OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャットフード&埼玉の動物病院について

  • 困ってます
  • 質問No.147541
  • 閲覧数302
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

最近、色々なサイトでペットフードの安全性というものを見て、我が家の猫にも安全なフードを
与えたいと思いました。
いわゆる副産物というものや保存料、危険な添加物などが全く無い、本当に安全なキャットフードを求めているんですが、こういうものはあるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非詳しく教えて下さい!
ちなみに、猫は1歳4ヶ月のメス、今はドライタイプのフードを食べています。

それから、近々三種混合ワクチンの接種時期なんですが、そろそろ不妊手術も考えています。
この相談も含め、近いうちに動物病院にも行こうと思っています。
さいたま市(旧大宮市)北部、または上尾市近辺で良い獣医さんを知っている方、是非情報を
教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

#2のpochitamaです。
私がペットフードについて調べる上で参考にしたページの1つなのですが(参考URL)、成分や原材料に関してあまり知識のない飼い主向けに、大変分かりやすく説明されています。管理者の方も多くのワンニャンを飼われている方で自身の経験を交えて、丁寧に説明されています。少しボリュームはありますが、ここでかなりの知識が得られると思います。「自然食」「無添加」などと謳っているフードでも、実は危険な成分が含まれているフードは多いようです(それなら、なぜそんな風に宣伝できるのか、という辺りも書かれています)。輸入品で品名に「ナチュラル」とか付いてるという理由だけで購入するのではなく、飼い主がその表示成分の内容をきちんと理解できるようになるぐらいに説明されています。また色んなメーカーものの比較などもあるので、何を試そうと悩まれているのであれば参考になるかと思います。
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

教えていただいたページ、とても参考になりそうです!
ここもじっくり読んで、色々試したり参考にしようと思います。
何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 01:14:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

こんにちは。うちは何も気にしないで国産のフードを与えています。 野良猫にも餌をあげているので正直特売品が多いですね。 ただ一般に売られている輸入のフードは添加物が多いと聞いたのであげた事は ありません。 その件も含めて獣医さんに相談するのはどうでしょうか? うちのペット達がお世話になってる先生を紹介しますが。 ここの先生は、見た目はあまり良いとは言えませんが、腕の方は良いと思います。 それに ...続きを読む
こんにちは。うちは何も気にしないで国産のフードを与えています。
野良猫にも餌をあげているので正直特売品が多いですね。
ただ一般に売られている輸入のフードは添加物が多いと聞いたのであげた事は
ありません。
その件も含めて獣医さんに相談するのはどうでしょうか?
うちのペット達がお世話になってる先生を紹介しますが。
ここの先生は、見た目はあまり良いとは言えませんが、腕の方は良いと思います。
それにここに居るスタッフさんも良い方ばかりです。
動物に対する愛情は素晴らしい物があると思います。
料金も良心的ですし、飼い主の疑問や質問に対して納得できるまで話をしてくれます。
そのため混んでる時はちょっと待たされますが、文句を言う人はいません。
小さな病院ですが、信用は出来ると思いますよ。
場所が浦和なのですが範囲的にはどうでしょうか?
もしご希望ならその旨をお知らせ下さい。
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

お答えありがとうございます。
フードについても、色々な噂を耳にしますが、どれが本当でどれが間違いなのか判別するのは難しいですね。
iruka-1さんがお聞きになった話では「輸入フードは添加物が多い」、でも私が聞いたのは
「国産よりも輸入物の方が安心」で…本当に迷ってしまいます。
獣医さんのご意見も聞いてみたりして、引き続き自分でも色々情報を集めてみようかと思います。
動物病院の件ですが、とても良いお医者様にかかっているんですね。
ただ、とても親身にお答え下さったのに申し訳ないのですが…浦和では少し遠くて通えないかもしれません。
できれば、かかりつけのお医者様としてお世話になりたいと考えていますので。。。
私は車を運転できないので、病院に連れて行く時は主人の運転なんです。
主人がいない時に急に病院に行く事になったら、ちょっと連れていけないかと…。
近くなら、友人やタクシーに頼んででも連れて行けるかと思うので。
せっかくのお申し出ですが、本当にすみません。でもお心遣い、とても感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 02:41:20


