• ベストアンサー

些細な事ですが離婚を考えてます

30歳の主婦です。1つ年下の旦那と結婚9年目になり付き合ってるときからだと12年目になり子供は3人います。 今まで何度か本気で離婚を考えました。でも理由といったら細かい事だったり性格の不一致だったりコレといった直接の離婚の原因になるものがなかったので、「結婚生活は忍耐、子供達のためにも責任を持って結婚生活を続けよう」と自分に言い聞かせてきました。 男としてみる事などまったく出来ないし、人間としても許せない信じられない部分をたくさん見てきました。昔のラブラブだったころを思い出すだけでも吐き気がするほどす。今は子供を育てるパートナーとして見てます。 そんな主人にも1つだけいい所があるとしたら「浮気をしない」ことでした。しかし最近女の子とメールのやり取りをしている様子です。証拠が残らないようにと思うらしく何件か削除しているようですが所々残ってます。昔から女の陰が一回でもあったら離婚と言ってたのですが、あの主人がハートの絵文字入りでメールするとはそれなりに思い入れがあると思うんです。私の中ですべてのものが終わった気がしました。 まず、友達のように仲良くしてきた主人の姉に相談してみようかと思いましたが、こんな場合だれにまず話してみるのかよくわかりません。私は主人に誤魔化されたりするのは絶対嫌なのでこの件を2人で話すのは嫌なんです。 離婚を考えてると言いながらでも、9年も専業主婦をしていて社会の感覚が鈍ってるのかな?という考えもあります。 奥さん以外の女性とメールのやり取り(ハート入り(笑) はやっぱり浮気の感覚なのですが間違ってますか? 長々とすみません。読んでくださって感謝いたします。 色んな方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.15

#2です。 いろいろな意見がありますね。ご質問者様が述べている一つ一つのお礼を読んでいくと、 間に人を挟む必要は無いかなと思うようになりました。 ここのお礼欄に書かれているその言葉のまま、ご主人にぶつけてみたらいかがでしょうか。 いろいろな考え方がある。自分もいろいろな悩み方をしている。と。 ご主人もきっと理解できない人ではないと思います。 子育て中ですので、落ち着いた時間は作りにくいですね。 短時間でいいですから、お二人だけの時間を作ってくれませんか。 その上で、短時間ですから、このQ&Aをプリントアウトしたものをそのまま読ませてあげたらどうですか。 あとはご主人の反応に期待しましょう。今より良い関係が始まると思います。 ちなみに、印刷のときは、右上の「回答順」というのをクリックしてください。読みにくいですから。

その他の回答 (15)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.16

#8です。 丁寧なお礼ありがとうございました。 今では虫唾が走るご主人とのSEXもお付き合いされているのですね。 これについてはちょっと頭が下がる思いがするとともに、sakurasaku310さんの苦しい気持ちがわかりすぎる気がして、私もツラくなりました。 そんなイヤな思いをしている相手でも、浮気しないで家庭を見てくれているということだけが、sakurasaku310さんのなんとか日々の生活を送っていける最後の糧だったのかもしれませんね。 しかし、そういうお気持ちを汲んでもなお、私の個人的意見としては、なんとかお子様のためにも、sakurasaku310さん自身のためにも、離婚せずもう一度ご主人を大切だと思える状態に持っていって欲しいと感じました。 確かに生活費を稼いできてくれる人だと思って接することもできるでしょうが、子供を思えばこそ、ご主人を大切だと思う気持ちが必要となってくると思うのです。子供の心と体の健全な成長において両親の不仲はそれを妨げるものになると思うからです。 ここはなんとしても、話し合いをしていただきたいです。 ご主人にも、あなたがそうとう切羽詰った状態で話し合いをしているのだということを理解してもらう必要がありますね。 でも、どうしたらいいでしょう? ご主人は、sakurasaku310さんが真剣に嫌がっていることに気づいていないのでしょうか?話し合いに応じないのは、話し合いがイヤだというよりも、夫婦だったらこのくらい当たり前だし、話さなくてもわかるなんて思っているからでしょうか? sakurasaku310さんに不満や直して欲しいことを言わないのはなぜなのでしょう?ガマンできる範囲だから?本当に不満がないから? まずは、浮気(?)について「昔から浮気だけは離婚だと言っていたよね。これはどういうことか説明してほしい」と携帯を見たことを謝った上で話してみてはどうでしょう。 ご主人が反省し謝ってくれるようであれば、そういうときが一番いろいろ聞いてもらいやすいかもしれません。これを機会にお互いの好きなところ、嫌いなところを言い合ってもう一度思い合える夫婦として再生してほしいです。 ただ、ご主人が逆ギレするようなら...離婚を視野に入れているということを分かってもらわなければいけませんね。(もちろんsakurasaku310さんがそうしたいならですけど) ご主人はいいパパであり、あなたにスキンシップを求めてくるような人なので、きっとsakurasaku310さん達を失いたくはないはず。あなたの言葉をきちんと聞き入れてくれる人だと祈っています。 すみません、あまり参考になる回答でなくて。

