• ベストアンサー

アボガドが大トロの味になるタイミング

「アボガドが腐る直前は大トロのようだ」と、聞いたので何度もためしてみましたが、 なかなかうまくいきません。 本当に腐ってしまったり、青臭いままだったりと、とても大トロの味になりません。 アボガドが大トロの味になるタイミングをご存じのかた、その見極めかたを是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

こんにちは。 スーパーでも簡単に入手できるようになって、 何回か頂きましたが、当方の「貧乏舌」には トロか中トロですかねー? 始めての時は、アボカドを叩いて軍艦巻きで。 トロの脂っこさが口に広がり、笑ってしまいました。 今でも、たまに買ってきては、わさび醤油を 付けて、笑っています・・・・・。 若い実だと固くて青臭く、日が経ちすぎると 黒い筋が不味そうで、どうにもこうにも。 このスレを見て、ちょっとweb検索してみたら、 キウイと同じで「エチレンガス」を発生する 果物と一緒にビニール袋に入れて、室温で 熟成させるのが良いそうですが・・・。 リンゴやメロンかー、何か他にないかな?

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/

その他の回答 (3)

回答No.4

アボカド大好きです。でも、よく言われているようなトロの味と思ったことはないので、参考になるかどうかわかりませんが…。「野菜(果物?)なのにまるで動物のような脂肪の味がする」ということの例えとして「トロみたい」って言われているだけで、ほんとにトロの味になるわけではないと思うんです。 確かに脂肪の味がしますが、その他の味は全く違います。わさびしょうゆで食べるとおいしいのは同じですが、マグロとアボカドをまぜて食べても(これはおいしいですよー)それぞれの味の違いははっきりしてます。 一番おいしいタイミングは、まず皮の色です。買ったときには少し緑色がかってますが、黒に近い色になったころ。あとは手触りです。そっと握ってみて、微妙に「柔らかいかな?」ぐらい。ほんの少し「グニュ」(ほんとに少しだけ)という感じ。かちかちだとまだ熟してませんし、本当に柔らかくなっていると、もう中が黒くなってきてる恐れがあります。 このタイミングで、わさびしょうゆで食べてみては? あと、やはりマグロとまぜて、しょうゆとオリーブオイルをかけてもおいしいですよ!

noname#15706
noname#15706
回答No.2

まず、アボガドではありません。正式にはアボカドです。 皮がビール瓶みたいな色になると、食べごろです。 待てないのなら、ゆでてもいいです。 天ぷらも美味しいです。 アボカドの縦に一周割るようなかんじで種まで切れ目入れて、割れた実を種を中心に回すときれいに二つに取れます。食べごろでない物は回りません。 二つになった実をさらに4等分にして皮を包丁で取って食します。 皮は、もちろんですが、普通の果物のようには剥けません。 りんごのようには無理って事。 まな板に皮を下にして、包丁で実と皮を分けるのが普通です。

回答No.1

「アボガドの味はトロに似ている」って最初に言ったのは誰なのでしょうね?僕はとてもじゃないけど、アボガドがトロに似てるなんて思えません。もしかしたらトロの味を脂でしか語れない外国の人が最初に言ったのかなぁなんて勘ぐっています。 アボガドの食べ頃は皮が真っ黒になった時、皮が手で簡単に剥けるようになったタイミングなので、その時点の味がアボガド本来の味なんだと思いますよ。まあ、確かにワサビ醤油には合うと思いますけどね。

関連するQ&A

  • アボカドの味・ニオイ・食感

    今女性に人気(?)のアボカドが気になってるのですが、 なかなか食べる機会がありません。 食べたことのある方にお聞きしたいのですが、 アボカドの味・ニオイ・食感はどんな感じなのでしょうか。 他の食べ物に例えてくださっても構いません。

  • アボカドゼリーの作り方

    小さい頃、ハワイでお向かいに住んでいた方がよく作ってもって来てくれた「アボカドゼリー」の味が今でも忘れられません。でも作り方が全く分からず、いろいろ試してみたものの、全く違うものになってしまいます。今ではハワイの家も売ってしまい、お向かいさんも、当時でかなりお年を召していたため、今ではどうしているやら…連絡の取り様もありません。そのアボカドゼリーは2層になっていて、上が不透明の緑、下が半透明の緑で、半透明の部分は、炭酸ジュース(セブンアップ?)を使っているらしく、しゅわしゅわした感じと、ちょっと酸味がかった味がしました。不透明の部分は、アボカドらしいのですが、癖はなく、すごく美味しかったのを覚えています。どうも自分で作ると、癖のある独特のへんな味になってしまうのですが…どなたか「アボカドゼリー」の作り方をご存知ないでしょうか?

