• ベストアンサー

家を売るんですが・・・

諸事情があり、建てて1年ちょっとの新築一戸建てを売却し、引越しを考えてます。 新しく買おうとしている物件の不動産屋に、査定してもらったところ、2800万代では売れそうですと言われました。(3300万で買いました)。 念のため、全く違う不動産屋にも査定してもらったら、運良くいけば2900万代、2800万代では売れそうです。と同じ結果でした。 そこで、新しい物件の契約(明日、あさって中には契約するつもりです)と、今の家を売りに出すのを同時進行して、もし万が一2800万以下になると、金銭的に困ることになるので、不動産屋を信じて2800万で売れる!と思っておいて良いのか、不動産屋はわざと高めに言っているだけなのか、本当のところどうなんでしょう?! 実際に、家を売ったことのある方、不動産屋が推定した売値通りに売れましたか!?どうでしたか?? ちなみに、2社の下取り価格は2400万と2450万でほぼ同じでした。万が一下取り価格で不動産屋に引き取ってもらうことになんてなったら破産してしまいます(><) めったなことではそんなことにはならないでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地域が分かりませんが、上手く希望価格で売却できる保証は無いわけです。都内なら土地価格が上昇していますが、場所によっては値下がり傾向の場所もあります。安全な方法をお薦めします。~売れる物件は1ヶ月以内には決ります~我慢できませんか?

p_q1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい物件は、場所も区画数もとても理想的なところが探し初めて偶然見つけたんです!そして買うならこの号地!ってところまで決めています。そんなに気に入った物件を契約せずに、今の家が売れるのを待っていたらきっと今週末あたりでその号地は他の誰かが契約しそうなんです。そうなったら、次にそう簡単に気に入る物件には出会えない気がして・・・。

その他の回答 (13)

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.14

2800万円というのは売却価格ではなく、あくまでも査定額です。不動産屋は物件が欲しいですから、必ず「絶対に売れますよ。」と自信満々に言います。これが営業って奴ですね。 私の姉が築2年(私も同じマンションです)のマンションを売りに出し、購入価格3190万円が査定では2800万円でした。姉の所はたまたま売りに出してから1ヶ月で売却できましたが、売主さんの値引き交渉で2600万円まで下げました。頭金を入れていたので、残債は免れましたが・・・。 但し、ここからが問題でした。 当初目に付けていた次の物件が、本当にタイミング悪く売れてしまい、やっと決めたマンションは売主さんの都合で引渡しがかなり先になってしまったのです。結局、引渡しまでの何ヶ月間かは仮住まいを余儀なくされて、その分お金も掛かるし引っ越しも2度しなければならなく、かなり疲れてしまっていました。 私も同じ頃に環境の良い一戸建てを見つけて、うちも売ろう!と決めたのですが、色々と調べた結果、競合物件が何件もあり、万が一残債を下回る価格で売れても自分が苦しむだけ、また、勢いで行動してもあまり良くないような気がして、それでやめることにしました。確かに売ってみなければわからないのですが、大きな買い物ですし、折角買ったこの家を短い期間で手放すのも可哀想だなあと思い、買い替えをやめて住宅ローンの借り換えをしました^^; 今ではここを永住にしようと、そう思っています。 大きな買い物ですし、不動産はタイミングというのもあります。売り手が「これ以上は下げられない!」と言えば買手も「じゃあ結構です。」というふうになってしまう事もありますよね。 ある意味、賭けのような所もありますが、リスクも当然背負うという事を念頭に置いておいた方が良いかもしれません。 良いなあと思う物件は確かに存在しますが、よーく考えて行動された方がよろしいかと思います。 どちらにしても質問者さんにとって、納得のいく良い結果が出ると良いですね。

p_q1513
質問者

お礼

なかなか時間がとれなくて、まとめてお礼させて下さい!すいません。 皆さんから回答いただいて、やはりかなりの大金がかかっていることなので甘く見ちゃだめだな、と思いました(::) ほとんどの方がおっしゃっているように、まずは売ることだけに専念しないといけないんだなと思いました!ありがとうございました(><)

