• ベストアンサー

パート面接時の服装について(社会人経験あり)

フルタイムでのパートの面接に行く事になったのですが、 スーツが一番好ましいのでしょうか? 正社員ではないので、堅苦しくなりすぎるのと、新卒でもないので 無難な黒のパンツに薄い色のカラーシャツで行こうと思っています。 スーツは学生の時に着ていたものしかありません。 やはりスーツの方が何かと好印象なのでしょうか? 私としては、スーツだろうと何だろうと、要は面接の内容だと思います。 形式ばった事から入るのは苦手なのですが、この考えがただ常識知らずなだけなのでしょうか? 因みに、事務職の面接です。どなたかご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、今のパートを受けるとき(事務系)はスーツでした。順番を待っている人たちもみんなスーツでした。でも、黒パンツにカラーシャツも立派な正装だとと思いますので、よいのではないでしょうか? 私の個人的な意見としては、パンツスーツは、「出来る女」という感じは出ますが、堅い、キャリアなイメージがあるので、スカートの方がいい気もします。

old-time-forest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在、相応のスカートを持っていないのでスカートで行くのは無理なのですが(面接は明日なんです‥) 今後の事も考えて、一着ぐらいあった方が良いようですね。 出来る女ではないのですが、スカートがとても似合わず、そして嫌いで敬遠していたんです。 他の方達がスーツだと"えっ!?"と思うと思うのですが、黒パンツにカラーシャツで行く事にします。 貴重な経験談をお聞かせ頂きありがとうございました!! :)

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者のお考えの服装でいいと思います。 履物・化粧・髪型も服装に合うものにしてくださいね。 要は面接の内容というあたり、ちょっと気になります。人は第一印象に影響されます。その人が面接の会場にはいったときの服装(化粧・髪型・香水等も含んで用いています)で形成される印象でまずその人に対するイメージをつくって、面接の質問でその印象の確認・修正をします。 初対面に人に対していだく印象で何が大事かという研究で「メラビアンの法則」というものがあります。 55%は外見(服装・髪型・メイク)としています。 もっとも、この実験手続きは問題があるといわれていますから鵜呑みにはできません。しかし、外見がそれなりに重要であることは否定できないでしょう。

old-time-forest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第一印象も大事だというのは、統計でも出ていますね。 靴や髪型等も、相応のつりあいが取れていると思っています。 メラビアンの法則--------初耳です。勉強になりました、参考にさせて頂きます。 ご意見お聞かせ頂き、ありがとうございました!! :)

noname#15935
noname#15935
回答No.2

私も中途採用(正社員)の面接の時悩みましたが、結局スーツではなく黒のパンツにタートル(秋口でしたので)で望みました。 新入社員面接ならスーツが無難でしょうが・・ 黒のパンツにカラーシャツで大丈夫だと思いますよ! 頑張って下さい。 採用になると良いですね!

old-time-forest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さん、悩まれるものなんですね。今までは何の疑問もなく黒パンツにカラーシャツでパート面接には臨んでいたのですが、 最近この服装で良いのか、ふと疑問に思い始めたもので‥。でもこの服装で臨もうと思います。 貴重な経験談を投稿して頂きありがとうございました、頑張ります!! :)

  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

お考えの服装でよろしいかと思います。 私は、普段から好きな服装(60年代風ワンピース)をちょっと、抑えて筆記試験や面接を受けていましたが、目立っていたようです・・・。業種が業種なだけに吉と出ましたが。 今になって、幹部から「面接の時の服装も重要」という話を聞きました。ちなみにその話の流れは、社内掃除夫の面接の折、ジーパンで来た人がいた、というものでした。(ダメなの?)私の心の叫びです。 やはり、見た目は肝心ということでしょうか?面接なんてはったりですから、好印象を持ってもらうに超したことありませんものね。私も学習しました・・・。事務職ということですので、落ち着いた、信頼感を抱かせる服装が好ましいと思われます。 参考までに・・・。

old-time-forest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく統計で、第一印象は服装で、それで合否の参考にするって出ていますね。 それを知りながらスーツを選ばない私も私ですが‥。 ジーパンでもスーツでもあまり変わらないのではないかと思ってしまうんです。緊張感が足りないのでしょうか。 好印象と捉えてもらえるかはわかりませんが、明日は黒パンツにカラーシャツで行く事にします。 ご意見お聞かせ頂き、ありがとうございました!! :)

