• ベストアンサー

子供を持つなら女の子?。男の子?。

私は23歳の男性です。  将来もし、子供をもつなら絶対女の子が良いと思っているんですが、皆さんはどうでしょうか?。  どうしても男の子にはかわいらしさをあまり感じないんです・・・

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ppo
回答No.1

既婚者男です。  どっちかだけしか選べないとしたら男です。  理由は  1)親から受け継いだ土地を息子に受け継いで    もらいたい。女の子だと嫁にいって名字も    変わってしまうし、財産を娘ムコにはあげ    たくない。  2)女の子は確かに見た目は可愛いですが、一    緒に遊ぶには絶対に男の子の方が楽しいで    す。クワガタ取りに行ったりキャッチボー    ルしたり、仮面ライダーにも興味をもつし    女の子とままごとやるのはちょっと・・・・。  でも1)の要素が私には一番大きいですね。

556
質問者

お礼

ああ、なるほど。 確かに、そうなると一姫二太郎がベストなのかも。 両親がちゃんとそろっていれば、平等に愛情も注げそうですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kinoppi
回答No.12

こんにちは。 私も、子供を持つなら女の子がいいですね。 確かにわが子ならどっちでもかわいいのであろうとは思うのですが。 私的な女の子の良さは、 (1) かわいい服が着せてあげれる。男の子は失礼ですが何を着せても一緒に見えます。従兄弟がそうです。 (2) 男の子は行動ががさつで家が汚いケースが多い。 (3) 凶悪犯罪は圧倒的に男性が多い。  あくまでも偏見ですので(^^)

556
質問者

お礼

ありがとうございます。 めっちゃ同じです。 男の子のかわいさも違う味があるのかもしれませんが、やはり先々の事を考えるとうんざりする気持ちになるんですよね。 自分が男だけに男の将来は親として期待できないケースが多いように思えてしまって。

• otya-me
回答No.11

お墓に 入るまで 多分 わからないんじゃないでしょうか? 女は 大変な 思いをして 出産します。 五体満足に まず 安堵して 歯が はえた 立った 歩いた 喋った もう この段階では 男も 女も ありません。 お子さんが 成長なさってから 親との 関わりが 問題です お嬢さんが 恋人のように、歩いてくれるか・・・ まずは 素敵な おとうさんに なってくださいね

• yubuccho
回答No.10

男の子2児の母です。 男の子がいい、女の子がいいというのは人それぞれだと思います。 私は男の子のお母さんになりたかったので、2人が生まれてきてくれてとても楽しい毎日を送ってます。 現在第3子妊娠中ですが、また男の子でもいいかなと思ってます。長男は小学1年生ですが、妊娠初期の私を気遣って、買い物した荷物を沢山持ってくれようとします。母の日も「僕にできることがあったらなんでも言ってね」と言ってくれました。日常的に母に優しいです。 育てていく過程で愛情は増していくものなので、あまり最初から決め付けなくてもいいと思いますよ。

回答No.9

両方欲しいと思います。 自分が女二人姉妹で姉と仲良く育ったので、昔は絶対女二人!て思っていましたが、30を過ぎてから、男の子の可愛らしさがわかるようになりました。ご質問者さんはまだお若いですから、この先男の子に対する感じ方が変わるんじゃないかしらとも思いますが(^^ それからもうひとつ。私は学生時代に父を亡くし、母も大病で入院して、男手が無いことの頼りなさを痛感しました。病人が出たとき頼りになるのは娘、家族に何かあったとき心の支えになるのが息子だと思います。 母のお見舞いに行った時、同じ病棟に入院している末期癌の患者さん(男性・自営業50代)の方とお話した内容が心に残っています。その方は「娘はいいよ、優しいし、心配してくれるし、病室が明るくなる。比べて息子は『親父、いつまで保つんだ』なんて聞いてくるからなぁ~」とトホホ笑い。私が「でも、息子さんがいらっしゃって心強いでしょう?」と聞くと、少し考えてから静かに一言、「・・・そうだね・・・」と。自分が亡くなった後に残される家族や家計を考えると、やはり心配だったんだと思います。 そしてできるなら、今は少子化にならざるを得ない世情ですが、お子さんはたくさんいた方がいいよなぁと思います。私と同じ時期に父を亡くした友人宅はなんと4人兄弟なのですが、彼女のお母さんが「今までもこれからも大変だけど、子供をたくさん産んでおいて本当に良かった」としみじみ。私も、たった一人父が家に居ないだけで家の中がとても静かに感じました。姉に子供ができたときは「家族が増える」と嬉しかったです。

