• 締切済み

WinXP SP2 のメリット

USB不具合がありPCを出荷時(2003/12ごろ)の状態にリカバリーしました。その後、NortonInternetセキュリティ2005、無線LANの設定、WindouwsのUPDATE を行い不具合が解消されていることを確認しました。あとはWin XP SP2 です。そこで疑問ですが、Win XP SP2 はインストールした方が良いのでしょうか。セキュリティー関係はノートンで十分だと思いますので、その他のメリットが SP2 で何かあるのでしょうか。よくわからないのでお願いします。

みんなの回答

回答No.3

今の時期でしたら、SP2を適用した方が良いです。というのも、SP2が公開された直後は逆に、導入した方が不具合が多くなったりと、正直進められるようなものではありませんでしたが、今の時期ではその修正プログラムもでていて、むしろSP1よりはOS自体安定して動きます。 SP2では主にセキュリティの強化として公開されたのです、たとえばなんちゃってファイヤーウォールなんかもついています、これは、セキュリティ対策していない家庭向きで、これが入ったから安心というような代物ではありません。ただし、今後のアップデートはSP2が入っていることが条件のものになっていきますので、入れていないとパソコンが古いままになってしまいかねません。 つまり早い話、導入して損はないので導入しておきましょう。

magohati
質問者

お礼

とりあえずリカバリー& SP2までインストールして、USBが正常に動いていることが確認できました。ありがとうございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

No.1さんの言うとおり、ノートンはインターネットに関してのセキュリティの役目であり、PCシステムそのものはOSが司っているので、そのOSがガタガタならばセキュリティもなにもあったもんじゃないでしょうね。 人間と一緒で「よく効くワクチンを打ったから大丈夫」でなくて、「風邪をひきにくい(病気になりにくい)体質にすることが第一」ではないでしょうか。

magohati
質問者

お礼

とりあえずリカバリー& SP2までインストールして、USBが正常に動いていることが確認できました。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

今後のセキュリティパッチ等はSP2前提で公開されてくるので、それ以前だと適用出来なくなる可能性があります。 まぁ、ノートン等を使用していても、根本的な不具合をOS自身が持っている状態では、安全性は低下します。 例えるなら、家の窓や玄関を開けたままで、入り口に番犬を置いてるようなものですから・・。 メーカー機ならメーカーのサポートページのSP2への更新情報をよくご確認下さい。

magohati
質問者

お礼

とりあえずリカバリー& SP2までインストールして、USBが正常に動いていることが確認できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinXP SP2?

    今更かも知れませんが、XPのSP2って何ですか? 最近久々に以前修理から戻ったPCを接続していると、自動アップデートでSP2が入ってきました。 名称は聞いていて、「XPの新しいバージョンか?」と思っていました。 いつからのサービスで、どのような感覚で理解すれば妥当でしょうか? XPはXPで、XP SP2というのはあくまでアップデートとしてのサービス?の呼び名なのでしょうか? ちなみに、その内容はセキュリティ強化などですか?

  • SP2のメリット

    前々から疑問に思っていたのですが、今、ノートンのインターネットセキュリティー2006を導入しており、ファイアーオールやウィルス対策はこれで充分だと思われるのですが、SP2は何の役割を果たしているのでしょうか。 今、ノートンのファイアーオールが起動しており、SP2のファイアーオールは無効になっていますし、ウィルスソフトもノートンが選択されていますので、今ひとつSP2のメリットが分かりません。 ご教示いただきますようお願いいたします。

  • Windows SP2は必要か?

    お世話になります。 環境は、デスクトップPCでCPU Pentium® 4 /2.8E メモリ1024MB HDD120GB OS WindowsXP SP1です。 今度リリースされたWindowsXP SP2はセキュリティ面が強化されているようですが、別に、現在セキュリティソフトにNortonInternet Security2004+Norton AntiVirus2004を使用しているので、あえて、SP2を使用する必要は、あるのでしょうか? Nortonのセキュリテイソフトだけでも、現在、システムに負担があるようなので、これ以上、負担がかかるような気がします。 どなたか、すでにSP2とNorton Internet Security2004+Norton AntiVirus2004を使用されている方に、その、メリットとデメリットを、教えていただけませんでしょうか?

  • WinXP SP1からSP2へ更新したい

    SP2のパソコンを不具合でリカバリーしました。そしたらSP1になっていて、せっかく買ってきたセキュリティーソフトを入れることができないことに気づきました(;_;) マイクロソフトのサービスは終了したことは分かりましたが、有料でCDなどあるんでしょうか? 途方にくれています。 アドバイスをお願いいたします。

  • XP-SP2とセキュリティソフトとの競合問題

    WIN-XPを利用しています。セキュリティー対策はノートンMP2005年度版を併用しています。SP2はまだインストールしていませんが、現在不自由さは感じていないので、このままにしておこうかと思っています。 OSとノートンとの関係に不具合が生じないか不安を捨てきれないのです。 安全で他にメリットがあれば躊躇しないのですが。 アドバイスお願いします。

  • XP SP3

    Microsoft Update で、XP SP3を導入したところ、ネットに接続できなくなりました。 システム復元すれば解消されるのですが・・・。 これはSP3の不具合なのでしょうか? ちなみに現時点での当方のバージョンは、SP2です。

  • SP2に更新されません。

    PCのリカバリ後インターネットは無事つながっています。 以前にもSP2を入れて無事SP2に更新されました。 今回リカバリ後、ツール/Wiondows Update とクリックして後は指示に従ってSP2を入れる作業をしてちゃんと『正常にアップデートされました』の内容のメッセージが出た。 その後Media Playerの最新版をインストールしようとしても『サービスパックがふさわしくない』の内容のメッセージが出て結局SP2になってないことです。 再度上記のとおりSP2インストール作業をして『正常に、、』と出て、Media Playerの最新版をインストールしようとしても同じ症状が出ます。 以前にSP2に更新できたからPCが古すぎてできないということはないと思う。 なんでSP2に更新されないか分かりません。 SP2に更新時ちゃんとノートンを無効にした。 (リカバリ直後のためPC中には情報等は入ってないのでバックアップ等は不要と思う。) 型番;ソテック PC STATION V4150xp-L5 出荷状態時はSP1です。

  • XP SP1kSP2にしようか迷っています。

    Windows XP Proをリカバリーしようと思っているのですが、アップデートの時に、SP1にしようかSP2にしようか迷っています。 SP2はかなり重たいので以前アンインストールした記憶があります。 確かにSP2のほうがセキュリティーは強いのかも知れませんが、あの重さは耐えられません。 アドバイスをお願いします。

  • SP3の不具合について

    こんにちは、win XP SP3です。 先日、SP3まで入れたのですが、友人に聞くとSP3は色々と問題が ありそうと聞きました。 どのような不具合が発生しているのでしょうか。 心配です。 また、これを削除したりすることは可能なのでしょうか。 やはり、無理に入れる必要もないのでしょうか、リカバリをかけた方が よいのでしょうか。

  • WinXP SP3のインストールについて

    WinXP SP3のインストールについて お世話になります。 Windows XP SP2→SP3へアップデートする際、 Windows updateからSP3をダウンロードしてインストールしました。 再起動を要求され、再起動したところコマンドプロンプトが勝手に出てきて 『eroor パラメータが見つかりません』というエラーが10個程バーっと出てきて、 コマンドプロンプト画面が消えました。 その後再起動しても出てこず、特に使っていて不具合はなさそうなんですが、気になっています。 何か原因・対策が分かる方いるでしょうか? このままでも問題なければ良いのですが、あまり検索しても出てこないので… 教えてください。お願いします。