• ベストアンサー

結婚したら・・・

今まであったメル友の話などを総合すると、 結婚したら仕事を辞めて家庭に入りたいという人が多かったのですが、 世間一般的にもそういう人が多いのでしょうか?女性の皆さんは、どうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんばんは。 私は結婚したら専業主婦!!仕事なんて大ッ嫌いだから!と声を大にして言いたいのですが; 実際は結婚したら出産間際までこのままの状態で働くつもりです(フルタイムの派遣です)。 子供が3歳くらいになったらまた派遣で働けたらいいなと思ってまして…。 やはりだんな様が若いうちは一人の収入では苦しいと思うので…育児や老後の心配など蓄えも必要ですし。 でも希望としては仕事したくないので専業主婦になりたいです…。私が働かなくても余裕でやっていけたらウレシイ…。

その他の回答 (10)

• pigtail
回答No.10

働かなければならないのは、嫌ですが、働いても良い程度なら、働いて居たいです。 子供が出来たら、子供の為に、しばらくは専業主婦したいですね。

• oga-megu
回答No.9

こんにちわ。 24歳ですが、結婚したら専業主婦になりたいです。 理由は小学校から自分で鍵を開けてお家に入るのがイヤだったからです。

回答No.8

25歳未婚です。 結婚しても仕事は続けたいです。 家にひとりでいると憂鬱に浸りそうな気がするので。。 子供ができても働きたいなぁとは思います。 特に専門職についているわけでもないのですが。 仕事している方がメリハリつくし、お金も入るから(笑

回答No.7

結婚してもフルタイムで働いていますよ。(女性です) 人それぞれだと思います。 私は基本的にずっと働きたいと思っています。自立したい気持ちがあるので。でも、子供ができたら、考えが変わるかもしれません。 その代わりと言っては何ですが、男性側も家事は相応に分担して欲しいです。 結婚=協力するということだと思っています。

回答No.6

こんにちは。26歳既婚女性です。 私も、結婚前は仕事をずっと続けたいと思っていました。子供を出産しても、また復帰したいと思っていました。学生時代から自分で仕事をし、1人目を出産する時は前日まで仕事。3ヶ月から娘を保育園に預けて復帰し、仕事を一旦抜けて保育園にお迎え、会社には寝袋持参で会社で子供を寝かせて深夜子供と帰宅することもしばしば。 ただ、2人目ができ、切迫早産で自宅安静となったことを理由に仕事を辞め、いろいろと考える時間ができ、今までの生活、特に育児を振り返ってみて、私は「仕事をしていること」を言い訳に育児を人任せにしすぎたと感じるようになりました。初めての寝返りも、最初の一歩も見ていないんですよね・・・。一番子供のことをわかっているはずの母親が、一番子供のことをわかっていないような気がしました。 そう感じてからは、仕事を辞めて家庭に入り、もっと子供と向き合ってみたい、そう思うようになりました。 経済的な面を考えると、2人目出産後もしばらくしたら仕事を再開することになってしまいそうですが、理想は家庭に入ることです。夫が独立し、ある程度の収入が確保できたらきっとすぐにでも辞めます。

回答No.5

新婚生活も経験してないくらい即効バツイチになった者です。 結婚しても働きたいです。子供が小さいうちは短時間パートで☆ 外に出ないと老けるし、ダラダラした生活になりそうです。だからと言って習い事や近所の奥様方と「おほほほ」ってお話できるような性格でもないですから。 庶民です。 結構収入ある人と結婚できても、短時間でいいから働きたいと思ってます。 私のまわりの子は、専門職の子意外はパート希望ですねー。 『暇つぶしに働く』っていうのが理想です☆ いやはや女って、わがままですね・・・あはは・・・・・

noname#161731
noname#161731
回答No.4

21歳です。 現時点では、結婚しても働きたいです。 祖母や母を見てるとつまらないと言うイメージが高いです。 でも、今の会社はすっごく制度が古いんです>< ・産休が取れるのか不安。 ・妊娠中も力仕事を強いられるのか。 この2点が不安なので… 結婚して、専業主婦やると1千万貯めるのが難しいそうです。 フィナンシャルプランナーの本を読みました。 ただし、共働き(両方とも正社員の場合)だと ある程度基盤があるので計画していくと数10年くらいで出来るそうです。 (極端な贅沢しなければ)

• anasui00
回答No.3

私も働きたいです。 もちろん旦那さんとなる人にも育児、家事を一緒にやって欲しいですね。

回答No.2

私は結婚しても働きたいですが。。子どもが産まれたら子育てに専念したいです!! ただそれも、相手によるんでしょうけどね。。。 稼ぎがないとやっぱ働かないといけないし、逆に稼ぎがめちゃある人ならもぅ働かなくもいいですしね!! また!!女性の職種にもよるのではないでしょうか?? 専門職を持ってる人はやっぱり働き続けたいって人が多いのではないでしょうか?? 手に職がある女の人は強いですからね☆

• Douran
回答No.1

私の場合(20代前半)は、絶対に結婚しても働きたいです! 毎日家にいるのなんて無理だと思ってます! でも、やっぱり周りは収入のいい人と結婚して働きたくな~いって人が多いですね・・・

odaibakko
質問者

お礼

私も女性には働いてもらいたいのですが・・・。(もちろん出産、育児の時などは別にして) 回答ありがとうございました。