• ベストアンサー

キャットフードの危険性・安全性

一人暮らしをはじめて、2ヶ月の子猫ちゃんを飼うことになりました。 実家でずっと猫を飼っていたので、しつけ面では問題なく猫と過ごせているものの、 フードに関して、今まであまりに無知だったことに気がつきました。 今まで実家の猫たちには、ドラッグストアで買えるCMで目にする一般的なキャットフードを与えていました。 最近、ペットフードに関する危険性の記事などを読んで頭がこんがらがります。 どれを与えたらいいのかわかりません。 保存料や添加物、4Dミートなどなど。 そんなに危険なものを果たして作るのか?否定をすればきりがないのでは、と思う気持ちも半分、 やっぱり不安になるので安全なものを今からでも与えようかなとも思うし。 でも今まで普通のキャットフードを食べてて、みんな元気に過ごしていたし。 でもでもいくら良い物を食べていても、病気にはなるだろうし・・・。 これは人間もおなじだなー。。。とか。 高価なものは、その分品質も良い事はわかりますし、わたしも与えたいです。 自分だって毎日3食添加物たくさんのものを食べたくないですしねぇ・・。 かといって、どれが良いのか・・・。 インターネットでも何をみたらいいのか解らなく、こんがらがってきたので、 危険についての事しか目に入らないので、フードについてこだわるのは止めようと思ったのですが、 OKWAVEで検索しても、輸入品を買ってられるかたの意見しか見つけられなかったので いろいろな意見が聞きたいです。

noname#110915
noname#110915
  • 回答数8
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boo_d0o0b
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も猫を飼い始めた当初、 キャットフードについて色んなサイトを見て調べました。 調べれば調べるほど、 どれがいいのか分からなくなるという悪循環ですよね^^; でもあまり情報に流され過ぎず、 自分が信じたものを実行するのが大事ですよ^^ 私の場合は「アズミラ キャットフォーミュラ」というキャットフードに行き着きました。 キャットフードにこだわってる人のサイトやブログでは、 必ず名前が出てくるようなフードです^^ アズミラと並んで名前が出てくるのはソリッドゴールドですね。 フードを選ぶ基準は、 スーパーで激安で売ってるようなものは買わないのは勿論、 原材料の一番最初が「鶏肉」「ラム肉」といった感じで 「肉類」とか曖昧な表記でごまかしてないやつです^^ それが一番にきてるものは他の材料にもこだわっていますね。 それに、そこだけ見ればずいぶんフードは絞られてしまいます^^ 普通のスーパーでは見つけられないかも^^; 肉が一番最初にきているフードは、 食べる量が激安フードの半分以下くらいで済むんですよ^^ それだけ栄養たっぷりでごまかしていないって事です。 そして、ここからは私独自の考えなのですが ドライフードは水分が少なすぎるため、 ミルサーで砕いてぬるま湯でふやかしています。 ドライフードを食べさせる時は水をたっぷり飲ませましょうなんて、 色んなとこでそういう注意を見かけますが 実際に猫は水を飲むのが苦手です。 飲んで欲しくても、 自分が飲みたいだけしか飲んでくれません^^; なのでフードからも水分を取れるようにしています。 ウェットフードにすればいいじゃない、と思うかもしれませんが 栄養バランスや経済的に考えると、 ドライフードのほうがいいので^^; 我が家のニャンズ2匹は、 去勢しましたがスラッと細くてキレイな毛並みです^^ 下痢など体調を崩した事はありません。 この方法を信じてやっていこうと思っています。 質問者さんも、信じられるフードとめぐり合えるといいですね^^

noname#110915
質問者

お礼

アズミラですか^^ 調べてみます!!! ミルサーで砕いてふやかすって、すごくいいですね! 是非まねしたいです(笑) 確かに缶詰は高くつきますよねぇ。。。 それに、缶詰も添加物でいっぱいなのかな?という所まで考えてしまってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.6です。 間違えました。訂正させて下さい。 ×>ドライフードだけだと、歯石がつくと思い、カリカリも ○ ウエットフードや、ふやかしたドライフードだけでは、歯石がつくと思い、ドライフードも

noname#62522
noname#62522
回答No.7

No.3です。 うちの猫は6歳です。 餌の量ですが、チキンの方だと、月に1000~1200gほど食べています。 フィッシュの方はカロリーが低いのでもう少し多めに食べています。 余談ですが、自分で勝手に食べる料や運動の量を調整するみたいで、体重も2歳から全く変わってません。不思議です。 猫ちゃんによって食べる量は違います。 しばらくいろんなフードを試して、好みや安全性を見極めてくださいね♪