関連するQ&A

  • 面接の時の服装について

    色々な所で意見を拝見しましたが、余計に迷ってしまい質問してみる事にしました。 まず、パートの医療関係の面接で、スーツを着ていこうと思っていますが、インナーは、白シャツがいいのか、また、白シャツなら、ボタンを上までとめた方がいいのか。 もしくは、白のカットソーにするのか。 30代で、シャツまで着るとかっちりしすぎるのではないかと・・・・。 後、靴なんですが革の靴が基本に思いますが、買わないといけないため、家に礼服を着る時に買った布の黒のパンプスがあります。 友人は、それでも黒ならいいと思うといってましたが、黒のA4サイズが入る革のバックを持っていくのでそろえた方がいいのかとそんな事で悩んでいます。 ほとんど面接経験が無く新卒とかでもなくパートだしどこまでしたら程よいのかわかりません。 無知で、お恥ずかしいですが回答、お願いします。

  • 面接服装

    来週、スポーツジムの面接に行く20代ですが服装に悩んでいます。やはりスーツのほうがいいのでしょうか? 個人的には黒か紺のパンツに白のブラウスを考えていたのですが・・・ ちなみにパンツはどんなのがオススメかも知りたいです。 一応パート・バイトなんですがフルタイム雇用、後に正社員になれる可能性もあります。

  • 夏の面接時の服装について(転職)

    今回、面接に行くことになったのですが、 スーツ(持っているのは黒色・長袖)で行くべきか、 黒色のスーツで、暑苦しさを感じさせないために、 スーツのパンツ(黒)とブラウスで行こうか悩んでます。 新卒であれば、リクルートは必ずと思いますが、 みなさんはどう思われますか? ご意見をお願いします。

  • 面接時の服装

    こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

  • パート面接時のシャツ

    初めて質問させていただきます。 パートの面接に行く事になり、服装は他の質問を参考にして 黒のパンツに決めたのですが、 シャツが白地に薄いグレーのストライプが入っていて、 襟近くのボタンが2つ程ないシャツしか持っていません・・・。 このシャツはやっぱり第一印象的によくないと思うのですが、 どうなんでしょうか? 職種は事務系です。 ご意見の方宜しくお願いいたします。

  • 公務員試験の面接での服装

    既卒女性です。 今度公務員試験の二次面接があるのですが、 新卒のときに購入した紺リクルートスーツにカラーシャツor白シャツにしようか、ベロア素材のカーキのスーツにしようか迷っています。 新卒ではないので、あまりリクルートスーツっぽいのもどうか・・と思うのですが、公務員だし・・と迷っています。

  • パートの面接時の服装は?

    先日パチンコ店のパートの面接に行ったところ、主に服装を指摘され、その場で断られました。 服装は灰色のジーンズ、Tシャツの上に長袖シャツ(ボタンは留めてます。)で、どれも派手な色ではありませんし、今までも似たような格好でパート、アルバイトの面接に受かってきました。 その募集には時給が良いせいか、田舎の割に既に6人くらい応募していて、採用人数は2人ですが、それに関係して僅差で切られたのかどうか腑に落ちません。それともパートでもスーツは当たり前なんでしょうか。「服装に関してはどこでも言われるよ。」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?調べてみると結構普通の格好で大丈夫と言う意見を聞きます。 今度別のパートに応募しようと思いますが金銭的にスーツをそろえるのが難しく、できれば今までのような格好で面接を受けたいと思っているのですが、落とされるくらいならスーツで行ったほうが無難でしょうか。 それからスーツを買うとしてどこまで買えば良いと思います? 店で店員に聞くと無駄な物まで買わされてしまいそうです。

  • 新卒じゃない人の就職活動時の服装・・

    友人で今仕事をしながら転職活動をしてる子がいます。スーツを持ってないらしくお金がないのに面接のためにスーツを買わないとダメと頭を抱えてました。 私は新卒の就職活動じゃないんで別にスーツじゃなくっても常識内の格好なら良いんじゃないのか?と思ってそう言いました。 白いシャツにグレーのパンツとかでも良いと・・。 スーツに越した事はないんでしょうけど無理して買うなら持ってる常識範囲内で良いのではないでしょうか・・・と言ったのは良いのですが彼女と別れてから少し不安になりました。 新卒じゃない方の就職活動時の服装(女性)についてアドバイス下さい!

