• ベストアンサー

勝ち負けに対する考え方

さきほど、兄とスポーツの勝負の話をしていて、意見が真っ二つに分かれました。 兄は、勝つことがすべてであり、どんな手段を使ってでも(違反などは除く)勝てればよい、自分の納得するプレーを行うよりも勝てる手段を選ぶべきだと主張していました。それができない場合、その人は弱いということもいいました。 言っていることは理解できるのですが、私は勝つために手段を選ばないプレイヤーを弱いと決め付けるところが納得いきませんでした。もちろん勝つことが、スポーツのすべてを通して最高のゴールであることは分かっているのですが、自分、もしくは自分たちが納得いくプレーを行うということも同じくらい大事なのではないかとも思うのです。 この考えの違いは私と兄が違うスポーツをやっていたからなのではないだろうか、と考えました。 ・私はバレーボールを高校のころに、弱小チームながらも、一生懸命やってきました。チームとして強くなっていく上で、「みんなが納得いくようなプレーをする姿勢をとる」ということが、「勝つ」ということと同じくらいに重要なのではないかという考え方が生まれました。 ・私の兄はテニスを長年やっていて、試合を何回も重ねたようで結構強いみたいです。(あやふや過ぎてすみません汗) テニスは個人プレーなので、チームを作る際に生まれる考えは当てはまらないのでしょうか。 スポーツをやっている、またはやっていたみなさんにお聞きしたいのですが、試合において勝つことがすべてであり、そのためには手段を選ばないという考えを持っていなければ、強い選手とは言えないのでしょうか。「勝つことがすべて」という考えを持っていないと、やはりその人は「弱い」のでしょうか。 わかりにくくて、長くて、本当にすみません。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#16358
noname#16358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denkiya3
  • ベストアンサー率52% (120/229)
回答No.8

*私はバド(バドミントン)の専門家です。  バドはネットを挟んでの対人競技です(テニスも同じでしょう)   勝つために努力(相手に勝つ為全ての準備・訓練・手段の選択等)をします。  私は、その努力をすることを非難しません、若い時は私も漫画チィックなまでに  勝つ為の努力をしました、起きていて勉強や仕事をしている以外は全ての情熱を掛け  鍛え、知識を得る為、他種目の達人達の意見やTVスポーツ解説者の言っている事を  参考にしてトレーニングしていました。   その結果は、元々運動能力に劣る私では、最上の勝利を得る事は出来ませんでしたが  その後のバド指導には役に立っています。   団体競技では、上記のような訳にいくか行かないかは、良く解りませんが  個人の意識の集合ですから、皆が勝つために努力したいとなれば、  「勝つことの為に努力する事がすべて」と言い換えることが出来ると私は思います。  その意欲・目標意識が厳しいトレに耐え、他人よりも努力するのだとのエネルギーに  なるのですから。   競技スポーツでは、どんなに努力を重ねても勝利が得られない事は、  事実です、才能や環境によって、勝利を得る事が出来ない人達がほとんどです  しかし、勝つ事に飢え、それに向かって努力することが大事だと私は考え実践し  教え子達にも努力を求めました、それに同意し、努力を続けた仲間達だけが  今、この年齢になっても仲間として認め合っています。   「(仲間が)納得いくプレー」とはどのようなものか、私には判らない部分ですが   少なくとも、仲間との勝利を味わう為に努力し、結束し、協調することが   大事な仲間になり得ると私は思います。   「手抜きは」、仲間にも、対戦相手にも、良い感情を与えません、出来ないなりに   必死で頑張る・努力する姿が仲間の共感を得るのです。   これが納得いくプレーなのではないでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

この質問には関係ないですが、sakusakarはサクサカーです(笑)勘違いではありません。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

私もお兄さん派ですね 試合に臨む以上、勝つことがすべてです。試合の目標が勝利であることはほとんどのスポーツの競技規則に目的として書かれています。すなわち、勝つことを目指さないプレーヤーはその競技に参加する資格すらないと思いますね。 納得のいくプレーをしたというのは、結局、負けを納得させているわけです。 それに、納得できれば負けてもいいというのがコンセンサスのチームであれば、私はそんなところには参加したくないですね。負けた後、納得できるプレーができたからいいやなんてのはいやです。負けて納得してしまえばそこで終わりでしょ、「悔しくないのか」と思いますね。 負けた以上、納得できないプレーがあるはずなんですよ。、というか、だから負けたんでしょ。それをつきつめてチームは強くなっていくのではないでしょうか。 まあ、ただ、これは、対戦種目の場合です。 個人の記録を競う競技でライバルが失敗(転倒など)したのを喜んでいるのを見ると、ちょっとなあと思う点では、質問者様の感覚に近い点もありそうです。 この場合は、納得できても負けというのはありますよね。

回答No.6

もう一度書き込みします あなたが今の考えで納得であればいいと思います。私はあなたのことを弱い人間だとは思いません。 しかし「みんなが納得いくようなプレーをする姿勢をとる」この結果が負けであったら本当にみんなは納得なのでしょうか?勝負である以上、勝ちに貪欲に勝ちにこだわるべきなのではないでしょうか?あなたのことを弱いとは思いませんが、「甘い」とは思います。勝ちのほうが喜びがでかいですよ!

noname#16358
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 たしかに「甘い」と思いました。 いま考えると、勝つことに手段を選ばないということに対して疑問を抱いていたのが恥ずかしいぐらいです。 すぐにはできないとしても、このことを身をもって理解できるように練習を重ねていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

試合のレベルによって考え方は変わってくると思います。 インターハイや全国大会にでるなんて人はきっとルール違反でないなら、 何としても勝たねば今までのキツイ練習が無駄になる、と思うでしょう? でもherge様のような弱小チーム(すみません)だと、勝つこと以外に 練習や試合(負けても)を通して、人間的な成長やチームワークの方を 大切にするように思います。 余談ですが息子(小学生)の所属するサッカーチームも、弱小からだんだん強くなり、 県大会に出るようになるにつれ、監督の考えもそのように変わってきました^^; サッカーを通して人間的な成長をはかる、というスローガンを掲げ、 弱くても少しは交代で試合に出していたのが、今では弱い子はやめろと言わんばかりです。 いや、余談が長くなり申し訳ありません、聞き流して下さいねー

noname#16358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりレベルが上がれば上がるほど見えてくるものも違ってくるということでしょうか。自分のスポーツにおける考え方が甘いということを思い知りました。 「人間的な成長」でスポーツを終えてしまったのかもしれないです。 でもこれからは自分の中の勝ちたい気持ちに素直に応えるように、努力していきたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.4

試合の中では、「ルールの中で」最大限手段を選ばず勝つべきです。 試合が終わったら、スポーツマンシップあふれた思いやりのある人間に戻るべきです。 いわば、スポーツとは戦場です。

noname#16358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「スポーツとは戦場」 レベルが高ければこのような概念は受け入れざるを得ないのかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

試合において勝つことがすべてであり、そのためには手段を選ばないという考えを持っていなければ、強い選手とは言えないのでしょうか。「勝つことがすべて」という考えを持っていないと、やはりその人は「弱い」のでしょうか。 あなたは何のために練習してきたんでしょうか?試合に勝つためじゃないんですか?勝つためには手段を選ばない、、、なんかそんな人を悪いように言っていますが、あなたは試合に勝ちたくないんですか?自分の納得のいくプレーも大事ですがそれで負けてもいいんですか?あなたが「弱い」とは思いません。私自身前はあなたと同じ考え方でしたから。勝ちと負けどちらをとりますか?私は絶対に勝ちをとります。 私が最後に言いたいのは… なにきれいごと言ってんの?負けたら何にも残らないよ?勝つことが、スポーツのすべてを通して最高のゴールであることは分かっているのに何で勝ちにこだわらないの? きついこと言うようですがここまで深く考えているあなたに勝ちの喜びをわかってもらいたいです。

noname#16358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごく分かりやすくて、その分衝撃も大きかったです。 いろいろ考え込んでしまいました。 sakusakar様の回答を読ませていただいて、自分はただ、プレイヤーとして、チームとして弱かった自分をフォローしようとしていただけなのかもしれない、と思いました。兄が主張した「勝つことがすべて」ということに対し、負けを勝つことよりもたくさん経験した自分がアホのように思えたのかもしれません。そう考えるとすごく自分が惨めで、悔しい思いになりました。たしかにきれいごとですね。 それでもやはり勝ちたい気持ちはすごくあるので、その矛盾に納得していなかったのかもしれません。 ありがとうございました。 (ぜんぜん関係ないんですが、sakusakar様はサクサカーでいらっしゃるんですか?自分もサクサカーなんです^^;もし勘違いならごめんなさい・・・)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

