面接時の服装についての迷い

このQ&Aのポイント
  • 医療関係の面接ではスーツが基本ですが、インナーは白シャツを着るか、白のカットソーにするか迷っています。
  • 30代でシャツまで着るとかっちりしすぎるのではないかと心配しています。
  • 靴についても、黒のパンプスを持っているが、黒のバッグを持つ場合に合わせるべきか、革の靴を買うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の時の服装について

色々な所で意見を拝見しましたが、余計に迷ってしまい質問してみる事にしました。 まず、パートの医療関係の面接で、スーツを着ていこうと思っていますが、インナーは、白シャツがいいのか、また、白シャツなら、ボタンを上までとめた方がいいのか。 もしくは、白のカットソーにするのか。 30代で、シャツまで着るとかっちりしすぎるのではないかと・・・・。 後、靴なんですが革の靴が基本に思いますが、買わないといけないため、家に礼服を着る時に買った布の黒のパンプスがあります。 友人は、それでも黒ならいいと思うといってましたが、黒のA4サイズが入る革のバックを持っていくのでそろえた方がいいのかとそんな事で悩んでいます。 ほとんど面接経験が無く新卒とかでもなくパートだしどこまでしたら程よいのかわかりません。 無知で、お恥ずかしいですが回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私も30代です、30代前半の時ある会社の短期間事務の面接を受ける時、似たことを悩みました。「短期間の契約事務だから、ラフな格好で行こうか、スーツで行こうか…。」と。  久々面接だったので、スーツが汚れていたりして、着れる状態じゃなかったので、スーツに近い格好をしていったような気がします(数年前のことで記憶があやふやです)。  タイトスカートにシャツを着ていったはずです、スーツ姿に似た格好をしていきました。  ラフな格好だと「これでいいのか?ラフすぎない?」と迷いますから、スーツが一番無難ですよ。  ただスーツを着ていかれるのであれば、中は襟なしのシャツでいいです。襟付きのボタンシャツではなく、白やグレーなど淡い色の丸襟のシャツ(ボタンなし)がいいです。もちろん柄はなしのシャツ。  私はその短期事務を終えた後、いろいろあり、転職活動を斡旋する会社に登録しました。その時、担当の方から「30代過ぎているし、面接の格好は襟シャツだとちょっと変なんですよ。初めての就職活動の学生なら、襟シャツのスーツ姿は似合うのですが、ある程度年齢いってて、ある程度社会経験ある方は、襟シャツより襟なしのシャツの方が見栄えがいいのですよ。」と言われました。  実際に襟付のボタンシャツと襟なしのシャツでスーツ着た姿を比べたのですが、確かに襟なしシャツの方が見栄えがよかったんです。  靴は面接の場では脱ぎますので、格好に合う靴ならどういう靴でもいいと思います。ただ出かける前に、汚れなどが着いていないか、チェックしてキレイに磨いて行きましょう。  鞄も格好に合えば、大きくても小さくても大丈夫です。別に鞄にあれこれ書類や筆記道具などを入れて、説明を聞きに行くわけではないわけですから、実際に持って行くのは財布などの小物と履歴書程度ですよね?  小さい鞄であれば、履歴書などの書類はクリアファイルや封筒にいれて持って行けばいいです。  バイトでも正社員でもスーツで行くのが無難です。スーパーのレジや郵便局の短期バイトなどの面接はさすがにスーツまではいきませんでしたが、それに近い格好(タイトスカートにシャツにジャケット)をしていきました。  面接受ける会社や仕事の内容にもよってある程度格好を考えていけばいいのですが、デニムにTシャツだと「なんて格好できたんだ!?」と思われることもあると思いますが、スーツを着ていって「なんて格好できたんだ!」と思う人はいないと思いますよ。

kinako3106
質問者

お礼

実体験からも、詳しく説明頂き納得出来ました。 ちょっとした事なんですが、年齢的にも若いからですまされないし、やはり、取り柄がないので少しでも そういったところでもよい印象を与えたいと思ったら、分からなくなって迷ってしまいました。 面接、頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#199101
noname#199101
回答No.2

私は基本的にいつも普段着で面接を受けていますが普通に採用はされていますし服装を指摘されたこともないので別に無理にスーツなんて着て行かなくてもいいと思います。(医療事務の面接は受けたことありませんが) 汚れた服や破れた服などよっぽど不潔な格好でない限りは普通の服でもいいでしょう。 でも極力はスーツの方が印象はいいと思いますし雇ってもらえる可能性もあるかもしれないですね。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

>30代で、シャツまで着るとかっちりしすぎるのではないかと・・・・。 かっちりしてください、面接ですから 面接でラフにする必要はありません。 靴はスーツに合う物なら何でもいい、黒なら無難 鞄は何でもいい、カジュアルな物でなければ何でもいい

関連するQ&A

  • 面接の服装について

    こんばんは。 23歳の女性です。 初めての転職活動中で来週ある企業の面接があります。 面接時の服装でスーツのインナーについて お伺いしたいです。 スーツのインナーは襟付きシャツと カットソーとどちらが良いと思うでしょうか? 最初は無地白のカットーソーを着ていこうかと 思っていたのですが、襟付きシャツの方が カッチリとした印象になって良いのかとも 思い始めてきました。 よろしくお願い致します。

