• ベストアンサー

結婚したら・・・

今まであったメル友の話などを総合すると、 結婚したら仕事を辞めて家庭に入りたいという人が多かったのですが、 世間一般的にもそういう人が多いのでしょうか?女性の皆さんは、どうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんばんは。 私は結婚したら専業主婦!!仕事なんて大ッ嫌いだから!と声を大にして言いたいのですが; 実際は結婚したら出産間際までこのままの状態で働くつもりです(フルタイムの派遣です)。 子供が3歳くらいになったらまた派遣で働けたらいいなと思ってまして…。 やはりだんな様が若いうちは一人の収入では苦しいと思うので…育児や老後の心配など蓄えも必要ですし。 でも希望としては仕事したくないので専業主婦になりたいです…。私が働かなくても余裕でやっていけたらウレシイ…。

その他の回答 (10)

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.10

働かなければならないのは、嫌ですが、働いても良い程度なら、働いて居たいです。 子供が出来たら、子供の為に、しばらくは専業主婦したいですね。

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.9

こんにちわ。 24歳ですが、結婚したら専業主婦になりたいです。 理由は小学校から自分で鍵を開けてお家に入るのがイヤだったからです。

回答No.8

25歳未婚です。 結婚しても仕事は続けたいです。 家にひとりでいると憂鬱に浸りそうな気がするので。。 子供ができても働きたいなぁとは思います。 特に専門職についているわけでもないのですが。 仕事している方がメリハリつくし、お金も入るから(笑

回答No.7

結婚してもフルタイムで働いていますよ。(女性です) 人それぞれだと思います。 私は基本的にずっと働きたいと思っています。自立したい気持ちがあるので。でも、子供ができたら、考えが変わるかもしれません。 その代わりと言っては何ですが、男性側も家事は相応に分担して欲しいです。 結婚=協力するということだと思っています。

回答No.6

こんにちは。26歳既婚女性です。 私も、結婚前は仕事をずっと続けたいと思っていました。子供を出産しても、また復帰したいと思っていました。学生時代から自分で仕事をし、1人目を出産する時は前日まで仕事。3ヶ月から娘を保育園に預けて復帰し、仕事を一旦抜けて保育園にお迎え、会社には寝袋持参で会社で子供を寝かせて深夜子供と帰宅することもしばしば。 ただ、2人目ができ、切迫早産で自宅安静となったことを理由に仕事を辞め、いろいろと考える時間ができ、今までの生活、特に育児を振り返ってみて、私は「仕事をしていること」を言い訳に育児を人任せにしすぎたと感じるようになりました。初めての寝返りも、最初の一歩も見ていないんですよね・・・。一番子供のことをわかっているはずの母親が、一番子供のことをわかっていないような気がしました。 そう感じてからは、仕事を辞めて家庭に入り、もっと子供と向き合ってみたい、そう思うようになりました。 経済的な面を考えると、2人目出産後もしばらくしたら仕事を再開することになってしまいそうですが、理想は家庭に入ることです。夫が独立し、ある程度の収入が確保できたらきっとすぐにでも辞めます。

回答No.5

新婚生活も経験してないくらい即効バツイチになった者です。 結婚しても働きたいです。子供が小さいうちは短時間パートで☆ 外に出ないと老けるし、ダラダラした生活になりそうです。だからと言って習い事や近所の奥様方と「おほほほ」ってお話できるような性格でもないですから。 庶民です。 結構収入ある人と結婚できても、短時間でいいから働きたいと思ってます。 私のまわりの子は、専門職の子意外はパート希望ですねー。 『暇つぶしに働く』っていうのが理想です☆ いやはや女って、わがままですね・・・あはは・・・・・

noname#161731
noname#161731
回答No.4

21歳です。 現時点では、結婚しても働きたいです。 祖母や母を見てるとつまらないと言うイメージが高いです。 でも、今の会社はすっごく制度が古いんです>< ・産休が取れるのか不安。 ・妊娠中も力仕事を強いられるのか。 この2点が不安なので… 結婚して、専業主婦やると1千万貯めるのが難しいそうです。 フィナンシャルプランナーの本を読みました。 ただし、共働き(両方とも正社員の場合)だと ある程度基盤があるので計画していくと数10年くらいで出来るそうです。 (極端な贅沢しなければ)