noname#110915
質問者

お礼

6才なんですねーーー^^ うちの実家の猫も6才です^^ 今の2ヶ月のにゃんこの成長も楽しみです♪ しっかり選びます♪ ありがとうございました。

回答No.6

もうすぐ7歳のおす猫と暮らしています。 私もトピ主さんと同じで、子供の頃から実家で猫と暮らしていましたが、 その時は、食事に対してあまり深く考え与えたりすることができていなくて、後悔しています。 今の子は、2ヶ月の時から一緒なのですが、ずっと「アイムス」のドライフードを与えていました。 子猫用、成猫用チキン、シニア用チキン、チキンライト。 今年の1月に眼の癌にかかっていたことが分かり手術しました。 キャットフードのことが心配で、いろいろネットで調べました。 私の判断では、「アイムス」は止めようと思いました。 数ヶ月前から「アズミラ」のドライフードと、ウェット缶詰(4日で1缶)を少し混ぜています。 ドライフードは、少しぬるま湯でふやかしたりもしています。 ドライフードだけだと、歯石がつくと思い、カリカリも与えています。

noname#110915
質問者

お礼

myu-tantanさんも、アズミラなんですね! 眼の癌なんて、心配です>< 猫ちゃん大丈夫ですか? お大事にしてあげてください! どうもありがとうございました。

  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

危険性・安全性の面でこれと言った事は私も正直分からないのですが、 家の子の場合を紹介しますと、3歳と10ヶ月のオスの子ですが、去年の暮れに良く吐くようになったので病院で診てもらったところ異常はないのでフードが合わなくなってきたのかもしれないと言われました。 それで獣医さんが薦めてくれたのがアイムスかサイエンスダイエットでした。その日のうちにアイムスの体重管理用のフードに切り替えましたところ 吐き気がなくなりました。 私はそれまで総合栄養食と表示されていたら安心だと思い込んでいましたけど、合う合わないというのはちょっとやそっとじゃ分からないですよね。 そのフードは別に不安な物ではなかったと思いますが、年齢にもよるのかもしれないと思っています。 そんな経験から私は子猫の時からアイムスがいいかなと思っています。 猫って新しいフードに慣れるまでに結構時間がかかったりしますので最初から同じメーカーの物を与える方が先々楽かなと思ったりしています。

noname#110915
質問者

お礼

フードが合わなくなってくるなんてこともあるんですね。 食べ物だからこそ、何でも良いと言うわけにはいきませんね。 いろいろ食べさせてその子に合うものを選びたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#62522
noname#62522
回答No.3

「ナチュラルフード」をやれば良いと思いますよ。 うちの猫は、2歳まで普通の安い餌をやっていました。 2歳のときに切り替えると、毛並みがよくなり、筋肉質になりました。 ペットフードに関しては、国産が良くて、輸入品がいけないというわけではないです。 獣医師の勧めるフードは別によくないそうです。 一般のフードは、猫は肉食なのに小麦粉やとうもろこしが主原料のものが多いです。 また、発がん性があるのでやめました。 小麦粉などについては、枯葉剤の使用もよくあります。 危険な食べ物については、猫に限ったことではありません。 ただ人間と違い、毎日同じ物しか食べられない猫には影響が大きいと思うのです。 うちの猫は、1ヶ月で1kg弱食べます。 計算してみましたが、学生でも払える値段です。 猫はだいたい20年間生きますから、その間に少しでも病気になる確率を減らしてあげるのが飼い主の責任だと思います。 参考までに・・・カリフォルニアナチュラルなどがおすすめです。

noname#110915
質問者

お礼

獣医師の勧めるフードは別によくないそうです ↑ あちらこちらに同じようなことが書かれていました。 1ヶ月に1kgとは、今何歳なんですか^^ 毎日食べる物なので、やっぱり安心出来るものを食べさせようと思います。 カリフォルニアナチュラル調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