sakurasaku310
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 気持ちをわかっていただけただけでも嬉しかったです。 色んなアドバイスありがとうございました。 今回の事は我が家でも初めてのことなので、主人も話しあいに向き合ってくれると思います。話してみなきゃいけませんよね。頑張ります

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.14

 気ぃついてなかったんですが、先の返答の中に書かれていた「旦那といえども触られるのがイヤ」に哀しくなりました。  私、毎朝仕事に出かける時に、ひとつまみ触らせて頂いてます。ほとんど無意識で習慣化していますが、嫁さんに「触るな、減る」と言われつつも、「よそで痴漢してくるよりマシやろう」と笑っています。許してもらっているモノと信じていました。そして、よもや本気で旦那に触られるのがイヤな人がいることを40歳にして初めて知りました。少し反省。そして嫁さんがそうでないことに感謝。  でも、次の日から拒否されたら、他に目が向くかなって真剣に思います。このへんがメールに関する部分でしょうか。鶏が先か卵が先かってとこですけど、このリトルレス状態は、嫁さんを性の対象だけとして考えたことはないけど、マジで考えますねぇ、このまま夫婦を続けていいんだろうかって。触らせてもらえないと、私なら絶対に耐えられません。いや、でもこのことに関してあなたを責めるわけではありません。でも相性としては、結構致命的かなと思います。結婚前から触る人ではなかったんですか?

sakurasaku310
質問者

補足

再びご意見くださってありがとうございます。ごもっともと思います。でも文章に表すのに難しいですね。触られること自体が嫌ではなくて、すれ違うたびに触ってくるんです。忙しく食事を作ってるとき、子供達が眠った後に楽しみにしているドラマを集中してみてる時、子供に勉強を教えている時、いろいろ例をあげてみましたが私がとてもおふざけな気分になれないようなときでもお構いナシです。 セックスがしたくないとかではないですよ。これも大事な夫婦生活だと思ってます。ただそうやってダラダラされてるのが数年続くと嫌になる私の気持ちわかっていただけないでしょうか?この件も主人に何度も言いつづけてますが 構わず触ってきますね。私は本気で訴えてても気にもしてくれないんです。それに主人は私が独身時代に痴漢にあった話や、元彼とのHなどを異常に聞きたがり、そのくい付き方が他の話では見たことない勢いです。しかも何度も聞きたがるんです。私はそんな話したくもないですよ。性の対象にしか見られてないのかと孤独に思う時もあります。結婚前は触ってきてたかよく覚えてませんが 当時は気にならなかったですね。

回答No.13

レスで悩んでいる方もいらっしゃれば、 質問者様のように「性の対象としてしかみられていない」 と悩む方もいる。 何が自分にとって辛いのかなんて、 本当、人それぞれですよね。 それで、わがままだ・・・とか、身勝手だ・・・なんていわれても、 困っちゃいますよね。 話しがそれましたが、 はぁと入りのメールは相当親しくならないと送らないと思います。 例えば、私がタダの異性の友達からそのようなメールを受け取ったら、 ちょっと引くからです。 自分がその異性のことをなんとも思ってなかったら、 自分にも相手にそのような勘違いをさせる行動をとったことを反省して、 これからは一線をおいた付き合いをしようと思います。 何度もはぁと入りのメールを送って、 相手からのメールの返事にもそんな絵文字があったら、 確実にクロだと私はおもいます。 あと余談ですが、 私は主人が普段何気ないときに胸や体を触って来るのは スキンシップの一つと思って許していますが、 私の母は昔父親が体を触ってくることをセクハラだといって、 大変憤慨していたことがありました。 夫婦でセクハラって・・・と娘の私はあきれましたが、 質問者様の話を聞いてやはりそう感じる人もいるんだなと思いました。 ホント、人の悩みってそれぞれですね。

sakurasaku310
質問者

お礼

ハート入りのメールの件はまったく同じ考えを私も持ってます。多分主人もそうだと思うのです。だからクロでしょうね・・・下の方のアドバイスを頂いたようにもう少し証拠を集めて話し合いをしっかりしたいと思います。 色々私の気持ちを察して頂いて嬉しかったです。 夫婦でセクハラ、まさにそれです。あまりにもしょっちゅうですのでかなり深刻に悩んでます。でも女性問題はないと思ってたのでホント最後の糸が切れた思いです。 少し冷静になれたので視野を広げて考えてみます。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.12

