- ベストアンサー
400ccバイクのバッテリーについて
よろしくお願いします。 純正でYB12A-Bが付いているホンダ400ccバイクに、スクーター用の12vバッテリーYT4L-BSを搭載すると具合が悪いでしょうか セルモーターは使わず、キック始動です。 夜も乗らないし、ヘッドライトは常時点灯ではありません。 昼間の走行で、ウインカーが点灯すればよいだけなのですが、不都合がありますでしょうか バイクはGB400TTです。 バッテリーがダメになってしまったのですが、1ヶ月に数回しか乗らないので、新品バッテリーを購入するのに躊躇しています。 時間率が半分以下のようですが、やっぱまずいですか 教えてください。
- qqfv9kdm9
- お礼率82% (152/185)
- バイク・原付自転車
- 回答数8
- ありがとう数10
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
横からすいません。 >点火装置がCDIなので、バッテリーをつないでおかないと具合が悪いと いわれましたが、具体的には理解できませんでした。 これは点火方式がフルトランジスタの場合で、CDIは バッテリーなくてもエンジン掛かるが、フルトラは無理で バッテリーが弱ると正常な火花も飛ばなくなるから。 CDIは2サイクルや単気筒に多く、フルトラは4気筒に多い。 ただし、一部の例外はある。 CDIなのでバッテリーレスも可能。 消耗品なんで型番違いであれこれ悩んで心配するより 互換でいいのでは?12A-Aと12A-Bでは+-の電極の位置、排気ホースが 逆なので注意。(間違えて取り付けできないような工夫がしてある) http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t202129703
その他の回答 (7)
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
バッテリーが死んだ時、一週間ほどバッテリーレス化して乗ってました。 トランジスタ点火のバイク(ZZR250)でも案外どうにかなるもんですね。 コンデンサ外したらまともに走りませんでしたけど…、その他は普通に走ってました。 ただ、ヘッドライトHi、ブレーキランプ、ハザードを同時に使うとエンジンストールしましたが。 コンデンサの容量は1万μFちょっとくらいでした。 ハンダこてと部品があれば2000円以下で出来るレベル その後中国製の怪しいバッテリーと交換し、何の問題も無く二年間動きました。
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。
- blueoval
- ベストアンサー率35% (307/858)
他の解答がついたのでさらに書き込みますが、 >12A-Aと12A-Bでは+-の電極の位置、排気ホースが 逆なので注意。(間違えて取り付けできないような工夫がしてある) 私のバイクもAかBかで(確かBと思う)高いほうでした。でも電極と排水管の位置が違うだけなんでどうにかなるさと、安いほうを買いました、排水管が逆でも通せるかも、左右裏返してつめるかも、とか。 私の場合は排水管の位置を合わせて、電極の+-を左右入れ替えて接続しました、意外と左右違いでもどうにかなりますよ。 それでいければ送料込2500円くらいからあります。
お礼
そうですね、意外となんとかなりそうな所ですよね。 実経験をお聞かせいただけて、とても参考になりました。 トライしてみようと思います。 ありがとうございました。
- blueoval
- ベストアンサー率35% (307/858)
私はYB10Aが乗ってる250シングルに乗ってますが、国内メーカーのものは12000円ほどもして手が出ず、だましだまし古いバッテリーで乗っていました。 ですが、ヤフオクで中華製品がびっくりするほど安い、送料込みでも2500円ほど、物は試しと買ったのが一昨年の暮れ、以来月に二回ほど乗るだけで特に補水の必要もなく、普通にセルも回ります。 容量や構造違いで悩むくらいなら試す価値はありますよ、バッテリーレスだ液沸騰だなんて話以前の問題です。たぶん中華は爆発する、なんて話も出ると思いますが、まあそれは自己責任で。 でも爆発はモバイルタイプのLiイオンバッテリーの話じゃなかったでしょうか。 最悪半年で死んでも損はないはずです、純正だって開放式なら平均3年あたりが寿命って言われますし。
お礼
参考URLありがとうございます。 YB12A-Bで検索しても、4000円あたりが最安ですね。 参考になります。 ありがとうございました。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
CDIは、コンデンサー充電に高圧発電機を使用するものと、バッテリーをコンバーターで昇圧するタイプがあります、プラグに火花飛ぶたびに再度充電必要・・・、と言うことは、充電に必要な時間は百分の数秒、常時接続の必要ありません。
お礼
なるほど、安心しました。 ありがとうございました。
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