  • anasui00
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

私も働きたいです。 もちろん旦那さんとなる人にも育児、家事を一緒にやって欲しいですね。

回答No.2

私は結婚しても働きたいですが。。子どもが産まれたら子育てに専念したいです!! ただそれも、相手によるんでしょうけどね。。。 稼ぎがないとやっぱ働かないといけないし、逆に稼ぎがめちゃある人ならもぅ働かなくもいいですしね!! また!!女性の職種にもよるのではないでしょうか?? 専門職を持ってる人はやっぱり働き続けたいって人が多いのではないでしょうか?? 手に職がある女の人は強いですからね☆

  • Douran
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

私の場合(20代前半)は、絶対に結婚しても働きたいです! 毎日家にいるのなんて無理だと思ってます! でも、やっぱり周りは収入のいい人と結婚して働きたくな~いって人が多いですね・・・

odaibakko
質問者

お礼

私も女性には働いてもらいたいのですが・・・。(もちろん出産、育児の時などは別にして) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚できなかった女と結婚しなかった女の違い

    この違い、皆さんは何だと思いますか? 一般的にいわれる婚期を通り過ぎたことには違いないのですが、真意なんて本人以外誰にもわかりません。 だけど、印象というものはありますよね。毎日が充実して輝いている独身女性を見て「結婚できなかったんだ」とは、私は思いません。皆さんはどうですか? 一般的にいわれる婚期:28~36歳くらいかな?と私は思うのですが、皆さんはどう思われますか? 結婚したくても出来なかった女性と、結婚を選択しなかった女性の違いなんて、他人にわかるわけないですよね? なのに何故、こちらの投稿やうわさ話・世間話などで「私の周りにもいますよ」と他人の事を話し出す人がいるのでしょう?

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • 結婚を焦っているのでしょうか?

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は21歳、彼は同じ職場で9歳歳上の30歳です。 1年ほど前から付き合っていて、最近真剣に結婚の話を持ち出されました。 9歳も下で料理などもあまりできない私と結婚を考えるなんて、私だから結婚したいのではなく年齢的に焦っていて、丁度今私とお付き合いしているから結婚でいいや、などそう言う考えではないかと不安になりました。 私と付き合う前は他の女性と同棲経験や長いお付き合いをした方がいたようですが、結婚まではいかなかったと言っていました。 いずれは本人にも確認してみるつもりですがやはりみなさんの意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 私自身があまりにも家庭的ではないのにそんな女性にプロポーズするものなのでしょうか?私より以前に付き合っていた人の方が家庭的で結婚も考えられる年齢だったと思うので不思議です。ただ年齢的に焦っているだけなのでしょうか? また、21歳での結婚はみなさん早いと思われますか? とても読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 作っちゃった結婚について。

    作っちゃった結婚について。 30歳女性です。 私は,今まで何人かとお付き合いをして,何度か結婚の話も出ましたが,「この人と結婚したい」と思ったことがありません。付き合うと受動的,というか相手の好きな気持ちで成り立っている感じです。元々,冷めたところがあり,あまり人を好きという感情が出ることがありません。 しかし,子どもは産みたいと思っています。少し変な考えかたかもしれませんが,私としては結婚=子ども,と思っています。子どもがいないなら,50代頃まで一人でもいいと思っています。今後も,相手をそこまで好きになることができないのであれば,子どもを作って,できたら結婚,という方法を取った方が良いのではないか・・と考えてしまいます。 結婚しても子どもができない可能性も考えると,作っちゃった結婚は,私の考えている「結婚=子ども」が間違いなくイコールになるからです。 また,もし他に好きな人ができてしまった場合,結婚をしていれば,子どもがいない場合でも,家の問題やその他,別れるのはとても面倒になると思います。しかし,結婚していなければ,特に法律的な問題も無く,世間体も悪くならずに別れることができます。 今の道徳的観念や世間体からすれば,結婚→妊娠が常識だと思いますが,私の考えはおかしいでしょうか?