自分の現状も少しですが質問者様と似ていますので、何となくお気持ちもわかる気がします。 離婚を意識しながらの生活で、相手にまったく問題(これはもう離婚決定だろうという)が無い状態だったからこそ、ここまで結婚生活を続けられたのではないですか? 些細な事と思われるのは、誰かにそう言われたのでしょうか? 他人からすれば、些細な事に感じる事って確かにあります。でも、当事者が“虫唾が走る”とまで感じているのなら、それはもう些細な事ではないのではないではないかと私は思います。 離婚しても良いなと思えるなら、義姉に相談は止めた方が宜しいのではないかと思います。義理の関係、結局は他人になってしまいますからね。どの様な方かまではわかりませんが、身内には誰しも、ひいき目になったり甘くなるのではないでしょうか? 逆に離婚をしたい訳ではないのならば、相談しても良いと思います。誰だって離婚を簡単には勧めません。特に身内ならば子供達の今後の事を思い、貴方の見方にはなってくれると思いますよ。 今回の問題をはっきりしなければ嫌だとお思いならば、話し合いで逃げられ無い様に“証拠”をもっと集めてはどうでしょうか? 携帯などのメールは簡単に消せてしまいます。コピーも出来ますが、大本から転送しただけでは、相手は自分は知らないと突っぱねてしまえばそこでおしまいになるでしょうから、携帯画面ごと写真を撮るなりして、言い逃れの出来ない様にしたりとかで証拠を集めましょう。 どうしても2人きりでの話し合いが嫌ならば、調停で話し合うという手もありますよ。調停をしたらすぐ離婚と言う訳では無いですしね。調停は離婚を勧める場ではなく、話し合いの場ですから。お身内から第三者を立てるよりは良いのではないかと思います。 色々な思いを日々抱えていらっしゃるのだとは思いますが、質問者様の今後が良い方向へ向かうと良いですね。 頑張って下さい。

sakurasaku310
質問者

お礼

私の文章力の無さにもかかわらず、色々感じ取っていただけたように思います。たくさんご意見を聞いていくうちに 今の時点で私がしたいことは今回のことをはっきりさせたい!になってきました。ご意見を参考にさせていただき 考えていこうと思います。離婚しか見えなかったのが、少し冷静になって色々考えられるようになった気がします。 ありがとうございました。

  • pinky111
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.11

あなたに対して厳しいご意見もでていますが 私にはあなたのお気持ちがなんとなくわかります。 長年の小さな事の積み重ねがそうさせるんですね、 生理的に受け付けないっていうのか… 拒絶反応がでるんですよねぇ? 浮気疑惑?メール!それくらいじゃ離婚なんて… …って世間の皆さんには思われてしまいますが 何か「これ!」ってきっかけみたいなモノが欲しいと 常日頃思っているんじゃないですか? ご主人に「男としてみる事などまったく出来ない」 「今まで何度か本気で離婚を考えた」…等は伝えましたか? 伝えていない場合、あなたのそんなお気持ちを 感じとっていらっしゃいますか? 普段のご主人の態度はどんな感じなのかな? そのへんがわからないので どちらがどう、って事は言えませんが… 今はご主人に対して「イヤ度」がピークなのかなぁ? 友人等、私に近い人で離婚経験者に共通しているのは 「イヤ」と思ったら何も迷いはない。何もいらない。 ただただ別れたいだけ! みんな強いです。 数年間耐えて、ヘルパーの資格をとり 決して楽ではないお仕事をしながら 離婚成立にむけて、別居中の友達もいますよ~ (高校、中学、2人のお子さんと一緒) 先々のことを考えて冷静になってくださいね。 義理のお姉さんに相談ってことですが 弟のお嫁さん、って立場のあなたと仲良くできても 弟の敵?みたいになったらどうなのかな? そのあたり、私にはよくわかりませんが 相談するなら、冷静に考えてから ご自分の悪い部分も思い浮かべば 「私も……なんで悪かったと思うのですが」と一言… 弟の悪口ばかりだと、気分悪くしてしまうかな?と ちょっと心配になりました。 「母は強し」で頑張って下さいね。

sakurasaku310
質問者

お礼

気持ちをわかっていただき嬉しかったです。ありがとうございます。その通りです。常日頃「これ」といった原因が欲しかったんです。でもいざこうなるとかなりのショックがありました。私は主人の浮気などの心配は一切してなかったから驚きました。でもこうやってたくさんの方の意見を知れて自分も正さなくてはいけないし、ショックをうけたとなるとどこかで夫を頼りにしてたのかもしれませんね もう少し良く考えてみます。そして義姉に相談するのは 辞めときます。ありがとうございました

