• ベストアンサー

駐車場内のトラブル

カテゴリー違いかもしれませんが困っていますのでよろしくお願いします。 所有しております乗用車(白)のフロントバンパー右側に何かにこすった痕があるのですが、どうやら右隣のワンボックス車が駐車場から出る際に巻き込む形でこすってできた傷の可能性があるのです。ワンボックス車左リア部分に白い塗料が付着しているように見えます。高さも大体一致します。 何かこれを証明する方法をご存じないでしょうか?自動車事故の検証のように科学的に証明してくれるような私立機関などあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isamaro
回答No.3

経験者です。 気が付いたら自分の車の左前バンパーに白い塗料。 何の気なしに隣を見ると左後方バンパーに擦り傷。 団地の駐車場でしたが迷わず110番。 「事故ですか事件ですか」に 「当て逃げと思われます。」と応えると、 「相手は現場にいますか?」これに 「多分隣に駐車してある車です。」 と伝えたら、すぐに最寄の派出所から一人来ました。 事情を話すと、ナンバーから所有者を検索、 並行して事故処理班にも連絡していました。 5分で処理班到着。班長が見るなり 「これは確定ではないが、見る人が見れば、だな。」 そうこうしているうちに初めに来た警官が 「所有者近くに住んでるから、呼んでくるから。」 10分後に若い女性と男性が連れられて来ました。 道すがら事情を警官から聞いていたのでしょう、 父親がいきなり謝ってきました。 「娘が昨日深夜に擦ったらしいです。」 処理班の班長が 「詳しくやる必要はないですね?」と苦笑い。 その後娘さんから、事故証明を作る為の聴取。 どうやらお酒を飲んでいて車庫入れに失敗、 連絡しようにも相手の車の所有者の電話番号も分からず、そのまま帰宅したそうです。 警官から、 「通常の事故と同じように警察に連絡すれば良い。」 「駐車場でも公道でも警察は同じ対応をします。」 「相手に事故届けをされると最悪当て逃げになる。」 等々、お説教をされてから、私と保険会社の連絡先などの情報交換をして、親子でそそくさと去って行きました。 その後は特に問題も無く、相手の保険で修理完了です。 自分からお金を使ってまで証明する必要は無いのではないでしょうか。相手もいきなり警察から「事情を少し聞かせてもらえないか?」と言われれば(殆どの人は)正直に話すのではないかと思われます。 そこでしらを切るような人だった時、初めて鑑定機関 の事を考えれば、と思われます。一番安上がりなのは 警察を使う事です。

oyassan
質問者

お礼

参考になります。明らかにわかる傷ではないので慎重に行わなければいけませんが、警察にお世話になろうかと考えています。有難うございました。

その他の回答 (2)

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 付着塗料の分析をすれば良いだけです 結果を診断して相手に証拠物件として 提示すれば良いだけです ただ相手に車両に付着している塗料を どうやってサンプルとして収集するかが問題じゃないですか? 相手の同意が得られないと無理でしょう? 我々は業務上塗料分析に掛かる費用は 調査費用の中に組み込まれていて 具体的な金額は項目が無いですが 分析単体の作業だと思い切り高価だと思いますよ (5~10万円以上) 黙って修理した方が何倍も得だと思いますし 一般人(企業では無く)では窓口さえ無いと思いますが

oyassan
質問者

お礼

早速のご解答有難うございます。やっぱりお金は掛かりますね。考えます。有難うございました。

• globef
回答No.1

ぐぐったらありました。  メールで問い合わせてみたらどうでしょう? ただ、相手が特定できない「当て逃げ」は無理だそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5116/
oyassan
質問者

お礼

早速のご解答有難うございます。参考にします。