• ベストアンサー

家を売るんですが・・・

諸事情があり、建てて1年ちょっとの新築一戸建てを売却し、引越しを考えてます。 新しく買おうとしている物件の不動産屋に、査定してもらったところ、2800万代では売れそうですと言われました。(3300万で買いました)。 念のため、全く違う不動産屋にも査定してもらったら、運良くいけば2900万代、2800万代では売れそうです。と同じ結果でした。 そこで、新しい物件の契約(明日、あさって中には契約するつもりです)と、今の家を売りに出すのを同時進行して、もし万が一2800万以下になると、金銭的に困ることになるので、不動産屋を信じて2800万で売れる!と思っておいて良いのか、不動産屋はわざと高めに言っているだけなのか、本当のところどうなんでしょう?! 実際に、家を売ったことのある方、不動産屋が推定した売値通りに売れましたか!?どうでしたか?? ちなみに、2社の下取り価格は2400万と2450万でほぼ同じでした。万が一下取り価格で不動産屋に引き取ってもらうことになんてなったら破産してしまいます(><) めったなことではそんなことにはならないでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地域が分かりませんが、上手く希望価格で売却できる保証は無いわけです。都内なら土地価格が上昇していますが、場所によっては値下がり傾向の場所もあります。安全な方法をお薦めします。~売れる物件は1ヶ月以内には決ります~我慢できませんか?

p_q1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい物件は、場所も区画数もとても理想的なところが探し初めて偶然見つけたんです!そして買うならこの号地!ってところまで決めています。そんなに気に入った物件を契約せずに、今の家が売れるのを待っていたらきっと今週末あたりでその号地は他の誰かが契約しそうなんです。そうなったら、次にそう簡単に気に入る物件には出会えない気がして・・・。

その他の回答 (13)

• kanon29
回答No.14

2800万円というのは売却価格ではなく、あくまでも査定額です。不動産屋は物件が欲しいですから、必ず「絶対に売れますよ。」と自信満々に言います。これが営業って奴ですね。 私の姉が築2年(私も同じマンションです)のマンションを売りに出し、購入価格3190万円が査定では2800万円でした。姉の所はたまたま売りに出してから1ヶ月で売却できましたが、売主さんの値引き交渉で2600万円まで下げました。頭金を入れていたので、残債は免れましたが・・・。 但し、ここからが問題でした。 当初目に付けていた次の物件が、本当にタイミング悪く売れてしまい、やっと決めたマンションは売主さんの都合で引渡しがかなり先になってしまったのです。結局、引渡しまでの何ヶ月間かは仮住まいを余儀なくされて、その分お金も掛かるし引っ越しも2度しなければならなく、かなり疲れてしまっていました。 私も同じ頃に環境の良い一戸建てを見つけて、うちも売ろう!と決めたのですが、色々と調べた結果、競合物件が何件もあり、万が一残債を下回る価格で売れても自分が苦しむだけ、また、勢いで行動してもあまり良くないような気がして、それでやめることにしました。確かに売ってみなければわからないのですが、大きな買い物ですし、折角買ったこの家を短い期間で手放すのも可哀想だなあと思い、買い替えをやめて住宅ローンの借り換えをしました^^; 今ではここを永住にしようと、そう思っています。 大きな買い物ですし、不動産はタイミングというのもあります。売り手が「これ以上は下げられない!」と言えば買手も「じゃあ結構です。」というふうになってしまう事もありますよね。 ある意味、賭けのような所もありますが、リスクも当然背負うという事を念頭に置いておいた方が良いかもしれません。 良いなあと思う物件は確かに存在しますが、よーく考えて行動された方がよろしいかと思います。 どちらにしても質問者さんにとって、納得のいく良い結果が出ると良いですね。

p_q1513
質問者

お礼

なかなか時間がとれなくて、まとめてお礼させて下さい!すいません。 皆さんから回答いただいて、やはりかなりの大金がかかっていることなので甘く見ちゃだめだな、と思いました(::) ほとんどの方がおっしゃっているように、まずは売ることだけに専念しないといけないんだなと思いました!ありがとうございました(><)

• Kitty2006
回答No.13

その計画もうやめられないんですかね? そもそも諸事情って雨漏りとか物件の不具合ですか? 我が家の場合、査定の半額でした。・・・ 2年粘りましたが。 大阪の市内から30分圏内住宅街で駅近ですが、売るとなるとかなりたたかれましたね。 ここ1年あんまり不動産は上下していませんが、3300万円で買われたものなら、2500万くらいと予測します。