猫飼育暦2ヶ月の初心者です。 私がネットで調べた時によく見かけた名前はヒルズ、アイムス、ピュリナ…あたりでしょうか。 安いエサをあげて、美味しくないからと残すなら分かりますが、添加物が多くてもすぐに体調に表れるとは限らないので難しいですよね… 今はピュリナワン インドアキャット(室内飼い猫用、1才~)を食べさせています。その前はアイムス(名前は忘れました^-^;12ヶ月までの子猫用)でした。どちらとも1kg1000円弱(800円くらい?)です。 買ったことのあるエサはどちらもパッケージに「低カロリー」「毛玉ケア」「歯石予防」など猫にとって良いことが書かれています。 書いてあればよい、ということではないのですが、『この点にこだわってますよ』というアピールなので買うときの参考にしています。 保存料など入っていれば原材料に書いているはずです。 尿石予防の為にマグネシウム含量が少ない方がいいそうです。どのエサの話だったか忘れましたが「他よりもマグネシウム量を低く抑えているところがよい(マグネシウム0.08パーセント)」とおすすめしている方がいました。普通は0.1パーセント程度だそうです。ちなみに、ピュリナワンは0.09パーセントとなっています。 まだ2種類しか試していなくて今後どのエサを続けるか決めてはいないのですが、パッケージ・原材料・マグネシウムをチェックして1kg1000円前後でいろいろと試してみるつもりです。 アイムスの紫色のパッケージの12ヶ月までの子猫用はチキン味だったかな?香りが強く、美味しそうな匂いがしていました。 子猫ちゃんだということなので一度お試し下さい。

noname#110915
質問者

お礼

ピュリナワンは、子猫ちゃんキャンペーンをやっていたので申し込んでみました^^ 当選すればいいですが・・・^^ アイムスも是非一度食べさせてみようと思います。 お互い猫ちゃんとの暮らしを楽しみましょうね☆ ありがとうございました。

  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

これは獣医に聞いた話ですが、安い餌(大体3キロ程度で1000円以下)は味も添加物も多量に含まれている場合が多く、若い頃はなんともなくても歳をとってくると病気や肥満になりやすくなるそうです。ほんとは動物病院で取り扱っているもの(大体は市場に出回っていません)が一番いいらしいですが、お値段がね・・結構するんですよね(笑)私は学生の頃に子猫を拾って育ててましたが、さすがに手が出せなかったので正直に相談したところ、ヒルズのサイエンスダイエットを紹介してもらいました。割高ですが、おすすめです。

noname#110915
質問者

お礼

3キロ程度で1000円以下 は、ついつい手が伸びそうになります^^; おいしそうで、良いこともいっぱいかいてますからね。 知人の中では、ワンちゃんにサイエンスダイエットをあげてる人がわりといるので、 是非一度与えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • モグニャンキャットフードというキャットフード

    キャットフードで検索をかけるとモグニャンキャットフードというキャットフードが沢山出てきます。 無添加でいわゆるグレインフリー(小麦を使用していないという意味らしいです。小麦はねこが消化できない栄養源みたいです)のオーガニック素材を使用したキャットフードです。 パッと見た感じ、ホームページもよさげな感じでいいキャットフードなのかなぁと思ってみているのですが買って試してみた方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたらどんなキャットフードが教えて頂けますと幸いです。 ネットで調べてみると下記のようなサイトが沢山出てくるのですが実際に食べさせてる方の本音のモグニャンキャットフードの感想が知りたいです。 https://catfoodone.net/catfooderabikata/mognyancatfood うちのねこはまだ若く、やんちゃなスコティッシュフォールドのオス3歳です。 今のところ食欲旺盛でそこまで太ってもいないので現在はロイヤルカナンを食べさせてあげています。 ロイヤルカナンもそれほど悪いキャットフードではないのですが、よりいいキャットフードがないかと探しています。 モグニャンキャットフード以外でもおススメのキャットフードがあれば教えて頂ければと思い、投稿してみました。

  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    キャットフードについてまったく知識がないので教えてください。 ピュリナのONEという種類のフードってお薦め度はどれくらいでしょうか? 合成着色料、香料は添加しておりません。と但し書きはありますが、プレミアムやオーガニックとはやはり程遠いものなのでしょうか? お値段もかなりリーズナブルなので(ネットで大体が二キロで1500円以内で買えます)やはりあまり 品質的にはよくありませんか?

