• 締切済み

細かいことを気にしないようにするには

タイトル通りのことを悩んでます。 恋愛をしてて相手のことを好きだと不安になったり心配になったりしてしまいます。これは誰でも一緒なのかもしれませんが、自分は人より心配性なのかほんと細かいことでも心配になってしまいます。 例えば、メールや電話が前と比べて少なくなったり、相手の表情や態度でおかしいなと思ったら気にしてしまったり。 短所は自覚してるんでなるべく我慢しようとするんですが、我慢すればするほどストレスがたまってしまって爆発してしまいます。 結果、その時その時で言うようにしてるんですが、それだと相手が我慢できなくなったり。 こんな感じで恋愛の人数だけなら普通より多い(?)のかもしれませんが、 すべて短い恋愛で終わってしまいます。 なんとか短所を直したいと思うのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hakobulu
回答No.4

あなたのように「>その時その時で言うようにしてる」のは非常に良いことだと思います。 それは自分の気持ちを相手に正直に伝える事になるし、 お互いの理解を深めることにつながります。 そこに行き着くまでに相手が「>我慢できなく」なる場合もあるでしょうが、 必ずしもいつもあなたが悪いわけではないでしょう。 本物の関係を築きたければ、意見のくい違いを恐れずに 自分の気持ちを率直に伝える事は、むしろ必要な事です。 しかし、これは逆効果になることもあります。 根拠が無いのに相手の心を疑った場合です。 それを口に出す出さないは別で、そういうニュアンスで対応してしまっている場合、 相手は理不尽なことで責められていると感じて疲れてしまうでしょう。 「>メールや電話が前と比べて少なく」なったら、相手のあなたに対する誠意を疑うのではなく、 「もっとメールして、もっと電話して」と素直な気持ちを伝えれば良いのです。 その後の展開はその時々で違うでしょうが、 「終らないで済む恋愛」が終ってしまうことはありません。 相手の心を疑わなければ、次第に相手の心を理解できるようにもなります。 はっきりした問題がないうちは、 「自分は本当に好かれている」と信じることです。

• star81
回答No.3

>恋愛をしてて相手のことを好きだと不安になったり心配になったりしてしまいます。 私もそうなります。 >我慢すればするほどストレスがたまってしまって爆発してしまいます。 当たり前です。ためこむものではありません。発散させる必要があります。 >何かいいアドバイスはないでしょうか。 1.もっと相手を信用すること。 2.自分の心を広く持つようにすること。余裕を持たせることです。 これしかないでしょうね。訓練次第で何とかなると思います。できないとはっきり言い切るのならば、恋愛することはやめていただきたいですね。

noname#15527
noname#15527
回答No.2

こんばんは~。なんだかお気持ちがよく解るので(^^;回答してみたいと思います。 >相手のことを好きだと不安になったり心配になったりしてしまいます これはかなり経験がありますが…(--;今感じているのは「自分の事を好きだといってくれる、大事にしてくれている相手の事を信じること」また「相手が好きだと言ってくれる自分に自信を持つこと」が大切なのではないかなということです。 そのためには、相手に対して感謝の気持ちを忘れないこと、感謝の気持ちを感じることで、相手のことを信頼でき、また愛されているという実感を感じることで自分に自信を持つこともできるのではないかと思います。そうすれば不安や心配もなくなりますよね。 >短所は自覚してるんでなるべく我慢しようとするんですが 我慢…というより、そういった短所を持つ相手を受け入れる、その人自身をまるごと好きになって短所なんてフォローしてあげる♪という風に思うことができれば素敵なのではないかなと思います。 いくら好きになった相手でも、人間同士であるし、ましてや異性なのですから、違うところがあるのは仕方のないことだと思います。そんなところが「面白い」なんて感じられたらいいですね。 そんな相手にめぐりあえるといいですね(^-^)/~~

• nekopon2
回答No.1

質問ですが趣味とか、友達と遊びに行ったりの時間はありますか? 一人でいると彼氏の事ばっかり 考えちゃうんじゃないですか? やっぱり チョットメールを送らないだけで、色々 言われると信頼されてないなぁって悲しいですよ! もしかして、自分に自信が無いんですか? 付き合ってるんなら、自信持って下さいよ! だってカレは 沢山の中からアナタを選んだんですよ!