• 締切済み

結婚を焦っているのでしょうか?

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は21歳、彼は同じ職場で9歳歳上の30歳です。 1年ほど前から付き合っていて、最近真剣に結婚の話を持ち出されました。 9歳も下で料理などもあまりできない私と結婚を考えるなんて、私だから結婚したいのではなく年齢的に焦っていて、丁度今私とお付き合いしているから結婚でいいや、などそう言う考えではないかと不安になりました。 私と付き合う前は他の女性と同棲経験や長いお付き合いをした方がいたようですが、結婚まではいかなかったと言っていました。 いずれは本人にも確認してみるつもりですがやはりみなさんの意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 私自身があまりにも家庭的ではないのにそんな女性にプロポーズするものなのでしょうか?私より以前に付き合っていた人の方が家庭的で結婚も考えられる年齢だったと思うので不思議です。ただ年齢的に焦っているだけなのでしょうか? また、21歳での結婚はみなさん早いと思われますか? とても読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.5

お気持ちよ~くわかります。 私も同じことを考えて結婚しました。 主人は20代は他の女性と同棲しており 30代は何人かの女性とお付き合いして 40代で私と結婚しました。 結婚を前提にお付き合いを私から申し込んだところ 結婚しようと言われて交際無しで結婚しました。 なので主人は結婚願望が強かったので 誰でも良かったんだ・・・と思っていました。 私も掃除洗濯は出来ても、料理は全然出来ないし 家庭的でないので・・・。 で、結婚するとそうでもないことがわかりました。 同棲の相手との失敗などのこともあって、 結婚相手にそれなりの理想を抱いており 結構私が理想通り(年齢と体型以外)だったみたいです。 そういえば主人は物を買うときはすっごく考えて 妥協せずに買うタイプなんです。 そして何十年もずっと大切にします。 あなたの彼は物を買うときはどんな感じですか? よく考えて妥協しないタイプですか? だとしたら心配無用だと思いますよ。 そして物を大切にする人ならあなたを一生大切にしてくれると思います。 うちの主人も私を大切にしてくれるので♪ 21歳での結婚が早いかどうか不明ですが 経験不足や、まだ大人になり切れていない部分があるので あなたや彼が結婚生活で大変な事もあると思います。 でも二人で協力して頑張れば乗り越えられます。 お幸せに♪

• forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 結婚する判断材料に、年齢は関係無いと思います。 年齢を重ねてから、結婚しないと、失敗するという 確固たる理由なんて、無いのです^_^ どんなに人生経験を、重ねようと、離婚する人は、 いるし、しない人もいます。 つまり、年齢では無く、その人その人の人生が、 あるだけなのです。 結婚相手というのは、家事が出来るとか、家庭的 であるとかで、決めるものでもありません。 確かに、人それぞれに、結婚相手への条件や理想 は、あると思います。 しかし、結婚する相手というのは、必ずしも、 理想や条件に合う相手とは、限りません。 むしろ、何でこんな人と結婚したんだろうと思う 相手の方が多いかもしれません。 結局のところ、結婚するくらいの深いご縁の相手 というのは、心というか、魂が感じる相手なの かもしれませんね^_^ ちなみに、僕の妻は、僕の理想とは、かけ離れた、 全く真逆な女性です^_^ でも、この人だと感じたのです^_^

• vansancan
回答No.3

30歳の男性が結婚に焦るとかはあまり考えにくいです。 男性も、いろいろ経験しいろいろ乗り越えて、 今の彼女なら、幸せな結婚生活を送れそうだな。 と思い、結婚を望む事があると思います。 それがタイミングってやつでしょうか? 女性も、21歳で結婚するのは、 一般的にはちょっとだけ早いかな? という感じですが、 同じ21歳でもしっかりしている人もいるし、 まだまだ子供な人もいます。 大人・子供の線引きは、家事ができるかどうかではないですよ。 男性も、30歳だからといって大人だとは限りません。 9歳くらい年下の若い女の子相手だったら、 偉そうに大人の男ぶる人もいます。 彼の事、よーく見て。 「大人の頼れる男」みたいな仮面の下を見て。 いざ結婚してみたら、こんな男だと思わなかった。 という後悔だけはして欲しくありません。

• zkxzm4kz
回答No.2

結婚したい、家庭を持ちたい、子供が欲しい、って 定期的にくる波みたいなもので、 たまたま彼がその波にはまったんでしょう。 そのときに付き合っている女がいれば、この女と!ですし いなかったらナンパや合コン婚活です。 あなたを女として求めているのですから、悪い話ではありません。 この波は女にもありますが、いまあなたが波にはまっていないとか、 彼と結婚の意思がないのなら、この際別れたほうがいいでしょうね~。

• globef
回答No.1

>私自身があまりにも家庭的ではないのに >そんな女性にプロポーズするものなのでしょうか?  ん? アナタの質問では、30歳の彼氏は 実際にプロポーズしていますよね? >ただ年齢的に焦っているだけなのでしょうか?  まず、彼が、焦っているという 何か確信あるのでしょうか?  その焦りが、年齢ではアナタとしては 不安という事ですが、年齢以外に焦るような 他の理由とかありませんか?年下の女性、資産家・・・  そもそも焦っているかどういかは 本人しかわからない事ですし  付き合っているアナタがわからないのでは、 ココの回答者に質問の情報で判断て無理があると思いますが・・・ >また、21歳での結婚はみなさん早いと思われますか?  それなりの生活基盤が出来ているなら 年齢は、関係ないと思いますが・・・  あとは、結婚後 何年か経って 「もっと遊んでおけば・・・」なんて後悔もあるかもね~  まっ!人それぞれでしょう