「勝つことがもっとも大事だ」と考えている人(勝つことが目標の人)にとっては、勝つためのプレーが出来なければ「弱い」ということになるでしょう。 しかし、「勝つことよりも大事なことがある」と考えている人(勝つことが目標ではない人)にとっては、その人の思う大事なことを捨てて勝つためのプレーをしたら、勝っても「弱い」ということになると思います。 スポーツは生きるためにやっているのではありませんから、本人が納得できればよいと思います。プロは本人の納得よりもファンの納得を優先すべきと思いますが。 私自身は、松井選手が全打席敬遠されたあの試合を見て、選手は本当に納得できているのだろうか?と疑問を感じました。納得できているならいいと思いますが、本当は勝負したかったというのであれば、目標を見失った「弱い」選手だと思います。

noname#16358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「勝つことよりも大事なことがある」と考えている人 自分はそっち側の人間だったのかもしれません。 もちろん勝ちたい気持ちが一番強いのですが、それだけかといわれると反発したくなるんですよね。 でもやっぱり勝ちたいです(爆 意見ありがとうございました。

回答No.1

スポーツという大きい括りですと難しいですが、 これがプロスポーツ選手ということですと お兄さんの意見が正しくなると思います。 当然お金をもらってスポーツ競技をする以上は 勝つことが求められています。 勝つことが全てとは言いませんが、勝つことは求められているでしょう。 もちろん野球であるとかサッカーの場合は、 ファンサービスというのも重要な側面ではありますが 勝つことがやはり重要で、そのために練習しているのです。 ただこれがアマチュアスポーツの場合は、 少し事情が違ってくると思います。 勝つということが重要な要素であることは同じですが、 スポーツを通して交流するという考えもあると思います。 ですので職業としてスポーツをやっている人たちとは スポーツに取り組む姿勢だとか時間は当然違いますので そこは勝ち負けにあまり固執しないでも良いと思いますね。 社会人野球なんかの場合は準プロみたいなところもあるので 勝ち負けにこだわるところもあるでしょうが、 欽ちゃん野球団のような球団もありますしね。

noname#16358
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました! やはりプロの世界では勝つことに執着するのが当たり前なんですよね。 冷静に考えればそうなんですが、兄と話しているうちにスポーツって「勝つこと」だけなのか?と思ってしまったみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボールの試合

    子どもの話です。 弱小チームは勝ちに行ってもいいですか? 楽しむことを優先したほうがいいですか? 小学生バレーボールの弱小チームにいます。 メンバーはギリギリの6人しかいなくて、そのうち半分はレシーブができません。 山なりの優しいサーブが来てもボールが上がりません。もちろんボールをつなげることも出来ません。 当然、試合をしても大敗します。 そして、途中から諦めムードのお通夜状態になります。 コーチは勝たせようと指導してくれています。しかし、子どもたちは、もっと声を出せ等と言われても萎縮するばかりです。 もう、勝つことではなく、楽しむことを目指した方が良い気がしてます。 このまま勝つことを目指してもバレーボールが嫌いになるのではと思います。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • スポーツ選手個人と団体ではだいぶ違いますか

    スポーツも個人とチームプレー種目だと大分選手の考え方は違いますか? スーパーの責任者が体育会系で、しかしテニスかなにか個人スポーツらしく、見事に自分の都合しか(部下は無視)考えません。やはり野球をやるような人とはだいぶ考えも違うものですか? 

  • バレーボールは女のスポーツ

    バレーボールは女のスポーツってイメージが強いのは自分だけですか? 男子バレーボールも古い時代からクラブチームがあったり国別代表チームも結成されて世界大会も頻繁に行われてはいますが… バレーボールは女のスポーツと言うイメージが強い原因を個人的に考えてみました↓ 1:男子バレーボールはメディアであまり取り上げられず、男子バレーボールはマイナーであり選手の知名度も低い 2:バレーボールと言えば女子バレーボールを描いた漫画のアタックナンバーワンのイメージが強い 3:小学校、中学校、高校と部活動や地域の草バレーボールチームに参加する男の子をあまり見掛けない バレーボールは女のスポーツと言うイメージがあるのは自分だけではない筈です。たぶん。 どうでしょうか? 個人的なイメージですが他に男がやってるのに違和感を感じるスポーツと言えばソフトボール、テニス、新体操、シンクロナイズスイミングがあります。

  • 女子 バレーボールの試合に出るには?京都

    京都市南区の企業でバレーボールをしています。社員(派遣・アルバイト含む)で構成されていて現在正式なクラブではなく同行会的な活動です。(今後クラブになることはないと思います。)何れ試合に出たいと思っていますがどのようにすれば試合に出場することは出来ますでしょうか。弱小チームなので実業団などでは決してありません。 費用、コートの広さ、ネットの高さもはっきり分かっていません。わたしたちが出る試合ではどのコートが摘要されるのでしょうか??? 因みに6人制でお願いしたいと思っています。 教えてgoo!の皆様、よろしくお願い致します。