  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.13

その計画もうやめられないんですかね? そもそも諸事情って雨漏りとか物件の不具合ですか? 我が家の場合、査定の半額でした。・・・ 2年粘りましたが。 大阪の市内から30分圏内住宅街で駅近ですが、売るとなるとかなりたたかれましたね。 ここ1年あんまり不動産は上下していませんが、3300万円で買われたものなら、2500万くらいと予測します。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.12

>もし万が一2800万以下になると、金銭的に困ることになるので、不動産屋を信じて2800万で売れる!と思っておいて良いのか、不動産屋はわざと高めに言っているだけなのか、本当のところどうなんでしょう 信じるのは勝手ですが売れなかったら困るような事はお勧めできません。 売れなくても不動産屋は困りません、困るのは世界で貴方だけ...。 よく査定価格を聞いてその値段で売れる物と思う方が多いですね。 自分や不動産屋の付けた価格で全部の物件が売れているわけではないのです。 貴方自身が物を買うときに全てついている値段で買っていますか? 10%や15%は安くなっても仕方ないくらいの気持ちで行動しましょう。 「困るのは世界で貴方だけ...。」 私も世間も困りません。

  • priqn
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.11

売ると言ってもp_q1513さんが諦められるような物件なんですよね? 不動産も買う時って値切ったりしませんか? 自分もいまの家は200万程値切って買ったんですけど、買う人が値切れない物件とわかった場合、それが理由でなかなか買い手が付かなくても大丈夫っすか?

  • mrhide
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.10

運良くで2800万円台でしたら、手数料を入れて1割引と考えた方が賢明ですね。 皆さんの話とは違いますが。 購入物件は相当気に入られているようですが、 2月に建つという事は、建築条件付売地ですか? 仕様・構造・規格・設備・土壌等すべて調べましたか? 10年以上の公的な建物の保証は付いていますか? 冷静に一歩下がって診て見ましたか?

noname#13820
noname#13820
回答No.9

11月、12月は不動産屋が一番寒い季節です。 賃貸物件でも一番、家賃が下がりますよ。 分譲でも同じでしょう。 でもそういうことよりも、やはり2800万で売れなければ 破産するような資金計画は、もともと無理なのでやめた方がいいですよ。 不動産取引に絶対などと言うことはありません。 どんなに良い物件でも、何の理由もなく売れ残っている ことはありますよ。 買い手あっての売買ですから。 買い替えは資金に余裕がある人は、同時進行でもいいでしょうが、余裕のない人はとりあえず先に売る。 新しい購入物件が決まるまで賃貸住宅に一旦入らなけれ ばなりませんが、仕方ないでしょう。 むしろ賃貸に移って空室にしておいた方が売りやすい ですよ。

  • RRRK
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.8

私も今年の4月に分譲マンションから戸建に買い換えました。その経験から言わせてもらいます。 まず、不動産屋の言うことを鵜呑みにしてはいけません。別に不動産屋が騙しているという意味ではありません。中古物件は確かに相場はありますが、買い手がいなければ、なかなか売ることが難しいのです。不動産屋でもその辺の見通しが難しいと思います。不動産屋が言った値段だから必ず売れる保証などどこにもありません。 我が家は不動産屋のアドバイスに従って売値で売り出しましたが、11月に売り出して売れたのは7月です。それも当初より200万もディスカウントして。 決して高値で売りに出した訳でもなく、不動産屋(3,4社)もなぜ売れないか頭をひねっていました。 幸い私の場合はローンの残債が無かったので、売り急ぐ必要はありませんでしたが、マンションの管理費もバカにならないので、安値で妥協しました。 運が悪いとこうなってしまうのです。

