• 締切済み

結婚を焦っているのでしょうか?

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は21歳、彼は同じ職場で9歳歳上の30歳です。 1年ほど前から付き合っていて、最近真剣に結婚の話を持ち出されました。 9歳も下で料理などもあまりできない私と結婚を考えるなんて、私だから結婚したいのではなく年齢的に焦っていて、丁度今私とお付き合いしているから結婚でいいや、などそう言う考えではないかと不安になりました。 私と付き合う前は他の女性と同棲経験や長いお付き合いをした方がいたようですが、結婚まではいかなかったと言っていました。 いずれは本人にも確認してみるつもりですがやはりみなさんの意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 私自身があまりにも家庭的ではないのにそんな女性にプロポーズするものなのでしょうか?私より以前に付き合っていた人の方が家庭的で結婚も考えられる年齢だったと思うので不思議です。ただ年齢的に焦っているだけなのでしょうか? また、21歳での結婚はみなさん早いと思われますか? とても読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.5

お気持ちよ~くわかります。 私も同じことを考えて結婚しました。 主人は20代は他の女性と同棲しており 30代は何人かの女性とお付き合いして 40代で私と結婚しました。 結婚を前提にお付き合いを私から申し込んだところ 結婚しようと言われて交際無しで結婚しました。 なので主人は結婚願望が強かったので 誰でも良かったんだ・・・と思っていました。 私も掃除洗濯は出来ても、料理は全然出来ないし 家庭的でないので・・・。 で、結婚するとそうでもないことがわかりました。 同棲の相手との失敗などのこともあって、 結婚相手にそれなりの理想を抱いており 結構私が理想通り(年齢と体型以外)だったみたいです。 そういえば主人は物を買うときはすっごく考えて 妥協せずに買うタイプなんです。 そして何十年もずっと大切にします。 あなたの彼は物を買うときはどんな感じですか? よく考えて妥協しないタイプですか? だとしたら心配無用だと思いますよ。 そして物を大切にする人ならあなたを一生大切にしてくれると思います。 うちの主人も私を大切にしてくれるので♪ 21歳での結婚が早いかどうか不明ですが 経験不足や、まだ大人になり切れていない部分があるので あなたや彼が結婚生活で大変な事もあると思います。 でも二人で協力して頑張れば乗り越えられます。 お幸せに♪

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 結婚する判断材料に、年齢は関係無いと思います。 年齢を重ねてから、結婚しないと、失敗するという 確固たる理由なんて、無いのです^_^ どんなに人生経験を、重ねようと、離婚する人は、 いるし、しない人もいます。 つまり、年齢では無く、その人その人の人生が、 あるだけなのです。 結婚相手というのは、家事が出来るとか、家庭的 であるとかで、決めるものでもありません。 確かに、人それぞれに、結婚相手への条件や理想 は、あると思います。 しかし、結婚する相手というのは、必ずしも、 理想や条件に合う相手とは、限りません。 むしろ、何でこんな人と結婚したんだろうと思う 相手の方が多いかもしれません。 結局のところ、結婚するくらいの深いご縁の相手 というのは、心というか、魂が感じる相手なの かもしれませんね^_^ ちなみに、僕の妻は、僕の理想とは、かけ離れた、 全く真逆な女性です^_^ でも、この人だと感じたのです^_^

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

30歳の男性が結婚に焦るとかはあまり考えにくいです。 男性も、いろいろ経験しいろいろ乗り越えて、 今の彼女なら、幸せな結婚生活を送れそうだな。 と思い、結婚を望む事があると思います。 それがタイミングってやつでしょうか? 女性も、21歳で結婚するのは、 一般的にはちょっとだけ早いかな? という感じですが、 同じ21歳でもしっかりしている人もいるし、 まだまだ子供な人もいます。 大人・子供の線引きは、家事ができるかどうかではないですよ。 男性も、30歳だからといって大人だとは限りません。 9歳くらい年下の若い女の子相手だったら、 偉そうに大人の男ぶる人もいます。 彼の事、よーく見て。 「大人の頼れる男」みたいな仮面の下を見て。 いざ結婚してみたら、こんな男だと思わなかった。 という後悔だけはして欲しくありません。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