  • 面接 転職 服装

    転職で、中途採用での面接時の服装について質問です。 (1)職種は一般事務職なのですが、スーツのインナはー白シャツでは なく、白の丸首カットソーでも大丈夫でしょうか? ちなみに履歴書添付の写真には丸首カットソーで撮った物を使い、 書類選考を突破しました。 新卒のような感じになりたくない(現在26歳)ので、 できればカットソーで行きたいのですが・・・。 (2)面接時のカバンですが、黒のシンプルな物でないと いけないでしょうか? 前職が全く違う業種だった為、そういったカバンを持っておらず、 A4サイズが入る、全体的にグレーっぽい色のトート型バック (某ブランドですが、ブランド名は一切入っていない物)で 行こうと思っています。 急遽明日面接なのでご回答、よろしくお願い致します。

  • 面接の服装

    またアルバイトの質問ですが カラオケ店のような接客系の面接にはどのような服装をすればいいでしょうか? 自分はインナーに黒のTシャツ、上に白のシャツを羽織って ズボンはジーパンで靴は結構キレイなスニーカーでいこうかと思っていますが・・・ どのような服装がいいでしょうか?夏休みですが制服とかは浮きませんか? ちなみに高2男です

  • 面接の服装(未婚、パート)で悩んでいます。

    上が白ジャケットで中にインナー(横にまっすぐな線でブラウスではないです)があるセットを昔買ったのですが、それでデータ入力の面接に行っても大丈夫でしょうか? 靴は必ず黒のほうがいいでしょうか? たとえば、上が紺のブラウス、白のスカート、白のパンプスでも大丈夫ですか? ブラウスは必ず中にインしたほうがいいでしょうか?すると、どうしてもブラウスがぼよっと外に出てしまうので、スカートはベルトつきを買ったほうがいいでしょうか?

  • パート事務面接の服装について

    40代の主婦です。 事務パートの面接が来週早々あります。 官公庁の補助事務です。 服装は、グレーのパンツスーツ、黒いパンプスです。 インナーは、やはり襟のあるシャツが好ましいでしょうか? 白いカットソーや襟のないブラウスなどでもきちんとしている印象は受けますか? とてもくだらない質問だと言われそうですが、どちらがよいか悩んでいます。 数ヶ月前まで事務をしており、面接の経験はありますが、今回は官公庁なので、とても堅いイメージがあります。 見た目より人物の中身ですが、書類選考通過し、筆記試験と面接の機会をいただけたので、なんとか採用されたいと思っております。 面接は第一印象が大事だと思いますので、経験者の回答をお待ちしています。

  • 面接の際の服装

    転職活動の面接の際の服装は、新卒時のように紺のスーツに白い襟付きシャツであるべきなのでしょうか?通常会社に行く時のように、ベージュや黒のスーツにカットソー(襟なし)では問題ありますかね?業界によるんですかね・・・

  • 面接の服装について

    就職活動が長期化しています。 難しいと言われている書類選考では8割がた通過するのですが、面接で不採用となるケースがほとんどです。 (一度内定を頂きましたが年収に納得いかず辞退しました。) 書類で通過するので経歴やスキルというより、人柄や印象などに難ありなのだと思います。 清潔感はあると人からは言われますし、口臭体臭は無いと思います。 声が小さく、緊張しいなので、それはなるべく気をつけようと思っています。 今回聞きたいのは転職活動での面接時における服装についてです。 みなさん、学生の頃の就職活動と同じ格好なのですか? 少しでもマイナスになる要素は減らしたく、伺いたい次第です。 ちなみに私の今迄の面接時のスタイルは、 黒のスーツ、黒い革のショルダーバッグ、白かモカ色のシャツ、 ヒールの低い黒のややとんがったパンプス、 髪の毛は後ろに一つしばったりしばらなかったりです。 寒くなりコートをきると、なんだかバランスが悪くなるので ヒールがもう少し高めのパンプスを履こうかとか黒のストッキングを履こうかとか 考えているのですが、これらはタブーですか? ご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 面接の服装について

    今度新しく建つ商業ビルの合同面接会に参加することになりました。 面接をお願いしている店は、菓子や茶葉を販売する店舗です。 社員とパートの募集があり、私はパートで採用していただきたいと考えています。 パートの面接なので、服装はスーツではなく、清潔感のある服装(タートルかニット、黒のスカートに黒のジャケット)でいこうと思っています。 パートの面接の場合、ブーツで行くのはNGでしょうか? スカートに合わせられる靴がショートブーツしかなく、後はスニーカーかロングブーツしかないので悩んでいます。やはり黒いパンプスを購入したほうがいいのでしょうか。 それともやはり、スーツで行くべきですか?

  • お葬式の服装について(職場の別部署の課長実母の葬儀)

    本日お通夜ですが都合で行けないので明日のお葬式に参列しようかと思います。 職場の中の別部署の方の実母が亡くなりました。 職場関係の方のお葬式に行くのは初めてで、服装にちょっと困っています。 礼服はありますが、「そこまでしなくてもいい」と言われました。 地味な服装と言ったら、持っているのは黒のジャケットに少しデザインが入ったアシンメトリーな形の長めの黒スカートです。 インナーをどうすればいいか困っています。 黒の丸首のカットソー(Tシャツ素材)ですか?? 白シャツですか? 地味な色のシャツですか? 黒のタートルニットまたはカットソーなどでもいいんでしょうか?? 実は・・・お葬式に参列したことがないのでイマイチ礼服以外での地味な服装と言われてもパッと思い浮かびません。 その日は戻ってそのまま1日仕事です。(制服はなし) お葬式に合うような服の手持ちがあまりなく、場合によっては購入しないといけないので、教えてください!!!

  • 結婚式の受付 服装

    来月友人(29歳)の結婚式があり、受付をすることになりました。 礼服でないスーツ(黒)、黒の靴、黒のベルト、チーフ を揃えましたが、シャツはやはり白じゃないとだめでしょうか? 色つきのシャツ(青やピンク)は避けた方がいいですか? よろしくお願いします。