回答No.7

数年前に自宅を売却し、別の場所に新築した経験があります。 不動産屋の査定は、前面道路の路線価や課税評価額などから算出していました。査定金額は、わざと高めで提示しているのではなく、この金額ならば買い手がつくだろうという金額を提示していると思います。 金額を提示され、「この金額で売却の広告を売っていいですか?もっと引き合いが多く出るように少し価格を安くしてみますか?」などと相談してきます。結局売却価格を決めるのはあなたです。 物件の周辺環境や地理的条件、間取りや外観、設備などにより微妙に金額は変ってきますし、引き合いの多さにも影響します。建物よりは土地の条件が一番大きいように思います。 私の場合は、売りに出して3ヶ月ほどに数件の引き合いはありましたが、内覧には至らず、売り出し金額を引き下げることとなって、やっと買い手がつきました。 個性的な建物は、かえって敬遠される傾向にあるようです。 質問では、自宅の売却と新築の契約を同時に行うように考えているようですが、世の中そんなに甘くはありません。万一売却が進まなければ、二重ローンが発生してしまいます。 不動産屋が下取りをしてくれるのならば、それを利用してはどうでしょうか?確実に2450万円は手元に入ります。査定よりは400万円ほど少なくなりますが、金銭計画は確実に建てられます。どうしてもすぐに売却したいのであれば他に方法は無いと思います。 不動産の売買はタイミングです。 不動産屋は、広告に出したり、不動産の登録センターのようなところに登録をして、物件の情報を乗せたりして、努力はしてくれます。 売りたいあなたにちょうど良く買いたい人が現れればすぐに事は進みます。しかし、何時までも売れ残っているとなると「あの物件には何かいわくがあるのでは」と考える人が出てきます。 待てるのであれば待ってもらってもいいのですが、2ヶ月ぐらいで買い手がつかなければ、売り出し金額の引き下げをするなどしないと買い手は見つからないと思います。 ちなみに、新居が完成し、引っ越した後に売却できるのが、質問者さんにとって、引越しも1回で済み楽ですが、売却が決まってから、新築の契約をするのであれば、一度仮住まいに引越し、新居が完成後再度引越しということも頭に入れておかなければなりません。 いずれにしても、売却や新築にかかるだけのお金だけではないことを覚えていてください。

  • aroi-aroi
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.6

似たようなケースで、私は、まず売りに出して反応をうかがいながら、購入物件を探していました。 自分が買う方を先に進めることは怖くて絶対出来ません。売却物件に買い主が見つかってから、購入の話を固めていくしかないです。それまでに購入物件の目星はつけていましたが手は出しませんでした。その間に他の人に先を越されたらあきらめるしかありません。 ちなみに値段ですが、私は、不動産屋が査定して勧められた売り出し価格よりも400万高く設定して売りに出してもらい、1ヶ月くらい様子を見てだめなら下げようと思っていたら、3週間で売れました。 立地や建物の質からいって、これくらいはいけるはずだ!という素人の意地でした。 でも、たまたま運が良かっただけです。値段の設定が200や300万高かろうが買う人とのタイミングがあえば売れるし、やすくしたってタイミングが合わなければ売れません。 下げておけば、売れ残って最悪の事態になる確率がちょっとさがるということですよね。 売れないで残っている物件で、ズルズルと売値が下がっていくのをよく見かけますが、自分が買う側だったら、やっぱり足元を見てさらに値切るかも…と考えると、難しいですね。 あくまでも何の根拠もない、確率の話で言うと だいたいは(!?)下取り価格までは下げずに売れることが多いようですよ。

p_q1513
質問者

補足

売りに出したのは何月か覚えてらっしゃいますか?? 不動産屋いわく、年末(11月、12月)は売れにくいと言うんですが そうなんでしょうか?

noname#84897
noname#84897
回答No.5

昔、家を買い替えた時、地元の不動産屋さんの査定と別の大手の不動産会社の査定で大きく違っていたことがあります。 細かいことはもう忘れてしまったのですが、数百万違ったと思います。わけがわからないままに、かなり高い金額で買い手がつきました。 バブル期だったという時期的な事情も大きいのですが、不思議で仕方なかったです。 あとで考えて、私の家は大きな団地の中でもちょっと条件の悪いところだったのですが(完全な下水道がまだ開通していなかった)、もしかしてそういう点を知らない業者だったかもしれないと思います。隠してたわけじゃないですけどね。 うちはうまいこと売り抜けたことになりますが、こういうことはそうそうあることではなく、2社の査定がほぼ同じなら、さほど変わらないのではないでしょうか。 余計なことですが、下取り価格のつもりで資金計画を立てられるのが賢明だと思います。 ギリギリの資金計画では、ずいぶん気をもむことになりますし、ヘタすると家を失って借金だけが残ることになりませんか。家は買わなくてもまた別の物件が探せるので、早まらない方がいいと思います。 このサイトで読みましたが、住宅ローンが払えなくて家を手放す人って、けっこういるそうですね。こと不動産の購入(大きな借金をする、ということですから)には、無理や焦りは禁物だと思います。