  • パート面接の服装

    今度パートの面接にいくのですが、どのような服装でいこうか迷っています。 30歳代なのでリクルートスーツでなくてもいいかと思っています。それに20歳代にきていたリクルートスーツはサイズがあわなくて、1サイズ大きく、ぶかぶかです。 (1)黄色(クリーム)っぽい厚手の生地のスーツがあるのですがそれでもいいでしょうか?(サイズOK) (2)黒ズボンに白ブラウスにカーディガンのほうがいいでしょうか? パートの仕事内容は倉庫内組立作業です。 (1)だとカジュアルかな…(2)はスーツでないから… いまのところ(1)か(2)で考えています。 パート面接したことがある方教えていただけますか?

  • 面接時の服装

    26歳(女)です。専業主婦でしたが、この度飲食店にてアルバイトをしようと考えております。 履歴書を郵送後に連絡を頂き、面接の日程が決まりました。 そこで面接時の服装について悩んでおります。(実際の業務では一部制服を着用します) 面接時の服装については色々な意見があるようで、年齢的にもスーツで行くのが無難かなと思い、私の持っているスーツ類を確認してみました。 そのスーツですが、黒いもので薄く白い点線のようなストライプの入ったもので、パンツスタイルのものが一番上等なスーツなのですが、このような「ストライプ」のものは良くないでしょうか? また、働いていた時に来ていた白いシャツは妹に全て譲ってしまい、 体の小さな私用にと学生時代に買っていた、体にピッタリする感じの青系のストライプのシャツしかありません。(ジャケットの中は何でもOKでしたので、会社勤務していた頃も含め、基本的には「シャツ」類はあまり着てはいないです。) 黒い無地のスーツは、ジャケットがあってもスカートスタイルのリクルートスーツで、これは無しかなと。。(いつか誰かにあげようかと思ってとっておいたものでした) 黒い無地のスーツ地のパンツのみなら2種類あります。 (1) 「ストライプ」(パンツスタイル)でも、ジャケットがある方が良いのか(この際、中に着るものは、さすがにストライプはどうかと思うのですが、白いシャツでないといけないでしょうか。シャツでなければどのようなものが良いでしょうか。薄いベージュ色のノースリーのニット系があり良く着ていたのですが、それは良くないでしょうか。) (2) またはバイトの面接ならばと、ジャケットにはこだわらないで、黒い無地のパンツに、上は青系の「ストライプのシャツ」を着る方が良いのでしょうか。その場合も、白いシャツを探して買ってでも着るべきでしょうか。 私は体が小さく(5号か7号です)シャツ一枚と言えど、服を探すのも一苦労ですので、何か買うとあれば早めに探す必要があります。 ストライプのスーツも、上下で6.7万位しているので、仕事を辞めてから着る機会がなく勿体無く思っていて、特に印象が悪くならないようであれば着たいと思っていますが、派手な印象にならないかと心配しています。 (今思えば無難に無地のものを買えば良かったと思いますが、職種柄、社長などを対象に投資関連を扱う仕事だった為、少し華やかな方が好まれました。) 結婚してから黒い礼服を一着買って持っているので、今更「黒い無地のスーツ」を買うとまでは思っていませんが、悩んでおります。 また、アルバイトと言えどバックもきちんとしたビジネスタイプの黒いバックの方が良いでしょうか。黒いバッグは、皮で大きめの(トート位?)ならあるのですが。。 (妹の就職活動用に買ってあげたものを借りる事は出来ます) それでは宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう