• ベストアンサー

地球防衛企業 ダイ・ガードの不人気について

最高視聴率:4.4% 最低視聴率:2.2% 平均視聴率:3.1% http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/daiguard.htm とまあかなり視聴率が悪いですけど コレってそんなに面白くないアニメでしたか? この前懐かしく思いレンタルビデオ店で1巻を借りて 見たんですけどわりと面白かったと思います 作画も良かったし声優・OP・EDも かなり好い線行ってると思います 逆になんでこんなに視聴率悪いのか全く分かりません 何ででしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

もともとアニメ作品って視聴率は低調です。 特に夕方の時間帯は、ターゲットである子供たちは 塾に行っていて家にすらいません。 家にいても、みんなゲームをしていてテレビを見ないのが 最近の風潮です。 DVDなどを買っている層は大抵社会人なので、 こちらも間違いなく録画専門です。(^^;) 録画での視聴は、その時間にテレビがついていないので、 視聴率の対象から除かれます。 ということで、 面白い、面白くないという基準は ドラマと違って、アニメの視聴率には関係ありません。 どっちかというと、家族で見れるかどうかという方が重要です。 サザエさんとか、ドラえもんとか、ポケモンとか、コナンとか・・。 本当は殺人ばかり発生するコナンの視聴率がいいのが この理由ではちょっと考えられないんですけどね。(^^;) で、ダイガードですが、このくらいの視聴率なら アニメでは極めて普通です。悪くないです。 視聴率が悪い作品なら、 1%台、下手すると1%未満というのもザラです。 SEEDや鋼の錬金術師も大ヒットと言われますが 視聴率的には、平均6%程度です。。

その他の回答 (3)

• rokusei
回答No.4

放送がテレビ東京という関東地方の地方局ですので、アニメで視聴率が4%を超えているのであればそれほど低視聴率というわけではないようです。  地方局の視聴率は大まかには、倍にして考えるとキー局に相当すると考えて良いと思います。 地方局で4,4%ならばキー局の8,8%くらいの価値があると考えられますね。    平均視聴率が3,1%ということは確かにやや低い視聴率といえますし、打ち切りの対象になる視聴率であると思います。  テレビ東京の場合、平均視聴率が5%あればそれなりに視聴率は良いと評価されるようです。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

テレビ東京系でロボット物でしょ。 こんなものじゃないの。 逆に何%あると思ったんでしょうか? 人気タイトルのロボットアニメでも良くて6%程度ですよ。 少なくともロボットアニメで視聴率は取れません。 漫画が連載している角川のエースネクストってターゲット層が中途半端だし、玩具売りのアニメじゃないから子供もあんまり見ないでしょ。 時間帯は早いけどハイティーンアニメって感じだしねぇ。 ほぼ無名のロボットアニメにしては、善戦してるなって感じだけど?

• DEGI
回答No.1

アニメだし放送時間帯や視聴対象を考えればその程度だと思うんですが… 自信はないですけど… 一応、Yahoo!テレビでアニメの視聴率見てみてそう思いました。