    • ベストアンサー
  • おいしいキャットフードを食べさせたい

    20年飼っている猫がいます。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。 歯周病の原因になるので余計なものはあげずキャットフードを食べさせてきました。まだ若干歯は残っていてよいのですが、もう寿命だろうし(元気ですが)、多少おいしいものを食べさせてあげたいと思っています。 好物のかつおぶしを食べさせてたらすぐに歯周病になってしまいました。 やっぱりキャットフードのほうがよいのかも知れません。 でも、いまのキャットフードは人間が見るからにおいしくなさそう。 一応、ちょぼちょぼと毎日食べていますが。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • ヨウ素の入ってないキャットフード

    私の猫は甲状腺機能低下症です。 以前はドラッグストアなどで売っているフードで大丈夫でしたが、受け付けなくなり、無添加にしようと思い、ヤラーをあげていました。 最近ずっとあげていた商品が廃盤になり、新しいのは全て海藻が入っています。 オーガニックで海藻が入ってなくて、ヨウ素が入ってないフードはありますでしょうか? ウェットフードでご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今与えているキャットフードについて

    1歳3ヶ月の猫がいます。現在、キャラットのフードを与えています。キャラットのフードは、有名で、値段もまあまあで、いろいろ配慮していると書かれてあって・・しかも食いつきも良く、家の猫にとっては贅沢だと思っていました。 しかし、「キャットフードの危険」というインターネットのページを読んだことがきっかけになり、いろいろ調べ、危険な保存料のこと(BHA、BHT、エトロキシキンなど)、着色料のこと、香料のこと、副産物のことなど知り、フードを選ぶさいには気をつけたいと思いました。 しかし実際問題として、一般に販売しているフードは値段が高めなフードでさえ副産物や危険な保存料が入っていたりします(製品に入っていなくても原材料に入っていたり) 本当に猫のことを考えるなら、輸入のナチュラルフードを選ぶしかないのでしょうか? もしかして私は考えすぎで、猫にはキャラットくらいのフード(カルカンや銀のスプーン、フリスキーなど)で十分なのでしょうか?尿結石に配慮などと書かれていますし・・ それと、本当に粗悪なフードはもっと値段が安いもののことでキャラットは関係ないのかな?とも考えました。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない

    まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。 2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い) 離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価なものまで)を試したのですが、どれもほとんど食べようとしなかったため、仕方なく鶏のササミとムネ肉を茹でて適当な大きさに刻んだものを与え続けています。 キャットフードもドライの銀のスプーンというものを同じ皿に入れて出していますが、せいぜい全食事量の3割ほどしか摂取していないと思います。 これまで家で飼うことにした直後に一時的な下痢を患った以外は病気らしい病気はしたことがないのですが、初めて飼う猫でもあり、猫なら普通にキャットフードを食べるものだと思っていたので、今の状態をいつまでも続けていいものか悩んでいます。 一方で、少し調べてみたところ、猫は偏性肉食動物なので肉主体の食事で構わないし、むしろ市販のキャットフードに含まれている大豆やドウモロコシなどの植物性タンパク質が尿石症の原因になる場合もあるという記述もあったので、このままの方が良いのかなと思ったりもしていずれにせよ、迷いがあるので不安を感じずにはいられません。 詳しい方がいらしたら、今後、猫達にどんな食事を与えるべきか、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの選び方(ドライフード以外食べません)

     我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。  早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。  2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    何度かこちらの掲示板にお世話になっています。 今度はキャットフードについて、教えて下さい。 我が家の猫(11歳・♂)なのですが、肥満猫です。 先日健康診断をしに病院へ行ってきました。血液検査など殆ど問題はなかったのですが、肥満という事で若干、肝臓の数値が高いそうです。とは言っても、緊急を要する程のものではないらしく、痩せれば正常になるでしょうとの事でした。 獣医さんとも食事について話し合ってみたのですが、この子は何故か猫缶はあまり好きではないようで、カリカリばかり食べています。「カリカリでも十分栄養が摂れるから、缶詰はやめてカリカリだけにして下さい。あと、量はちゃんと調節してね。」との事でした。 実はこの子、元々あまり食べないのに去勢をしてからブクブク太ってしまったんです。今までは安いフードを与えていましたが、兄妹猫が先日亡くなったばかりなので、せめてこの子には長生きしてもらいたいと思い、少し高めですがサイ○ンス・ダイエットのシニアを与え始めました。量は1日85gを2回に分けて与えています。常に新鮮な水を置いています。 色々なところで目にしたのですが、サイ○ンス・ダイエットが結構叩かれていたので、ちょっと心配になってきてしまいました。どなたか、高齢&肥満猫におすすめのフードをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? また、ヘアボールのフードはどうなのでしょうか?うちは、自分で育てる猫草を与えているのですが・・・。 ちなみに、初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、うちの猫は大体1日に2回位しかおしっこをしないのですが、皆さんの猫ちゃんはどうでしょうか? 色々と質問して申し訳ありません・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー