• ベストアンサー

何故オタクと呼ばれないのか?

私の高校時代の友人に「ドカベン」と「巨人の星」が好きな人がいました。彼は、漫画本全巻は勿論の事アニメを全部みたそうです。そして、「ドカベン」と「巨人の星」のフィギアが幾つか家に飾ってあります。さらには、ポスターまでも。でも、不思議な事に彼は一度もオタクなんて呼ばれたことがありません。まあ、僕としての意見なんですがアニメや漫画でも世の中にとって良い傾向の作品だからだと思います。逆に、クラスで美少女アニメが好きで放課中は声優の雑誌やマニアックな小説を読んでいる人がいましたがその人は完璧オタクと呼ばれ馬鹿にされていました。オタク曰く「同じアニメじゃないか!」とは主張していましたが。何故私の友人はオタクと呼ばれていなくて、後者はオタクと呼ばれたのかでしょうか?アニメ好き=オタクなら私の友人もオタクとなりますが。ちなみに彼は今でも「ドカベン」と「巨人の星」が好きです。先日彼の家に行ったのですが、また増えていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

>彼は、漫画本全巻は勿論の事アニメを全部みたそうです。 >そして、「ドカベン」と「巨人の星」のフィギアが幾つか家に飾ってあります。さらには、ポスターまでも。 この質問に書かれていないのは、普段その彼が周囲と「ドカベン」や「巨人の星」の話しかしないのか否かであったりする一般生活への侵食度が大きく影響すると思います。 だから、対に出している彼の事例。 >クラスで美少女アニメが好きで放課中は声優の雑誌やマニアックな小説を読んでいる人がいました と比較すると後者の方が立派なオタクだなと思いますよ。 だって公共での生活レベルまで侵食されていると気持ち悪がられても仕方が無いのかなと思いますけど。 よく言えば裏表のない行動だけど、「美少女アニメ」「声優」というキーワードはかなり痛い(それに、声優っていってもアイドル声優でしょ) オタクはオタクでも世間が持つ悪いイメージのオタクにしか映らないと思うけど? まだ高校生ならグラビアアイドルにハァハァしている方がまだ健全に思える(程度はあるけど) >なぜオタクと呼ばれないのか それは、彼の趣向性だけじゃなくて「普段の立ち振る舞い」にあると思うけど? オタクと呼ばれるからには、しゃべり方や行動のとり方とか普段の行動基準に問題があるんじゃない。 #3の人も書いているけど、普段の会話の内容が「ドカベン」や「巨人の星」だったらその人もオタクと周囲から言われていると思うけどね。 「趣味の話しかしない、趣味の事しかしない」というのが周囲に与える影響が大きいと思う。 もうひとつ付け加えれば、「オタクらしいオタク」が周りにいたら、「ドカベン」や「巨人の星」程度では霞んで見えるのかもね。 文章だけでは人柄も状況もわからないから想像でしか判断出来ないけど、オタクはオタクでも周囲に与える印象の度合いが違えばその事がウィークポイントにはならないと思いますよ。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことですか。

ogattyo
質問者

補足

ちなみに彼は高校時代野球をやっていました。(といっても同好会ですが。)現在は草野球チームに所属しています。彼は割とアニメや漫画が好きな方で他にもキャプテン翼、あだち充が好きですね。最近はガンダムも興味あるらしいですよ。

その他の回答 (13)