p_q1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >余計なことですが、下取り価格のつもりで資金計画を立てられるのが賢明だと思います。 いえいえ、全然余計なことじゃないですよ!その通りですもん(><) 不動産屋はプロなんで、推定価格はたいてい当たるのかな、と信用したい気持ち+「2700万にすれば確実に売れます」と自身満々に言われたので、じゃぁ、保証額で下取られることはまずないんだ、と思い込んでいるところがありました。でも、やっぱりいくら不動産屋に自信満々に言われても、結局のところ「2700万では確実に売れる」保証なんでどこにもないんですよね・・・。皆さんの意見を聞いて、やっぱり不動産屋の言う価格を鵜呑みにしちゃいけないんだな、と思いました。

関連するQ&A

  • 家の買い替え方、教えて下さい。

    このたび、今住んでいる一戸建てを売り、ローン残より安い物件に買い替える事になったものです。 現在、地域密着型の不動産会社に家の査定をしてもらい、図面作成し、あと売り契約をすればOK、というところです。 できることなら売買とも同じ不動産会社で、と思っているのですが 不動産屋は売りに出して、ある程度決まりそうになってから物件を探そうと言う感じで、今の段階では条件の合う物件は紹介してもらえてません。 お聞きしたいのは、 ・やはり、家を売ることが先決なのか? ・自分たちのいいなあと思う物件はある程度買い手が決まってからでないと紹介してもらえないのか? あせっているのは買い手が見つかっても、自分たちの思うような物件がすぐ見つからなかったらどうしよう。。。ということです。 経験者の方、こういったことに詳しい方、どんなことでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。 なにしろ初めてのことで、周りにも経験者がいないので、順序的なこともまったくわからず、

  • なかなか家が売れません

    不動産に詳しい方教えて下さい! 築2年になった一戸建ての家を売りに出して、6ヶ月経つのですがなかなか売れません。 今は2850万円で売りに出しているのですが、まだ2組の方しか見学には来られません。 悪いとすれば、目の前に大きな家が建っているので春夏秋は日当たりは良いのですが冬は悪いです。 売値は近くの似た物件と比べれば普通くらいだとは思うのですが、他は日当たりが良いと思うのでちょっとわからない状態です。 値引きはあと100万ほどするつもりで見学される方がくるのを待っているのですが、なかなか現れません。 最近オープンハウスにでもしようかと夫と話しているのですが、そこで質問です。 ☆私の実家がちょうど部屋があるのでそっちに引っ越して空き家にしてからオープンハウスにした方が良いでしょうか? ☆あまり住んでいる状態でオープンハウスをするのを聞いたことがないのですが、住んでいる状態で見学のときは私達は出て行きオープンハウスをしても良いのでしょうか? ☆あと、今2社の不動産屋に頼んでいるのですがもしオープンハウスをするのならどっちの不動産屋に頼むか悩んでいます。 1社目・・・いつも不動産チラシの一番目立つ場所に載せていて、ほとんど我が家をチラシに載せてくれて、しっかりとやってくれるのですが、ちょっと冷たい印象がする担当者です。 2社目・・・ちょくちょくチラシに載せてくれて、やる気は感じられてまだ若い担当者なので話しやすく相談しやすいのですが、たしか宅建(?)の免許を持っていなかったと思います。 どちらの不動産屋が良いのでしょうか? 長い文章ですみません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 不動産屋の社員が他社で家を買うことについて

