• ベストアンサー

犬にキャットフードを与えてもいい?

トイプードル10ヵ月メスにキャットフードを与えていいか迷っています。 あげたいフードはシーバデュオです。もし、与えてもいいなら、成猫用、子猫用、老猫用、 どれをあげれば良いですか?早めの回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

その猫缶以外に、今、全く何も食べ物が無いなら、 与えても構わないですよ。 しかし、それは臨時の措置であって、 今後、与え続けても良いかという意図ならば、 犬の健康のため避けるのが賢明です。

mariruna
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、早速買ってきて、普通のドッグフードに混ぜて少しあげてみようと思います。

その他の回答 (1)

• hanawana
回答No.1

基本的には、ダメです。 逆に、何故キャットフードを与えたいと思ったのでしょうか? 猫と犬は全く違う種類の生物です。 必要とされる食餌の配合はかなり違います。 場合によっては、内臓にダメージが起こる可能性がありますよ。

mariruna
質問者

補足

与えようと思った理由は、うちの犬はあまりご飯を食べなく、お隣の猫(外飼い)のご飯の様子を散歩中見て、好きあらば食べたそうにしていたからです。もし、少し太るくらいなら、一回あげてみようかな。と思ったのが原因ですね。本当にあげてはダメなのでしょうか…?