• Extra08
回答No.14

>クラスで美少女アニメが好きで放課中は声優の雑誌やマニアックな小説を読んでいる人がいましたがその人は完璧オタクと呼ばれ馬鹿にされていました 問題なのは「何が好きか」ではなく「何を表に出しているか」だと思います。 「オタクと馬鹿にされていた」と仰られていますが 同じ趣味を持つ人なら馬鹿にしません。 逆に興味のない人に声優の話をしたならオタク呼ばわりされても仕方ないです。 また放課中(てか学校)で声優の雑誌やらを読んでたことにも原因があると思います。傍から見ればオタクに見えます。 マニアックととられるような小説を読むなら本屋で付けてもらえるカバーぐらい付けましょう。小説読んでる姿だけなら別にオタクには見えません。内容を訊かれてもへたに語ったり熱弁しなければ大丈夫なはずです。小説なんてベストセラーでもない限り「誰でも知ってる小説」なんてことありませんからマイナーなやつでもマニアックとはいわれません。 僕の持論ですがオタクかどうかを決めるのは本人ではなく他人の評価です。 本人がどう言おうが周りから見てオタクならそうなります。

回答No.13

結局は・・・ ・その趣味の一般的なイメージ。 ・社会的な認知度。マイナーかメジャーか。 それによるのではないでしょうか? 良ければ‘熱狂的なファン’ですし、悪ければ‘おたく’になってしまうのでは? 大儀として本来は‘マニア’などと同様に、ひとつの事柄や趣味に精通、執着、収集している人と思われます。 ですが、自分とわからないもの、さらに相容れない趣味の人を蔑視する意味合いで、そういっているように思われます。 簡単に言えば~ 昨今のサッカー選手をほとんど網羅して、色んなところへ観戦にいく熱狂的なJリーグファンを、サッカーおたくとはあまりいわないでしょう? お話しのドカベンや巨人の星は、アニメだとしても良いイメージが強いので、そう呼ばれないのででしょうね。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、世の中にはアニメ自体を否定する人もいて、20過ぎになってアニメ観てたら社会人失格と言う人もいますね。その人曰く「宮崎アニメも手塚治も、ドカベンも巨人の星も美少女アニメも同類だ!いくら支持が高かろうか20過ぎになってアニメ観ているようでは社会人失格だ。」そこまで否定する人も珍しいかなとは思いましたが。まあ、そう考える人もいると認識しておきましょう。でも、そういう事を言う人に限って実は隠れオタクだったケースもあるみたいですね。

• crane_joe
回答No.12

五十歩百歩。 質問者自身が ドカベンや巨人の星は 世の中にとって良い傾向にある が、 美少女アニメや声優の雑誌、マニアックな小説は そうでは無い。 と 考えてるんでしょ。 答えでてんじゃないすか。 「偏見」の一言っすよ。 「世界の中心で愛を叫んだ獣」もどうやら 最近ではマニアックな小説になったらしい(笑) どっかの無知が「セカチューのぱくり?」とか 言ってましたね。 どっちが ぱくりだ(笑)

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、身体障害者や黒人の偏見さえもなくならない現状では、オタクの偏見をなくすことはかなり厳しいと思いますが。少なくとも、大衆はオタク=マイナスの定義を持ち続けるでしょうね。

• gespenst
回答No.11

No.8でのコメントに質問者さんのオタクへのイメージが表れているような気がします。 美少女アニメに熱中する事と快楽を求める事はイコールではありません。 野球にしても何にしても、全て趣味であり他人が口を出すべき事ではありません。 それはオタクと呼ぶ側も呼ばれる側も同じです。 自分の趣味を押し付ける、あるいは自分の好きな事しか話さないとオタクと呼ばれやすいですね。 しかし、最も重要なのはひとえに「見た目」だと思います。 一目見て「オタクっぽい」って思う人、いませんか?オタクと呼ばれやすい人にはファッションに特徴があります。 具体的にどれがどうオタクだと言うと差別的になってしまうのでここでは言いませんが。 ところで、女性で「オタクっぽい」と言われるような人はあまりいません。 漫画、アニメ好きの域を越えて同人やコスプレの世界に足を突っ込んでいても、なかなか言われません。 女性は男性のオタクのように外見にかけるお金を全部趣味にまわす、といった例が少ないですし(いないとは言えません)、 むしろオタクっぽいのぽくないのと言うのは女性側が男性側に使う蔑称として多く使われている感がありますね。

