築1年の家を売り出して反応がない!不動産相場や値下げのタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 築1年の家を売り出して1ヶ月経ちましたが、反応があまりなく困っています。売り値は3150万円で、査定価格は3000万円です。
  • 輸入住宅でオール電化の家ですが、価値は少し低いと言われています。また、家の前に大きな家があり、日当たりが悪いことも課題です。
  • 現在の売り値が地域においてはお買い得とは言えず、価格を2980万円くらいまで下げる予定です。3歳になるまでに転職し、新たに家を建てるために貯金をすることも考えています。また、不動産屋さんに家を買い取ってもらうことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

築1年の家を売り出しているのですが、あまり反応がなく困っています。

あまり不動産に詳しくないので、知識や経験のある方アドバイスをお願いします! 築1年8ヶ月の中古住宅を売りに出して1ヶ月経ちましたが、問い合わせが2件だけで、見学したいと言う方はまだ誰もいません。 売り値は今の所3150万円です。 家の査定金額は3000万円なので、不動産屋さんは売れる金額だと言ってくれたのですが、あまり反応がなく楽しみにしていた見学者もいなく困っています。 買った時は3500万円でなかなか高めな金額でした。 輸入住宅でオール電化なんですが、不動産屋さんの話だと、輸入住宅は値段は高いけど価値は少し低いと言われました。 正直、今の売り値は私が住んでいる地域ではあまりお買い得とは言えません。 ですがローンがまだ残っているのでがんばっても値段を2980万円くらいまで下げるのが限度です。 たぶん金額が高めなのと、我が家の家の前に大きな家が問題だと思います。 3階建てくらいの高さで、そのせいで日当たりは11月から2月くらいまで悪いです。 それを考えると今の売値は高い気がしていて、主人と話して近々下げることにしています。 今の時期は日当たりが良く印象が良いのですが、11月になってしまうと印象も悪くなってしまうのでできれば夏までに売れてほしいなって思っているので、少し焦っています。 主人は家族のために一生懸命働いてくれているのですが、昼勤務や夜勤務で12時間労働で休みも少ないため今の仕事はきつくしょっちゅう体調が悪くなるので、今よりお給料が少なくても良いので子供(もうすぐ1歳)が3歳になるまでには精神的に楽な会社へ転職する予定なのでこのまま今のローンはけっこう高く、払い続けるのは怖いので一度アパートに引っ越してまた1から家を建てるためにこつこつ貯金していくつもりです。 そこで質問なんですが、3150万円から2980万円に値段を一気に下げて反応があったら良いなと思っているのですが、もう少しちょっとずつ値段を下げた方が印象は良いんでしょうか? 不動産屋さんに家を買い取ってもらうとしたら、値段はけっこう安くなると聞いたことがあるのですが、査定金額よりどのくらい安くなるんでしょうか? 今、お願いしている不動産屋さんは2件だけなので近々もう1件お願いする予定なのですが、どんな不動産屋さんが良いんでしょうか? よろしくお願いします!

noname#66849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 中古住宅という事は一戸建てですよね。一戸建てってマンションよりも資産価値がないのが実情です。 売買物件の場合、繁忙期は大体、3月までに新居をということで1~2月、あと新年までに新居をということで10月くらいからが繁忙期になります。残念ながら夏はお客様が少ないです。ですので今3150万円から2980万円に下げてもお客様がくる可能性は低いと思われます。 それからNo1さんも書かれていましたが、今は値下げ交渉が当たり前となっていますので、最初からぎりぎりの値段を出されると値引き交渉ができなくて結果契約まで至らない可能性があります。しかし周りの相場よりお得感がないと見てももらえないという実情もあります。2980万円で契約をしたいのであれば、売値を3080万円前後にされるのがよいかと思います。 それから不動産やへの頼み方ですが、今2社にお願いしているということですので、一般媒介契約になると思います。これって一生懸命がんばっても他の不動産やで契約されれば自社には一銭も入ってこない事から、不動産やからすると正直あんまりやる気がでません。どうせ仲介手数料の金額が同じであれば信頼できそうな1社に任せる「専任媒介契約」の方がプロモートする気になります。不動産やの選び方としては、「信頼できる会社」「地元の不動産や」「同じような金額の一戸建てを多く扱っている不動産や」がよいと思います。 ただ私がこのご相談を読んだ感想としては、結局一戸建てと言うのは築1~3又は5年くらいまでは資産価値としてはそんなに激減することはありませんし、今は金利がとても低いので、もう少しローンを返済してから売りに出された方がよいのではないかと思います。 それからもう一つ。不動産買取業者ですが、買取業者は買い取ってお客様に販売する業者です。そこで最低でも「売値」ー「買値」が300万円くらいなければならないので査定が3000万円だと、買取価格は最高でも2700万円ということになります。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても参考になりました☆ とりあえず次は売り値を3080万円でやってみたいと思います☆ 主人の体の調子もあまり良くないので、買取業者を探して値段を聞いてみて主人と話し合ってみます!

