• ベストアンサー

子供に英会話を習わせたい

私が英語できなくて苦労したせいか子供には特に 英語が出来るようになってもらいたいと思ってい ます。 まだ3歳(幼稚園年少組)なのですが、何歳くら いから英会話教室みたいのに通わせたらいいので しょうか? 私の子は何歳から通ってこうなった!みたいな体 験談があると助かります(^ニ^)

• 1ppo
  • お礼率76% (403/529)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukamo
回答No.7

某英会話スクールで勤務経験があるのですが、1ppo さんが思っているような「英語ができるように」は難しいと思います。 だって話せるようになるなんてすごく時間のかかること。 例えば日本語。 日本に住んで四六時中日本語での会話が飛び交う中育った私たちはいつからちゃんと日本語を話せるようになったでしょうか? おそらく3歳くらい~なんとか会話が成り立ち、正確に受け答えができるようになったのは更に後になってからじゃありませんか? こども英会話は大体1レッスン40分~60分前後。 これを週1回3年通ったところで150時間にもなりません。 それよりもまずは「英語という音に慣れる」「外国人に慣れる」事を目的にしてください。 大人になってから英語を学ぶ方がもっとも苦労することが聞くこと。そして聞けないからその音が真似できない。→通じない。→難しい・・・ でも子どもは先入観も無いから綺麗にネイティブの発音を真似できます。そしてそれは大きくなっても残るものです。 そのためなら今の3歳という年齢は良い頃だと思います。 単語や文法なんて後からで十分です。 もっとゆったりした気持ちで英会話スクールで外国人と遊ばせてみてはいかがですか??

1ppo
質問者

お礼

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド またまた考えさせられるご意見ありがとうござい ます。 たしかに発音はこれからの将来に役立つかもしれ ませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lily_peke
回答No.6

子供の英会話教室で英語が話せるようにならないとはいいますが、それで良いのではないかと思います。小さな子供にまじめに机について英会話を学ばせて、いつまで机についているでしょうか?子供は退屈なものには興味を示しません。ですから、まず英語に親しむところからはじめるのです。ですから、歌やダンスなど子供が興味持てそうなものを導入するわけです。 やはり子供のうちから英会話をやっていた子は発音が全然違いますし、留学生の多くが「うちの親が子供のころから英会話習わせてくれてればよかったのに!」と言います。子供の培った発音というのは大人になってからよりもすごいものがあります。 子供が楽しめるところであれば、英語に興味を持つようになるでしょうし、きれいな発音になるまでには子供でも時間がかかるかもしれません。でも、値段の高いところが良いとかいうのでもなく、とりあえずネイティヴの先生に習うのと、子供が英語に興味を持って長く続きそうなところを探すのが重要だと思います。一番最初に行ったところがおもしろくないところだと、「英会話=おもしろくないもの」という図式が子供の中でできあがってしまいますからね。 とりあえず幼稚園に入ってからでも良いと思いますし。それまでにいろいろなところの情報を集めてみるのも良いのではないでしょうか?

1ppo
質問者

お礼

( ̄~ ̄;) ウーンなるほど、 考えさせられるご意見ですね(;^_^A ありがとうございました。

• frbourbon
回答No.5

こんにちは。アメリカ在住のものです。 まず質問させていただきたいのですが、「お子さんには『日本人』として育って欲しいと思われていますか?」 もし「Yes」ということでしたら、個人的意見としては、「日本語をきちんと覚えさせる」ことに集中すべきだと思います。 私にも息子がいる関係上、アメリカに来ていろんな子供達と知り合いました。中でも「ハーフの子」とたくさん知り合いましたが、彼ら彼女らは2カ国語を話せる代わりに、「自分の根っことなる文化はこれだ!」というものを持ちきれずアイデンティティが揺らいでいる、という問題を少なからず抱えているようでした。 その逆に、私自身アメリカに来ていろんな体験をし、「自分の根っこはやっぱり日本にあるんだ!」と再発見したことも決して少なくありません。 「(表面上)英語を話せること」と、「英語で自分自身を表現する」ことは全く違う次元のことだと思います。そのためにもまずこの時期は、「母国語:日本語で自分自身を表現する」ことに集中するのがいいのではないかな、と私は思います。 ちなみに、ウチの息子は現地の幼稚園に放り込まれて1年半経ちますが、最近ようやく周りのネイティブの子供達とそれなりのコミュニケーションができるようになりました。確かに子供達の吸収力はスゴイとは言え、そんな簡単に言語力は形成されるものではないということも頭に入れておくべきではないかと思います。

