• ベストアンサー

家の購入について

家の購入を考えています。場所は栃木県の足利市です。地元の建築会社3社から資料をもらったり見学会に行ったりしていますが、勉強不足でどういう点にちゅういしたらいいのか分かりません。要点等いろいろおしえて下さい。ちなみに予算は土地(60坪位)と家(建坪36位)で2500~2700万くらいです。(諸費用込み)もしこの業者がいいよ!なんてご存知の方がいましたら、是非教えてください。できれば、この1年で引っ越せたらなーと思っています。アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

今は色々と欠陥住宅など、問題も多いと思うので、出来れば診断を受けた方がいいと思いますよ。 出費は痛いですが、この先何十年も暮らすのを考えると、決して高くないと思います。 で、建築会社がどれでも良ければ、「建築の際は第三者の住宅診断を受けますが良いですか?」と聞いて嫌な顔をするところはやめた方が良いです。 自信があれば(不良な建材などを使ってなければ)正々堂々といられるはずですから・・・ まあこれはTVの受け売りですがw

参考URL:
http://www.inspect-tokyo.co.jp/S-k-t-chosa.html
sakurasann
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k_cee
回答No.3

家作りのときに、私が実際に行った手は・・・  出来たばかりで、建築中の家も有るような新興住宅地を徒歩で歩いてみます。  そうすると、週末なんかは手に入れたばかりのマイホームの庭造りや手入れをしている、お父さんお母さんが結構居ます。  そう言った方に、「この家は~~ホームですよね?私もこのビルダーで家を建てようと思っているのですがどうですか?」なんて、実際に聞いて見ます。  煙たがる方も居ますが、皆さん家作りでは少なからず苦労しているので色々と話を聞けます。  話が弾んできたら「他にはどんなビルダーを考えたのですか?」なんている風に話を持っていければ、一人から数社の意見を聞けますね。  ちょっと、時間も掛かるし、恥ずかしいですが、結構面白かったですよ。

sakurasann
質問者

お礼

ありがとうございます。早速今週末に実行してみます。ありがとうございました。

• sunfkin
回答No.2

こんなサイトがあります。 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.iezukuri-net.com/cgi-bin/CatalogSerch2.cgi
sakurasann
質問者

お礼

ありがとうございました。