その他の回答 (6)

回答No.7

まず、貴方のローンの状況などを無視して、自分が買い手なら、いくらなら買うかということを考えてみましょう。 そもそも築後2年足らずで売りに出ている物件には、売りに出す理由が有ると思うものです。 「転勤でやむを得ず」と言うのが一番理想的ですが、「ローンが払えずに」となると、「未練がましく周りをうろつかれるのでは?」という不安も残ります。 周りからも「人の不幸の上に・・・」みたいな見られ方をするかもしれませんし。 早く売りたいなら、とりあえず貴方方が退居する事が先決でしょう。 しかも、時期的に年度が変わったばかりで、急いでいる客は少ない様な気がします。 貴方方が失敗した住宅取得計画なのですから、失敗分の損は貴方方が被るつもりでいないと売れないと思いますよ。

noname#63054
noname#63054
回答No.6

お困りでしょうけどあせらないほうがいいですよ。 >知識や経験のある方アドバイスをお願いします! 宅建資格を持っていて自分でも不動産を買ったり売ったりした経験が過去に10回あります。 >築1年8ヶ月の中古住宅を売りに出して1ヶ月経ちましたが、 たしかに、3月中旬から一ヶ月ではまだ気が早いです。 私の最初に売った郊外のマンションは半年、あとから売った都内のマンションは1ヶ月でしたが 逆に値を安くつけすぎた感もあります。 >問い合わせが2件だけで、見学したいと言う方はまだ誰もいません。 この時期、競合がどれだけあるかを見るべきです。それと新築だからかえって売る理由が 何か不都合な理由でもありそうだと疑われたりもします。買うほうはなぜ、こんなに新しい のに売るのか気になります。 まさか居抜きでお売りになろうというのではないですよね。引っ越してハウスクリーニング して人の痕跡や生活感を消して売るほうが売り安いと思います。 いかにも、買って失敗したので売り急いでいるというムードにしないことです。 >売り値は今の所3150万円です。 関西ですか? 地方都市もしくは首都圏周辺部郊外ですね。もともと需要が少ないですよ。気長にいきましょう。 >あまり反応がなく楽しみにしていた見学者もいなく困っています。 これは勘違い。売り手がいたら、見学者は嫌なものです。こんなに素敵なおうちです、みたいに 見せられても人が使ったものを買うっていう意識が嫌なんですね。売り手には姿を消してもらって 仲介さんの説明だけで話を聞きたいという人が多いと思います。 >たぶん金額が高めなのと、我が家の家の前に大きな家が問題だと思います。 とはいえ、見学者はまだなんでしょう? 大きな家は近所の人しかわかりません。 家は地縁で売れます。その場所でないと困るという人が必ず現れます。親の家が近くに あってそばに住みたいとか・・ >それを考えると今の売値は高い気がしていて、主人と話して近々下げることにしています。 それはいいですが、あせってさげすぎないように。 >11月になってしまうと印象も悪くなってしまうのでできれば夏までに売れてほしいなって思っているので、少し焦っています。 大丈夫です。家については多様な価値観を持った人がいます。日当たり以外にもメリットがあれば売れますよ。 うちのマンションなんか広くて豪華な間取りで建具も立派でしたが冬場午前中が日が当たらなくて、見学者はたくさんきたけど なかなか売れませんでした。 >払い続けるのは怖いので一度アパートに引っ越してまた1から家を建てるためにこつこつ貯金していくつもりです。 今すぐ引っ越して売るほうがいいです。確かに負担は増えますが、空き家のほうが買い手が勝手なイメージを 描きやすい。それに家具、カーテンがないほうが家は広く見えます。 >3150万円から2980万円に値段を一気に下げて反応があったら良いなと思っているのですが、 >もう少しちょっとずつ値段を下げた方が印象は良いんでしょうか? 一気に下げたらあとがないでしょう。 それより、どこまで待ってダメなら買取業者に頼むかを決めておいて、作戦を立てるべきです。 なにしろ残債が多いなら、手持ちの金がなくなっちゃうわけですから。 >買い取ってもらうとしたら、値段はけっこう安くなると聞いたことがあるのですが、査定金額よりどのくらい安くなるんでしょうか? 多分買い取ったら利益を載せて売るでしょうから2500万くらいでしょうか。 >近々もう1件お願いする予定なのですが、どんな不動産屋さんが良いんでしょうか? 地場に強く、沿線に営業店をたくさんもっているところ。地方なら古くからの地元の業者で銀行に顔のきくところ。 それと電鉄系の会社で他の駅にも顧客を持っている会社。