  • アボガドの食べ方

    アボガドの食べ方を教えてください。 以前に一度食べたことがあるのですが、人間の食べるものではないという印象だったのですが、体に良いと聞き再び挑戦したいと思いました。 サラダでそのまま食べるようなんですが食べ頃の時にはどんな味なのでしょうか。 印象どおり旬でも味も素っ気もないというものなのでしょうか。

  • アボガドとチーズのトースト、作り方を知りたい・・

    以前、海外旅行に行ったときに食べた味が忘れられません。 アボガドの上にとろけるチーズがのってるトーストなんですが、 何度作っても薄味になってしまっておいしく作れないんです。 おいしい作り方、ご存知の方、教えていただけませんか? 自己流だけど、おいしい!などでも結構ですので、参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アボカド好きですか?嫌いですか?

    アボカド好きですか?嫌いですか? みなさんアボカド食べたことありますか? あれってそんなにおいしい物ですか?????????? 一度食べたことがあるのですが食感からして好きじゃありません。 味もなんか油の固まりを食べてるような気がしました。 アボカドって女の方好きな人多いのですか? いったいどこが良いのかわかりません。 アボカド好きですか?嫌いですか? 男女問わずお聞きしたいです。

  • 女性のアボカド好きは異常

    みんなではないですが、女性はアボカド好きな人が多い印象を持ってます。 味が濃くてしつこく、たとえようの無い味が苦手です。 先月男女数人(女性のほうが多い)で居酒屋にいったんですが、 アボカド入りの料理ばかり頼むのでうんざりしました。 アボカドのどういうところが好きですか。 それから男性でアボカド好きな人、どんなところが好きか教えてください。

  • 若すぎたアボカド、食べる方法ありますか??

    アボカド初心者です(^^;)。 昨日の夕食に、「さあ今日はマグロとアボカドのわさびじょうゆ丼!」と張り切ったのですが、切ってみたらまだ全然熟れていませんでした~(T_T) アボカドは食べ頃を見極めるのが難しい、というのは前から聞いていたのですが、食べ頃シールも貼ってあって信じたのに~。 過去の質問を検索してみましたら、硬いアボカドは「ソテーにする」「スープの具にする」というような調理法がありましたが、ちょっと食べてみただけでも、すごく硬くて「えぐみ」があるのです。こういうのでも火を通せば食べられるものでしょうか? 昨日使おうと思って半分に割り、皮をむいたものが半分弱、まだ皮をむいてないのが半分残っているのですが、 おいしく食べられる方法はありますか? また、皮をむいていない半分は、そのままもうちょっと熟れるのを待つ、などというのは可能でしょうか??? ご存知の方、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • アボカドのディップが美味しく作れません・・・

    アボカド、クリームチーズ、にんにく、マヨネーズ、塩、コショウ、レモン汁、ヨーグルト、砂糖 上記の材料をボールでグチャグチャに混ぜてディップをつくってみたんですが、お店のように美味しくなりません。 特にアボカドが生臭いんですが、これ、湯通しでもした方がいいんでしょうか? 料理初心者の私にどなたかアドバイス願います。 以前、どこかのバーでフライドポテトの付け合せで出されたアボカドディップの味が忘れられないんです・・・ほんのり甘酸っぱく、塩気もあって、にんにくがかなりきいてました。

  • 大トロのスライス

    脂ののった養殖本マグロ(生)の大トロ(蛇腹)を綺麗にそぎ切りしたいのですが 脂で滑って刃が入っていかず筋から身割れしてしまうことがありますがどの様に するとうまくいきますか?また、こういう用途の場合刃の薄い河豚引と ある程度厚みのある柳刃ではどちらが適切でしょうか? ご存知の方、おられましたら宜しくご教授下さいませ

  • ★アボカド★の食べごろの見極め方

    3週間ほど前にお店に入ったばかりと言う きれいな緑色のアボカドを購入しました。 まだ青いので固いだろうと思い、 冷蔵庫で裸のまま保存していましたが、 周りの色が黒くなり、 皮がしわが出来てきたので食べごろと思って 切ってみましたがまだ固かったのです。。。 何度かアボカドは買って来て食べていますが 今までこんなことはありませんでした。。。 とっても楽しみにしていたのに。。。 とりあえず残ったものはラップして 冷蔵庫にいれましたが、このまま保存していて 食べれるときがくるのでしょうかね? いつまで待ったら食べれるのでしょう。。。 そこで、 1.購入するときどんなものを選んだらよいのか。 2.保存方法は? 詳しい方、ぜひ教えてくださいm(. .)m

専門家に質問してみよう