なかなか家が売れません!不動産の専門家に教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 築2年になった一戸建ての家を売りに出して、6ヶ月経つのですがなかなか売れません。最近オープンハウスにでもしようかと夫と話しているのですが、そこで質問です。
  • 売値は近くの似た物件と比べれば普通くらいだとは思うのですが、他は日当たりが良いと思うのでちょっとわからない状態です。値引きはあと100万ほどするつもりで見学される方がくるのを待っているのですが、なかなか現れません。
  • オープンハウスをするのならどっちの不動産屋に頼むか悩んでいます。1社目・・・いつも不動産チラシの一番目立つ場所に載せていて、ほとんど我が家をチラシに載せてくれて、しっかりとやってくれるのですが、ちょっと冷たい印象がする担当者です。2社目・・・ちょくちょくチラシに載せてくれて、やる気は感じられてまだ若い担当者なので話しやすく相談しやすいのですが、たしか宅建(?)の免許を持っていなかったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなか家が売れません

不動産に詳しい方教えて下さい! 築2年になった一戸建ての家を売りに出して、6ヶ月経つのですがなかなか売れません。 今は2850万円で売りに出しているのですが、まだ2組の方しか見学には来られません。 悪いとすれば、目の前に大きな家が建っているので春夏秋は日当たりは良いのですが冬は悪いです。 売値は近くの似た物件と比べれば普通くらいだとは思うのですが、他は日当たりが良いと思うのでちょっとわからない状態です。 値引きはあと100万ほどするつもりで見学される方がくるのを待っているのですが、なかなか現れません。 最近オープンハウスにでもしようかと夫と話しているのですが、そこで質問です。 ☆私の実家がちょうど部屋があるのでそっちに引っ越して空き家にしてからオープンハウスにした方が良いでしょうか? ☆あまり住んでいる状態でオープンハウスをするのを聞いたことがないのですが、住んでいる状態で見学のときは私達は出て行きオープンハウスをしても良いのでしょうか? ☆あと、今2社の不動産屋に頼んでいるのですがもしオープンハウスをするのならどっちの不動産屋に頼むか悩んでいます。 1社目・・・いつも不動産チラシの一番目立つ場所に載せていて、ほとんど我が家をチラシに載せてくれて、しっかりとやってくれるのですが、ちょっと冷たい印象がする担当者です。 2社目・・・ちょくちょくチラシに載せてくれて、やる気は感じられてまだ若い担当者なので話しやすく相談しやすいのですが、たしか宅建(?)の免許を持っていなかったと思います。 どちらの不動産屋が良いのでしょうか? 長い文章ですみません。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です >築2年になった一戸建ての家を売りに出して、6ヶ月経つのですがなかなか売れません。 相場(値付け)、優秀な業者、売却理由に整合性があれば通常は3か月以内で売却できます。 6か月間売れないという事は、上記の要素の内何かが問題でしょう。もう一度よくお考え下さい。 >☆私の実家がちょうど部屋があるのでそっちに引っ越して空き家にしてからオープンハウスにした方が良いでしょうか? 一般的にはその方が良いでしょう。売主、買主ともに変な気を使わずに済みますし。 >☆あまり住んでいる状態でオープンハウスをするのを聞いたことがないのですが、住んでいる状態で見学のときは私達は出て行きオープンハウスをしても良いのでしょうか? 私の経験上何回かあります。しかし、効果はさほどでもありません。 >☆あと、今2社の不動産屋に頼んでいるのですがもしオープンハウスをするのならどっちの不動産屋に頼むか悩んでいます。 今後を考えれば売り出し自体をどちらか1社に絞った方がいいでしょう。仲介業は手数料商売です。自分の広告で他社が契約する可能性がある限り「力」の入れ方に差が出るのは当然です。特に大手はこれが徹底されています。 >どちらの不動産屋が良いのでしょうか? 宅建免許所有の有無は営業マンとしての優劣とは別問題です。 質問文を拝見する限りでは断言できませんが、現実は両社とも成約に至ってませんので、どちらも「?」です。この際、お願いする業者の再考とともに販売条件(価格等)の精査も必要でしょう。 不動産売買は難しく考えがちですが、根本は至って単純です。 「販売条件」を買う方が「納得」すれば「契約」です。その点で言えば八百屋で大根を買うのと違いはありません。(少々乱暴ですが) 要は、買主が納得できない条件があるから売れないのです。それが価格なのか業者(お店)なのかはわかりませんが、一般的には「価格」の場合が多いですね。 ご参考まで。