回答No.10

>9年も専業主婦をしていて社会の感覚が鈍ってるのかな? 離婚したらどうやって生活していきますか?お子さんはどちらが引き取りますか? 当てがあるなら離婚もまた選択肢の一つでしょう。 浮気の証拠を掴めば相手からも慰謝料をもらうことができますからね。 子どもが育って離れていったら、あなたに何が残りますか? 離婚したいと思うなら、そこまで考えてからにしましょう。後悔先に立たずですから。

sakurasaku310
質問者

お礼

もうすこし視野を広げて考えてみるべきですね。ご意見ありがとうございました

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 ちと質問から逸れますが、あなたはどんな人なら、後の人生50年ほど連れ添えるのでしょうか。「価値観が一緒で」などとも言いますが、それの究極型が自分のクローン異性体でしょ。「それはいやだな、全部見透かされてるのも」って思いません?価値観が一緒の人は、おもしろくないですよ。少しずれてて、ストライクゾーンの中に入ってりゃいい。旦那さんは、それに全く該当しないのでしょうか。  子どももおられます。離婚したとして、後はもう「結婚なんてしない」って事ですかね。失礼とは思いますが、今の考えって、結婚生活自体に適応しているのかなと、正直思ってしまいました。

sakurasaku310
質問者

お礼

正直なご意見を聞かせていただいて感謝したします。 あなたはどんな人なら、後の人生50年ほど連れ添えるのでしょうか?という話ですが回答者様のおっしゃる事はよくわかります。同じ意見です。まったく気が合う人なんているわけがないと思ってます。 ただ主人に求めるものは私が「辞めて欲しい」って本気で訴えている事を正面から聞いてもらえないのです。もちろん気にもとめてくれないので、私の辞めて欲しい気持ちはストレスとして蓄積してきたわけです。 出来なくって仕方がないとも思います。ただ嫌がってるって事を気にして欲しいんです。辞める努力をして欲しいのです。正面から話し合って欲しいんですけど相手にしてくれないんです。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.8

主人がハートマーク入りのメールを送っていたら腹が立ちます。 メールだけのやりとりなら離婚しようとは思いませんが。 以下、ちょっとあなたには納得いかない回答かもしれませんが。 質問を拝見させていただいて、私はあなたと同じ女で主婦であるわけですけれども、なぜかご主人に同情してしまいました。 今の状況は、あまりにもご主人が不憫です。 好きで結婚したのに、今は虫唾が走ると見下したような言い方をされ、好きだから触りたいのに胸を触わったら泣くほど拒絶され、家に安らぎの場がないのに他に求めたらここぞとばかりに離婚のネタにされる。 誰でも欠点はあります。もちろんあなたにもです。同様にご主人だってガマンしているかもしれない。私だって主人に不満があるし、主人も私に不満があると思います。自分とは違う人間なんだから、気になるところが出て当然なんです。それが些細なことならなおさら。それをみんなガマンしたり話し合ったり、許しあったり歩み寄りながら生きていくのが夫婦だと思っています。 ただ、どうしても許せないということはあると思います。今後の生活がとうていムリなほどに。 あなたのはタイトルにもあるように些細な事なんですよね? お互いに相手を思いやり話し合いで解決することはできないのですか? 子供のためにパートナーとして見れるなら、もう少しあなたや子供のために働いて頑張っているご主人に敬意を払ってあげてほしいと思います。 私は、どんな状況でも浮気した人が悪いと思っていました。どんな状況でもしない人はしないと思っていました。でも、パートナーからそういう風に思われているというのは、出してないつもりでも伝わるものです。弱い人なら別のところに逃げたくなる気持ちが分かるような気がしてしまいました。 こんなことは初めてですけど。 感謝すべきところはしてその上で、性格の不一致などをきちんと話し合って、それでも離婚しなければあなたが生きていけないならそうすればいいと思います。 ただ、お子さんのことを思うなら、パートナーとして見れるなら、本心は主人を大事に思いたいなら、努力してほしいと思いました。 努力というのは、あなたがガマンすることでなく、きちんとご主人と話しをすることですよ。 過去を思って虫唾が走るなんて、自分のこれまでの人生だって否定することですよ。 過去は過去、そのときのご主人は確かにあなたが愛した人なんですから。

