。 異常はなかったのですが 昨日エンジンかけようとしたらFIは光ります。メーターも光りブレーキも光ります ですがセルは回らないしキックでエンジンかけたらヘッドライトもウインカーもつきません。 ウインカーはカチカチもならないです。 原因、直す方法わかる方いますか?

  • バイクヘッドライト不調

    TWのヘッドライトが不調で困っております。 突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。 このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。 キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。 セルもばっちりです。 しかしヘッドライトが点いてません。 試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。 今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。 回答よろしくお願い致します。

  • 原付 ディオの件で

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo)

  • 原付の電装系の故障でしょうか?

    中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • エンジンが、かからない?

    AF34DIOなんですが・・・ ピストン交換して、セルをガンガン回してかけていたら、カチッと音だけでセルも回らなくなり、ライトもつかなくなりました・・・? あ~~~っ踏んだり蹴ったり、焦った自分がばかでした。 ウインカー、ブレーキランプ、メーター、ホーンは正常でした。 この原因は何だかわかる方いっしゃいませんか。 エンジンもキックしてもかかりません。 圧縮はあるようです、プラグも点火してました、キャブにも燃料いってましたしあと考えられるのは・・・お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 原付、ディオの件について

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo) を以前投稿させて頂き、プラグを交換もしてみました。 すると、キックは、全くウンともスンとも言わないのですが、 セルは、エンジンがかかりそうになるんですが、 エンジンつかず、、、 一応、プラグを変えることによって、電気は軽くつくように なりました。 あとは、ガソリンが回っているのか 確認したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? あと思い当たる節があれば教えていただければ有難いです>< よろしくお願い致します。

  • スクーター バッテリー?

    このたび自分が乗ってるスクーターの調子がおかしくなってしまい質問しました。 症状はアクセルを開いた状態だとヘッドライトも明るく点灯しウインカーも正常に点灯するのですが、アクセルを開いてない状態だとウインカーの点灯が遅くなり、ブレーキレバーを引くとライトもウインカーも点灯しなくなります。 このような状態だったので、バッテリーが上がったか何かしたと思い、バッテリーをはずしてみて調べてみたのですが、バッテリーは正常でした。 自分としてはブレーキレバーを引くと駄目になる気がするのですが、そんなことはあるのでしょうか? また、考えられる原因を教えてください。 あと↑の質問とは関係ないと思いますが、オイルが満タンで入っているのにオイルランプが常についてるのは何が原因なのでしょうか? バイク屋に行けなどの回答はやめてください。