tibikobu
質問者

お礼

わかりやすい説明でとても助かりました☆ 居住中オープンハウスをしたらどうにか買って下さる方が見つかり、12月に引っ越せました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

時間がかかりすぎています。 売れない物件はありません。 多分、不動産屋と営業マンの営業能力の無さが原因でしょう。 まず売却理由が知りたいです。築浅い物件の売却理由はなにか? そしてオープンハウスにするなら空き家の方が早く売れます。 私なら急いで売却したいなら1社目の営業マンに頼むと思います。 いい人=仕事をする人とは限りません。 別に二週連続で先に1社目、第二週に2社目でも良いのでは? 値下げすれば売れるとは限りません。 どちらの営業にも本当に早く売却したい強い意志を伝え、 取り組みに力を入れて貰うよう再度お願いするべきです。 近隣の新築と金額が差が無いようで有れば、 カーテン、エアコン、照明等サービスで置いていけれる物は サービスしますとでも特典を付けた方が良いです。 案内が入ったら、全ての部屋(トイレも風呂も)全部明かりを付けましょう。空き家なら良いですが、物は絶対片づけましょう。 営業努力が足りてないから売れないと思います。 それはチラシに載せることだけではなく、接客の時の営業努力です。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 買値も相場も分からないので何ともいえないですが、今この先行き不透明な中、 かなりなお手頃感を出さないと中古も新築も売れません。 本当は2年くらいだったらそのまま住み続けた方がよいとは思います。 でもどうしても引っ越さなければならないのであれば、ローンであれば、含み損も覚悟した方がよいと思います。 2800万円→2700万円にしても今時ならそんなにインパクトはないですね。 私なら2480万円くらいにした方が早く売れてよいとおもいますよ。 オープンハウスですが、別にしてもしなくても一緒だと思います。 ただ、今居住中でお客様に内見してもらってるのでしょうが、空き家にできるならその方が売り易いです。 普通のお客様は人の家具がある中で見ても、自分が住んだ時って言うのは想像しにくいので売れにくいのです。 あと空室にした方が、家具を置いている部屋よりも広く見えるというのもポイントだと思います。 業者ですが、No1の方も書いていたようにどちらか1社、もしくは他社でも結構です、 1つの不動産会社に専属専任媒介をお願いした方が、営業としてのやる気がでますのでおすすめです。 1と2の不動産やだと、どっちでもよいという印象です。 ただ、担当者で選ぶよりは、会社として評価して選ばれた方がよいと思います。 参考になれば幸いです。できるだけ高い値で売れるとよいですね。

• nonbay39
回答No.1

>今は2850万円で売りに出しているのですが、まだ2組の方しか見学には来られません。  単に高すぎるのだと思います。変に新しく新築でない物件は割高に映るでしょう。新築とあまり値段が違わなければ当然新築を探すでしょう。 >売値は近くの似た物件と比べれば普通くらいだとは思うのですが  周りも高すぎるのでしょう。中古物件と比較しているのでしょうか? >空き家にしてからオープンハウスにした方が良いでしょうか?  そうした方が良いと思います。 >今2社の不動産屋に頼んでいるのですが  専属専任にして1社に絞った方がやる気を出すかもしれません。  不動産屋は担当を変えてもらうという手はあるでしょう、でも宅地建物取引主任者の資格持っているからと言って優秀とは限らないでしょう。  そこから半径10キロ以内に新築の建売が同じ値段でごろごろしているのような地域ならば、よほど立地でなければ絶望的だと思います。