  • キャリアを追い求めることと結婚をすることについて

    34歳女性です。 自分が結婚をしたいのかどうかがわからない状態です。ずっと数年婚活をして彼氏ができたこともありますが、結婚までは結びつかず、なぜ結婚したいかと考えると、将来親がいなくなった時に寂しいだろうな、という気持ちのみです。子供が欲しいという気持ちもなくはありませんが、いなくても良いという考えです。 どちらかというと、結婚という制度よりも、仕事の合間にいられるパートナーがいたらいいな、という感じです。今仕事でとても評価をいただいており、管理職を目指しており忙しい毎日です。そのためか、結婚して子供を産んでほしい、という男性に対して引いてしまう自分がいます。でも、どこかで年齢を考えて、焦った方が良いのだろうな、このままでいるといつか後悔するのだろうな、とも思います。世間体も気にしているのだと思います。まだ結婚していない=社会的に問題あり、そう思われるのが怖い自分がいます。 でも、1番どんな姿の自分が理想かと聞かれると、決して家庭に入って良い母親をしている自分ではないんです。仕事で成果を出して、仕事で求められ、その間でパートナーと関係を楽しみたい、そういう感覚なんです。正直、1人で生きていける稼ぎもありますし、性格的に群れるタイプでもありません。 今の私の容量として、子供を持ちながら、家庭を支えながら今の仕事を全うするのは無理だと思っています。実際、とても女性のキャリアに対してかなり進んでいる考え方の会社ですが、やはり、子供のいる管理職は少ないです。いてもとても器用な人なんだと思います。 結婚をしたら幸せになれる、結婚をしたら一人前、そういう考えが自分の中にある一方で、それを望んでいない自分もいてジレンマです。今もどうも踏ん切りがつかず、婚活を細々と続けていますが、どこか惰性で続けています。仕事を頑張って、仕事が楽しく、それでもいつか、結婚をしておけばよかった、そう思うものなのでしょうか。 自分の今の気持ちを正直にいきたい気持ちと、焦る気持ちとで落ち着かない日々です。何が聞きたいか支離滅裂になってしまいましたが、今後結婚に対して私が進むべき道はどこなのか、アドバイスをいただけないでしょうか。自分で決めるべきことでしょうが、誰かの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • なんのために結婚するのか

    20代後半女性です。 年齢もあり、結婚を考えることもありました。 しかしなんのために結婚するのかわからなくなりました。 まず、私が好きなのは、仕事にもプライベートにも精力的で刺激がある男性です。女性の扱いにも慣れているので一般的にもてます。 そういう男性は結婚前も結婚後も浮気の可能性が高いです。 残念なことにそうではない男性に魅力を感じません。 私がこのような好みだから、このような疑問を感じるのかもしれませんが、 ハタチぐらいまでは、自分が好きな人とずっと一緒にいられる。どんなことも一緒に乗り越えていきたい。と思ったりしていましたが、 現実は結婚したら、家庭は家庭で分けて考えたり、愛人をつくる男性も多いです。 そうなると、結婚ってただ社会的体裁のために、自分に都合のいい人がいいのかとも考えてきてしまいました。例えば男性目線なら、家のことをきっちりやってくれて、自分をたててくれる女性。 女性目線なら、経済力がある男性。 しかし、現に私の友人には、完全に経済力のみで結婚したため、「好きじゃない」という理由で離婚した人がいます。 好きで結婚しても、相手の浮気に悩んだり、好きじゃなく結婚しても辛かったり。。 最初は好きで、家庭生活は社会的にはうまくいってるようにみえても、お互い外に愛人がいたり。。と 一体世の中の人はなんのために結婚するんだろうと考えてしまいました。 自分の年齢が婚期を越えてから悩んでも遅い。と感じて質問した次第です。 自分でも考えがまとまっていないため支離滅裂な文章ですが、よかったらご意見下さい

  • 共働きの家事について

    私と彼はお互い総合職で働いています。 彼と結婚の話をした際、結婚したらご飯含め家事は女性にしてほしいと言っていました。手伝わない訳ではないようで、私が男性だったり世間一般からするとそれは当たり前のように感じることもあり理解はできますが、同じ条件の共働きでなぜ女が家事をやるべきになってきるのか非常に不満で、私は平等に家事を分担したいです。 彼にそのように伝えましたが不満そうで、彼と結婚はしたいと思いますが、理解してくれない場合結婚は辞めたほうがいいと思いますか? どうしても曲げられない気持ちがありつつ、彼の言うことは今の日本の世間的には当たり前なことは重々承知なので、それで別れるのもなぁとも思ってしまいます。 また、共働きでも女が家事をやることに納得できる理由などがあったら、私の考えも変わるかもしれないのでお話を聞きたいです。

  • 世間体での結婚が真の結婚ですか?