• m_inoue
回答No.12

>もし万が一2800万以下になると、金銭的に困ることになるので、不動産屋を信じて2800万で売れる!と思っておいて良いのか、不動産屋はわざと高めに言っているだけなのか、本当のところどうなんでしょう 信じるのは勝手ですが売れなかったら困るような事はお勧めできません。 売れなくても不動産屋は困りません、困るのは世界で貴方だけ...。 よく査定価格を聞いてその値段で売れる物と思う方が多いですね。 自分や不動産屋の付けた価格で全部の物件が売れているわけではないのです。 貴方自身が物を買うときに全てついている値段で買っていますか? 10%や15%は安くなっても仕方ないくらいの気持ちで行動しましょう。 「困るのは世界で貴方だけ...。」 私も世間も困りません。

• priqn
回答No.11

売ると言ってもp_q1513さんが諦められるような物件なんですよね? 不動産も買う時って値切ったりしませんか? 自分もいまの家は200万程値切って買ったんですけど、買う人が値切れない物件とわかった場合、それが理由でなかなか買い手が付かなくても大丈夫っすか?

• mrhide
回答No.10

運良くで2800万円台でしたら、手数料を入れて1割引と考えた方が賢明ですね。 皆さんの話とは違いますが。 購入物件は相当気に入られているようですが、 2月に建つという事は、建築条件付売地ですか? 仕様・構造・規格・設備・土壌等すべて調べましたか? 10年以上の公的な建物の保証は付いていますか? 冷静に一歩下がって診て見ましたか?

noname#13820
noname#13820
回答No.9

11月、12月は不動産屋が一番寒い季節です。 賃貸物件でも一番、家賃が下がりますよ。 分譲でも同じでしょう。 でもそういうことよりも、やはり2800万で売れなければ 破産するような資金計画は、もともと無理なのでやめた方がいいですよ。 不動産取引に絶対などと言うことはありません。 どんなに良い物件でも、何の理由もなく売れ残っている ことはありますよ。 買い手あっての売買ですから。 買い替えは資金に余裕がある人は、同時進行でもいいでしょうが、余裕のない人はとりあえず先に売る。 新しい購入物件が決まるまで賃貸住宅に一旦入らなけれ ばなりませんが、仕方ないでしょう。 むしろ賃貸に移って空室にしておいた方が売りやすい ですよ。

• RRRK
回答No.8

私も今年の4月に分譲マンションから戸建に買い換えました。その経験から言わせてもらいます。 まず、不動産屋の言うことを鵜呑みにしてはいけません。別に不動産屋が騙しているという意味ではありません。中古物件は確かに相場はありますが、買い手がいなければ、なかなか売ることが難しいのです。不動産屋でもその辺の見通しが難しいと思います。不動産屋が言った値段だから必ず売れる保証などどこにもありません。 我が家は不動産屋のアドバイスに従って売値で売り出しましたが、11月に売り出して売れたのは7月です。それも当初より200万もディスカウントして。 決して高値で売りに出した訳でもなく、不動産屋(3,4社)もなぜ売れないか頭をひねっていました。 幸い私の場合はローンの残債が無かったので、売り急ぐ必要はありませんでしたが、マンションの管理費もバカにならないので、安値で妥協しました。 運が悪いとこうなってしまうのです。

回答No.7

数年前に自宅を売却し、別の場所に新築した経験があります。 不動産屋の査定は、前面道路の路線価や課税評価額などから算出していました。査定金額は、わざと高めで提示しているのではなく、この金額ならば買い手がつくだろうという金額を提示していると思います。 金額を提示され、「この金額で売却の広告を売っていいですか?もっと引き合いが多く出るように少し価格を安くしてみますか?」などと相談してきます。結局売却価格を決めるのはあなたです。 物件の周辺環境や地理的条件、間取りや外観、設備などにより微妙に金額は変ってきますし、引き合いの多さにも影響します。建物よりは土地の条件が一番大きいように思います。 私の場合は、売りに出して3ヶ月ほどに数件の引き合いはありましたが、内覧には至らず、売り出し金額を引き下げることとなって、やっと買い手がつきました。 個性的な建物は、かえって敬遠される傾向にあるようです。 質問では、自宅の売却と新築の契約を同時に行うように考えているようですが、世の中そんなに甘くはありません。万一売却が進まなければ、二重ローンが発生してしまいます。 不動産屋が下取りをしてくれるのならば、それを利用してはどうでしょうか?確実に2450万円は手元に入ります。査定よりは400万円ほど少なくなりますが、金銭計画は確実に建てられます。どうしてもすぐに売却したいのであれば他に方法は無いと思います。 不動産の売買はタイミングです。 不動産屋は、広告に出したり、不動産の登録センターのようなところに登録をして、物件の情報を乗せたりして、努力はしてくれます。 売りたいあなたにちょうど良く買いたい人が現れればすぐに事は進みます。しかし、何時までも売れ残っているとなると「あの物件には何かいわくがあるのでは」と考える人が出てきます。 待てるのであれば待ってもらってもいいのですが、2ヶ月ぐらいで買い手がつかなければ、売り出し金額の引き下げをするなどしないと買い手は見つからないと思います。 ちなみに、新居が完成し、引っ越した後に売却できるのが、質問者さんにとって、引越しも1回で済み楽ですが、売却が決まってから、新築の契約をするのであれば、一度仮住まいに引越し、新居が完成後再度引越しということも頭に入れておかなければなりません。 いずれにしても、売却や新築にかかるだけのお金だけではないことを覚えていてください。