sakurasaku310
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。辛口ではありましたがとても心に染みています。感謝します。私にも夫婦はお互い我慢しあって話し合って歩み寄るという考えはもちろんあります。もちろんお互い様で私にも嫌な所はたくさんあると思ってます。文章で伝えるのは難しいですね。いくつかあなた様に伝えた上でどうかもう一度ご意見を聞かせていただけないでしょうか? 確かに私に主人を見下したような言い方は日常からあると思います。でも私にも長年の積み重ねたものがあっての事なんです。私からは話し合いを本気で試みたことは何度もあります。でも主人は軽くあしらうのです。だから話し合う事をしてくれないのです。私に直してほしい所とか細かい事もほとんど言ってきません。(これがいい所の1つですが)胸を触ってちょっかいを出すのはホント頻繁にですよ。毎日です。子供たちだっていっぱい甘えてきますから 私だって辛いんです。やる時はやっていいんです(夜の生活)でもやたらにはホント嫌なのです。もう9年もですよ。妊娠中も授乳中も。泣いて訴えたのは1回だけですがやめようともしてくれないですから。ただ子供にはいいパパだから今までやってきました。しかし女性の影だけは最後の糸が切れたような思いだったのです。

回答No.7

考えが矛盾してると思います。 >今は子供を育てるパートナーとして見てます。 と言いながら女の影があってそれで離婚を考える。 子供を育てるパートナーとして見てるなら 他に女がいようが関係ないんじゃないですか? それに昔のラブラブだったころを思い出すだけでも吐き気がするほどいやな旦那の携帯が気になるのもおかしな話です。 あなたがそんな考えだから口には出さなくても態度に滲み出てるだろうし 旦那が他の女にいってもしょうがないんじゃないですか? あなたが言ってるのはただのワガママにしか聞こえません。

sakurasaku310
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そもそもケータイを見たのは呑みに行ってたのじゃないか?と疑ったからです。主人はこずかいがなくなっても友人に借りて呑みに行ってしまったり、終電がないからといってタクシーで6千円以上も使ってきたり、金融会社などには手は出しませんが明らかに生活費にまでひびくようにお金を使ってしまうので呑みに行くのもうるさく言ってしまってたと思います。 主人からしたら私は相当うるさい嫁だと思いますのでこのような意見が出て当然だと思いました

noname#11579
noname#11579
回答No.6

20代主婦です。小さな子供が一人います。 まだまだ私はひよっこなので子供のために嫌な旦那と暮らすなんて考えられないのですが、友人も子供のために旦那さんとは別れないで暮らしています。それはそれでかなりの苦労があると思います。 世の中にはいろんな人がいるのでなんとも思わない人にハートマークを入れる人もいると思いますが、私なら入れませんし主人がそんなことしていたらかなりの逆鱗に触れます。私的には浮気の感覚ですね! 少し話は反れますが、今までに何度も離婚を考えたこともあると言うことならまずはパートからでも働きにでるとかそれが無理なら今のうちに資格を取ってみてはいかがですか?今はまだなんとか夫婦としての均衡がとれていてもこれからもっと大波がくるかもしれません。そのときに仕事や資格は絶対に味方になってくれますよ。

sakurasaku310
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。資格を取ること、本気で離婚を考えたらそのように努力が必要ですね。

関連するQ&A

  • 離婚すべきか悩んでいます。

    はじめまして。 もうすぐ結婚10年目で6.3歳の子供がいる主婦です。 主人の浮気が発覚し、離婚すべきか悩んでいます。 1年程主人は仕事で海外へ1か月出張へ行き、2週間日本に戻ってくるという生活が続き、今年の5月には正式に転勤が決まり、家族で海外へ引っ越しました。 新しい土地で家族力を合わせて頑張ろう・・・と思っていた矢先、出張で海外に行っていた間に、浮気をし今現在も連絡していた事が発覚しました。 主人曰く、 初めは寂しさを紛らわすために友達を作ろうと思って連絡先を交換したが、下心からつい2回 H をしてしまった。 でも相手には婚約者もいるし、少し調子に乗っていたが離婚する気は全くない。 メールのやりとりで発覚したのですが、かれこれ連絡をとり出してから8か月程経っていて、家族で海外に引越してからは、その子が働いているお店にランチを食べに行く以外は、会っていないようです。 (その秘密のアドレスから、接待で行くクラブ?パブ?のお姉ちゃんとのメールのやりとりや、くっついて写っている写真も見つかりました) 馬鹿な話かもしれませんが、私は主人を信じきっていて、今でもドラマを見ているようです。 でも出張の間精一杯子育てや、引っ越し準備をしてきたつもりだったのに、裏切られた思いで・・・ 主人は別れたくない、信用を取り戻す、こんな馬鹿な事は2度としない。と言いますが、私はこの先主人の行動を心配しながら生活する事に自分が耐えられなそうで、離婚しようと思っています。 すべて嘘だったらどんなに楽か・・・ 離婚するのは間違いなのか?この先主人の行動を心配しながら、時が解決するのを待った方がいいのか悩んでいます。 ご主人が浮気した事のある方、浮気した事のある男性の方アドバイスお願いいたします。