• my-mi
回答No.8

こんにちは。 自分の子ならどっちでもかわいいものです。 ご心配なく。 私は結婚するまえからずーっと女の子が欲しかったです。 かわいい服を着せたかったし、なんか「華」がある感じがして。 実際お腹に入ったときから絶対女の子だ!と言い続け、妊娠5ヶ月のエコー写真を見たら主人の横顔に似ていたので、「父親似は女の子だ!」と言い続け、ちゃんと女の子が出てきました。(私の執念だといいます) 結局1人しか産めなかったですけど、主人は男の子も欲しかったようですね。 キャッチボールとかサッカーとかしたかったのかな・・・? 男の子のお母さんに聞くと、すっごいかわいいー!とみんな言います。 私ももし男の子が産まれたら絶対かわいがってたと思います。 そんなかわいい息子のところに、将来嫁が来る・・・、なんて考えたら、とても仲良くできるか自信がないですね・・・。 でも女の子ってある時期がくると、父親を嫌ったりしません? そんなときが来たらさみしいかもしれませんよ。 男の子だったら、ずーっとお付き合いできるんじゃないでしょうか? どうでしょう?

• quoth
回答No.7

後1ヵ月しないうちに、その結果が判明する状況です。 結論から言えばどちらでもいいですかね。 子供はどっちでもかわいいと思いますよ。女の子らしいかわいさもありますけど、男の子らしいかわいさというのもありますよね。 少し成長してくれば、それどころではなくなりますけど。 自分には後を継いでもらうような資産もないし、子供に用意するつもりもありません。 自分が男兄弟だから男の子の方が予想しやすいって言うのはありますね。でも妻は姉妹で育っていますから、どうなんだろう。 まぁどっちにしても振り回されるのには変わりないかなぁって思います。 今はどっちでも楽しみです。あれこれ考えられるいい時間です。

• -misaki-
回答No.6

私の夫もずっと娘が欲しかったと言っていました。今は男女両方います。男の子が産まれたら産まれたで、とてもかわいく感じるようになるそうですよ。 産まれてみたらわかりますって。

• Cerulean
回答No.5

自分の子なら女の子も男の子も可愛いとおもいますよ。 私の父が(女の子が生まれたら、里子に出してしまうといってましたが)私が、生まれるたら、母曰く、生まれたらとても、可愛がってくれたそうです。 男の子の良さ、女のこの良さがあります。 貴方ご自身の「かわいらしさ」の定義良く解かりません。 自分の子なら、男女に関係なく可愛いはずです。 女の子には綺麗な色の洋服を着て着飾らせる事はできますが、子どもの可愛らしさはそういうものでは、無いのでは 私の男の子感は、従順で逞しいです。弱い者を守ってあげようとする、男らしさが、小さい内からあります。その中に男の子の可愛らしさを感じます。 余談ですが、今の時代子育ては大変ですが、三人育てた私の母が、子育てを終えて、三人産んだけど、もう一人生んでおけばよかった、何て、言ってました。 ご両親に、貴方のどんな所が可愛らしいと、感じたかを聞いて見ては、いかがですか?

回答No.4

どっちでもいーです。 でも自分が子どもを持つことはないだろうなぁ。 出産後、産まれた子どもが女の子の時に、「次は男の子よね!!」と言われて不快な思いをする人がかなりいると聞いて「何で男の子じゃないといかんのだ」と思うことがしばしばあります。 一人っ子政策の中国では、女の子だったら中絶して男の子を望んだ結果、異様に男の子の割合が増えているとか。 どっちでも、産まれればそれで良いのです。不自然な海分けは歪みを引き起こしますよ。

• E-1077
回答No.3

男も女も関係ない!  嫁に行くとか婿に行くとか名字が代わるとか、財産を継ぐの継がないの、誰が親の面倒をみるのかって・・・・全然性別には関係ない!そのどちらでもどうにでもなる!  男には男の良さ悪さ、女にも同様にある。  昔私は子どもが出来ても女の子はちょっとなあと思っていた。 でも、今は色々楽しみもあるので、両方いて良かったと思っている。  男の子はちょっと甘えん坊で優しくて、女の子はおしゃまでかわいくて着せ替えして遊べるし(^^;、三人でおそろいのTシャツを着たりしてね。  ま、どっちが良いのかとしっかりした主張があるならそれはそれで良いと思う。  経験から私にはどちらでも同じだと思えるだけです。  ちなみに女でも家督は継ぎましたよ。しょうがないしね。一人しかいないし・・・。けど、そんな大層な物じゃないし。  556さんが「やっぱり男はかわいくなかった」とか言われたら?悲しくないですか?だから女しか産ませない?と言うのも変な理屈だと思います。