1ppo
質問者

お礼

アメリカからありがとうございます(ノ_<。) 私が英語の勉強が出来なくて苦労したので 今のうちから!とちょっと焦りすぎたみた いです。 ありがとうございました(^^)

• FINDRUNK
回答No.4

私は小学校、中学校(イギリス)、高校(インターナショナル)、大学・大学院(北米)という経歴ですが、英会話教室があまり役にたつようには思えません。 またインターナショナルでは、最悪のケース、日本語も英語も出来ないという例が多々あります。 日本に住んでいらっしゃるのでしたら、他の方も書かれていましたが、もっと大きくなってからの方が良いでしょう。

1ppo
質問者

お礼

今が一番覚えるにはいい時期かな!と焦ってしまい ました。ありがとうございました。

• Funzy
回答No.3

始めに: 例えば某音楽教室は、3歳からはじめると「絶対音感がみにつきます!」とか言って生徒集めをしています。1クラス20人中ほんとに絶対音感が身につく子は、1人か二人居れば良い方とか。それも,教室で身についたのか、その子の持って生まれた物が引き出されただけなのか、良く解りません。 さて、子供の英語教室ですが、教室も色々で、当たり外れもあるし、先生との相性なんかもあるし。 確かに、3歳じゃあ習った事もすぐ忘れてしまうでしょう。ただ、耳で聞いた音は結構身に付く物です。すぐ英会話に繋がらなくても、歌を聴いたり、ダンスをしたり、ゲームをしたりで、楽しいなって思わせられればしめたものです。 うちの子は3歳からECCを始めて、小学2年生迄、英語を使って遊んでいました。3年生ともなるとほって置いても、読み書きがしたいと言い出しました。ECCは6年生までで止めましたが、高校留学をし、大学も大学院もアメリカで終えました。彼女は取り敢えず英語が大好き!のまま大きくなりました。 ちなみに、私は英語の専門家ですが、ECCの講師ではありません。念のために。

1ppo
質問者

お礼

やはり英語覚えるのは幼児期でも難しいみたい ですね(^o^) ちょっと簡単に考えすぎていました。ありがと うございました。

• ststeps
回答No.2

#1の方の意見に同感です。 確かに子供は覚えるのが早いですが、その分忘れるのも早いです。まして、英会話教室なんて・・・。あれはお遊戯ですよ。英語が話せるようにはなりません。 高校か大学で留学させるのが一番子供さんのためになると思います。それまでに英語を教えても常に英語に触れる環境でない限り、ぜっったいに忘れます。 そもそも、子供さんが働きだす20年後には携帯同時翻訳機が発明されていますよ。

1ppo
質問者

お礼

高校、大学に行くのに英語が出来た方がいい だろうと思い、脳の発達時期の今のうちから、 と先走ってしまいました。 よく幼児からの英会話教室見かけますが、あの 程度では無理みたいですね。 ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

インターナショナルスクールに入れるのならともかく、幼児英会話教室などはお勧めしません。 色々と学校もあるんでしょうが、今まで複数の友人の子供を見てきた限り、「なんちゃって英会話」以上は望めません。 その分、将来のための貯金(留学の方がまだマシです)にするか、ピアノなどの楽器を習わせる方をお勧めします。

1ppo
質問者

お礼

そうなんですか(*_*)なんか思っていた事と全然 違うことに驚きました、ありがとうございました。