  • 離婚をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、二人の子供を持つ34歳の主婦です。 離婚を考えているのですが、どのようにすすめていけばいいのか 悩んでいます。 結婚して11年になります。主人との結婚は、恋愛ではありました が、出来ちゃった結婚です。主人は、世間では地位や名誉ある仕事 に就いていて真面目な方であるので私には勿体無いくらいの旦那だ と思います。でも、結婚当初から私の両親のことを主人が嫌ってい て 結婚しても私の両親とは付き合いしたくないと言っていました。 その宣言通り結婚して一度も私の実家へは出向くことありませんで した。私はこの11年、主人の両親を一生懸命大切にしてきました。 毎年 温泉旅行に連れて行ったり、両親が大きお金が必要であれば 援助したり、当たり前の事かもしれませんが私なりに精一杯やって きました。それは、主人が私の両親と仲良くして欲しい、いつかき っとわかってくれるだろうという願望からでした。11年経った今 主人が私の両親を許すというか仲良くすることもなく昔のままです。 なぜ主人がこんなにも私の両親のことを嫌うのか、理由はわかりません。 理由を聞いたこともありましたが、ただ嫌だ としか言いません。 喧嘩のたびに、私の親のことを悪くいった言葉でこれは言ってはい けないよねという傷ついた言葉も多々ありました。 それから、結婚して間もない頃、私は上の子供を妊娠中でしたがそ の頃に主人は浮気をしました。そのことは、その後の話し合いで本 人も認めています。私は、そのことで主人への信頼がなくなってし まいました。 子供を授かったばかりだったこともあり、子供の為にと自分の辛い 気持ちや寂しい気持ちを押し殺して頑張っていこうと決意し、この 11年胸に封じ込んできました。 主人は、職業柄ストレスもあるだろうと理解しているつもりなので すが、仕事でのことを家庭に持ち込むことがあり、そのストレスを 子供達に叱ったり、手を出したりすることが時々あります。 私も、毎日気を遣っています。 親のことや浮気されたことの信頼のないこと、夫婦としてのいろん な相談も出来ないことなどで主人への愛情が全くない生活に疲れて しまいました。何のために一緒にいるのだろうと・・・。 私のわがままなことなのかもしれませんが、今の生活が苦痛でなり ません。今までの結婚生活を一言で言うなら、『寂しかった』とい う一言でしかありません。 世間では許せないことだと思いますが、最近私に彼が出来ました。 彼は今の状況を理解してくれ将来のことも真剣に考えています。 私は、この彼と人生をやり直したいと思っています。 主人とは、離婚をしたいと思っています。 できることなら、子供は私がひきとりたいと考えています。 離婚をどのようにすすめていけばいいのか、ご意見いただけたら と思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    結婚して20年になります2年半前から主人が単身赴任になりました。今年の4月までは毎週家に帰ってきてましたが、仕事が忙しいということで、今年の6月から8月は帰ってこず、9月になって主人から一人になりたいから別れてほしいとメールで突然いわれました。私たちには高校生の子供が2人おり今までは、ごく普通に生活していたのに・・先日主人が別れ話をするために家に帰ってきたのですが、左手の環指に指輪をしていました(私たちの結婚指輪ではないもの)主人に指輪のことを聞いても、「関係ない」といわれたので、興信所を使って調べてもらったら、やっぱり浮気をしてました。この20年間、私なりに家庭を守ってきたつもりですが、主人に裏切られ残念でなりません。離婚も考えていますが、2年後離婚後の年金を妻がもらえるようになるらしいとききました。子供や私の今後の生活もあるので、どうせ別れるなら、慰謝料や相手の女性に対する告訴も含めて一番私に有利な方法で別れたいと思います。どうすればよいでしょうか?私が浮気の証拠を握っていることはまだだんなは知りません。何かよい方法があればどなたか教えてください。

  • 調停離婚に不倫相手を呼べますか?