    ネットで結婚すればすればすればとうるさく、経験になりますって聞きますが、 結婚とは、何でしょうか? 正式な市役所等の婚姻の書類が通る事でしょうか? 事実婚や同棲、愛人でも結婚にはなりうるんでしょうか? 事実婚なら世間に知れ渡らないと認知されませんが、 周囲の人がそこまで結婚っていうのは、やはり世間に認知される為に結婚するって事でしょうか? 結局世間体の為に結婚でしょうか? 人は一人では生きていけないのを認知するのが結婚という事でしょうか? ※ちなみに私は女性で愛人はいますが、正式な婚姻も出してませんしそれでいいと思うんですが、日蔭者はダメだと言われるんですが、それではだめなんでしょうか? 結婚の形は変わってもいいと思うんじゃだめですか? やっぱり一般論の人と合わせる世間体の話が必要なんでしょうか? 皆にお披露目する、それが結婚ってうるさいんで、 別に好きに生きて結婚しないで事実婚だけで、誰にも知られずに話さずに好きにしてもいいんじゃないかと思うんですが。

  • 結婚する目的

    39歳男です。 男に対して、結婚する目的、何のために結婚するのか、と聞かれたら、一般的にどういう回答になるのでしょう… 突き詰めていうと、 世間体 家庭を持ちたい(子供欲しいを含む) 親を安心させる(将来のためを含む) の3つ以外にありますか❓ 結婚したい女性がいるから、っていうのは、目的ではなく、結婚する条件ですよね… 色々考えると、それって結婚しなくても付き合うでよくない?と、なるのですが…

  • 専業主婦か共働きか、結婚を迷っています。

    私は小さい頃から、専業主婦になるのが夢でした。 でも結婚を約束した彼は、共働き派です。 それ以外は本当に愛しているし、彼と結婚できることは嬉しいです。 でも、、 彼と相談したら、「そんなのただの怠けじゃないか」って言われました。 家を綺麗に掃除したり、栄養管理をきちんとしたり住み易い家庭を作って・・なんて ただの怠けといわれればそうなのかも・・と思います。 今の人はみんな共働き派ばかりなんでしょうか、、 友達に聞いたら、逆に、女性の方が働きたくて、男性の方が「女性は家庭にいてほしい」という考えでした。 他の女友達は、「結婚したら仕事辞めるんだ」と言っていました。 友達には「バリバリ働くタイプじゃないよね」って言われます。 私も家庭に尽きたいし、そういう考えの人と結婚をするのが夢でした。 専業主婦・共働きのメリット・デメリットも調べました。 働く事も考えましたが、 家庭と仕事の両立をできる自信がありません。。 出来合いのものを夕飯に出したりなんて自分の中で許せません。 空いた少しの時間でパートをやろうとは思っています。 でも彼はフルタイムで働いていてほしいそうです。 彼は「家事は自分もやる」と言ってくれています。 気持ちは嬉しいのですが、 それは私がやりたい事だし、家庭を守るのは私の役目だから・・って思ってしまいます。 古い考えなのかもしれません。 でも本当に愛しているし、こんな理想の人と結婚できるなんて、幸せだと思っていました。 共働きの話がでるまでは・・ 私が共働きがいい、といえば、別れ話になると思うし、それでもしょうがない、、それに彼みたいな人はたくさんいるだろうし、、とか、もう二度と出会えないかもとか、もう色んな事考えてしまって、先に進めません。 他の人も見て、やっぱり彼と結婚したい、彼がいい、と思えれば、諦めて、共働きもいいものだと思えるようになるのかもしれませんが、思えるのは最初だけで、年が経つにつれ「やっぱり主婦がしたい・・」って思って辛くなってしまうような気がします。 この価値観の違いは、一生ついてまわるものだと思っています。 うちの両親もそうで、いつもそれでケンカし、離婚しました。 好きだけじゃ結婚できないって言いますが、一生の事なので、このまま結婚していいのか、どうしようか悩んでいます。