• tutan-desu
回答No.5

昨年秋頃から、急に消費が冷え込んできて、新築マンションの成約率も半分程度とかなり深刻な状況で、新築で大幅な値引きをしてもまだ売れ残っているのが実情です。不動産だけじゃなく、すべての消費が横並びで推移しており、給与はどんどん下がるのに、物価はどんどん上がっていき、生活するのに精一杯というのが大半の消費者の実情です。 要するに買いたいけれど、ローンが組めないとか、買えるほどの所得がないという人が増えてきていることが原因です。また公務員など平均より所得が高い富裕層は既に持ち家を持っており、彼らが新規購入する場合でも、当然従来の持ち家の売却をしなければ買えないので、物件がダブつきます。 以前のように、土地の価格が右肩上がりに上昇していく場合なら、投資目的で数件持っていられましたが、今はどんどん価値が下がっていく状況なので、それも難しいと思います。それでも、全く動きがないわけではないので、魅力がある物件なら期待はできるはずです。築浅なのでリフォームの必要はないでしょうが、新築購入の優遇税制や控除がどうか、詳しくないですがその点もネックではないでしょうか?

• toton3
回答No.4

ほぼ新築に近い物件ですね。 値下げを検討されているようですが、まだ早いと思います。 買い主は10%ぐらい下げた指し値を入れてきますので、その分を考慮した価格を設定してください。 3000万の物件をほいほい買う人は、そういませんので、長期戦の構えで望むことが大切かと思います。人気のある立地であれば別ですが、そうでない場合はすくなくとも半年から1年は待つ覚悟が必要ではないかと思います。それでも反応がない場合は値下げも検討ありかと思います。 また、あまり買い手がいない場合は、賃貸に回すのはどうでしょうか? 資金に困窮しているのであれば別ですが、そうでなけれな賃貸で家賃を稼ぎつつ、その間に買い手を探すということもできると思います。

• 0621p
回答No.2

3500万で高めだった家が中古になって、3150万なら売れる値段、というのがちょっと疑問です。よほど条件の良い物件なら別ですがそうでもなさそうですし。新築で3500万が高めなら3300~3400万くらいが妥当な値段として、3150万で手数料が100万ほどかかりますから、新築の値段とあまり変わらないことになりますよね。多少の値段の差なら新築を買う人のほうが多いでしょう。3150万なら売れると言った不動産屋は何を根拠に言ったのでしょうか?実際に売れてないわけですし。 ですから多少値段を下げてもあまり意味ないと思います。かなり下げないと難しいと思います。2980万まで下げても売れるかな?疑問です。

回答No.1

土地と違い家屋は一度入居すると、20~30%は価値が下がるといわれています。 正直な話、3500万の物件が2年近く経過すれば3000万だと割高だと思います。 あとローン残高ギリギリに価格を設定すると相手から値引き交渉があったときまったく話が進まなくなりますので、気をつけてください。 >正直、今の売り値は私が住んでいる地域ではあまりお買い得とは言えません。 結局、購入者はその物件価格というより、近隣の同一(に近い)物件価格と比較して割高かどうかで判断する傾向が強いです。 まずは、周りの物件価格もリサーチしたほうがいいと思います。 それから不動産屋さんには専売で依頼しているんでしょうか? 専売でないなら物件情報は大抵近隣の不動産屋にも流れていると思いますよ。(今の不動産屋に確認してみてください)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! さっそく主人と我が家の値段が割高か周りの物件を調べてみます☆ 専売ではないのでとりあえず不動産屋に家を買い取ってくれる不動産屋さんはないか聞いてみます☆