    結婚4年目、子供なし、共働きの兼業主婦です。 主人の浮気が発覚し、週末離婚に向けての最後の話し合いをします。 もともと価値観の不一致があり、離婚には私も同意なのですが、 主人は浮気もしていました。始まったのは一ヶ月前、認めたのはつい一週間前です。 相手も既婚者で、肉体関係があるかどうかは不明です。 証拠も、相手が主人に出したメール(休日に、相手女性のご主人をだまして家を出てきた。これから○○で会おう)の写真だけです。 信じていた人に裏切られ、浮気を認めた上でその女性のところへ行ってしまい、気も狂わんばかりに泣き叫ぶ私に謝罪の言葉ひとつなく、主人にやりなおす意思が一切みられません。 離婚が成立したら、主人は家を出て、相手の女性も家を出るようです。 もう私も疲れ果て、もともと性格もあわないのでここで結婚生活に終止符をうとうと決意しました。 そこで質問です。 できれば協議離婚で、財産分与をした後、それ相当の慰謝料をいただきたいと思っています。 主人がそれを渋った場合、調停離婚とし、そこに相手の女性を呼びたいと考えています。 理由は慰謝料もそうですが、結婚生活を壊すということが、社会的にどういうものか、身を持って知って欲しいというのが一番です。 この状況で、彼女を調停の場に呼ぶことは可能でしょうか? 相手の名前と職場はわかっています。浮気の証拠は主人が認めたことと相手のメールの写真のみです。

  • 離婚を考えた事ありますか?

    結婚8年娘が二人いる30歳、専業主婦です。 最近離婚という言葉が頭に浮かぶようになりました。 主人はサラリーマン。同じ30歳です。 暴力を振るうとか、浮気をしたとか、借金があるとか特別の理由はないのですが、 一緒にいてもなんだかしっくりこないというか・・・ ご飯を作ってもおいしいでもなければ、まずいでもなく、 食べた物もそのまま、出した物もそのまま。 外出する時はテレビも消さず、とっとと準備をして車に乗り込む。 昨日は私がお財布を無くしてしまい、心当たりの場所に戻ってもらって見つかったのですが、「何やってんだ」「ちゃんとしろ」とおこられました。 確かに私がちゃんとしまい忘れたのが悪いと反省しています。 しかし、一言「見つかって良かったね」と言って欲しかった。 これは私のわがままかもしれません。 あとは自分が忘れ物をして家にあるかという確認の電話をしてきたって 持たせなかった私が悪いみたいな言い方をされます。 なんだか息が詰まりそうな生活です。 主人にストレスが溜まってきたーと相談して主人のストレス解消方は毎晩の晩酌という答えに対して私のストレス解消方を考えたらないんです。 買い物に行ったって専業主婦が自由に使えるお金なんて知れてます。 私がストレス解消の為に無駄使いをしてのちのち生活が苦しくなったら・・・と思うとそうもいかず。 解消方がないんだけど・・・と言ってもふーんの一言。 この先こんな人とずっと一緒にいなければいけないと思うとだんだん耐えられなくなりそうです。 特別な理由も無く離婚を考えた事ってありますか? その後離婚した方、なんとか続けている方アドバイスお願いします。

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚18年、それなりに仲良く過ごしてきて このままずっと歳を取っていけたらいいなと思っていた専業主婦です。 子供はいません 先週末、いきなり夫が離婚したいと言い出しました。 すぐにでも出て行ってくれ!と言うのです。 出て行けといって夫は出張に出かけてしまい、離婚についてあれこれ私なりに調べ…専業主婦の離婚は仕事や生活の確保など問題が山のようでスグに離婚の決断できませんでした。 とりあえず私の仕事が決まるまで、出て行けなどといわずに、どうかやり直して欲しいと頭を下げました。 すると…実は5年前の浮気相手が子供を産んでいたと言うのです。 しかも、もう2歳になる、と。 認知をしていない子供で、夫の父母にも産まれた事を知らせていないと言う事実を知りました。 私はずっと夫が大好きで、5年も騙されていたのか!というショックで、どうしていいのか判りません。 夫は慰謝料を払う、と言います。 だけどスグに金は払えないと言います。 何件か仕事を応募したのですが、職が決まるのは1月になってしまい私の身の振りは簡単には決まりません とりあえず、どうしたらいいのか… 私に道標を下さい