• aroi-aroi
回答No.6

似たようなケースで、私は、まず売りに出して反応をうかがいながら、購入物件を探していました。 自分が買う方を先に進めることは怖くて絶対出来ません。売却物件に買い主が見つかってから、購入の話を固めていくしかないです。それまでに購入物件の目星はつけていましたが手は出しませんでした。その間に他の人に先を越されたらあきらめるしかありません。 ちなみに値段ですが、私は、不動産屋が査定して勧められた売り出し価格よりも400万高く設定して売りに出してもらい、1ヶ月くらい様子を見てだめなら下げようと思っていたら、3週間で売れました。 立地や建物の質からいって、これくらいはいけるはずだ!という素人の意地でした。 でも、たまたま運が良かっただけです。値段の設定が200や300万高かろうが買う人とのタイミングがあえば売れるし、やすくしたってタイミングが合わなければ売れません。 下げておけば、売れ残って最悪の事態になる確率がちょっとさがるということですよね。 売れないで残っている物件で、ズルズルと売値が下がっていくのをよく見かけますが、自分が買う側だったら、やっぱり足元を見てさらに値切るかも…と考えると、難しいですね。 あくまでも何の根拠もない、確率の話で言うと だいたいは(!?)下取り価格までは下げずに売れることが多いようですよ。

p_q1513
質問者

補足

売りに出したのは何月か覚えてらっしゃいますか?? 不動産屋いわく、年末(11月、12月)は売れにくいと言うんですが そうなんでしょうか?

noname#84897
noname#84897
回答No.5

昔、家を買い替えた時、地元の不動産屋さんの査定と別の大手の不動産会社の査定で大きく違っていたことがあります。 細かいことはもう忘れてしまったのですが、数百万違ったと思います。わけがわからないままに、かなり高い金額で買い手がつきました。 バブル期だったという時期的な事情も大きいのですが、不思議で仕方なかったです。 あとで考えて、私の家は大きな団地の中でもちょっと条件の悪いところだったのですが(完全な下水道がまだ開通していなかった)、もしかしてそういう点を知らない業者だったかもしれないと思います。隠してたわけじゃないですけどね。 うちはうまいこと売り抜けたことになりますが、こういうことはそうそうあることではなく、2社の査定がほぼ同じなら、さほど変わらないのではないでしょうか。 余計なことですが、下取り価格のつもりで資金計画を立てられるのが賢明だと思います。 ギリギリの資金計画では、ずいぶん気をもむことになりますし、ヘタすると家を失って借金だけが残ることになりませんか。家は買わなくてもまた別の物件が探せるので、早まらない方がいいと思います。 このサイトで読みましたが、住宅ローンが払えなくて家を手放す人って、けっこういるそうですね。こと不動産の購入(大きな借金をする、ということですから)には、無理や焦りは禁物だと思います。

p_q1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >余計なことですが、下取り価格のつもりで資金計画を立てられるのが賢明だと思います。 いえいえ、全然余計なことじゃないですよ!その通りですもん(><) 不動産屋はプロなんで、推定価格はたいてい当たるのかな、と信用したい気持ち+「2700万にすれば確実に売れます」と自身満々に言われたので、じゃぁ、保証額で下取られることはまずないんだ、と思い込んでいるところがありました。でも、やっぱりいくら不動産屋に自信満々に言われても、結局のところ「2700万では確実に売れる」保証なんでどこにもないんですよね・・・。皆さんの意見を聞いて、やっぱり不動産屋の言う価格を鵜呑みにしちゃいけないんだな、と思いました。