バッテリーが沸騰するようなことはありません。バイク側の発電系統がいくら容量が大きくても、レギュレーターというものが付いていて、必要以上に電圧が上がることはありません。電圧が正常であれば12Vのバッテリである限り過充電になることはありませんので、この点はまったく問題になりません。 セルモーターを使わないという条件であれば使用は可能です。ただ、アイドリングでヘッドライトとウインカーが同時についているような状態では、電圧が低下する可能性があるのでヘッドランプが暗くなったりするかもしれませんが、発電系統に異常がなければ走行中は問題ないでしょう。
お礼
なるほど、レギュレターというのはそういう働きをするのですね。 ありがとうございました。
補足
ありがとうございます。 CDI点火ということも問題にはなりませんか
- lager_beer
- ベストアンサー率38% (25/65)
とりあえず着けて走ってみては? バイクの発電量をバッテリが受けきれず沸騰するかもしれませんが、シールドバッテリなら傷んでも機能停止にはならないかと思います。 それより冬に乗らないときはバッテリを取り外して暖かい自室で充電して保管すれば死にません。
お礼
まめに端子だけでも外したいと思います。 ありがとうございました。
補足
ありがとうございます。 電気系統に問題が生じなければ使ってみようかと思います。 以前にほとんど死んだバッテリーでバイク屋さんに行ったときに、 点火装置がCDIなので、バッテリーをつないでおかないと具合が悪いと いわれましたが、具体的には理解できませんでした。 やっぱ適合バッテリーじゃないとまずいですか
- donnie2010
- ベストアンサー率50% (3/6)
そういう使い方ならバッテリーレスキットで十分だと思います。 ヤフオクでも手に入りますし、工作得意ならコンデンサー繋げて出来ますよ。
お礼
ありがとうございます。 コンデンサも検討したのですが、アイドリングでウインカーが点滅しない 場合があると聞いたので、断念しました。 コンデンサ容量で解決できるかもしれませんが...
関連するQ&A
- バイク バッテリー交換について
バイクのバッテリー交換について質問します。5年近くバイクに乗っておらず、久しぶりにエンジンをかけましたが始動出来ませんでした。そこでネットで3000円程のバッテリーを購入し取り付けました。しかし、キーのON、ウインカーやブレーキランプは点灯しますが、セルを回してもギーと音がしてエンジンがかかりません。ちなみにヘッドライトも点灯しません。格安のバッテリーが原因でしょうか?宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプ
三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプラグに火は飛びませんか? 三相直流のスクーターです。(キーONでヘッドライト点灯) 放置していてバッテリーが上がってセルは回らないのですが、キックがついているのでなんとかエンジンをかけたいです。 しかし三相直流の場合、バッテリーが完全にあがるとキックしてもプラグに火は飛びませんか? 以前2ST交流のスクーターの点火プラグチェックでプラグを抜いてフレームなどにアースさせキックすると火花が飛ぶところを見れたので、同じようにしてみましたが、火花が飛びません。 三相直流の場合はキックによる発電はなく、バッテリー依存なのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スクーター バッテリー?
このたび自分が乗ってるスクーターの調子がおかしくなってしまい質問しました。 症状はアクセルを開いた状態だとヘッドライトも明るく点灯しウインカーも正常に点灯するのですが、アクセルを開いてない状態だとウインカーの点灯が遅くなり、ブレーキレバーを引くとライトもウインカーも点灯しなくなります。 このような状態だったので、バッテリーが上がったか何かしたと思い、バッテリーをはずしてみて調べてみたのですが、バッテリーは正常でした。 自分としてはブレーキレバーを引くと駄目になる気がするのですが、そんなことはあるのでしょうか? また、考えられる原因を教えてください。 あと↑の質問とは関係ないと思いますが、オイルが満タンで入っているのにオイルランプが常についてるのは何が原因なのでしょうか? バイク屋に行けなどの回答はやめてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクのバッテリー
バイク初心者です。購入後4年の50ccバイクに乗っているのですが、最近バッテリーが上がってしまいキックでないとエンジンがかからないようになってしまいました。新しいバッテリーは8000円もするし、月に2~3回程度しか乗らないこともあり、このままキックだけでエンジン始動しようと思っています。冬場になってもキックだけでエンジンは始動するのでしょうか?教えてください
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 死んだ?バッテリーは永眠ですか?
