• ベストアンサー

家を建てたいが、業者って?。

数年後に向けて、家を建てたいのですが、どの業者に建てるか迷っています。  いろいろ業者がありますが、どれがいいのでしょうか?。  とりあえず、モデルハウスを見学しに行きたいのですが、どういう業者がありましたっけ?。  へーベルハウス?。   リハウス?。  こういう有名所より、地元の中小企業のほうが安いんでしょうか?。  とにかく、まったく解らないんでどんな事でもいいので、教えてください。・

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.8

もういろいろな方がアドバイスされていますが、まずはじっくり情報を集めましょう。 それと並行して自分の意思、制約などをはっきりしましょう。 ・どんな家にすみたいのか? 漠然とでもあるはずです。自然素材を中心とした家、コンクリート打ちっぱなし・・・ ・何を重要視するのか。 ・どんな生活環境がよいのか。  駅から近い、自然の多いところ・・ ・家族形態の想定 ・資金・・これは重要です。自分の収入、手持ち資金をにらんで無理なく返済できる範囲を考えましょう。 これらを箇条書きにしておいて、工務店、ハウスメーカーでそれを実現できるかという視点でみていけばよいと思います。 くれぐれも高い買い物です。 慎重に進め、情報を判断して、決めるときはエイッと決めることになるでしょう。 契約というのは日常生活であまりありませんが、しっかり読み込んだ方がよいと思います。 そしてわからなければどんどん説明を求めるという姿勢が必要です。 とてもしんどい作業ですが楽しい時期でもあります。 (できてしまえば後は金払うだけですから) がんばって下さい。

その他の回答 (7)

noname#87662
noname#87662
回答No.7

数分後に向けて、スーパーで一品物(非既製品)の肉類、魚類、野菜類を購入しようとする時、サッサと対象商品の良否を判定します。 一瞬で検討できるのは、スーパーの商品単価が安い物ばかりだからというような、価格の問題ではありません。安いからといって、検討もせずにいらないものを買う庶民はまずいません。 なぜ一瞬で検討処理できるのか。それはスーパーでの買い物の経験値です。場の数を踏んでいるからこそできる、一瞬且つ正確な判断です。 一方、住宅のように数千万単位の買い物は経験値を上げることはできません。普通1~2回です。判断にようする時間は、スーパーの買い物の何百倍、何千倍になります。 スーパーの時と同じで、これも価格ではありません。数千万だから、誰だって時間を要するし、スーパーのようにはいかないよ、という気分があることも、否定はしません。 でも、その検討時間が決して正確な判断をしている時間だとはいえないこともあります。 なにぶん、経験値が少なく、若しくは初の体験であるので、考えているようで、考えてない。性格な判断をしているようで、正確ではない、という状況に陥っても、自分にはそれさえも分らなくなるものです。 なにせ、初めての数千万の買い物ですから。 検討を始めたばかりの、この質問内容の時点でも、正確な判断ができていないのが、その文章の随所に出ています。 その箇所を箇条書きにします。 ・今の時点で早速「業者」がどうだとか考える。 ・建売業者を有名だと。(広告に比率を置いているだけです) ・対して、地元の中小企業をする感覚意識。 ・「安い」「高い」は素人ではまず比較できません。 これらを、完全にリセットすることが最重要です。 上記は常識(コモンセンス)であり、誰もが大人になるまでの過程において取得する固定概念です。 当たり前と思っていることを捨てないと始まりません。 高い買い物ほど、冒険はできず、自分の理想や夢は自己弁護において消滅されます。残る判断基準は上記のような常識しかありません。宗教と同じです。何かにすがりたいのです。ゆえに日本全国、隣近所、同じ住宅がずらりと建ち並びました。 質問者はまさにこれからです。チャンスです。

• DIY-suki
回答No.6

家を建てる前にいろいろと勉強をされたほうが良いですよ。 建売=欠陥 注文=安心  大手=安心・高い  工務店=心配・安い そんなものありません。 へたに地元の工務店に注文するよりしっかりとした建売住宅のほうが 出来が良い場合もあります。 また、大手の物件でもかなり不具合があるようですし 建てる前と建てた後では態度が変わると言う場合もあるようです。 せっかく高い買い物をするのですから 業者の言いなりにならないよういろりろと勉強されるべきでしょう。 細かいことまで詳しいと相手も手抜き出来なくなりますし。

回答No.5

大手住宅メーカーにこだわりがあるのでなければ設計事務所に依頼する方法があります。依頼者のこだわりや予算におおじてさまざまなプランが可能ですし、決して高いわけでもないです。 また依頼者と業者の間に入りさまざまな要望やプランを一緒に考えてくれてサポートしてくれる会社などもありますので参考までにアドレスを書き込みしておきます。 http://www.open-net.jp/ http://www.iesapo.jp/

• sentatoku
回答No.4

■家を建てる時にはメーカーを選ぶ、工務店を選ぶ、ということが気になりますが、もっともっと重要なことは「自分が家を建てるのに使える(借りられる)お金はいくらなのか」ということなのです。 ■車を買う時を考えてみればよくわかりますが、ほとんどの方は「最初に予算」ですよね。 ■家建築も全く同じプロセスを踏まなくてはならないのですが金額が大きいことと、ほとんどの場合は自分の金ではなく親の金だったりローンであったりしますので「一生もの」とかいう言葉に気をとられ、予算と家がアンバランスになることばしばしばです。 ■40坪4000万の家を建てる場合は有名メーカーでよいでしょうが、予算1500万円の場合は、メーカーで小さい家を建てるよりローコスト住宅で基本的な装備のそろったものを建てるほうが家として機能します。 ■「メーカーを先に決めて自分の予算範囲で間取りや装備を決める」という手順は「大手メーカーの思う壺」で失敗のもとです。そいうではなくて、初めに自分のほし 家の間取り、コンセプトをしっかり決めておき、「この希望を○○円で実現できるメーカー」を探すことが大切です。 ■メーカーが決まってしまうと、とにかくせかされますので、じっくりどんな家にするか考えることです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

何年か前に妹夫婦が家を建てることになって、工務店に相談に行ったそうです。 義弟は長男ですが、通勤などのため別居 将来は実家に同居をしたいらしいです。 で、20年ほど住めればいいので安いので「お願いします」って言ったら 「そんな家なら建てん!!」と一喝、怒られたそうです。 「家というのはね・・・・」それから2時間懇々と説明され、最後には社長と3人涙しながら「一緒に頑張りましょう!」と手を握りあったそうな。(^o^)(^o^)(^o^) その後も大工の質も良く、トイレなどに設計にはなかった小物台を余り材で造ってくれたりしたそうです。 後で聞いたらその地域で一番評判の良い工務店だったそうで。 運が良かったんだね。 地域特性なども有ると思うので、家を建てているところを見て回って作業風景などを見るのも良いでしょうね。 基礎がしっかり施工されているかどうかとか。 ちょっと恥ずかしいけど、気に入った家があったら何処で建てたとの?とか聞いてみたり。 「良い家ですね。こんな家私も建てたいんですよ」って切り込めば普通の人は気が良くなって教えてくれると思います。 褒められて悪い気の人は居ませんから。

556
質問者

お礼

いやー、プロジェクトXに出てきそうな業者さんですね。 そんな業者さんに当たりたいものです。 結局は、実際に手がける人の技量で家の良し足は決まるんですね。 それには実際に足を運んでリサーチするしかない。 価格にかんしてはどうななんだろう・・・。 気に入った家に行って値段を聞くのがいいんでしょうかね。 自分はそういう事に抵抗ない人間なんで、やってみようと思います。 ありがおつおございました。

noname#11466
noname#11466
回答No.2

とにかく見て回ることです。 出来ればモデルハウスよりも、色んな現場を見て回って下さい。 そうすると、綺麗な現場、汚い現場、職人さんが生き生きと働いているところ、あまり良さそうでない職人さんが働いているところ、きちんと養生している現場、雨ざらしの現場、、、大体その業者の体質が見えます。 メーカー住宅であれば営業マン、でも工務店だと社長の人柄が全てですね。 メーカー住宅は広告宣伝費などの経費がかなり上乗せされていますから、安く作るのは難しいです。 工務店だとそのあたりがないので相対的には安いです。 でも地場の優良工務店に出会うと、安く良い家が建てられて、面倒見もよく、一番よいかもしれません。出会うのが大変ですけど。

556
質問者

お礼

なるほど、メーカーよしは工務店の方が安い傾向にあるんですね。 大変ですね~、家を建てるって・・・。 人柄もちゃんと見極めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

これは住宅メーカーに勤務する主人からのアドバイスです。 モデルハウスの見学はタダなので、 たくさんご覧になったほうがいいかと思います。 たくさん見て回って、知識を得てください。 これは悪徳業者に引っかからないためにもなります。 ただ安いだけで良い家では無い、 高いだけで無駄が多い、 なんてことは一概に言えません。 業者の選定にはご自分の納得の行くまで決めないこと。 複数の業者と比較してください。 まずはご近所のモデルハウスへ行かれることをお勧めします。 そして、営業マンを質問攻めにしてください。    だそうです。。。。

556
質問者

お礼

なるほど。 実際にリサーチするしかないですね。 一生ものの話ですから、あせらず本当に納得できるまでリサーチを続けるのがいいんでしょうね。 ありがとうございます。