• ベストアンサー

祈願で頂いた御供物

よろしくお願い致します。 先日、お寺に出向き祈願をお願い致しました。 終了後、御札と御供物(落雁でした)を頂いたのですが、 この御供物は食べてしまっても良いのでしょうか。 無知な質問でお恥ずかしい限りですが 御教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.1

おはようございます。 “落雁”のお下がりは有難頂戴して下さい。(お下がりとは神仏にお供えした後の物の意味です) 冠婚葬祭事で引き菓子でよく使われますよ。。。

参考URL:
http://www.kamekame.biz/q_rakugan.html
noname#12572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心致しました。 ご回答を拝見して、早速感謝して頂戴いたしました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

食べてください。 仏様から提げられたものですから、食べて差し支えないです。 ご先祖や仏様に感謝して頂いてください。

noname#12572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速先ほど頂きました。どうもありがとうございました。