結婚したい、家庭を持ちたい、子供が欲しい、って 定期的にくる波みたいなもので、 たまたま彼がその波にはまったんでしょう。 そのときに付き合っている女がいれば、この女と!ですし いなかったらナンパや合コン婚活です。 あなたを女として求めているのですから、悪い話ではありません。 この波は女にもありますが、いまあなたが波にはまっていないとか、 彼と結婚の意思がないのなら、この際別れたほうがいいでしょうね~。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>私自身があまりにも家庭的ではないのに >そんな女性にプロポーズするものなのでしょうか?  ん? アナタの質問では、30歳の彼氏は 実際にプロポーズしていますよね? >ただ年齢的に焦っているだけなのでしょうか?  まず、彼が、焦っているという 何か確信あるのでしょうか?  その焦りが、年齢ではアナタとしては 不安という事ですが、年齢以外に焦るような 他の理由とかありませんか?年下の女性、資産家・・・  そもそも焦っているかどういかは 本人しかわからない事ですし  付き合っているアナタがわからないのでは、 ココの回答者に質問の情報で判断て無理があると思いますが・・・ >また、21歳での結婚はみなさん早いと思われますか?  それなりの生活基盤が出来ているなら 年齢は、関係ないと思いますが・・・  あとは、結婚後 何年か経って 「もっと遊んでおけば・・・」なんて後悔もあるかもね~  まっ!人それぞれでしょう

関連するQ&A

  • 結婚したい人が現れてすぐに結婚した人にお聞きしたいんですが・・

    私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 彼氏の結婚観を確認するには?

    30歳女性です。お付き合いしている彼がいて、別にまだプロポーズされたというわけではないのですが、お互い結婚を真剣に考える年齢なので、それぞれの価値観、理想の家庭像などを探り合っている感じです。 私は安定した職についていることもあり、できることなら結婚して子供ができても続けようかなと思っているのですが、彼はどうやら「仕事が終わって家に帰ったら、奥さんが笑顔で迎えてくれて、おいしいご飯が待っていて…」という生活を望んでいる様子。はっきりと「専業主婦になってほしい」と言ったわけないので、働き続けること自体はどちらでもいいのかもしれないですが。 ただ私としては、共働きである以上は家事は平等にやるべきだと考えていて、毎日料理を作ることや家事全般を当然のように妻のやるべきこととして求められるのは嫌なのです。実際には世の中そういう家庭が多いのだとは思いますが… とは言っても、プロポーズされたわけでもないのにこのような自分の価値観を彼に突きつけるのもどうなのか?と思いますし、何より彼のことが好きなので、「結婚するには合わないな」と思われて別れることになるのは嫌なんです。 さりげなく彼の考え方を聞き、私の考え方を伝えるにはどのような話の仕方をするのが良いでしょうか?

  • 女性から結婚のプロポーズはあり??

    女性から結婚のプロポーズをするのはありでしょうか?? 付き合って3年の彼氏がいます。2年ほど同棲をしています。 時期や仕事事情は皆さんいろいろだと思いますが、それ以前に女性からプロポーズはありですか?? 男性からすることの方が多いと思いますが、女性から先にすると情けないとか思ったりするのでしょうか?? ありだったらなんて言うのがいいでしょうか?? あと面白い演出などあったら教えてください。

  • 同棲しています、今後結婚したいと思っています

    同棲→結婚にふみきって自分からプロポーズした方に質問です 結婚するタイミングって回りや両親の意見、年齢や付き合っている年数等で決めるのでしょうか? それともお互いの好きだと言う気持ちだけでしてもいいものなのでしょうか。 結婚でよく言うタイミングというものを教えてください。 同棲して3年経ちますが、結婚したい思いが募る一方です 彼女も考えてくれているようです。

  • 彼女との結婚に迷いがあります

    当方34歳で付き合って8ヶ月になる現在35歳の女性がおります。 まだプロポーズとかは具体的に結婚の話とかはしていないのですが、お互いの年齢を考えると当然結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 ここへきて彼女との将来に対する気持ちが大変揺らいでおります。 彼女は母子家庭で母1人子1人の家庭なんですが 彼女は結婚するなら実家で自分を含め3人で住める人でないと無理と付き合う前に言っておりました。 付き合う前は気持ちが通じていればそんな事関係ないという思いで 自分から言って付き合い始めました。 彼女とは波長が合いますし一緒にいて落ち着くので彼女自身に全く問題はないのですが、ここへきて自分が思い浮かべていた結婚後のイメージ とのギャップがあまりに大きすぎて彼女との結婚に対する気持ちに自信が持てなくなってしまいました。 今年に入って私の友人が結婚したんですが、結婚後は二人でマンションに住み幸せな結婚生活を送るのを目にして何とも言えない羨望感を覚えました。 最初からこの点に関しては自分自身迷いはあったのは事実ですが、 付き合っていくうちにそんな迷いは解消されるだろうという思いでここまできましたが返ってその迷いが日に日に増してきました。 親に相談すると3人で住むと何かと気を使うこともあり大変な面もあるんだと言われ私が長男であるということもあるのかもしれませんが母親に関しては泣いていました・・・。 正直私自身結婚後に3人で暮らすということに対して大変不安があるんのも事実でありここが私が悩んでいる原点です。 彼女の年齢の事もありますので自分の中で決断をするなら今しかないと真剣に思っております。 彼女に対する思いと結婚後のイメージに対するジレンマの中でここ最近 悩み続けております。 相手に問題はないが家庭環境の事情で結婚を諦めるのは実際よくあることなんでしょうか? 恥ずかしながらこの年齢になるまで結婚について真剣に考えたことがなかったんで大変悩んでます。 そこで皆さんの客観的なご意見が聞きたく思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚しても変わらない?

    現在36歳の男性です。2年前まで約7年付き合って、その内4年同棲した彼女がいました。彼女はずっと結婚を望んでいましたが、彼にその気はなく、彼が同棲中浮気をし、彼女の束縛がひどくなり、結果彼に他に好きな女性が出来て同棲を解消しました。同棲中も合コンなどしていたようです。 新しい彼女が出来たときは、まだきちんと同棲を解消しておらず、けじめもつけないまま、新しい彼女と付き合い始め、同棲していた彼女とは泥沼で別れました。新しい彼女には同棲の事を隠していましたが、同棲していた彼女にバラされました。 その後、新しい彼女とも2年間の付き合いをしましたが、結婚に対して常に逃げ腰なのと、現在の彼女が嫌がるにもかかわらず、同棲していた彼女、またその前の彼女からの連絡をきちんと断たず、悪気もない様子でした。 結果、結婚に対して真剣でない態度と、前カノなどに対する優柔不断な態度が原因で、新しい彼女とも別れました。(彼女に信用されないのが辛いという理由での、彼からの別れです) 基本的には寂しがりやで、女性好きな人です。あちこちに女性を作ってという器用なタイプではありませんが、自分が常に女性にモテるという自信はあるようです。(自信過剰な面も)だからだと思いますが、女性に常にチヤホヤされたいという願望もあるようです。 勿論キャバクラなども好きです。 世間体として40歳くらいまでには結婚はしないと…とは思っているようです。(あくまで世間体) このような男性は、付き合っている女性に対してあまり責任感がないように思いますし、やっている事も年相応ではないように思います。人それぞれなので、一概には言えないと思いますが、このようなタイプの男性は結婚したら落ち着くものなのでしょうか?(家庭や子供を持った責任感などで) なかなか難しい質問だとは思いますが、ご意見お願いします。

  • 結婚を考えてくれてる彼の気持ちがわかりません。

    私には来年の3月末までに結婚の約束をしている彼がいます。 その彼とは彼のプロポーズのような言葉からお付き合いが始まりました。 彼とは遠距離恋愛で1ヶ月に1度のペースでしか会えないのですが、 付き合って1ヶ月たった頃に彼に 「○○(私の名前)の言葉や態度は結婚を急いでいるように聞こえて重すぎる。俺は束縛は嫌いだ。束縛したら逃げていくよ」 と言われました。 その時は、プロポーズのような言葉をいただいてから初めて会った日だったし、彼のその言葉にすごい不信感を抱き「そこまで真剣に結婚のことを考えていないんだな。」と感じ、私も結婚を意識することをしないようにしました。 でも、それから数ヶ月経って彼の方から将来的な話をしてくるようになりました。 そして、今ではとても大切に思ってくれていて結婚に対しても真剣に考えてくれていることが伝わってきます。 しかし、結婚前に同棲をすると決めた時期まであと半年をきった今となっても彼から具体的な話がありません。 親にもまだ結婚の話はもちろんのこと、私の存在すら話していないようですし、同棲する場所や結婚後の同居のことなどいろいろ話し合わないといけないことは多いのに・・・こんな状態で本当に半年後同棲できるようになるのかが不安です。 彼に「重い」と言われてから、私から結婚について具体的な話をすることが怖くなり、また彼の思っている「束縛」がどれほどのものかがわからない為にそう言った話はできないでいました。 けれど、そろそろきちんと話し合った方がいいと思い彼に 「きちんと話がしたい」 とメールを送りました。 まだ返事はありませんが、めんどくさいことが嫌いな彼にこれからの具体的な結婚にむけての話をするにはどのように話せばいいのでしょうか? (結納や披露宴等はする予定はありません。) また、男性は「結婚しよう」と思っていても実際話をするのはめんどくさいものなのでしょうか? 皆さまのご意見をいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 結婚まで待つか、別れるか。

    結婚まで待つか、別れるか。 ちょうどまる2年付き合っている彼がいます。 私の中では、結婚したいと思っていましたし、 彼も、その意思があるということは聞いていました。 しかし、彼からのプロポーズは待っても来ない状況。 親にもお互い会っていません。 年齢は28歳の私と、彼37歳です。 私は、結婚まであともう少しだと思い、待っていました。 しかし、嫌いになったわけではないが、あと2,3ヶ月では決められないとのこと。 私との結婚生活が想像できないらしいです。 彼は、将来家庭を持ちたいと思っている人です。 彼に、別れたいのか聞くと、私が結婚をすぐにしたいのなら、 それは無理だし、別れた方がいいのかなと思う。と言われました。 これは、遠まわしに振られたのでしょうね。 ただ、まだ別れていませんし、私は彼が好きです。 私と分かれて、別の女性と結婚している彼を想像すると本当に悲しいです。 こういう場合、将来のことも考えて、 無理してでも別れた方がいいのでしょうか?

  • 女性の方結婚相手として何歳上まで許容範囲ですか?

    こんにちは。 私の質問を閲覧して頂いた方、有り難うございます。 タイトル通りの質問になるのですが、私は現在40歳代後半の独身男性です。 私も、30歳代前半までは少ないですが、何人かの女性の方とお付き合いをさせて頂きましたが、残念ながら結婚迄至る事はありませんでした。 それから、家庭の事情とかその他諸事情があって、もし女性を好きになって、相手の女性から良い返事を頂いてお付き合いさせて貰っても、結婚出来ない状況にあったので、女性を好きになると言う事を諦めていました。 それから年月も経って、もう生まれてから半世紀近くに年齢になってしまいました。 私は、家庭的にも恵まれなかった事もあり、若い頃からずっと自分の家庭を持つのが夢でした。 しかしもう、年齢的な事もあり、結婚どころかお付き合いする事も諦めていました。 芸能人以外でも、たまにすごい年齢差のある夫婦をテレビで見たりしますが、あれは特別だと私は思っています。 平均的には、同じ年齢から離れていても5歳くらいまではないかと思っていました。 でも、実際はどうなのかなと言う思いがありまして、自分自身でけじめをつける為に、今回質問させて頂く事にしました。 率直に年齢だけで言えば、皆様は年齢差が何歳まで位なら、結婚相手として見れますか? そして、結婚をするにあたり、相手に1番望む事は何ですか? お忙しいとは思いますが、私は真剣に質問しているつもりですので、どうか宜しくお願い致します。 それから、前もってお願いしておきたい事がありまして、回答を頂くにあたって、傷つける様な発言や罵倒する様な発言、誹謗中傷や罵詈雑言などは一切お控えの方お願い致します。

  • 皆さん、結婚する前から料理はできましたか?

    皆さん、結婚する前から料理はできましたか? 人それぞれということを前提に、できるだけ多数決のようにお聞きしたいです。 結婚時の年齢も合わせて頂けるとありがたいです。 私は28で、一人っ子で甘やかされ生きてきて実家暮らしでしたのでほとんど料理はできません。 彼氏との記念日などにやれば一応それなりに洒落たものを、作ろうと思えば、 形にはなります。 しかし、彼は手際よくパパッとできない、2時間半くらいかけて 4、5品つくります。 たまにしか作らない(同棲してるわけでないので、彼の家に遊びに行ったとき程度です) そこをかなり不満?または不安に思っており… 彼は×1で10コ上です。 もう失敗はしたくないから同棲してみてからじゃないと結婚は…とか一人暮らしすればいい。などと言います。 私は金銭的にも、親の考えでは何も住む家があるのに一人暮らしする必要ない。 また、同棲はもし私が捨てられたら今の職場に戻ることはやはりできませんし、(今の仕事は先々も続けていきたいと考えてます) そんなリスクもありますし、 親としても私が一人っこであることもあり、何と言いますか 傷ものになるという考えから現実的には無理があります。。。 彼は一番今まで付き合った女性の中でも、私がタイプだそうで確かにベタ惚れと言いますか、 愛されてる安心はあります。 しかし、料理のこととなると現実的な彼へとなります。 お互い、食べることは好きで確かに私も料理は上手いにこしたことない、 その気持ちは理解しています。 ですから、やれるときは作ってあげたいです。 私としては皆が皆、結婚前からできるわけでなく、 結婚して毎日やる状況になり料理は慣れていくものだと思い、そう主張します。 友達曰くも、自分もそうだったから大丈夫だよと言ってくれるのですが。 その考えは甘いですか? 彼の意見は客観的にみてどう感じられますか? ご意見お願いいたします。 m(__)m

専門家に質問してみよう