  • バレーボールのリーグ戦の表

    現実に起きている問題なのですが、よろしくお願いいたします。 バレーボールのチームが7チームあります。 7チームでリーグ戦をすることになりました。 すべてのチームとあたるようにすると、それぞれのチームが6試合することになります。その場合は、すべての試合数は21試合です。 しかし、21試合をするだけの時間はありません。 そこで、それぞれのチームが4試合するリーグ戦を考えることになりました。 どんな対戦表になるでしょうか。 また、3試合や5試合の場合はどうなるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 素人の意見ですみません。日本のサッカーを見て思うこと…分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

    サッカーには全く詳しくない者です。 普段Jリーグは全く見なくて、たまに日本代表の試合とプレミアリーグをテレビで見る程度です。 それで、いつも日本代表の試合を見てて思うのは、ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに どうしてゴール前でいつもモタモタするんだろう…ということです。 パスすることも重要なんだろうけど、なんで自分でそのままシュートに持っていかないんだ!?と思う場面、 今のはわざわざパスしなくても自分で打てそうな場面だったのに…と思うことが多いのですが サッカーに詳しい方、熟知した方から見るとそんなことはないのでしょうか? なんとなく、自分でゴール前に持っていてシュートまで出来る(点を取れる)選手があまりにもいなさすぎという気がします…。 日本も外国の選手やチームと同じようなプレーにすればそれでいい、というわけではないとも思うのですが ゴール前まで行ってモタモタするというか、こねくり回すようなやり方(言い方は悪いですが…)が日本のプレースタイルなのでしょうか? そこでなんで自分でシュート打たないでパスするの?とか思ったりするんですが…。 なんだかちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、私が見てそう感じているだけで、皆さんはそのようには感じていませんか? ゴール前で自分でシュート打たないですぐ他にパスばかりする、と私は不満に思っていても、選手達は敢えてそのようにしているのでしょうか? (日本代表の全試合を見ている訳ではないので、私の思い込み?的なところが多いのでしょうか…) 日本代表チームの戦い方は、基本的にはどのようなスタイルなのでしょうか? サッカーに全く詳しくないので、専門的なことを言われると理解できないかもですが、簡単に解説していただけると嬉しいです。 文句ばかり言っているようですが、やっぱり日本チームには勝ってワールドカップに出場してもらいたいと思っています。

  • ジンクスありますか?

    ずばり、ジンクスありますか? 私のジンクスは、どんなスポーツでも応援しているチームの試合は絶対観ないことです。 私が一生懸命応援すると、必ずそのチームが負けてしまうことが多いからです(-_-;) 先日のバレーボール、とても惜しい試合ばかりでしたね。 唯一観なかったのは、対イタリア戦だけでした・・・(泣) ジャンルは問いませんので、教えてください。

  • 特にたちが悪いと思った、スポーツの反則・・・

    スポーツには反則が付きものです。 だから、反則が何でもかんでも悪いとは言えませんが、それでも中には「さすがに、たちが悪い反則だなぁ~」と思うものもあります。 皆さんが今まで見た、そんな反則の事例を教えて下さい。 因みに私がそう思った事例の一つは、 サッカーのJリーグが始まった頃、ゴールまで20mくらいからのフリーキックに対して作った壁から手を上に高く伸ばして、まさに完璧な?バレーボールのブロックで止めた、東京ヴェルディK藤選手のプレーです。 もっとも、このプレーは審判が反則として取りませんでした。当時のあのチームへのえこひいきもここに極まれりという、「特にたちの悪い審判の反則」でもありましたが・・・

  • 見ていて、“あ~ぁ”となってしまったスポーツは何?

    スポーツの試合を見ていて、思わず、“あ~ぁ”となってしまったことがありますか? それは、どんなスポーツの試合でしたか? 最近、“あ~ぁ”の場面が結構ありましたね! 相撲、バレーボール、スケート、野球・・・ 皆さんが、“あ~ぁ”となったのは、どんなスポーツのどんな試合でしたか?

  • 大田区の婦人バレー大会について教えてください。

    ネットで女子バレーボールチームを作りました。皆んな色々な場所に住んでいますが、 自分は大田区なので、区内の婦人バレーの試合とかあったら出てみたいのですが、 わかる方教えてください。9人制での試合希望です。

専門家に質問してみよう