  • 離婚!?修復

    他の方と、同じタイトルになってしまって、すみません。 私も、離婚か修復か悩んでいます。 やはり原因は、夫の浮気です。 結婚13年目。9歳の子供が1人います。 私も、まだ主人に愛情もあるでし、40歳を目前にして、 自立する自信もないので、離婚は考えていませんでした。 主人は不倫相手と別れたと、いうので修復に向け頑張ろうと思っていました。 でも、その後の行動が不審で、メールをチェックしたところ、 別れる気は、さらさらないんだろうと思える、文章を見てしまいました。 もう、あきれています。 懲らしめるために、子供を置いて、実家に帰ってみようかともおもいますが、そのまま、子供をとられてしまってら・・と考えると躊躇してしまいます。 だけど、子供を連れて行ったら、主人の思うつぼだし・・・ 本当に、腹立たしいです。 今回の件で、私は2週間で、4キロもやせてしまいました。 そんな、苦しんでいる私をみても、なんとも思わない、主人の人間性を疑います。 やはり、離婚したほうがよいでしょうか?    

  • 離婚を切り出されそうです。

    主人の浮気が発覚しました。 主人は舞い上がっているように見えますが、今は本気になりつつある状態です。 主人とは4年前に結婚し、子供が1人います。 ずっと共働きで夫婦の時間もなかなかとれなくてすれ違ってしまったんだと思います。 今日もまだ仕事があると言い食事をしてお風呂に入りに出かけていきました。 主人には私が浮気に気づいている事は話しており「離婚したいか」と聞いても「んー・・・」としか言わず、明日改めて話をすることになっています。 私は主人のことを心から愛しており、2年程前に主人が主人の希望で転職してからというもの、収入は以前の半分ほどに減ってしまってからはギリギリの生活を私も働き支えてきました。帰りが毎日、日付が変わるくらいなのも時には寂しさから文句を言ってしまう事もありましたが必死で耐えてきました。 そんな主人からの裏切り。私への気持ちの激減。本当に今どうやってこれから先生きていけば良いのか分からなくなってしまっています。 明日、離婚を切り出されたら私はどうしたら良いでしょうか? 私が離婚したくない事は伝えています。 どうしたら私の所に戻って来てくれるのか、どうしたら考え直してくれるでしょうか? それから浮気相手の女性には離婚していると言っているみたいだし、妊娠しているかもしれないなどのメールを見てしまいました。 私はもし、主人が相手の方を妊娠させてしまっていた場合、どうしたら良いでしょうか? 頭がグチャグチャで分かりにくいかもしれませんがどなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 離婚し、子供を手放す気持ち

    幼い頃、父が浮気で家を出て行き、母がウツを患い、家族が地獄を味わった者です。その後10年経って父は戻って来ましたが、父に行動障害のようなものがあるとわかった今でも、一生信頼する事は出来ません。 私は40手前で結婚するまで、「男は浮気するもの。裏切るもの」と思い、男性不信でした。また、「子供が可愛ければ父は出て行かなかった。私は可愛くない子供なんだ。生まれて来ないほうがましだった」と、ものすごい自己否定にさいなまれ、思春期にウツを患いました。(薬の大量服用、リストカット、不登校) 私の主人は、再婚(私は初婚)です。前の奥さんは、主人と出会った頃、子持ちの主婦でした。彼女は「ダンナと別れたい」と主人に泣きつき、主人も「俺が君を幸せにする。離婚しろよ。結婚しよう」と受け入れたということです。 彼女は子供を捨てて、主人と一緒になりました。その4年後、彼女はガンを患って亡くなりました。 結婚してから、私は主人と前の奥さんのことを詳しく聞きました。 それからは、たまに昔のつらいことを思い出すとき、彼女が捨てた子供が「私」と重なり、彼女が「私を捨てた父」に重なり、主人が「私から父を奪った愛人」に、重なるのです。 主人が、「俺が不幸な結婚生活を彼女を救って幸せにしたんだ」という気持ちでいることが、とても切なく、つらいのです。 なぜなら私は、父が愛人のところへ行って幸せになった瞬間から、地獄の日々を送っていたので。 前の奥さんは子供を手放したのです。もし、彼女が「子供とは離れられない」と、主人と子連れで再婚していたら、まだ、こんなにも苦しくはないでしょう。 主人と前の奥さんが、子供を犠牲にして一緒になったということが、あまりにもつらいのです。私を捨てた、父と愛人の姿と重なって。 離婚し、子供を手放す気持ち。それはいったいどのようなものなのでしょう。 特に、自分に好きな人が出来て離婚し、子供を置いてきた女性の気持ちが知りたいです。 やはり好きな人の方が、おなかを痛めて生んだ子供より大事なのでしょうか。