• 締切済み

WinXP SP2 のメリット

USB不具合がありPCを出荷時(2003/12ごろ)の状態にリカバリーしました。その後、NortonInternetセキュリティ2005、無線LANの設定、WindouwsのUPDATE を行い不具合が解消されていることを確認しました。あとはWin XP SP2 です。そこで疑問ですが、Win XP SP2 はインストールした方が良いのでしょうか。セキュリティー関係はノートンで十分だと思いますので、その他のメリットが SP2 で何かあるのでしょうか。よくわからないのでお願いします。

みんなの回答

回答No.3

今の時期でしたら、SP2を適用した方が良いです。というのも、SP2が公開された直後は逆に、導入した方が不具合が多くなったりと、正直進められるようなものではありませんでしたが、今の時期ではその修正プログラムもでていて、むしろSP1よりはOS自体安定して動きます。 SP2では主にセキュリティの強化として公開されたのです、たとえばなんちゃってファイヤーウォールなんかもついています、これは、セキュリティ対策していない家庭向きで、これが入ったから安心というような代物ではありません。ただし、今後のアップデートはSP2が入っていることが条件のものになっていきますので、入れていないとパソコンが古いままになってしまいかねません。 つまり早い話、導入して損はないので導入しておきましょう。

magohati
質問者

お礼

とりあえずリカバリー& SP2までインストールして、USBが正常に動いていることが確認できました。ありがとうございました。

• tatahina
回答No.2

No.1さんの言うとおり、ノートンはインターネットに関してのセキュリティの役目であり、PCシステムそのものはOSが司っているので、そのOSがガタガタならばセキュリティもなにもあったもんじゃないでしょうね。 人間と一緒で「よく効くワクチンを打ったから大丈夫」でなくて、「風邪をひきにくい(病気になりにくい)体質にすることが第一」ではないでしょうか。

magohati
質問者

お礼

とりあえずリカバリー& SP2までインストールして、USBが正常に動いていることが確認できました。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

今後のセキュリティパッチ等はSP2前提で公開されてくるので、それ以前だと適用出来なくなる可能性があります。 まぁ、ノートン等を使用していても、根本的な不具合をOS自身が持っている状態では、安全性は低下します。 例えるなら、家の窓や玄関を開けたままで、入り口に番犬を置いてるようなものですから・・。 メーカー機ならメーカーのサポートページのSP2への更新情報をよくご確認下さい。

magohati
質問者

お礼