• ベストアンサー

画像から粒子サイズ毎の個数分布作成

お世話になります。用件は球状の粒子が多数移った画像ファイルがあり、粒子サイズ毎の個数分布を作成したいのです。本サイトを調べるとScion Imageなるフリーソフトが有効そうだとはわかったのですが、どうもこれだけではダメなようで、有識者の方にお力をお借りしたいと思い質問させて頂きます。(特にScion imageにこだわっているわけではありません。) まとめると、 1.サイズ毎の個数分布グラフを作りたい。 2.グラフのデータをエクセルで、いじりたいのでデータだけも抽出したい。 以上になります、よろしくお願いします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> Results画面というのは、[Analyze]-[Show results]で出てくるWindowでしょうか? これでOKです。 > ただ、これのWindowは空白で何もデータが入っていないのです。 だとすると、手順がおかしいのでは? 前述の手順どうりに操作すると、 | (3) [Analyze]-[Analyze Particles] を選ぶと、粒子の区別をするための計算が始まります。 の完了時に画像の粒子に番号が表示され、 | (4) [Analyze]-[Show Results] で各粒子の面積が表示されました。 では、 Area Mean 1. 202.00 255.00 2. 220.00 255.00 … と解析結果が表示されます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

こちらのサイトの解説が具体的でわかりやすいと思います。 RIMR-AkitaUniv. - 佐伯和人の実験惑星科学研究室 - NIH Image (Scion Image) 入門 http://rimrpost.rimr.akita-u.ac.jp/~ksaiki/nih.html Image入門コース(その3)「粒子解析をしてみよう!」 以降の解説の手順になります。 > 粒子サイズ こちらは粒子の長径でしょうか? 粒子解析の(2)の手順で、粒子の面積であれば[Analyze]-[Option]でのArea、粒子の周囲の長さならPerimeter/Lengthですが、長径はEllipse major Axisかな?ちょっと自信ナシ。 -- 最終的に表示されたResults画面でCtrl+Cを行い、ExcelでCtrl+Vで貼り付けると、解析結果を取得できます。 > 1.サイズ毎の個数分布グラフ A列に上の結果が張り付いているとして、 B列にサイズを切り分ける範囲を、 00.0 20.0 40.0 99999.0 と入力しておき、 C列に関しては、C1に、 =COUNTIF($A:$A,">="&B1)-COUNTIF($A:$A,">"&B2) と入力して↓向きにコピーすると、 00.0以上20.0未満の粒子の個数 20.0以上40.0未満の粒子の個数 40.0以上(99999.0未満)の粒子の個数 が数え上げられます。 あとは縦棒グラフなどにするだけです。

参考URL:
http://rimrpost.rimr.akita-u.ac.jp/~ksaiki/nih.html
yunji
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたページは、すでに知っていたのですが、 >Results画面でCtrl+Cを行い、ExcelでCtrl+Vで貼り付けると、解析結果を取得できます。 の部分がよくわかりません。 Results画面というのは、[Analyze]-[Show results]で出てくるWindowでしょうか?ただ、これのWindowは空白で何もデータが入っていないのです。それとも他にreults画面というものがあるのでしょうか?申し訳ありませんが、よろしくお願いします。