厄除け祈願の御札についての質問

このQ&Aのポイント
  • 御札をいただいたが、家に神棚があり問題が起きた
  • 実家では信仰する宗教があり、御札を置くことができない
  • 御札の返納や別の御札を置くことに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

厄除け祈願の御札についての質問です

御札についての質問です。 今年、本厄のため、お寺さんで厄除け祈願をお願いし、 御札をいただいてきました。 家に置こうとしたところ、夫から 家にすでに神棚があるので その御札をまつるのはよくないと 言われてしまいました。 夫の実家に同居しているのですが、 夫の実家では信仰する宗教(仏教系)があり、 その神棚があるのです。 私はその宗教に入っていず、御札をおくことが いけないとも知らなかったので、 実家のちかくのお寺で厄除け祈願をしました。 せっかくいただいと御札をむげにしまいこんでしもうのも 罰当たりのような気がします。 お寺にお返しするのが一番いいかとおもうのですが、 今年の厄除けを祈願していただいた御札を すぐに返納するのもやはり罰当たりのような気がして、 どのようにしたらいいか悩んでいます。 神棚がある場合、別の御札をおくことはやはりよくないのでしょうか? また、よくないようであれば、いただいたばかりの御札をどうすればよいか、 アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.1

だんな様ほか、別の宗教なのですね? 一方的に嫌がられてもいるのでは仕方ないですね。 神棚にお寺の札を置くのは違うと思います。 神社から頂いたものは神棚、お寺から頂いたのは仏壇が普通だと思います。 たとえばですが、お札を自分の部屋にまつることはできませんか? よくアパートなどで神棚の無い場合に勧められることがありますよ。 あとは枕もととか・・・。 私の場合ですが、アパートにも置くところがなかったので自分の車に置いておきましたね。(苦笑) やっぱりせっかく祈願したので、自分を守ってほしいと思ったものですから肌身離さずって感じで。 お守り代わりにして大事にしました。 それもちょっとというのであれば、事情を話してお札をお守りに変えてもらうとか(料金が別にかかると思いますが)。 ご参考までに。

kurokuronyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋におまつりするのも嫌がっていたので、 夫の目の届かないところでなら大丈夫か 再度聞いてみます。 でも御札をお守りにかえてもらうのは とても良い案ですね。 やはり、せっかく祈願したので大事にしたいです。 こちらもお寺さんに聞いてみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#125765
noname#125765
回答No.2

部屋の中で出来るだけ高い場所(箪笥の上など)に置けば問題ないと思います。

kurokuronyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夫の目の届かないところであれば 夫も許してくれるかもしれませんね。 聞いてみます。