• ベストアンサー

XP-SP2とセキュリティソフトとの競合問題

WIN-XPを利用しています。セキュリティー対策はノートンMP2005年度版を併用しています。SP2はまだインストールしていませんが、現在不自由さは感じていないので、このままにしておこうかと思っています。 OSとノートンとの関係に不具合が生じないか不安を捨てきれないのです。 安全で他にメリットがあれば躊躇しないのですが。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

WinXPSP2でノートン2005(NIS・NAV・NAS)を使用しています。 XPSP2のファイアーウォールは切ってありますが、今のところ特に障害は発生していませんよ。#1の方が仰っている、DirectXも9.0cが入っておりますが、こちらも特に障害はありません。 #4の方が仰るように、セキュリティホールを塞ぐ意味で、SP2の適用をお勧めしますが…。 SP2導入によるさまざまな不具合を耳にしたことがありますが、SP2のプログラム本体に問題があるわけではなく、SP2をインストールする際のドライバに問題があるのだそうです。そのため、ドライバのロールバックを行えば、不具合が解消されるそうですよ。すべてがこの例のうちではないかと思いますが、SP2インストール前にあらかじめシステム復元のポイントを作成し、もし大きな不具合がでるのであれば、そこまで戻ればいいのでは??

NARAAKI
質問者

お礼

遅くなりました。 不安感が軽減できました。折を見てsp2の導入をしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• tojyo
回答No.4

ノートンのなになんですか?ファイアーウォールなのかアンチウイルスなのか・・・。 ハッキング対策をしたいならOS側のセキュリティーホールを塞ぐ意味でもXPSP2を適用しておけば。

NARAAKI
質問者

お礼

導入してみたいと思っています。

• hoihence
回答No.3

こんにちは。日ごろこのサイトで主にセキュリティー関連の質問でアドバイスをしております。 1 SP2にはWindows Update経由では適用できない修正パッチが含まれる。 2 SP1のサポートは2006年9月17日迄。これ以降はSP1に対する修正パッチはリリースされない。 こんなとこで。

NARAAKI
質問者

お礼

インストールするのが標準のようですね。そのように したいと思っています。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

XPSP2とノートンの関係ですが、利用する場合は、XPSP2側のファイアウォールについては停止させて欲しいという指導が、シマンテック社からで出います。 また、SP2になることの問題は、ノートンばかりではなく、他のプログラムやパソコン本体の関係もあるので、 一概にノートンが影響を受けるから入れないと言うのは、確認が不十分かと思います。 SP2をインストールする際の注意点については、メーカー製パソコンの場合、サポートページで対処方法が出ています。 先にそのページを確認してから、シマンテックノートンについての問題点を確認するべきでしょう。 SP1のままで、WindowsUpdateの実行も出来ますので、SP2適用にこだわることなく、WindowsUpdateを実施してください。 そのようにしないと、ウィルス対策ソフトを入れていても、セキュリティホールからウィルスは入り込みますので。

NARAAKI
質問者

お礼

sp2を使っていこうと思っています。

• ftomo100
回答No.1

すみません、ノートン"MP"が何なのかは解らないんですが.. SP2のファイアウォール側でアンチウィルスソフトを検出できますので、それなりの対応は(2005年版なら特に)していますので動作しないという事はないと思いますよ。 ただ、セキュリティ関係以外の部分での不具合(例えばDirectX9.0C)も多少は発生しておりますので、そちらもご注意ください。まあ、最悪はSP2をアンインストールすればよいのですが。

NARAAKI
質問者

お礼

インストールしてみます。

NARAAKI
質問者

補足

失礼しました。MPでなく、ノートンです。 やはり、特別なメリットがないなら、当面XPのまま使用していきたいと思います。