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに外見で判断されるとかなり痛いですよね。野球チームでオタクみたいな顔付きしている人がいるみたいですが、その人もオタクと言われたことがあるみたいです。

noname#13088
noname#13088
回答No.10

先に回答されている方々と重複しますが、 端的に言ってしまえば『自分が多数派の立場に立って相手をバカに出来るのか』 と言うことだと思います。 それは、日頃の立ち居振る舞いだったり、日常での言動だったり様々ですが、 『一般常識(多数派)からどれだけずれているかのか』 と言うことに尽きると思います。

• nagiha
回答No.9

やはりテレビので出てくるオタクキャラが影響しているのでそのようなことが起こります。 テレビでオタクというとやはり美少女キャラやロボットアニメ好きというイメージが放送されますよね。でも、ドカベンや巨人の星などはイメージで出ませんよね・・・ その辺が影響しているものと思われますが・・・ テレビの影響はすごいですよね・・・

ogattyo
質問者

お礼

メディアの影響ですか。確かにメディアは美少女アニメやロボットアニメをオタクとして取り上げる傾向が強いですものね。

• coverfly
回答No.8

過去の事例ではオタク言葉なるものもありました。 しかし、現段階での「オタク」は 好きこそ物の上手なり の例えと同様で一つの事に精通している人物なので差別用語である「キモイ」「馬鹿にされる」なんてことはないと思います。 広く意見を求めると青色発光ダイオードを発明した人も恒星を発見した人も経済本でベストセラーになった人も結局、みんな「オタク」なんですから。 参考までに。

• nemosan
回答No.7

「ドカベン」や「巨人の星」でも女子高生が熱中すれば、オタクと呼ばれると思うけれど。 異性の二次元キャラを恋愛対象にしている(ように周りから見える)かどうかが、オタクの分かれ目ではないかな?

回答No.6

ごめんなさい、はっきり言うと… 「オタク」と馬鹿にされるかどうかは、キモいと思われるかどうかに大きな比重があります。 長いアニメやマンガを制覇している行動自体は全然おかしくありません。「ゴルゴ13」や「こち亀」を全巻持っていてもオタクではないでしょう。 ポスターも「あ、ファンなんだな」程度の行動です。 けれども、例えばドカベンの全打席の分析をしたり打率を計算していたりしたら、オタクか「マニア」の域になります。 それでも、「ドカベン」も「巨人の星」も男性中心のスポ魂マンガなので、それが好きでも気持ち悪くないので馬鹿にはされません。 一方「美少女アニメが好き」というのは、例え一作でもキモいんです。 格ゲーやPRGが好きな人にエロゲー好きな人が「同じゲームじゃないか!」と言っても通用しませんよね?

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございます。内のクラスは結構漫画やアニメ好きな男子が多かったですね。北斗の拳、あしたのジョー、タッチ、ガンダムなど。今はどうかは知りませんが。でも、声優とか美少女アニメ好きな人は彼一人でした。

• palmmy
回答No.4

人口によるのではないでしょうか。 「タッチ」が好き、「サザエさん」が好きというのは 結構多いとおもいますので、あまりオタクとは言われま せん。 オタクとはマイノリティーでないといけないのではない でしょうか。 "そんなのオマエだけだよ。" "普通そこまでしないだろ。" という要素が必要です。 "長嶋さんが好き"は普通です。 でも何時、どんなシチュエーションでどんなコメント したかすらすら言える、選手時代の成績をすらすら 言える、というのはちょっとオタクかもしれません。 「ドカベン」と「巨人の星」って世代にもよりますが、 かなりファンは多いと思います。 馬鹿にされるかどうかは、 ・興味があるターゲット ・生活の中におけるはまり具合 に関係するのでは?

ogattyo
質問者

お礼

ありがとうございました。オタクって以外と奥が深いですね。