メンテフリーバッテリーです。 1 10年以上の放置で、自然放電しました。 2 12V(セル付きスクーター用)なので、車ディラーでサービスで充電してもらいました。 3 テスターではかると、10V前後(エンジン不動時)。 4 エンジンを始動すると、ウインカーは、点滅せずに常時点灯します。 5 時々、点滅しないウインカーのまま乗っているスクーターを見かけます(笑)けど、もちろん、保安基準違反なんですよね? 死んだ?バッテリーでも、充電されれば、ウインカーが点滅 ← これは、復活ですよね。 するようになるんでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクヘッドライト不調
TWのヘッドライトが不調で困っております。 突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。 このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。 キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。 セルもばっちりです。 しかしヘッドライトが点いてません。 試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。 今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。 回答よろしくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- バッテリーの充電をしましたが・・・
スーパーカブ70(キックスタートのみ)のバッテリーが弱ったため、充電器大自工業(MS-300)を購入しました。 つまみを密閉型に合わせ、充電開始したらすぐに充電完了ランプが点灯しました。 説明書を見ると、過放電長期放置バッテリーは、電気を受け付けないので充電完了ランプがつくようです。 昨日も乗っていて長期放置はしていません。 キックスタートしかないので、始動が悪いとかはわかりませんが、アイドリング状態でウインカーが止まる状態でした。 ヘッドライトは点けて走行していました。 まだ充電器をつないだままにしていますが、無駄でしょうか?10時間以上このままにしておくと、電気を受け付けるようになりませんか? また、キックのみのバイクの場合、充電のタイミングはどう判断していますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バッテリー?それとも?
車を買い替えすることになり、下取りに出す車についていた社外品のホーンや電気関係のアクセサリーを自分で外しました。翌日、車を動かそうとしたところセルモーターが2~3回まわっただけでエンジンがかからなくなってしまいました。昨日までは普通に始動していたのですが。バッテリーがあがってしまったかと思い、ヘッドライトや室内灯、ウインカー等のスイッチを入れてみたところすべて正常に点灯します。どこが悪いのでしょうか?素人の取り外し作業がいけなかったのでしょうか?バッテリーは2年以上経過しています。
- ベストアンサー
- 国産車
- バッテリーについて何点か教えて下さい!
250CCのバイクのバッテリーについて質問させていただきます。 (1)12V9Aなのですが、充電器でMAXまで充電した場合、電圧計で計った値は何Vになりますか?やはり12Vが正しいのでしょうか? (2)セルが回らないほど弱ったバッテリーで、押しがけで始動して、信号待ちで、ウインカーの点滅がかなりヨワヨワしくなるほど電圧が消耗してるけど、走り出したら、まともにヘッドライトを含めウインカーも点灯します。この場合、ジェネレーターやレギュレーターは壊れてないという判断で正しいでしょうか? (3)アイドリング時エンストします。バッテリーが弱くなった場合、エンストしますか?(それともキャブセッティングかな…) (4)バイクを走行中バッテリーが充電されません。ただし、走行中はヘッドライトがつきます。止まった消えます。バッテリーが原因で、充電されないことってありますか?(それともジェネレーターかな…) (5)死んだバッテリーを無料で回収してくれるところなど、ありましたら教えていただけませんか? 自分のバイクでできる範囲で自分で整備してみたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- エンジン始動できず。バッテリーあがり?
昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。 車種:ホンダ ホーネット250 バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって (リレースイッチ?の)音がするだけです。 ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する 様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
ご教授ありがとうございます。 勉強になりました。 参考URLもありがとうございます。