    私は主に新築一戸建ての販売を行なっている不動産屋に勤めています。営業ではありません。 結婚し、子供も出来たので、夫婦で「そろそろ一戸建てを買おうか」という話になりました。 最初はうちの会社で新築一戸建てを購入しようと社長に相談し、図面も描いてもらったのですが、価格が思ったほど安くならず大きく予算オーバーとなってしまいました。予算内で家を建てようとするとほんとに小さな土地と家になってしまいます。 そこで中古一戸建ての購入を検討し始めました。うちの会社は中古物件はお客さんの下取り以外では取り扱っていないので、やむなく他社で探す必要があり、社長に謝罪すると共に他社での中古物件探しの了承をいただきました。 物件探しは順調に進み、気に入った物件があったので現在相手方と価格交渉中です。 ところがうちの社長が突然「我が社の社員が他社で家を買うなんて我が社の恥だ。他社で買うなら出来ればうちを仲介させろ」と言ってきました。 相手の不動産屋には私が不動産屋勤務であることは伝えており、もちろん契約の際には「本当はうちの会社で買いたいけど予算の問題がある上に中古も取り扱っていないので、やむなく御社で中古を買う」と伝え、うちの社長の顔に泥を塗るつもりなんて毛頭ありません。 仮に相手の不動産屋がうちの会社の仲介を拒否した場合は社長を説得してうちの会社の仲介なしで契約するつもりですが、私の行為はそれほどおかしなものでしょうか。 うちの会社に恥をかかせることは全く私の望むところではありませんが、やはり高い買い物なので会社のメンツの問題で買いたい家を買えないのも納得出来ません。第一、最初に社長は私の他社での中古探しを了承してくれました。 あるいは私は営業職ではないからこのように考えるのかも知れませんが、皆さんのご意見をうかがいたいと思います。

  • 家の売却を依頼するときって・・

    大変無知で、子供のような質問かもしれませんが、 どうか教えてください。 まだ、たとえばの話でしかないのですが、 現在住んでいる一戸建て住宅を売って、別な場所に新たに住宅を建てられたらいいなぁと、漠然と思うようになってきました。 今住んでいる家は、昨年3月に新築で購入した建売住宅です。 それで、売却を不動産屋へ依頼するとした場合、 査定などお願いしますよね? その際、いくらで購入した物件なのかという情報も伝えるのでしょうか? 契約書のコピーなど正確な価格がわかる書類を見せるのですか? この家に住み始めて、2年近くの間、周囲の環境など特に何も変わっておりませんが、 やはり築2年弱というと、購入価格からどれくらい価値が下がってしまうのでしょう?一般的な相場などわかれば教えてください。

  • 家を売る時。

    現在の家を売って、もう少し広い家を購入したいと考えています。 そこで、大体幾らで売れそうか、購入した不動産屋さんに聞き、また新しく購入したい希望住宅が出たら教えてもらうよう、具体的な契約とかじゃなく、話しだけしてきました。 自宅でも現在、折りこみやインターネットで希望物件を探していて、、、、 そこで質問です。 同じ不動産(住宅)をいろんな不動産屋さんが売りに出しているのですが、 どういった仕組みなのでしょうか? 希望の物件がみつかり購入の段取りの見通しがつけば即現在の自宅を売りたいのですが、 その時、複数の不動産さんに、売りに出して欲しいと回って頼んだ方がよいのでしょうか? インターネットで調べると5つほどの会社から全く同じ「売り物件」が出てました。 知り合いに聞くと、「1件の不動産屋さんに話しをすれば、横のつながりで、 あっという間に他の不動産屋さんにも話しは回る」と言われましたが、 そうすると、最初に話しを持ちこまれた不動産屋さんにとっては何の得もないのでは? とちょっと疑問に思います。

  • 家が出来る期間

    誠に初歩的な質問で申し訳ないのですが一戸建ての家(3階)を建てる期間はどれぐらい掛かるものですか? 今度一戸建てに引っ越そうと色々不動産屋を廻っていたのですがある所は「契約後、家が完成するのに3ヶ月掛かります」と言う答えが返ってきました。 一戸建ての家がそんなに早く出来るものですか? それともまともな不動産屋ではないのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • 土地付き一戸建ての評価額と査定価格について