  • 回答No.2

私もmomochaさんと同じようにメーカーもののペットフードが怖くなり、色々インターネットなどで調べていました。私は基本的に自分が食べられないものは与えたくないと思い、人間の食材としての基準もクリアしているフードを探していたのですが、ワンちゃん用は結構あるのに、ニャン子用はほとんどないんですよね。 そんな中で見つけたのが「ほりんふ」というフードです。ページで店長(?)さんのフードへの思いなどを拝見して、 ...続きを読む
私もmomochaさんと同じようにメーカーもののペットフードが怖くなり、色々インターネットなどで調べていました。私は基本的に自分が食べられないものは与えたくないと思い、人間の食材としての基準もクリアしているフードを探していたのですが、ワンちゃん用は結構あるのに、ニャン子用はほとんどないんですよね。
そんな中で見つけたのが「ほりんふ」というフードです。ページで店長(?)さんのフードへの思いなどを拝見して、こういう人が作られているフードなら安心して与えられると思いました。ただ食材も良くほぼ手作りに近い受注生産をされているため、かなり割高です。
ですがメーカーの激安競争に、今までウマイことハメられていたんだと今は思っています。

ただ現在は猫用フードは販売が一時中止になっています。メーカーもののように「食いつき」を良くするために合成料を使用したりしていないので、なかなか食べてくれないネコちゃんが多く、購入者に迷惑をかけている状態なので、現在合成料を使わずに「食いつき」を良くする方法を思案中で改良中だそうです。ですが1日も早くフードを変えたかった私はダメ元で「それでも良いので試してみたい」とメールを送って購入させてもらいました。確かに最初は「食いつき」悪かったです。でも小さく切ったり暖めたり色々やっているうちに、食べてくれるようになりました。今はもうこれじゃないと食べないくらいです(^v^)

また私も実際動物病院などで相談した事もあるのですが(他の動物のホームページなどでも読んだのですが)、獣医さんは病気のプロではあってもフードのプロではなく、飼い主と同じくらいの事しか知らない場合も多いそうです。最近になりペットフードの危険性の話題が出るようになって、私の通っている動物病院の方でも(獣医さんが10人程いる大きい病院ですが)色々調べて飼い主にアドバイスが出来るように「これから」ならなければいけないと言われていました。
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

お答えありがとうございます。
獣医さんはペットの事なら何でも詳しい、と漠然と思い込んでいたので意外でした。
案外そうでもないんですね。とりあえず獣医さんのご意見も聞きつつ、自分でももっと調べてみようかと思います。

参考URLで教えていただいたページをさらっと見たんですがとても良さそうですね。
これからじっくり読んでみたいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 02:47:49
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

最近うちで買っているフード屋さんですうちの犬が(15才シェパード♀)が乳腺腫瘍でフードを変えようと思い探してお世話になっているところです ショップの宣伝のようになってしましますが対応も良く信頼できるお店だと思います(もちろんネコのフードもここです)ネコ用は体重のコントロールもしやすく食いつきも良いものがあり助かっていますちなみにネコは10才と4才の二匹です(+3) ...続きを読む
最近うちで買っているフード屋さんですうちの犬が(15才シェパード♀)が乳腺腫瘍でフードを変えようと思い探してお世話になっているところです
ショップの宣伝のようになってしましますが対応も良く信頼できるお店だと思います(もちろんネコのフードもここです)ネコ用は体重のコントロールもしやすく食いつきも良いものがあり助かっていますちなみにネコは10才と4才の二匹です(+3)
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

お答えありがとうございます。
その後、ワンちゃんの具合はいかがですか。もしかして、トップページに載っていた子でしょうか。。。
だとしたら、何も出来ませんが早く良くなるようにお祈りしていますので頑張って下さい。(関係ない話で、もし違っていたらすみません)

教えて頂いたページ、早速見てみました。
本当に対応も良いみたいですし、信頼できそうですね。
これからもっとじっくり見て、相談してみようかと思います。
参考になるご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 02:57:42
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

こんにちは。 そうですか、それは残念です。ここの病院は小さい割に夜間休日を問わず 診てくれるので良いのではと思ったんですけど。 もし詳しい場所を聞いてみようかなって思ったら 又ここで質問してみてください。良く覗いてるのでお返事が出来ると思いますよ。 それでは!! ...続きを読む
こんにちは。
そうですか、それは残念です。ここの病院は小さい割に夜間休日を問わず
診てくれるので良いのではと思ったんですけど。
もし詳しい場所を聞いてみようかなって思ったら
又ここで質問してみてください。良く覗いてるのでお返事が出来ると思いますよ。
それでは!!
お礼コメント
momocha

お礼率 85% (30/35)

度々ありがとうございます。
近いうちに私も車の免許を取ろうかと考えていますので、自分で連れて行けるように
なったら、是非そういう病院に行ってみたいと思います。
その時はまた質問させていただきますので、もしiruka-1さんがご覧になったら
その時はよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 01:07:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