    土地付き一戸建てを売って新しくマンションか一戸建てを買いたいと考えています。まだ具体的にはなっていないのですが、数年後を考えています。 そこで、以下の点についてお分かりになる方がいらっしゃればアドバイス願います。 (1)今の土地付き一戸建てがいくらぐらいの査定価格になるかなのですが、毎年固定資産税の通達が来る時に算出されている評価額に対し査定価格は一般的に高くなるものなのでしょうか?それとも低くなるものなのでしょうか?もちろん、色々な条件により個々変わってくるかとは思いますが、一般的にどうなのかもし分かれば教えて下さい。 (2)自分の土地付き一戸建てに似たような物件が大よそどれくらいの価格帯で売られているかを住宅情報でチェックしているのですが、そういった情報誌や広告にある価格に対し、実際のその物件の所有者(売り手)に純粋に入る価格(不動産屋への手数料等を差し引いた価格)は何割くらいが一般的なのでしょうか?

  • 私の家(一戸建)の隣が更地になっており、売り物件の看板が立っています。

    私の家(一戸建)の隣が更地になっており、売り物件の看板が立っています。 現在はまだ売れてないのですが、その更地に雑草が無数に生えてます。(背の高さくらいまで)何か良い解決方法はないでしょうか? 売り物件立て看板業者、所有者共に不動産業者で、両者の住所、TEL等の詳細は分かっています。 法律的には立て看板業者、所有者ともに何もしなくても良いんでしょうか? そうでないなら具体的な法律条文なども教えていただきたいです。 それと具体的な解決までの行動(どのように動けば良いのか)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家を5軒買いました!住宅の不動産で儲ける仕方を教え

    家を5軒買いました!住宅の不動産で儲ける仕方を教えてください! 家を買って速攻売りに出して利ざやを稼ごうと思ったんですけど、売りに出したら、良い物件だけ売れて後はカス物件だけ残るのでそれをやったら終わりだと忠告を受けて、それはそうだと思ったんでこの5軒の不動産をどうすれば良いか教えてください。 全部、ファミリー向けの一軒家です。 どうすれば良いですか?

  • 築1年の家を売り出しているのですが、あまり反応がなく困っています。

    あまり不動産に詳しくないので、知識や経験のある方アドバイスをお願いします! 築1年8ヶ月の中古住宅を売りに出して1ヶ月経ちましたが、問い合わせが2件だけで、見学したいと言う方はまだ誰もいません。 売り値は今の所3150万円です。 家の査定金額は3000万円なので、不動産屋さんは売れる金額だと言ってくれたのですが、あまり反応がなく楽しみにしていた見学者もいなく困っています。 買った時は3500万円でなかなか高めな金額でした。 輸入住宅でオール電化なんですが、不動産屋さんの話だと、輸入住宅は値段は高いけど価値は少し低いと言われました。 正直、今の売り値は私が住んでいる地域ではあまりお買い得とは言えません。 ですがローンがまだ残っているのでがんばっても値段を2980万円くらいまで下げるのが限度です。 たぶん金額が高めなのと、我が家の家の前に大きな家が問題だと思います。 3階建てくらいの高さで、そのせいで日当たりは11月から2月くらいまで悪いです。 それを考えると今の売値は高い気がしていて、主人と話して近々下げることにしています。 今の時期は日当たりが良く印象が良いのですが、11月になってしまうと印象も悪くなってしまうのでできれば夏までに売れてほしいなって思っているので、少し焦っています。 主人は家族のために一生懸命働いてくれているのですが、昼勤務や夜勤務で12時間労働で休みも少ないため今の仕事はきつくしょっちゅう体調が悪くなるので、今よりお給料が少なくても良いので子供(もうすぐ1歳)が3歳になるまでには精神的に楽な会社へ転職する予定なのでこのまま今のローンはけっこう高く、払い続けるのは怖いので一度アパートに引っ越してまた1から家を建てるためにこつこつ貯金していくつもりです。 そこで質問なんですが、3150万円から2980万円に値段を一気に下げて反応があったら良いなと思っているのですが、もう少しちょっとずつ値段を下げた方が印象は良いんでしょうか? 不動産屋さんに家を買い取ってもらうとしたら、値段はけっこう安くなると聞いたことがあるのですが、査定金額よりどのくらい安くなるんでしょうか? 今、お願いしている不動産屋さんは2件だけなので近々もう1件お願いする予定なのですが、どんな不動産屋さんが良いんでしょうか? よろしくお願いします!